30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

夏の夜景

e0030085_21202225.jpg夏は夜景のきれいな季節。
名古屋のシンボルタワー、テレビ塔。

最近日が落ちるのが早くなった。
6時半になるともう真っ暗になっている。
ちょっと前までこの時間は明るかったのになぁ、
なんて思いながら仕事から帰ってくる。

帰り道、自転車をこいでいて信号で止まると、
車の排気ガスと近くにいる人たちの熱気と
自分の汗が混じってなんともいえない気持ち悪さ
だったのに、最近は風が涼しい。
家に帰ってもエアコンもつけなくていいくらい。

コンビニに行くと、もうおでんがでていてびっくりする。
そんなところで季節を感じるのもなんかさみしい・・・。

でも秋になったなぁ、夏も終わりだなぁ、なんて悠長なことを言っていると、
あっという間に涼しくなって今度はすぐに寒くなってしまう。
夜景のきれいな夏はもうおしまいみたい。。


e0030085_2141832.jpgこれは部屋から見た夜景。
ほんとはもっと広域にとるときれいなんだけど場所がわかってしまいそうなので・・・。

うちに遊びに来る友達は大抵、この夜景にびっくりして、きれい~、と喜んでくれる。
私はもう見慣れてしまってなんとも思わないのだけれど、ここに住んでから、
街は曇りの夜は外が明るく、晴れた日は外が暗くなることを知った。

名古屋の街はごちゃごちゃしていて、あまりきれいではないし、街も新しい施設ができたりはしているけれど、
基本的に私が子供のころからあまり変わってはいないような気がする。
デパートは相変わらずだし、シンボルになるようなお店は私の子供の頃も同じ場所にあった。

小学校の時住んでいて、そして4年で離れたこの場所に、大人になって戻ってくるとは思いませんでした。
でも、住んでみるとこんな雑多なこの街が、なんだか好きなんだよね・・・。
[PR]
Commented by ShingoriAyaya at 2005-09-22 09:31
本当に日が落ちるのが早くなりましたね!
仕事中に窓の外を見ると真っ暗なので、
そろそろ帰らなきゃな~なんて思って時計を見ると・・・6時半。
まだ6時半!?嬉しいような悲しいような・・・(^-^;
本当に秋を感じる季節になりました。
秋って、別に辛いことがあったわけではないけれど、
何となく切なくなる季節です。
Commented by himeblog at 2005-09-22 21:35
名古屋タワーなんですね~。
私はまた東京タワーかと・・ヾ(≧▽≦)ノ 
だからmikiさんのおうちは六本木ヒルズかなと・・(*^m^)ププ♪
でもきれいな夜景が見えるなんて素敵やわ~:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
Commented by eno_san at 2005-09-22 21:47
ライトアップしたテレビ塔の夜景、ご自宅からの夜景、どちらも素敵ですね。僕の名古屋観は、街全体が、平たい感じで、探検したら面白そう、という感じです。昔は、学生の修学旅行の引率で、高山 & 明治村に何回も行ったので、名古屋駅だけは詳しいです。今は、修学旅行みたいのは、行き先が倫敦・巴里になって、最近では、行っていませんが・・。<住めば、都>でしょうね。名古屋って、
関東、関西どっちも行けて、まさにど真ん中なんでしょうね。TVでは、名古屋人のゴージャスな生活ぶりが喧伝されていますが、派手好きなんですかね?こんど、記事に、mikiさんの、名古屋、東京、大阪、京都などの印象を書いてくださいね。楽しみにしています!!・・・・秋の夜長、じっくりと小説でも読みますかね。
Commented by taka_mios at 2005-09-23 00:05
僕はこんな風に夜景が見える所に住んだことがないので、
なんだか羨ましいですな〜☆
あ〜、今アメリカ居た頃の星空を思い出しました。
綺麗だったな〜、また、見たいな〜♪
Commented by bridget88 at 2005-09-23 01:23
こんばんは。先日はご来訪ありがとうございます。
そして、驚きました、この写真。
mikiさんは名古屋の方なんですね。
わたしは、ずーっと所謂首都圏に住んでいますが、高校の3年間だけ名古屋に住んでいました。
学校の帰りに、このテレビ塔付近のベンチで、友達とアイス食べながら何時間も語り合い、そのまま語りながら歩いて家まで帰ったりしてました。
このあたり、なんだか宗教の勧誘も多かったなあ・・・。
今週は、生活が仕事一色だったけど、ちょっと今、いろんなことを振りかえっちゃいました。これもご縁ですね。
リンクありがとうございます。わたしも頂いて帰りますね。
そして、わたしも、向田邦子さん大好きです。
Commented by fine_miki at 2005-09-24 08:55
★あややさん
秋はちょっと切ない気分ですね。でもこれがまたいいんですよね~。
ほんとに日が落ちるのがはやくなりました。
仕事は早く切り上げて帰りましょうね!
Commented by fine_miki at 2005-09-24 08:58
★姫さま
六本木に住めたらいいんですけどね~~。。。
しばらくはここの夜景を楽しむことと致します。
ここの夜景もけっこうきれいでしょ??
Commented by fine_miki at 2005-09-24 09:00
★えのさん
名古屋人は「派手好き」です!わかりやすいかわいらしさやブランド物が好きみたいです。
初めは「名古屋人ってやらしーなー」と思っていたのですが、最近はそれもかわいらしく思えるようになりました。
見栄っ張りなので、電車の中でメイクしている女の子や携帯で話している人がいないのは名古屋のいい「見栄」だと思います。
Commented by fine_miki at 2005-09-24 09:04
★takaさん
アメリカの空、思い出しますか?きっときれいなんでしょうね。
いいなあ、私もいきたい!・・・って英語勉強しろ、ですね。
雑多な街ですが、こうやって夜景になると雑多なところが隠れてきれいに見えますね。子供のころからマンション暮らしの私はこういう風景は見慣れているんですが、ここからの眺めはまたいいです。
夏の週末は遠くに花火が上がるのが見えるんですよ。
Commented by fine_miki at 2005-09-24 09:08
★ブリジットさん
こちらこそ、きてくださってありがとうございます。こちらに住んでおられたんですねー。で、あの、公園ですね!!
わたしもこの間、彼と散歩がてら行って、たこ焼き買って食べて本を読んでいたつもりが、眠ってました。
宗教の勧誘はあまり見ないけど、最近はあそこで歌ったり踊ったりしている人が多いです。ついでに右翼カーもよくみるかも・・・。
Commented by pinkelephant-k at 2005-09-27 15:13
早速,遊びに来てしまいました。
トルコ旅行に来て頂いた,ぴんくのぞうです。
名古屋タワー,とってもキレイですね。
お部屋からの夜景も素晴らしい!
私は関東在住ですが,生まれ落ちた地は,名古屋市内なんです。
なので,名古屋には親近感を抱いています。
万博やなごや嬢(?)でも注目を浴びていますよね。
織田信長を生み,世界的な一流企業のトヨタがあり,独自の文化を持っている名古屋は,私にとって特別な地です。
Commented by tdtmk911 at 2005-09-27 18:00
あー、スキンが衣替えしてる(笑)。色違いになりましたねー!
テレビ塔の写真、すごくキレイ。これからの季節空気が澄んで、どんどん夜景がキレイになりますもんねー。
Commented by fine_miki at 2005-09-28 19:49
★ぴんくのぞうさん
あら、名古屋生まれですか!小さいときに引っ越してしまわれたのかしら?
最近、名古屋ちょっと注目されてますよね。うれしいことです。
万博が終わって街はちょっと静かになったような気がします。
連日すごい人だったんですよ~~~!!
Commented by fine_miki at 2005-09-28 19:50
★tdtmkさん
へへ、色違いです。でもこれから冬になるのに、ちょっと寒々しくしてしまったかしら、と思ってます。
夏のきれいな夜景も終わり、と思ったけれど、冬は冬で澄んだ空気がきれいなのかもしれませんね。
Commented by Eldar at 2005-09-29 22:04 x
Hi miki!
What city is that?
Commented by fine_miki at 2005-09-30 15:37
★Eldar
Hello! these pictures are my city view.
1st is main symbol tower of my city.
and i took this photo from my room.
its good?
by fine_miki | 2005-09-21 21:36 | つれづれ | Comments(16)