人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

稼ぐが勝ち

稼ぐが勝ち
堀江 貴文 / 光文社
話題作だったし、選挙でホリエモンを毎日テレビで見ていたのでついつい手が出て読んでみました。

感想は「う~~ん」という感じ。
確かに「儲けたいなら会社をおこせ」、とか儲けるためのいろいろなノウハウはやっぱり成功してきた人だけあってなるほど、と思わせる。
でも、「お金で結ばれた関係は強い」、とか「女もお金で買える」、とかお金で本当の幸せが買えるとおもってるところはどうかな、とも思う。
「金の切れ目が縁の切れ目」になってしまう関係は本物じゃないと思ってる私としてはちょっと納得行かない考え方だなぁ。
お金だけに目がいって、大事なこと、見えてないんじゃない?と思ってしまった・・・。

まぁ、そういう生き方もあるのかもしれないけれど。
お金はあったほうがいい。稼げるもんなら時間と頭と体を使って稼いだらいい。
でも、そこには支えてくれる人や愛してくれる人、守ってかなきゃいけない人がいるんだってこと、忘れたらだめ。というのが私の持論。

・・・ちょっと辛口コメントだったかしら??
by fine_miki | 2005-09-24 09:32 | 本・映画・音楽