30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

イタリア旅行 ・・・ベネツィア後編・・・

サン・マルコ広場にはおみやげ屋さんばかり。
すてきなベネツィアグラスなどが売っていました。
クラシックミュージックの「ビバルディ」について展示してあるブースもありました。

それから案内人のマテオくんと話をしながらぶらぶらとあるきます。
道は細くて、橋がたくさんありました。行き止まりも多かったなぁ。
e0030085_20424076.jpg

奇しくもその日は、フェスティバルの前日。
たくさんの人と、にぎやかな町と、そしてフェスティバルでかぶるらしい仮面がたくさんならんでいました。
マテオくんは毎年フェスティバルで仮面をかぶるらしく、新しいのがほしいと物色していました。
でも、サービス業だから、当日は仕事がすごくいそがしいのだとか。

e0030085_20424830.jpg騒がしい大通りから、一本はいるとぐっと静かな住宅街に。
建物の下のほうはもう水に浸かってしまっているのに気にしないで暮らしているみたい。
え!?これどこから出入りするの??と聞いたら、笑って教えてくれました。
やっぱり出入りするところは橋のところだったり、道だったりするみたい。
入り口に2畳分ぐらいのスペースを作ってそこに舟をつけているうちもありました。
ん~~、やっぱり不思議な感じです。

e0030085_20413814.jpgある道を歩いていったら、いきどまりになっていて、目の前は水路でした。
引き返そうとしたのですが、あまりにきれいな景色にそこに座り込んでしばらくおしゃべりをしてしまいました。

そしたら、目の前のうちから大声でけんかしている声が・・・。
私はもちろんわからなかったんだけど、隣にいたマテオくんは、
すごく楽しそうな顔をしてわらってました。
ちょっと通訳してくれたけど、忘れちゃった・・・。
でも、お母さんが子供を怒っているみたいでした。

さんざんのんびりしたので、また近くをぶらぶらあるきます。
ほんとは離島にあるベネツィアガラスの工場にいきたかったのだけれど、マテオくんがフェリーのおじさんにきいたところによると、おやすみらしいので、あきらめました。

ストリートパフォーマーの人もたくさんいるし、フルーツやジェラートがそのへんで売っているし、もうすごく楽しい!!
おなかがすいたので、どこかでランチをしようよ、というと、マテオくんが「ランチは持ってるよ」と。
???と思っていたら、公園に入って、でっかいバックパックをあけたら、お水にパン、数種類のチーズやハム、いろいろでてきました。
ここはレストランがすごく高いから、持ってきたんだ。って。
材料をひろげてそこでサンドイッチを作ってくれました。

ベネツィアの公園で食べたサンドイッチはもうすごくおいしかったです。
イタリアのチーズってすごくおいしいw
そんな20歳のマテオくん、しっかりしてるなぁと思いました。
日本の男の子でなかなかいないもの、そんな人。

ランチを終えて、また大通りへ。
e0030085_20411286.jpg

カラフルなゴンドラに乗ったりして、楽しみながら駅にもどってきました。

駅でお別れ。
もうきっと何年も会うことはないのだろうな、と思うとすごく寂しくて、ちょっと涙目になってしまった。

彼は、「また、今度は僕が絶対日本にいくから。待ってて。」と惜しみながら、ハグをし、ほっぺにチュウをしてお別れしました。

e0030085_211383.jpgすごく楽しかったなぁ。
子供の頃から憧れだったこの街に、また行きたいです。
[PR]
Commented by Yakubi at 2005-10-04 15:27
素敵な旅行の思い出ですね~。いいなぁ。
私は、学生の時にイタリアに行きました。
ベネツィアは、ちょうどフェスティバルの翌日で町中に紙吹雪が
落ちていました。あと、1日早ければ・・・とかなり後悔しました。

Commented by fine_miki at 2005-10-04 15:35
★Yakubiさん
フェスティバルってすごいのかしら。私は宿をとってなくて、フェスティバルですでにどこもいっぱいで次の日までいたかったのだけれどいられませんでした。フェスティバルなら早く教えてよー、マテオくんって感じでしたよ。。。。
イタリア、いいですよね。写真もUPするので楽しみにしててください。
Commented by pinkelephant-k at 2005-10-04 17:29
私も,10年ほど前に,イタリアへ旅行に行きました。
印象に残っているのは,やはりローマとベネツィア。
また行きたいなぁ。
それにしても,UPされたイタリアの写真は綺麗ですね~。
これまた,どれも絵はがきのよう。
うっとり・・・。
Commented by fine_miki at 2005-10-04 21:03
★ぴんくのぞうさん
わー!!イタリアいったことある方って多いんですね!びっくりです。
ローマも行きました。ローマには10日ぐらいいたので、思いでもたくさんあります。
写真、自分でも気に入ってるんですよーw
Commented by bridget88 at 2005-10-04 23:02
私がベネチアに行ったときは、激しい暴風雨の中、空も真っ暗で
ゴンドラに乗らされて、ここで命が尽きるのかと思ったわ。
なので、こんなに穏やかそうなベネチアの表情は、私の中のベネチアのイメージと全然違います。
良かったねー、憧れてた街で、よい思い出を沢山つくることができて。
そして、こういう旅先のちょっとした恋みたいなのって、
いつまでも、心に残るものなのですよねー。
わたしは、未だにベネチアン・ガラスのセットを買ってくるべきだったと
それだけは激しく後悔してます。


Commented by saho1971 at 2005-10-05 00:39
そいえば、イタリア旅行の写真見せてもらてなかった!
ベネチアのカーニバルに行きたいなぁ~。ホテル取るの大変だろうけれど、近所に住んでいるうちに是非行きたい!
Commented by ShingoriAyaya at 2005-10-05 09:39
本当にステキな街!!写真を見ているだけでウットリしてしまいました~(^-^)
私、10月末にシンガポールに行くのですが、シンガポールではマーライオンくらいしか写真がないかも・・・(^-^;
Commented by fine_miki at 2005-10-05 23:03
★ブリジットさん
嵐はおきないのかなー、おきたらどうなるんだろうと思っていたんですよ。
嵐のベネツィアなんてなかなか見れないですよね。
私はまだこの後旅が残っていたし、手荷物だけだったのでベネツィアガラスを買うことは考えていなかったのだけれど、すごくきれいで欲しかったです。送ってもらおうかしら・・・。
Commented by fine_miki at 2005-10-05 23:10
★sahoさん
まだまだいっぱいあるのよー、イタリア旅行の写真!
ここに書くつもりはなかったけど、またちょっとづつ書こうかな、と思います。ベネツィアのカーニバル、私も見たかったなぁ。
Commented by fine_miki at 2005-10-05 23:14
★あややさん
いいでしょー、この写真。わたしもときどき眺めてうっとりしていました。
シンガポール、いいですよね!!いってみたいなぁ。
帰ってきたらお土産話きかせてくださいね。
Commented by pachi120 at 2005-10-06 09:10
去年の冬にイタリア行きました。もう記憶がおぼろげ…
でも写真とか見てると思い出せて楽しいですよね!
旅の縁で案内してくれる友人と出会えるとは素晴らしいっ!イイナー。
Commented by fine_miki at 2005-10-06 16:38
★pachiさん
あら、行かれたばっかりじゃないですか~!いいですよねー。イタリア。
実はミラノから1時間ほどの町、ベルガモにも友達がいてお世話になってきました。
マテオくん、けっこうイケメン君だったんですよw
Commented by himeblog at 2005-10-06 22:01
(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪  
すごい写真がきれい!
日本とは全然雰囲気が違いますね。
私もイタリアには一度だけ行きましたが、デジカメ持ってなかった時代の話・・(ToT)
Commented by izola at 2005-10-06 23:48
夏のベネツィア!いいなぁ。私は過去二回とも
冬のベニスだったからこんなすっきりした青空には
お目にかかれませんでした。
やっぱり青空だとより一層美しいな〜。
そしてそして、イケメンのエスコート付とは
なんてうらやましい事でしょう〜(笑)

Commented by fine_miki at 2005-10-07 19:44
★姫さま
ありがとーw姫さまに写真を誉めてもらうのうれしいわー。
最後から2つめの鳥とゴンドラの写真、気に入ってるんですよねー。
Commented by fine_miki at 2005-10-07 19:47
★izolaさん
ベネツィアにもいかれたことあるんですねー。それも2回。
ほんといろんなとこ行かれてますね。
冬のベネツィアにも行ってみたいです。
今度行かれるときは彼、紹介しましょうか????
Commented by あーすけ at 2005-10-11 18:33 x
ベネチア―!!
だいすきですっ!
親友と初めての二人だけの旅行だったこと!
食べ物がおいしかったこと!
ベネチアの思い出といえば、ピンクと黄色の貝殻をひろったこと!
3月3日に変態にあったことっ!
Commented by fine_miki at 2005-10-11 22:04
★あーすけちゃん
べネツィアいいよねー。何回行った??
また絶対にいくんだーw
しかし、3/3に変態がーって、おかしい。何があったか興味津々w
Commented by あーすけ at 2005-10-12 02:59 x
ベネチアは二回いきました(^-^)
去年とおととし。
何があったのか・・ここにかいていいのでしょうか?
親友とリドの海岸で貝殻ひろいをしていた3月3日。
この日は親友の誕生日でした。

海岸で、話し掛けてきたイタリア人ルチアーノと名乗る男。
話せばドイツで今まで働いていて、
今は芸術家で、
今は貝殻をつかって絵を書いているそうな。
あまりに熱心に貝殻探しているようだから、
このような(あーすけたちがあんまり興味ない色の貝)貝みつけたら、
くれない?って。かわりにきれいなの、あげるから、って。

そんで、せっせと探していたわけですが、
1時間くらいして、
ねえ、ルチアーノ!見つけたよ!って、
手渡ししようとしたら、
そ・・そこには・・・

きゃああ、いえません。
露出狂のイタリア人。はやく忘れたいです。
「Why Don:t YOU タッチ?」ってきかれました。

きたないーーっ(><)!!


なんかこの話かいて、ここのHPをよごしたような;・・。
あとで削除しますっ。。ごめんなさい。
イタリアの海岸は冬でも気をつけて!
Commented by fine_miki at 2005-10-12 12:57
★あーすけちゃん
あはは!!すごいね。その話。消さなくていいよ。わらったもんw
しかし、よく1時間も付き合ったねぇ。
by fine_miki | 2005-10-04 10:52 | おでかけ | Comments(20)