30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

さすがエンジニア

実は数日前に自分のノートPCが壊れてしまった・・。
電源のボタンを押してもうんともすんともいわない。うぃーーんともいわない。

けっこうショックだった・・・。
大事な写真、音楽、大事なソフトなどなど。
毎年年末にバックアップをとっているものの、ここ10ヶ月のいろいろがあって。

お客さんのや会社のなど、今までPCを修理に出したことは数知れず・・・。
いろいろな経験上、修理しても直らないことも多々あるし、データがフォーマットされちゃうことも多いし、これは換え時かなぁ。とか思ってた。

そしたら昨日。
彼が、「どれ、見たろに。」と。
とりあえず、ひっくり返してネジを全部はずし、蓋や部品もいろいろはずして線が外れていないかチェック。・・・OK。
メモリやHDDも付け替えてみてチェック。・・・OK。

悩んでいたら、彼が、「これって閉じると勝手にSLEEPになるタイプだよね?」と。
その起動スイッチは・・・とみたら、携帯のように、閉じるとディスプレイの下のちょっと出っ張ったところが、本体の一部を押す仕組みになっている。

そしてそこに小さなごみが・・・。
それをどけてやったら、きちんと起動するようになりました。

たったこんだけの事で・・・。
これは修理に出して部品交換しても直らなかったはず。。。
気づかなかったら、結局よくわからず、買い換える羽目になっていたでしょう。
無駄な出費をしなくてすみました。

エンジニア万歳!??
[PR]
Commented by pachi120 at 2005-10-12 17:57
いい彼っすね〜。一家に一人欲しい!?
ちょっとした故障は自力で直しますけど配線とかが絡むとお手上げですね。
余計壊したら怖いから蓋なんかうかつに開けられないです(笑)
Commented by くまりら at 2005-10-12 20:27 x
みっきのカレピ最高!!!いいなあ、男らしいなー。
うちのパソコンもよく壊れるの。DE○○はやめたほうがいいよ。
さすが安いね。
Commented by fine_miki at 2005-10-13 10:34
★pachiさん
なかなかノートPCの蓋は怖くてあけれないですよね。
私もこんな仕事してても怖いですもん。
彼はその辺はプロみたいなもんなので、助かりました。・・といっても原因はそんなことじゃなかったけど・・。
Commented by fine_miki at 2005-10-13 11:53
★りら
え~、デルがだめなんてはじめてきいたよ。デルは会社向けだからあっちこっちの企業で使ってるけど、けっこう大丈夫なのになぁ。
大抵の男の人に、パソコン関係の知識で負けることはないけど、彼にはかなわないわ・・・w
Commented by Yakubi at 2005-10-13 17:38
彼氏、すごいですね~。尊敬です。
SEの方を前にして大きな声では言えませんが、私は使用中に動かなくなると電源を切ってしまうことがよくあります・・・。
Commented by taka_mios at 2005-10-13 17:42
おお、すごい!彼いいな〜、僕にも教えて欲しいな〜。
僕なんて、いつパソコン壊れるんじゃないかって不安で、
しょっちゅうバックアップとってますよ。
なんかそろそろ寿命な予感がして・・・
Commented by fine_miki at 2005-10-13 22:17
★Yakubiさん
動かなくなるとほんとはアプリケーションだけ終了させて、無理なら電源切っちゃうのがいいんですよー。WinXPならアプリの終了だけでほとんど大丈夫なはずですw
Commented by fine_miki at 2005-10-13 22:18
★takaさん
こまめにバックアップとるのがいいですよね。お客さんには口うるさく言うのに自分はぱっぱらぱーです・・・。
by fine_miki | 2005-10-12 10:12 | つれづれ | Comments(8)