30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

さすがエンジニア

実は数日前に自分のノートPCが壊れてしまった・・。
電源のボタンを押してもうんともすんともいわない。うぃーーんともいわない。

けっこうショックだった・・・。
大事な写真、音楽、大事なソフトなどなど。
毎年年末にバックアップをとっているものの、ここ10ヶ月のいろいろがあって。

お客さんのや会社のなど、今までPCを修理に出したことは数知れず・・・。
いろいろな経験上、修理しても直らないことも多々あるし、データがフォーマットされちゃうことも多いし、これは換え時かなぁ。とか思ってた。

そしたら昨日。
彼が、「どれ、見たろに。」と。
とりあえず、ひっくり返してネジを全部はずし、蓋や部品もいろいろはずして線が外れていないかチェック。・・・OK。
メモリやHDDも付け替えてみてチェック。・・・OK。

悩んでいたら、彼が、「これって閉じると勝手にSLEEPになるタイプだよね?」と。
その起動スイッチは・・・とみたら、携帯のように、閉じるとディスプレイの下のちょっと出っ張ったところが、本体の一部を押す仕組みになっている。

そしてそこに小さなごみが・・・。
それをどけてやったら、きちんと起動するようになりました。

たったこんだけの事で・・・。
これは修理に出して部品交換しても直らなかったはず。。。
気づかなかったら、結局よくわからず、買い換える羽目になっていたでしょう。
無駄な出費をしなくてすみました。

エンジニア万歳!??
[PR]
by fine_miki | 2005-10-12 10:12 | つれづれ