30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

マルタでのこと ・・・第1回・・・

以前ベネツィアのでのことを書きましたが、私は去年の夏、イタリアに行く前に、「マルタ」という国に2ヶ月滞在していました。

なんで「マルタ」だったの?とよく言われますが・・・。

理由はとても簡単。①英語圏に行きたかった。②仕事で疲れていたし、体も崩壊寸前だったのでゆっくりできるところに行きたかった。③夏らしいところに行きたかった。④諸般の事情でnot America。

まあ理由はともかく、とてもすてきな夏になりました。
とにかくぼーっとしているだけではなぁ、と日本から語学学校に申し込んでいきました。
これがよかった。まぁ、授業はともかく、生活にめりはりができたし、友達もたくさんできました。

英語習得よりも遊び目的だったので、いろんなところにいきました。
1年stayの日本人の子となかよくなり、彼もわたしにつられたのか、夏は遊び時期と割り切ったらしく、ずっと一緒にいました。

e0030085_23525649.jpg夜はこんな風景の川べりにつづくプロムナードを散歩しながら、アイスを食べ、ベンチに座って何時間も話こんだりしてました。
おなかがすいて、ケバブを買いにいって食べて、またしゃべって。
たいした話じゃなかったらしく、何をしゃべっていたのか思い出せませんが・・・。


e0030085_23573476.jpgそんなゆったりした夜ばかりでなく、踊りにいってくたくたになった後、バーに行ってまたひとしきりしゃべって呑んで、さて帰ろうとしたら、ビーチで友達につかまり、お酒を買いに行って、多国籍メンバーが集まるビーチでみんなと朝までのんだりしてました。もうちょっとおかしくなって大笑いしながら、呑みつづけ、気がついたらこんな朝焼けが。
こんなことがしょっちゅうでした。

そうそう、昼間の暑い時間はほとんど毎日、カフェに行ってゆっくりしていたような気がします。
chocoholicっていうアイスがおいしかったなぁ・・・。

2ヶ月もいたので、ほんとにいろんな思い出があります。
またちょっとづつ、思い出して書いていこうと思います。
[PR]
Commented by pachi120 at 2005-10-21 01:28
2か月ステイだなんて羨ましい!私はいつも1週間程度の旅行です。
その国のおもろい所を知るには長期間行くのがいいですよね。
しかし朝焼けが綺麗…!
Commented by schwarzekatzgigi at 2005-10-21 04:01
いいですねえ。マルタ島。
わたしの友達も1年ほど英語学校に通っていて、
とても良いところだと聞いています。
わたしも行ってみたいなあ。
Commented by ShingoriAyaya at 2005-10-21 09:21
素敵な2ヶ月でしたね(^-^)
やっぱ、こういった息抜きが必要ですよね。そして、とても良い体験ですね!!
でも、お仕事は2ヶ月も連続休暇をもらえるのですか??
1プロジェクトが終わるとしばらくお休みとか?ですか??
私も一段落したら大きな休息をしようかな~なんて思ってます(^0^)
Commented by Yakubi at 2005-10-21 11:55
2ヶ月も!いいなぁ。
「旅行」ではなく、人と出会えた「旅」をしたのですね。
マルタと聞くと、村上春樹の小説を思い出します。
Commented by soko0629 at 2005-10-21 16:24
綺麗な写真ですね。私は、いまどきの働く女性にしては
珍しいとよく言われるのですが、なんと、生まれてこのかた
海外に行ったことないんです。日本にも絶景や素敵な
町並みはたくさんありますが、なんか外国って、色が
違うんですよね、写真見てても。そこが、行ったことがない
者からすると、不思議で憧れます。
Commented by fine_miki at 2005-10-21 17:27
★pachiさん
そうなんですよねー、しばらくいて空気がなじんだころがいちばんおもしろいのかも。1週間でも充分長いと思いますが・・。
こんな長期の旅行は今度いついけるんでしょうね・・・。
Commented by fine_miki at 2005-10-21 17:39
★schwarzekatzgigiさん
そうそう、1年ぐらい語学学校に来てる人いっぱいいました。
いいとこでしたよー。
英語が通じるから、schwarzekatzgigiさんだったらこまらなそう。
私よりぜんぜん楽しめると思いますw
Commented by fine_miki at 2005-10-21 17:41
★あややさん
休職して行ったのですが、行く直前にヘッドハンティングされて、向こうに行っている間にメールで話がつき、帰ってきて1ヶ月で会社を辞めて転職してしまいました。
休職じゃなくて辞めて行ったらよかったなぁと思いましたよ。
Commented by fine_miki at 2005-10-21 17:44
★Yakubiさん
村上春樹の小説でマルタ題材のがあるんでしょうか?
読んでみたいわ、教えてくださいw
たくさんの出会いもあったし、得ることの多い旅行でした。
時間もたっぷりあったので、いろんなことを考えることもできて、すごくよかったと思います。
何年かに1回こんな機会を持ちたいものです。
Commented by fine_miki at 2005-10-21 17:47
★sakoさん
わたしも海外デビューは遅かったですよ。でも行ってみて、日本と違う空気に触れ、いろんな国の友達ができ、いろんな見方を知った気がします。
日本にもステキなところはたくさんありますが、海外にもすてきなところはたくさんあるなぁと思いました。
Commented by taka_mios at 2005-10-21 18:55
マルタですか〜、僕の友達も一時期留学してましたね〜♪
いい所らしいですよね〜、行きたいな〜☆
なんか最近の〜〜んびりする暇がなく、
ものすごく憧れますね、癒しの土地に。うーむ。
Commented by saho1971 at 2005-10-21 18:59
滞在していたの、2ヶ月だったっけ??
なぜか半年くらいいたような気がしているんだけど。(笑)
充実した時間を満喫してるなぁ、と思ったのを覚えています。
私もみきちゃん達と偶然知り合って、楽しい時間をすごせました。良い思い出!
Commented by Yakubi at 2005-10-21 19:37
題材にはなっていないんですよ・・・。
「TVピープル」と「ねじまき鳥クロニクル(上・中・下)」に
加納マルタという女性が登場するのです。
(「ねじまき鳥~」では加納マルタとクレタという姉妹で出てきます。)
ややこしいこと書いて、ごめんなさい。
Commented by fine_miki at 2005-10-23 18:31
★takaさん
いいとこだったんですよー。これが。
というか、sahoさんのBLOGみたらわかりますよね・・・w
私もあれからすでに一年。癒されにもう一回いきたいなぁ。
Commented by fine_miki at 2005-10-23 18:33
★sahoさん
そうよー。2ヶ月です。
後に「彼」を残してきたからsahoさんには余計に長く感じられたのかも~~。だって私が帰るとき、まだ手治ってなかったものね。
ほんとに遊びに忙しい2ヶ月でした。充実してたなぁ・・。
でも、あのときもっと英語勉強しとけばよかった・・とちょっと心残りです。。
Commented by fine_miki at 2005-10-23 18:35
★Yakubiさん
そうなのかぁ。でもマルタ島、クレタ島から取った名前なんですね。
機会があったらまた読んでみようかしら?
実は村上春樹って興味がありつつも読んだことなかったりします・・・。
Commented by りらっくま at 2005-10-29 01:29 x
ホント楽しかったね、マルタ!!!また今年の夏も行きたかったけど、お金も時間もなかった。。。いつか有給取れる身分になって、お金も溜まったら行くぞ。みっきも一緒にね。みんなに会いたいなあ。
Commented by fine_miki at 2005-10-29 14:59
★りらっくま
楽しかったよね。おかげでりらっくまとかたくさん友達できたしw
いい旅だったなぁ。なかなか毎年行くって訳にはいかないけど、
今度は短期でいこう!と心に決めてます。
一緒にいこうねぇw
by fine_miki | 2005-10-21 00:01 | おでかけ | Comments(18)