30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

マルタでのこと ・・・第2回・・・

e0030085_21334194.jpgだんだん寒くなっていくのに、去年の夏の話を書いていくのはちょっと気が引けますが・・・。

マルタにいた、2ヶ月、週末は何度となく離島の「コミノ島」へいっていました。
風邪をひいて前日までかなり高い熱があったのに、薬を飲んで無理をしていったことも。。
それくらいきれいな海だったんです。

でも、だんだん夏もピークになっていくにつれて、足の踏み場もないほどの混みようになってきました。

e0030085_21323392.jpg白人の友達は、サンクリームを塗って、ビキニのパンツを無理やりTバックにし、背中のヒモもはずしてうつぶせになって焼いています。
ほぼ、毎週来ているので、私が帰るころには、ミルク、カフェオレ、コーヒー色と、足からおしりにかけてグラデーションになってました。

・・・いや、もちろん私もしっかりとこげ、帰ってきてからエステのお姉さんにめっちゃくちゃ怒られました。。

ビーチにいるといろんな国からバカンスにやってきた人たちがいます。
大勢の人が居るのに、さっさと真っ裸になって着替えるブロンド美人。
二人でパンツ一枚でトランプをしているおじさまが・・と思ったらご夫婦・・・。

日本人の男の子はだんだんこの光景に目が慣れてきたらしく、「日本にいたときは、こんなんみたら興奮モノだったのに。なんとも思わんくなってった・・・。」って・・。
私もだんだん感覚が狂って、日本では絶対着れないようなビキニにもなんとも思わなくなってしまいました。

e0030085_21331315.jpg浜辺ばかりにいると、体がものすごく熱くなってくるので、ときどき海に入って冷まします。
海はものすごく透明です。肩ほどもある深さのところでも、足の指までしっかり見えます。
ときどき魚が泳いでいますが、熱帯魚のようなきれいな魚にはお目にかかれませんでした。
e0030085_2135391.jpgそして夏の終わりになると、クラゲが時々・・・。
夢中になって泳いでいると気がつかないのですが、あまりに水かきれいなので、遠くからでも友達が気づいて教えてくれます。
おかげで一度もさされることはありませんでした。
e0030085_21425121.jpgこの島にはマルタ本島から小型船に乗って行くのですが、帰りの船はコミノ島のまわりをぐるぐる回ってから帰ってくれます。
海ももちろん美しいのですが、海を彩る崖も、思わず息を飲むような景色があって、毎回行くたびにそれも楽しみにしていました。

マルタにもう一度いったら、きっと私は真っ先に、コミノ島へいくんじゃないかしら、と思うくらい素敵でした。

・・・でも、ここの強烈な日差しで焼いた日焼けは1年ぐらい消えませんでした・・・。
後から「シミ」になって出てこないことを祈ります・・。
[PR]
Commented by マメコ at 2005-10-25 22:31 x
わー!何てきれいなブルー!まさにパラダイス。こういう所に2ヶ月も滞在したなんて贅沢の極みですね。うらやましい~。日本に帰りたくなくなりませんでしたか?
Commented by hiroponcafe at 2005-10-25 23:38
とっても綺麗な海ですね!
私は去年の夏ニースに行きましたが、この海にはかないません。

私が見た一番綺麗な海は小笠原でしょうか。
同じ日本とは思えないようなところでした。(というか無理矢理日本にしたような。。。)
Commented by よっきん at 2005-10-25 23:45 x
すっごい!なんか絵に描いたような写真だね!
海のブルーがさ、もう、ここら辺とは全然違う!!
でも、これが本来の海の色なんだよね。すごくきれい!!
Commented by fine_miki at 2005-10-26 10:20
★マメコさん
ほんとにパラダイスでした。日本に帰るのがいやで、1ヶ月半だった滞在がどんどん伸びていき、帰りのチケットぎりぎりまで滞在してしまいました。
マメコさんのいるオースティンは海はないのかしら?
Commented by fine_miki at 2005-10-26 10:22
★hiroponさん
ニース!オーストラリアも素敵なところだと聞きます。
地中海の海とはまた違ったよさがあるのでしょうね。
日本も探せばまだまだきれいな海が残っていると思います。
あー、きれいな海をまた見に行きたいです。
・・・ってもうすぐ11月なのに・・・。
Commented by fine_miki at 2005-10-26 10:25
★よっきん
そうなのよ!海ってこんな色なんだ!だから「水色」っていうんだ!と思ったよ。くらげがいる写真みたいに、もぐると、水が「水色」なの!!
一番上の写真みたいになぜか水の色が途中で変わるのよ。
境目に立ってみると、ほんとに右と左で色が違うの。
なんでかは最後までわからなかった・・・・。
でも、いい経験したなぁってすごく思うよ。
Commented by Yakubi at 2005-10-26 11:31
うわー!すごいブルーだ!
この色の出方は、日本ではありえないですよね。
やっぱり、太陽光線の入り方が違うからでしょうね~。
この水色だと、真水なのでは?と舐めてしまいそうだ・・・。
Commented by izola at 2005-10-26 19:00
お〜、まるで合成写真のような美しいブルー!
クラゲがまた可愛い!
あぁこんな青い海でクラゲのようにプカプカ漂いたい・・・(笑)
Commented by fine_miki at 2005-10-27 09:33
★Yakubiさん
太陽光線の加減なのかしら??どうしてこの色になるのかがわからなくて不思議でしかたないです。色が濃くなるところもなんでかがわからない・・・。
真水どころか、ものすごーーくしょっぱかったです。。。
Commented by fine_miki at 2005-10-27 09:38
★izolaさん
日本もくらげってピンク色でしたっけ???
jellyfishの名のとおり、ゼリーみたいにきれいでしたw
でも、この子、あっというまにすくいあげられ、岩場に日干しにされてしまいました。。
Commented by infinity-blog at 2005-10-27 11:22
うわ〜、すっご〜い、めちゃ綺麗なブル〜〜〜☆
照りつける太陽の下、開放的で楽しい時間や風景が
写真からいっぱい伝わってきますね〜(^-^)
Commented by fine_miki at 2005-10-27 16:24
★infinityさん
ありがとうございます。きれいですよねー。この海の色と空の色w
名古屋では出会えない風景です。
浜辺でお昼寝しながら、「青」ってすごい色だったんだなぁとかしみじみ考えてしまいました・・・。
Commented by りら at 2005-10-29 01:35 x
あーーー超キレイ!!!こんなキレイなトコに居たんだねえ。
今じゃ信じられない。。。みっきもキレイに焼けてたね^^
あたしも途中から美白諦めました。
例のロシアンギャルに「白肌ダサい」とか言われたし!
時間も忘れて、ホントに癒されたね。
Commented by fine_miki at 2005-10-29 15:03
★りらっくま
そういえばあきらめてたね。みんなで行って楽しかったよね。
写真で見ると、こんなんだったっけ、こんなにきれいだったっけって思うよ。
あのころは毎週行ってたから目が慣れてたかも・・・。
ロシアンギャルは真っ黒だったからね。彼女、元気なのかしら??
by fine_miki | 2005-10-25 21:40 | おでかけ | Comments(14)