30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

京都出張

昨日は京都に出張でした。

東京大阪はよく出張があるものの、なかなか京都に出張なんてなかったので、実はけっこう楽しみにしていましたw

午後から始まった目的の打ち合わせ、会議は2時間で終わり、お客さんの会社をでたら上司が「おわった~~~!さあ、どこいく??仕事は忘れて京都散策しようぜいw」と。

しかし下調べもしてない上に、移動手段がないので、どこにいく??となってしまい、まあ近くのお寺でも見に行こうか、と駅から歩いていける東本願寺へ。

e0030085_1927495.jpg一番大きな本堂が工事中で外側からは見えなかったものの、中に入ることはできてちょっと厳かな気持ちになりました。ここでなぜか上司と並んで正座をし、手を合わせてしまいました・・・。
e0030085_19332082.jpg外に出ると、ちょうど京都タワーがまん前に。なかなかいいロケーションだったので、思わずぱちり。
石の階段のところにすわってしばらく話をしていました。

さてさて、これから帰ったらぎりぎり直帰できる時間だなぁ、どうする??まだどっかいく?帰る??と言いながらぶらぶら歩いて考えます。

小腹がすいたし、せっかくここまできたんだから、京都らしい甘味処に行こうよ!というと、一生懸命携帯のWEBで検索してくれました。
で、連れて行ってもらったのが、「都路里(つじり)」。
中に入ると、お店のお姉さんたちが「おいでやす~~」と声をかけてくれました。
やー、京都に来たって感じだねぇ~~と和みます。
えらく迷った末、上司はパフェとあんみつのセット、私はこれ↓。
e0030085_19375727.jpg

抹茶のクリームは甘すぎず、さっぱり。
わらびもちは口にいれるとすーっと溶けて、おいしいw
夢中で食べて気がついたら完食してました。

あ、会社のみんなに「生八ツ橋」のお土産を頼まれてたのに・・・。
わすれちゃった・・・。

でも、いい「出張」でしたw
[PR]
Commented by マメコ at 2005-10-27 21:21 x
いいなあ、いいなあ、うらやましい!秋の京都を散策したあと、甘味処でわらびもちなんて、完璧なシナリオ!無性に日本に帰りたくなりました。仕事を頑張ったご褒美ですね。ご苦労様でした。また、出張レポートお願いします。
Commented by hal_84 at 2005-10-27 23:56
おつかれさまです。
私は近いのに最近なかなか行けませんね。
甥っ子たちが遊びにきて連れていったのが最後でしょうか。
京都は甘いものが美味しいですね。
すーと溶けるわらび餅ってどんなのかしら。(だから、すーーよね 笑)
京都といえば吉野葛の歯ごたえのあるイメージがあるので。
Commented by soko0629 at 2005-10-28 00:20
秋の京都、出張、上司とは一緒、とはいえ、十分に
楽しそうですね~抹茶クリームが見るからに美味しそうです。
でも、出張は出張ですよね。お疲れ様でした!
Commented by kasumix at 2005-10-28 01:36
秋の京都、いいなぁ~。
出張の後のちょっとしたご褒美ですね。
抹茶クリームもわらび餅も、お上品そうな上にとっても美味しそうだわ
Commented by berrychocolat at 2005-10-28 23:27
いいな~。紅葉にはまだちょっと早そうだけど、うらやまし~~!
京都って本当に町に風情があって素敵だよね。

にしても良い上司だ!
つじり。美味しいですよね~。食べたくなっちゃった。。
Commented by fine_miki at 2005-10-29 15:06
★マメコさん
そうか!なかなかちょっと足を伸ばして京都まで・・って訳にはいかないですもんね。京都の香りだけでもちょっとお伝えできたかしら。
最近、出張は東京ばっかりです。うまくいけば、京都にも数回足を運ぶことになりそうですが・・・。
実は来週も家族旅行で京都にいくので、またレポしますねw
Commented by fine_miki at 2005-10-29 15:08
★HALさん
あららら、せっかく近いのに~~。でも私もなかなかいけません。
今回は夏に彼と行ったので、2ヶ月ぶりでしたが、その前はなんと、小学校の修学旅行以来でした・・・。
ひさしぶりもいいとこですよね。実家から奈良も近いのになかなかいけない私です・・・。
Commented by fine_miki at 2005-10-29 15:09
★sokoさん
ありがとうございます。出張といっても顔合わせみたいなもんでしたが・・・。sokoさんもお仕事たいへんそうですよね。
お互い夏の疲れがでてくるこの季節、がんばりましょう!!
Commented by fine_miki at 2005-10-29 15:12
★kasumixさん
とってもおいしかったです。なによりも、店員さんの「おいでやすー」が上品でした。東京からだと京都ってちょっと遠いですもんね。
今度は一泊しておいしいお酒でも呑みたいですw
Commented by fine_miki at 2005-10-29 15:15
★ berrychocolatさん
あ、つじり、ご存知でした??上司が「ここは有名だよー、ちょっと知ってる人なら都路里いったっていえば、あーあそこかーってわかるよ。」といってました。
今回は駅ビルのなかのお店に行ったのですが、後でネット見て、夏に祇園にいったとき、行列ができているのをみてびっくりしたお店だと判明、ちょっとうれしかったです。
Commented by よっきん at 2005-10-29 17:46 x
おいしそう・・・・
そんな出張なら大歓迎だよ!
わらびもち、わらびもち、わらびもち・・・・・
Commented by Yakubi at 2005-10-29 18:16
「つじり」だ~!
学生の頃、ちょくちょく京都に遊びに行ったのですが
「つじり」の前はいつも人が並んでた気がする。おいしいですよね。
Commented by izola at 2005-10-29 18:23
京都に来てはったんですねぇ〜。
都路里は実は一度も行ったことないんですよ。
だっていつ前を通っても並んでるんですもん・・・。
fine_mikiさんの頼んだセット、めっちゃ私好み〜〜!
いつかは並んででも食べに行かなくちゃ。(笑)
Commented by kamarin at 2005-10-30 11:35 x
京都、いいですね。 ぼくもずっと前一年だけ京都に住んだことがあるけど、あれほど静かで気持ちが落ち着く街は日本のほかの地域でないと思います。 茶寮都路里本店、趣味いいですね。 あれからずっと京都は行ってないし、行く機会もないですが、もしいく機会があったら、一週間ぐらいステイしたい気分です。 もし日本のなかで一番いい都市を二つ挙げろといわれたら、やっぱり京都と函館かなっておもいます。w
Commented by taka_mios at 2005-10-30 19:30
いいな〜いいな〜☆ボクも前京都に住んでました、伏見区に。
三十三間堂とかすごい好きで、休みの日はふら〜り訪れたり、
哲学の道をどうでもいいことを考えながら歩いたり、
あ〜、また行きたい。うん、近いうちにいってみよ〜☆
Commented by at 2005-10-30 20:21 x
(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪  
つじりですね!
ここの抹茶デザートは有名なんですよね。
近くなのに行ったことないのです。
mikiさんに先を越されました~((((((≧∇≦))))))ブッハッハ 
Commented by fine_miki at 2005-10-30 22:16
★よっきん
でしょー♪まあ、こんな豪勢な出張はたまにしかないんだけどね。
大概は東京日帰り、とか超特急出張ばっかです。
しかし、おいしいわらびもちだったよーーw
Commented by fine_miki at 2005-10-30 22:17
★Yakubiさん
あ、いっぱい人並んでました。でも並び始めたらけっこうすぐでしたよ。
お盆休みに通った祇園のつじりはすごい列だったの、思い出します。
Yakubiさんも行きました??おいしいですよね~~w
Commented by fine_miki at 2005-10-30 22:20
★izolaさん
あれ??izolaさんて京都在住でした??私、勘違いしてたかしら・・大阪だと思ってました・・。そう、いろんなセットがあって、これ、季節限定だったんですよw わらびもちがはいってて、抹茶デザートもあるやつ・・と思ってたらこれになりました。でも、上司が頼んだやつもおいしそうだったんですよね・・・。
Commented by fine_miki at 2005-10-30 22:22
★kamarinさん
はじめまして。どこからきてくださったのかしら??京都、お好きですか?
私は京都通ではないので、まだまだ知らぬすてきなところが京都にはあるんだと思っています。まだまだ京都のよさを知りません・・・。
来週に嵐山に紅葉を見に行く予定(でも早すぎなんですよね・・・。)なので、来週末はもっともっと京都好きになっているかもしれません・・w
Commented by fine_miki at 2005-10-30 22:25
★takaさん
あら、京都在住経験ありですか。京都って聞くだけで、なんかゆったりした気持ちになりますよね。
たまにはいくのもいいかもw 行ったらつじり、いってきてください。
Commented by fine_miki at 2005-10-30 22:27
★姫さま
有名だって、帰ってくるまで知りませんでしたw
でも、すごくおいしかったし、京都っていう雰囲気がするお店でしたよ。
そうか、けっこう近い?ですよね。それは早く行かなくっちゃ!!!
ここに行ったら、充電された気分になりますよ~~ww
Commented by ShingoriAyaya at 2005-10-30 23:19
京都出張、お疲れ様です。出張って大変だけれど、違った土地に行けるというのも楽しいものですよね(^-^)
スイーツ、おいしそう♪♪
それと、マルタの海の写真、すっごーーーく素敵です♪♪
海大好きの私にはとても刺激的な写真です!ぜひぜひ行ってみたいです!来年あたり主人を誘ってみようかな(^-^)
Commented by fine_miki at 2005-10-31 10:45
★あややさん
おかえりなさーい。あややさん、京都よりもっといいとこいってたじゃないですかw
出張、嫌いじゃないです。その前後の準備は嫌いですが・・。
マルタ、いいですよ。ぜひ行ってみてください。
マルタレポートもまだ続きますので楽しんでくださいませw
Commented by welovenature at 2005-11-02 06:15
都路利、ごぞんじなかったのに、検索で行かれたんですか?
ビンゴですね!!
わたしは大阪ですが、京都の大学に行ってたのでかなり行きましたよ〜
12月に帰国したら行くつもりです。
Commented by fine_miki at 2005-11-02 09:19
★welovenatureさん
私は知らなかったんですが、上司は知ってたみたいです。
「つじりに行ったっていえば、ちょっと京都に詳しい人はわかるよ。」っていってましたもん。
実は明日も家族旅行で京都なんですよね。
機会があれば、もういちど行きたいなぁ・・・・。
by fine_miki | 2005-10-27 19:42 | おでかけ | Comments(26)