30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

京都 嵐山&嵯峨野

3日の祝日に、家族で日帰り京都旅行に行ってきました。

言いだしっぺはおばあちゃん。
紅葉の時期に京都に行ったことがない!と言い出したのをきっかけに、両親がじゃあいこうか、と。
で、それをたまたまわたしがきいて、「わたしも行く!」と名乗り出ました。
その話を弟にしたところ、「俺も行こうかな。」と、片道4時間かけてやってきました。

祖父母、両親、私、弟と全員で旅行なんて初めてです。
子供のころは祖父母と一緒に住んではいなかったので、そういう機会はなかったし。
私は大人になってから2年ほど、祖父母と暮らしたけれど、弟は2歳のとき以来、祖父母と暮らしたことがありません。
みんなでいくことになって、祖父母は大喜びでした。

e0030085_21214837.jpgバスツアーだったので、初めっからみんなでビールで乾杯です。
お昼前に京都に着き、「ししゅうやかた」というところで、「おばんざい」のバイキングをいただきました。
おばんざい、って京都の家庭料理、っていう意味なんだそうです。
そこから嵐山に移動して散策しました。
お土産を物色しつつ、世界遺産の「天竜寺」に向かいました。

紅葉にはちょっと早いかな、という感じだったけど、もみじは真っ赤になっているし、きれいな庭はあるしで、十分楽しみました。
e0030085_21235948.jpg
足の速いおじいちゃんと、足の遅いおばあちゃん。
「あれ、あの人、たたーといっては何回も戻ってきとるやない・・何回行って帰ってしとるんやろな」とおばあちゃんはのんきなもん。

e0030085_2124226.jpg「きれいやなー」「この木、ええ色やな、うちの庭にも植えよか。あ、これはうちにもあるわな。」と楽しそうに庭園を見て回りました。
e0030085_2124592.jpg弟は建築関係の仕事なので、「あの屋根の角度がいいね~~」、とか「この段差がきれいだなぁ。」とかいちいちコメントが面白い。
彼の撮った写真(←)も、私とは一味違って、面白かったです。
一通り散策して、集合場所に帰ってくると、いつも時間に余裕を持って行動するおじいちゃんのおかげで、まだ20分以上も時間がありました。
すでにかなりビールをのんでいたので、ちょっと眠くなって、桂川にかかる「渡月橋」の手前の川原に寝そべってお昼寝。10分だったけど、きもちいいお天気の中、すっかり眠ってしまいました。

そこから今度は嵯峨野駅まで歩いて、トロッコ列車に。
こちらは、まだまだ紅葉には早くて、ちょっと残念。。。
20日を過ぎた頃から見頃になるそうです。

もうちょっと遅めに計画しておいたらよかったなぁ、と思う反面、今日でこれだけの人でなんだから、今月後半になったらもっとすごい賑わいなんだろうと思うとちょっと怖い気がします。

まあ、今回は祖父母が一緒だったから、これくらいの人出でちょうど良かったのかも・・。

ちょっとは祖父母孝行になったかしら。
まだ元気なうちに、もう一度くらいは一緒にどこか連れて行ってあげたいね、と弟と話して帰ってきました。
[PR]
Commented by Yakubi at 2005-11-05 17:35
いいなぁ、嵐山・嵯峨野☆
祖父母孝行されたんですね~、偉い!
トロッコ列車も遊園地のよう(?)で楽しいですよね。
その昔、初夏に乗った記憶があります。その時は景色より
一緒に乗っていたワケあり気なカップルの行動にクギ付けでした・・・。

Commented by fine_miki at 2005-11-05 18:58
★Yakubiさん
トロッコ、真ん中の通路にも人がいっぱい!!というぐらい、すごい人で、反対側の景色はほとんど見れませんでした。。。
たまにはいいですね。祖父母孝行。子供のころほんとに大事に育ててもらったのに、なかなかお返しをしてあげられないのですが。
これからも機会があったらしてあげたいなぁと思いました。
Commented by yoshimi00721 at 2005-11-05 19:14
そうなんですよね~、今年は京都の紅葉が遅れているんですよ~。
関西人なのに、京都に紅葉見に行く事が無いんですけど、先週会社の子と「11月中旬過ぎなあかんね~」なんて喋っていました。
おじい様、おばあ様ご一緒の旅行なんて羨ましいです。
両親との旅行ですら何年行ってないのでしょうか?
親孝行って難しいですよね。
Commented by bridget88 at 2005-11-05 20:07
わたしも本当なら今月に京都へ行ってるはずが・・・身動きとれず東京に拘束されてます。
でも、この時期いろんなブロガーさんたちが京都にいってらっしゃるので、その記事を見させてもらうだけでもわくわくして、ちょっと京都気分を味わえるので、ブログっていいですね。
mikiちゃんって、家族とも仲良しで思いやりがある「いいお嬢さん」って感じですねー。
そして仲良しの彼までいるし、すごくバランスのとれた素敵な女の子って感じがします。
Commented by izola at 2005-11-05 21:21
お、またまた京都に来てはったんですね。w
私も昨日、一昨日と仕事で京都におりました。^^
私は住所は大阪なんですが、限りなく京都寄りなんですよ。
そんでもって母の実家は京都の山奥。
今年の京都の紅葉はかなり遅いようです。
見頃は12月に入ってからかもとの情報も。
でもおばあちゃん達がよろこんでくれてなによりですね!
Commented by マメコ at 2005-11-05 22:06 x
家族との旅行は、全然気兼ねがなくていいですよね。最高の祖父母孝行、親孝行だと思います。Fine-mikiさんご家族のほのぼのとした京都旅行の様子を読んでいて、日本に里帰りしたら、こういう旅行を家族を集めてしたいと思いました。京都の美しい紅葉が目に浮かぶようです。写真も楽しみにしていますね。
Commented by ShingoriAyaya at 2005-11-05 23:10
わ~、家族旅行いいですね!祖父母孝行できましたね(^_-)☆
家族全員で旅行って、なかなかできないですよね。うらやましいな♪
おじいちゃん、おばあちゃんはきっとすっごく嬉しかったと思います(^-^)
子供や孫と一緒の旅行なんて、本当に幸せだと感じていると思いますよ!!
Commented by kasumix at 2005-11-05 23:50
一家揃っての京都旅行とは楽しかったことでしょう。
バスツアーなら飲んでも問題なしですね。
京都はもう何年も行ってませんわ、紅葉を見に行きたくなりました…
Commented by berrychocolat at 2005-11-06 16:29
良いですよね~。家族旅行。
さぞおじいちゃま、おばあちゃまはお喜びだったでしょう!目に浮かぶようです。
写真楽しみ~~!
Commented by soko0629 at 2005-11-07 00:21
家族旅行、しかも今の時期に京都って最高ですね。
私、大学の卒業旅行以来行ってないのですが、
mikiさんの記事を拝見してたらまた行きたくなりました。

弟さんが屋根の角度とかにコメントされてるって感じ、なんとなく
わかります、私も土木とか建築の勉強をしている人と昔
レインボーブリッジとかベイブリッジに行ったんですが、橋の
構造について詳しく語って「海が奇麗だね」という展開には
まったくならなかったことがあったりも、しました。
Commented by fine_miki at 2005-11-07 09:29
★yoshimiさん
ほんと、ちょうど見頃の時に行きたかったなぁ・・と思いました。
なかなか家族で予定を揃えて・・なんてできないですよね。
うちだって、両親と兄弟揃ったのも、8年ぶりくらいでしたもん。
でも、両親も祖父母もすごく喜んでくれたので行ってよかったです。
Commented by fine_miki at 2005-11-07 09:36
★ブリジットさん
忙しいんですね~~。試験もまだあるんですよね。
無理せずにがんばってください。
そうそう、私そんな「いいお嬢さん」って訳じゃないですよ・・・。
でも、家族にも彼にも恵まれていると思います。
大事にしてもらってる分、私もみんなを大事にしないといけないですね!
Commented by fine_miki at 2005-11-07 09:38
★izolaさん
わー、奇遇ですね。でもお仕事なら嵐山ではなかったんでしょう。。
お疲れ様でした。
そうか、izolaさんは京都近くにお住まいなんですね。
なんか、いいなぁ。かっこいいですw
紅葉が12月ってどういうことなんでしょうね。。
温暖化の影響かしら?地球のこれからが心配です。。。
Commented by fine_miki at 2005-11-07 09:40
★マメコさん
ぜひぜひ!京都って日本のいいところを凝縮したような街ですよね!
きっとサヤオさんも喜ばれるでしょうw
紅葉、ちょっと早かったけど、色づき始めの微妙な色合いもこれはこれできれいだなぁと思いました。
写真、もうちょっと待ってくださいね。。。
Commented by fine_miki at 2005-11-07 09:43
★あややさん
祖母は特にすごーくうれしそうでした。
最近ちょっと足が痛いらしく、友達との旅行も、ついていけない・・と寂しそうだったんですが、家族なら自分のペースに合わせてくれるので気にせずゆっくり歩いて楽しめたようです。
弟がずっとおばあちゃんのペースで歩いてあげていました。
元気なうちにもっといろいろしてあげたいですよね。
Commented by fine_miki at 2005-11-07 09:45
★kasumixさん
たくさん飲みましたよ~~。
バスで乾杯、昼食でまた飲んで、散策後もまた・・・。
一日でみんなでどれだけあけたんでしょうね・・。
おばあちゃん以外全員ちゃんと飲む家族です。
おじいちゃんはビールより、ワンカップ大関だったんですが。。
Commented by fine_miki at 2005-11-07 09:46
★berryさん
写真、夜ぐらいにはUPできる、はず!!
ほんとーーにたまの親&祖父母孝行でした。。
Commented by fine_miki at 2005-11-07 09:49
★sakoさん
ほんと、京都は秋がいいなぁと改めて思いました。。といってもそんなに京都通ではないのですが。
建築関係の人って、そういうとこに目が行くんでしょうね。
友人のだんな様も設計関係なのですが、いつも建物の素材やデザインに目がキランという感じですもの。
人によって興味のあるところが違って面白いですねw
by fine_miki | 2005-11-05 11:13 | おでかけ | Comments(18)