人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

MYバースデー

昨日はMYバースデーでした。

サプライズはなかったものの、彼がシェフをしてくれて、友達も一緒にバースデーパーティーをしてくれました。

うちのキッチンでは狭すぎて、ちゃんとした料理は無理、というので、友達のうちを拝借。
もちろん友達夫婦と、ほかの友達もきてくれて、彼がみんなのディナーをつくってくれました。

お昼から、スーパーに食材の買出しに。
随分前から「和食?イタリアン?フレンチ??何がいい??」と聞かれていたので、イタリアン、をチョイス。
「魚??肉??」と聞かれたので、魚、をチョイス。

魚屋さんで、全長50cmはある大きな「ハマチ」をまるごと1匹お買い上げ。
そこからタクシーで友達の家に向かいました。

友達の家に着くと、シェフ、お茶も飲まずに、キッチンに向かい、ハマチをさばき始めました。
私たち女の子はビールで乾杯w
まず初めにお通し。
写真を撮り忘れてしまったのだけれど、細かいお刺身を大葉とマヨネーズソースみたいなので合えたもの。・・たぶん。。

MYバースデー_e0030085_20544220.jpg前菜は蛸のカルパッチョ。蛸がくるん、とならないようにちゃんと隠し包丁がはいっていて、やわらかい!
海草も歯ごたえがよくて、ビールがすすみますw
MYバースデー_e0030085_20562276.jpgお次は極細パスタのサラダ。ここにハマチがちょっとお出まし。
カリカリベーコンと玉ねぎ、大葉が入っていました。
いろんな料理が次から次に出てくる間、友達とおしゃべりに花が咲きました。
シェフもときどきテーブルに来て、みんなの会話に入ってきます。
友達夫婦が最近行った軽井沢の旅行写真をみせていただいら、紅葉がすごく素敵で、ホテルもデザイナーズホテルのようなところですごく素敵。
シェフの目もキラキラしていて、友達に詳細情報を聞いていました。

ビールの缶でピラミッドができるころ、友達のだんな様もご帰宅。
今度はワインで乾杯w
名前は忘れちゃったけど、すごくおいしい赤ワインでした。

MYバースデー_e0030085_20572617.jpgそしてメイン!!オーブンで焼いたハマチは下にうすーく切ったマッシュルームが敷いてあって、ガーリックとすごく合いました。
MYバースデー_e0030085_20573462.jpgそしてこちらは牡蠣の豚肉巻き。これにライムをひと絞りして、ゴマとオリーブオイルとお醤油のなかにカリカリベーコンを入れたドレッシングをかけていただきました。
これは、絶品!!しあわせーー!!。
MYバースデー_e0030085_2115775.jpg最後はアスパラとマッシュルームが入った、トマトをつぶしてつくったスープ。
トマトの味がそのまましておいしかったです。

・・・あれ、牡蠣のお料理がもう1品あったはずなんだけど・・・。
写真を撮るのを忘れたみたい。

その後もう1本ワインを頂いて気分が良くなってきたところでお開き。

次の日、みんな朝から仕事ですから。

シェフの料理はみんな初めてではないのですが、今回もやっぱり好評でした。
素人ですが、さすが料理好きなだけありますw

帰り際、友達からお花と、かわいいインテリア小物をプレゼントしてもらいました。
私も今日から29歳。
30代になるのも楽しみだけれど、20代最後の歳を大事に過ごしたいなぁと思いましたw
by fine_miki | 2005-11-07 13:59 | 友達