30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

セーフティドライバー

先日、誕生日前に免許の更新にいってきました。
そして・・・GOLDカードだったのに、青いカードに戻ってしまいました。。。
なぜかというと、実家に住んでいたときに30km/hのスピードOVERで一発免停になってしまったのです。

田舎道、天気のいい日にきれいに舗装された幅の広い道を、周りには1台の車もなく気持ちよく走っていたら、カーブを曲がったところにお巡りさんがピピーーーッと。。
いい気分で走っていたところをあっというまにブルーな気分になりました。

それを教訓にすればよかったのに、「ち、つかまっちまった・・・」ぐらいしにか思っていなかった私は、数ヵ月後、すごく後悔する羽目に。。

そのころ、私の車に乗る頻度はすごいもので、1年で2.5万kmほど乗っていました。
当然疲れているときや眠いときもあるわけで。。

家族や彼に気をつけなさいね、と何度もいわれていたのに。

その日、仕事で遅くなった私は、仕事の後、同僚とごはんに。
お開きになったのは午前3時。
もちろん車なので、お酒は1滴も飲んでいませんでした。

愛車は日産RASHEEN。
帰り道は曲がりくねった山道、当然真っ暗です。
たぶん、初めての人はちょっと怖くてゆっくりゆっくり走るでしょう。
でも、通勤道というのは恐ろしいもので、私はかなりのスピードで走っていたような気がします。

夜中だし、ご飯をおなかいっぱい食べて睡魔が襲ってきます。
睡魔と闘いながら走っていると、突然すごい衝撃で目が覚めました。
気づいたら、車は山の斜面に突撃していました・・・・。

エアバックはでるし、車は大破。
運よく携帯は足元に落ちていて、パニックになりながらも父に電話をしました。

両親は、すぐに飛んできてくれました。
車から降りて私を見つけると、父は私を抱きしめて、「怪我がなくてよかった・・・」といいました。

父親に抱きしめられるなんて、何年ぶりなんでしょう。。。
でも、そのときの父の顔を私は一生忘れないと思います。

あれからもうすぐ4年。
もちろん新しい車も買い、実家に帰ったときは車に乗りますが、名古屋に引っ越してきて大して車が必要でもないので、今はもっぱら自転車です。

親も彼も、「あなたが車に乗らないだけで、どんなに心配事が減ったと思って。。」と言います。

免許の更新のとき、違反者講習で、事故の恐ろしさを訴えるビデオをみて、ちょっと背筋がさむくなりました。。。
[PR]
Commented by pinkelephant-k at 2005-11-11 11:25
大変な事故に遭われてたんですね!
でも,mikiさんが無事で何よりでしたよ,運が強いのね,良かった良かった。
一度の事故で,亡くなることもありますからね,車はひとつ間違うと怖いです。
私は,世のため人のため?全くのペーパードライバーでして,免許は身分証明書と化しています。
Commented by ShingoriAyaya at 2005-11-11 11:45
みきさんのBlogを呼んでいて、ドキッとしました。
それと同時に、ジーンとしました。

本当にケガが無くて良かったですね。無事で何よりでしたね。
怖い体験でしたね。。。(T_T)
ジーンとしたのは、お父さんの「ケガが無くてよかった」という一言。
きっと、みきさんを抱きしめるまではお父さんも生きた心地はしなかったでしょう。
ご両親のやさしさがすごく伝わってきました。

本当に、ご無事で良かったです。
Commented by pachi120 at 2005-11-11 12:10
あぶっ!本当に無事でなによりです。
通勤路ってどんなにぼーっとしてても通えてしまうものなので
だからこそ気をつけようとこの記事を読んで思いました!

深夜、原付で信号無視で捕まった事があります。しかも8個も信号無視…
てゆうか警察も1個目で止めればいいのに!(逆ギレ)
Commented by hal_84 at 2005-11-11 12:46
恐い体験をしましたね。
お父様がmikiさんを抱きしめた気持ちよく分かりますね。
私も臨月のお腹とともに前に走ってたローレルに追突した事が
あります。私も眠気に一瞬気がゆるんだみたいです。
とにかくご無事で何より。(^^
Commented by yoshimi00721 at 2005-11-11 14:37
そんな大事故なのに、怪我が無くて何よりです。
自転車もスピード出しすぎたら、一緒よ~。
ま、人に注意でき無いような自転車のお乗り方をしているので、コレを機に反省します。

昔、車によく乗っていた時に、停止中に横から突っ込まれてしまい、車恐怖症みたいなのにかかり、一年くらい乗れなかったことがあります。
周りの車が信じられなくなってしまったんです。
今では大丈夫なんですけど、車の運転回数は減りました。
家の両親も、安心していますヨ!私たちって親孝行よね(笑)
Commented by fine_miki at 2005-11-11 21:18
★ぴんくのぞうさん
本当ですよね。実は、ちょうど崖と「止まれの標識」の間に挟まっていました。
止まれは、ライトが入っていている大型のものだったので、車がぶつかったくらいでは倒れないらしく、JAFのお兄さんに、あと10cmずれてたら死んでたよ・・言われたのでした。。。
車は何があるかわかりませんね。乗らないのが一番です。。
Commented by fine_miki at 2005-11-11 21:21
★あややさん
ほんとに両親には心配をかけました。お父さん、泣きそうでしたよ。。
その後連絡した彼にものすごく怒られました・・・。
彼に怒られたのは後にも先にもそのときだけです。
自分だけの命じゃないですもんね、妊婦じゃないけどw
お互い、気をつけましょうね~~。
Commented by fine_miki at 2005-11-11 21:23
★pachiさん
通勤の道って慣れがでてくるから恐いですよね。
免許更新のとき見たビデオも通勤の時の事故の話でした。
信号無視、気をつけてくださいよ~~。8個、ということはきっと一回もとまってませんでしたね?!
Commented by fine_miki at 2005-11-11 21:26
★HALさん
わぁ!!妊婦さんのときなんて!!大丈夫だったんですよね。
妊娠中は仕方ありませんが、子供を膝にのせて運転しておられるお母さんをみて、どきっとしたことがあります。
こんな体験はもうこりごりです。しばらくはタクシー生活を続けるつもりなのですが、運転は本当に気をつけないといけませんね。。
Commented by fine_miki at 2005-11-11 21:29
★yoshimiさん
わたしも事故後しばらくは車が恐かったです。田舎なので車がないとどこへもいけず、仕方なく乗っていましたが、周りがちょっと遅かったり、連絡がつかないとすごく心配するようになってしまって、申し訳ないなぁと思いました。。そう考えると、今は親孝行な娘ですねw
Commented by hiroponcafe at 2005-11-12 00:12
mikiさんがご無事でよかったです。ご両親も現場に着いた時に無事なmikiさんを見てさぞかし安心されたでしょうね。
わたしは何をしながらでも怖いくらい寝てしまうので車の運転に向いていないなーと思い未だ免許を持っていません。
Commented by Yakubi at 2005-11-12 00:58
すごい大事故だったんですね・・・。本当に無事で何よりです。
私は、こっちに来てから毎日のように車に乗っていますが
「おいおい!自転車感覚で運転してるだろ~!」という車を
時々見かけます。やっぱり、主な交通手段になると特別感が薄れる
のかもしれないなぁと、自分を戒めるようにしています。
Commented by fine_miki at 2005-11-12 14:13
★hiroponさん
わたしも寝てしまう、というか、寝ていないのにぼーーーっと思考回路が停止してしまうことがあるんですよね。。
わたしも絶対に向いてないと思います・・・。
車なしで過せるならそれにこしたことはありませんね。
自分だけならまだしも、他の人に怪我でもさせたら、と思うと恐ろしいです。。
Commented by fine_miki at 2005-11-12 14:18
★Yakubiさん
三重県は日本一事故が多いところらしいですよ。
それに車がないと過せないし。。
車やものを失うだけならお金で弁償できますが、人を怪我させてしまったり、殺してしまったらなんともなりませんものね。
まわりのマナーが悪い分、余計に気をつけて運転してくださいませ。
Commented by infinity-blog at 2005-11-12 16:35
☆fine_miki様
ほんと大した怪我もしなくて良かったね。強運だね。
車は、便利と危険がいつも隣り合わせってことをつい忘れがち。
このエントリーを機に、再度気を引き締めなきゃね。ありがとう。

PS:やっぱチャリで爆走が一番やね…w。
Commented by izola at 2005-11-12 18:51
ひぇー、そんな恐ろしい体験をされたとは。
ほんとにほんとに怪我がなくて良かったですね!
私の場合は我が社のH氏とうちの母がすごい頻度で
車に乗ってるのでいつ事故するかとヒヤヒヤしてます。
元気に動き回ってるのはいいことだと思うけど、
やっぱり車は一歩間違えると大変やもんね。
気を付けなければ・・・。

PS:そうそうやっぱりチャリが一番。(笑)
Commented by renx2 at 2005-11-12 21:20
ホント良かった〜、怪我が無くって。
私も事故経験者です。勝手にぶつかっただけですが、暫く落ち込みました。特に、こっちでぶつけた時は、正直泣きました。徹夜続きの状態で仕事頭になっていたなんてのは言い訳で・・・。親を心配させたくなく、未だに内緒です・・・。

抱きしめてくれたお父さん、素敵ですね。
日本を離れて生活をしていると、両親の優しさを、些細な所で良く感じます。そして、今の自分があるのは両親のお陰だと、感謝せずにはいられません。離れているからこそ、元気で頑張っているのが親孝行。そう思っています。
mikiさんも、いつも実家に笑顔を持って帰れる様、健康に気をつけて頑張って過ごして下さいね。

おまけ。
免許書、ゴールドがブルーになった何て、大した事はございません!だって、自慢じゃないけど、いつもブルー。それも、日本帰国時に無理矢理の更新をしてるので、有効期限はいつも短く・・・。
Commented by fine_miki at 2005-11-13 16:55
★infinityさん
そうなんですよね。車って手軽な分、危険があるなんて自分ではなかなか気にしないものです。。
時々こんな記事も気が引き締まっていいかしらね・・w

PS;チャリ族ばんざい!!
Commented by fine_miki at 2005-11-13 16:57
★izolaさん
車に乗る頻度が多ければ、やっぱり事故も違反も頻度があがるものなのかも・・。自分が悪くなくてもつっこまれちゃったらどうしようもないですもんね。
H氏と、お母様に気をつけてください・・とお伝えくださいませ。

PS;やっぱ、チャリ族ばんざい!!・・・ってチャリでも事故るときは事故りますね・・・。
Commented by fine_miki at 2005-11-13 16:59
★恋々さん
たいへんでしたね。そういうとき一人ではちょっとしんどいですよね。
親に心配かけたくなくて内緒にって、恋々さん、やさしいですね。。
元気が一番です。遠い土地にいらっしゃるからこそ、元気でがんばってくださいねw
Commented by よっきん at 2005-11-14 00:37 x
もう!その話、何度聞いても、ゾッ!っとするよ!
そういう話を聞くと、車って乗らないほうがいいのかな~って思う。
やっぱ、自転車がいいよ!ケッタ最高!!!
ちなみに、僕のちゃりの名前は「ジェファーソン Ⅳ世」よろしく!
Commented by fine_miki at 2005-11-14 12:18
★よっきん
こわいでしょーー。でも、わたしが運転をするから危ないんだ、という説もあり・・・。
チャリ族だもんね、寒いけど、がんばらなきゃ。
「ジェファーソン Ⅳ世」によろしくね。
Commented by りらりら at 2005-11-14 12:38 x
怖いけどちょっと感動。大人になってもやっぱり自分の子供なんだね。
車とか処理がどうこうより、人の体心配できるああっていいね★
あたしは免許持ってないからよくわからないんだけど、自転車でおじさん轢いたことあるよ。こわかった。。。(BYおじさん)
Commented by fine_miki at 2005-11-14 18:04
★りら
りらのママだって、同じことするさぁ。親はいくつになっても親だよね。心配性だし。
しかし、ラシーン、気に入っていたのに、惜しいことしたわ・・。
自転車でおじさんって・・あなた。気をつけましょうw
Commented by welovenature at 2005-11-15 05:50
ひぇぇぇ〜!!
うんうん、怪我がなくてよかったですねー
なんかちょっと涙でてきました。

うちの旦那が最近お父さんの車を借りた時に追突しちゃったんですが、
そのときも怒られずに心配してくれてありがたかったな〜
あたしは今から免許をとるつもりなんですが、よく眠くなるんですよね〜
やばい!
Commented by fine_miki at 2005-11-15 10:29
★welovenatureさん
ほんと。ちょっと間違ったら大惨事になるところでした。。。
車のフロントも全部割れて、エアバックもでたのに無傷。
シートベルトをしていてよかったです。
旦那様のお父さんもやさしいですね。
免許取ったら気をつけて運転してくださいませ。
by fine_miki | 2005-11-11 11:11 | つれづれ | Comments(26)