30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

Towers Lights

朝晩、すごく寒くなってきました。
もう冬だなぁ・・と思いながら、名古屋駅方面を歩いていると・・。
今年の「Towers Lights」が始まっていました。
実は毎年ちょっと楽しみにしているんです。

今年のテーマは「星降る街で逢いましょう。-夜空と光たちの語らい-」だそうです。
毎年行われている名古屋駅前を飾るイルミネーション。
一昨年はもっと豪華で、去年は万博で忙しかったせいかイマイチ。今年はその中間ぐらいだったでしょうか。

すごい人混みのなか、ひとりでぶらぶらとあるいてきました。
階段をのぼると、学生が作ったらしい光のオブジェ。
きれいだったので、ぐるぐるみて歩きました。
e0030085_19573082.jpg
階段をのぼりきると、びっくり!!
光のプロムナードがありました。100mぐらいのテラスですが、両側にライトアップされた木があり、ひとつひとつのブースはちょっとメルヘンチックにできあがっていました。
こんなコーナーがあるとは知らなかった私は、すでにかなりハイテンションw
e0030085_20145220.jpg
でも実は、今年のTowers Lightsの目玉はここではなくもっと上のほう。
おおきなツリーとタワーズの壁に描かれた星座。
数秒ごとに、星座が変わっていくので、ついつい見続けてしまいました。
e0030085_2047771.jpg
体がかなり冷えてきたのに気づいてあわてて高島屋に駆け込みました。。名古屋は大通りもきれいにライトアップされていて、通勤の行き帰りに幸せな気持ちになります。
アメリカやヨーロッパにはかなわないけれど、名古屋の夜もなかなかきれいですよ。
[PR]
Commented by izola at 2005-11-17 22:21
おぉ〜、写真でこれだから実際目にするとすごく
綺麗でしょうね〜〜〜!
関西はルミナリエ以外はこれといって大きなイルミネーション
がないのでいまひとつ盛り上がりに欠けてますなぁ。
Commented by マメコ at 2005-11-17 22:40 x
すごく豪華!数秒ごとに変わる星座のアイディアなんて素敵!写真がすごく綺麗に撮れていますねえ。名古屋でこういうイベントがあるなんて知りませんでした。いつか行ってみたいです。
Commented by kasumix at 2005-11-17 23:32
とても綺麗なイルミネーションですね、やっぱり東京とは違う名古屋なセンスが光まくっていますわ。
今年ももうこういう季節なんですよね…
Commented by smallcountry at 2005-11-18 03:55
私、クリスマス大好きなんです☆いつまでも光を見ていられます^^
以前アメリカに住んでいたことがあり、そこでのイルミネーションは圧巻させられるものでしたが、こちらのイルミネーションはテイストがちょっと違い、洗練されているというか、それがとても素敵です。
そちらのクリスマス情報をこれからも楽しみにしてます!!
ベルギーでは11月末からクリスマス当日まで「marche de Noel」というクリスマスマーケットがあちらこちらで出現するんですよ^^
Commented by ShingoriAyaya at 2005-11-18 09:29
わ~素敵~(*^-^*)
名古屋は駅前がこんなに素敵にライトアップされるんですね!
すごーい♪メルヘンチックなコーナー、すごくかわいいですね!
実物を見てみたいな~
東京も丸の内の並木通りがライトアップされました。
昨年は銀座のシャネル路面店ではクリスマスツリーが飾ってありました。
とてもシンプルなツリーでしたが、飾ってある小物は全てシャネルのロゴ
入りのものでした(^-^;記念撮影の列ができていましたよ。
今年はどんなのが登場するか楽しみです!
この季節、寒くてイヤですがどこに行っても夜景がキレイで
楽しみですよね~♪
Commented by Yakubi at 2005-11-18 09:38
キレイ~!そういえば、点灯式のニュースをやってましたね。
青のイルミネーションって幻想的ですね。
Commented by pinkelephant-k at 2005-11-18 10:53
すご~い!! きれ~い♡
なんだか,とても幻想的で,おとぎの国みたいですね~。
もう,クリスマスなんだなぁ・・・。
駅前が綺麗にライトアップされていると,寒い帰り道も,楽しみになりますよね♪
私もこの時期のイルミネーションは大好きです。
Towers Lightsって,本当に素敵ですね。
Commented by hal_84 at 2005-11-18 11:15
もうそんな時期なんですね。
青いイルミネーションて綺麗ですね。
大阪ではあまり大掛かりなものはみかけないです。
京都あたりでは結構こんな素敵な仕上がりになってますが。
見続けてお風邪をぶり返しませんよう♪
Commented by yoshimi00721 at 2005-11-18 15:43
綺麗。。。
もうそんな時期になっているのかと、これまたビックリ。
イルミネーションがキラキラする時間に、お出かけしないといけませんね。
大阪では・・・↑と同じく、なやみます。
Commented by pachi120 at 2005-11-18 16:26
うわ〜めっちゃ綺麗!
皆さんのコメントに同じく、大阪は…て感じです。
でも1〜2年前から自宅でイルミネーションするイエナリエな家庭が増えてきてるので
会社からの帰り道はちょっと楽しいです。妙に気合い入ってる家が多いの。
Commented by fine_miki at 2005-11-18 20:04
★izolaさん
きれいですよ~~。写真では伝わらないかしら、かなり大きいんです。
クマとか私の背ぐらいあるんじゃないかしら。木も本物ですし。
プロムナードはちょっとテンション上がっちゃいましたw
ルミナリエ、いってみたいです。きれいだっていいますもんね。
Commented by fine_miki at 2005-11-18 20:06
★マメコさん
名古屋駅のJRの入り口にあるんです。写真、携帯のカメラなので、限度がありますが・・・。
イルミネーションってとるのが難しいですね。。
アメリカのほうがもっときれいなんじゃないですか?
友達がクリスマスにNYにいくらしく羨ましい限りです・・。
Commented by welovenature at 2005-11-18 20:08
昨日サンノゼのショッピングセンターに言ったら、パームツリーに飾り付けしてあって、さすがカリフォルニアだな〜って思いました。
なんかちょっと違うけど、なかなかきれいでしたよ^^
日本のイルミネーションもかなり凝ってますよね〜
町を歩くだけでなんか幸せ気分になります。
Commented by fine_miki at 2005-11-18 20:08
★kasumixさん
東京もきれいなとこ、たくさんありそうじゃないですか!
今日もここの下を通りながら、「もうこんな季節なのね・・」とつぶやいて、
どうしたの、急に・・と友達に笑われました。。
Commented by fine_miki at 2005-11-18 20:12
★smallcountryさん
たしかに、アメリカのイルミネーション、本物を見たことはありませんが、
ゴージャスなイメージですね。
やっぱり細かい飾りつけは日本人のほうが向いているのかもしれません。
星座のイルミネーションも、○○座と表示がでて、星が点ででて、それが線でつながり、最後に星座の絵がでる・・とすごーく凝っているんです。
また機会があればレポートしますね。
ベルギーのクリスマス情報も楽しみにしていますw
Commented by fine_miki at 2005-11-18 20:14
★あややさん
見に来てくださいませ。なかなかきれいなんですよ~~w
シャネルのツリー、いったい買ったらいくらするのでしょうね。
きっとそのシャネルのロゴに莫大なお金がかかりそうな気がします・・・。
Commented by fine_miki at 2005-11-18 20:15
★Yakubiさん
あ、点灯式のニュース、見られましたか?
きっと年明けまでにこちらにいらっしゃること、あるでしょうね。
プロムナード、ぜひ歩いてみてください。きっとお嬢さんもよろこびますよw
Commented by fine_miki at 2005-11-18 20:17
★ぴんくのぞうさん
ほんとです。すごい人込みだったのが残念ですが、そうでなかったら、おとぎの国に浸れたような気がします。
ほんと寒い帰り道、ライトアップがなかったら悲しくなってきそうです。。
Commented by fine_miki at 2005-11-18 20:19
★HALお母さん
青のイルミネーション、すっごーくすてきでした。
寒い中、青色が妙に冷たい空気に沁みわたる感じがします。
京都はきれいなんですね。まだ紅葉もあるし、すてきかも。
見に行きたいわ~~。
Commented by fine_miki at 2005-11-18 20:21
★yoshimiさん
季節を感じますよね。秋だと思っていたのに、ライトがともり始めた途端、寒くなって、みんなコートを着だしているし、冬のようです。
夜のお出かけ、きらきらしていてたのしくなりますね。
つい、お財布の紐がゆるみそうです。。。
Commented by fine_miki at 2005-11-18 20:23
★pachiさん
そうか、大阪ってあんまりないんですね。なんか派手な感じがするので、ぱーっとやってそうなのに。
「イエナリエ」、笑いますw 確かにおうちを飾っている人いますねぇ。
でも、あれ、すごく大変そうだわ。ライトを巻きつけているところをみてみたいもんですねw
Commented by fine_miki at 2005-11-18 20:26
★welovenatureさん
日本もどこのデパートにいってもおおきなツリーがあります。
毎日1つづつBLOGにのせようかしら、と思ってしまうくらいです。
アメリカのクリスマスはすてきみたいですね。
彼が昔アメリカに住んでいたのですが、アメリカは祝日が少ない分、クリスマスにまとめて楽しむんだよ、といっていました。
Commented by soko0629 at 2005-11-19 00:48
お恥ずかしい話、名古屋のイルミネーションのこと、知りませんでした。
札幌にいたときは、大通り公園のホワイトイルミネーションというのが
あって、買い物のついでに歩いてたのですが…東京は、あちこち
夜景スポットが散ってるので、買い物ついでに「あ、ここライトアップ
してるじゃん」と通りかかるくらいかなあ。
Commented by fine_miki at 2005-11-19 17:52
★sokoさん
多分そんなにTVや雑誌で取り上げたりはしてないんじゃないかしら。
もちろんこちらでは有名ですけどね。
これくらいのイルミネーションなら、東京ならあちこちにありそうだし。。
わざわざ東京からこれを見に来るほどのものでもないし・・・。
知らなくて当たり前だと思いますw でももしついでがあるようなら見てください。
なかなかきれいなんですよ~~w
Commented by berrychocolat at 2005-11-21 23:06
うわーーー!
すっごく綺麗!
写真でもこんなに綺麗なんだから実物は相当幻想的で綺麗だろうな。
こういうの大好きです!
特に一番下の青いのがとても気に入りました。
Commented by fine_miki at 2005-11-23 18:11
★berryさん
一番下のが一番大きくて迫力もあるし、きれいです。
遠くからいちばん見えますしね。
駅前でお買い物した後、おお寒っ!と出てくると、ぱっと広がるイルミネーションに一瞬寒さを忘れます。
冬はこういう楽しみもあっていいですね。
by fine_miki | 2005-11-17 19:57 | つれづれ | Comments(26)