人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

またもや京都

今日は有給休暇をいただいて、京都へいってきました。

「猫と地中海」のsahoさんが帰国しておられて、彼氏さんと京都に遊びに来ておられたので、お二人に会いに行ってきたのでした。

sahoさんは私がマルタに行ったときに長いことお世話になった、大好きなお姉さんです。
そして彼氏さんはすごくやさしくてかっこいいデンマーク人。

会えるのをずっと楽しみにしていたのですごく嬉しかったわ。

でも、京都はやっぱりハイシーズン。
どこもかも、人人人人・・・・。
さすがに平日なので昨日よりはましだったらしいけど。

お昼に合流してから、錦市場をぶらぶらし、「かね松」でお昼をいただくことに。
混んでいたので一旦予約してしばらくまた市場を見て歩きました。

どのお店をみてもおいしそうw
お昼ごはんが食べられなくなるわ、と思って我慢するのに一生懸命でした・・・。

またもや京都_e0030085_23282726.jpgかなりおなかがすいて、もう限界・・・と思ったところでやっと時間に。
ひとつひとつの味が繊細で、長芋やぎんなんや菊の花びらなど、季節のお野菜がたっぷりでかなりおいしかったです。
またもや京都_e0030085_2353566.jpgそしてデザートはわらびもち。
いくつか選択肢があったのだけれど、わらびもち好きのわたしには、他のものは目に入りませんでした。
・・というか、今年の秋、京都に3回来たのだけれど、毎回わらびもちを食べていることに今気づきました。すごいわ。。これを食べ終わった時点でもうすごーーく満腹だったのだけれど、やっぱり甘いものは別腹でしょ、ということで移動。

またもや京都_e0030085_239427.jpg向かった先は「鍵善」。

ここの葛きりがおいしいのよ~と教えてもらっていただきました。
白蜜と黒蜜があったんだけど、いつも黒蜜、というsahoさんのマネをして黒蜜に。
とろーり甘くて、いい香りがして絶品でした。

あー、しあわせw
いろいろ話をしたり、祇園をぶらぶらしたりしているうちに、楽しいデート?もあっというまにお別れの時間になってしまって。。。

でも、まだ時間はまだ5時。せっかく一番紅葉がきれいなシーズンに京都にきたのだから、と、さようならをしてから私はひとり、バスに乗って、清水寺に向かいました。

またもや京都_e0030085_23193225.jpgちょうど夕暮れ時で、清水寺からみる景色はきれいな色をしていました。
そこから、夜のライトアップがはじまるまで、並んでチケットを買い、中を見てきました。

ライトアップされた赤いお寺と紅葉はみごとにマッチして、それはそれはきれいでした。
たくさんのお寺に歩いていけるみたいだったのだけれど、足が痛くなってきたのと、ちょっと寒かったので、途中で断念。

それになんだか一人で全部見てしまうのがもったいない気がしたのです。
こういうのはやっぱり、一緒に見る人がいて、きれいだねーといいながら歩きたいなぁ・・と。

タクシーを拾って京都駅へ戻りました。
京都駅からはラッキーなことに、新幹線ののぞみの席が空いていて、ぴゅーーっと帰ってこれました。

すてきなすてきな清水寺。
そしてきれいな周りのお寺。また誰かと今度は一緒に行きたいです。
by fine_miki | 2005-11-24 23:07 | 友達