30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

酒バトン

『*HALの賄いキッチンblog』のHALママからバトンがまわってきました。
お母さんからのバトンとあらば、すぐにでも書かなくっちゃ!!

で、何のバトンかと思ったら・・・・酒バトン。
そんなに酒飲みに見えるでしょうか??
・・・とかいいつつ、ちょっとうれしいんですけどねw

はい、では正直にお答えしましょう。

1.酔うと基本的にどうなりますか?
ひたすら眠くなります。元気なときは笑い上戸に。
そばにいる人に甘えまくる、超迷惑なヤツのときも・・・。

2.酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか?
十代の頃、バーで呑んで、朝方、車を運転して帰ろうとしたら中央分離帯のある、片側2車線の大通りの反対車線を逆走してました。
朝方で車がいなかったからよかったものの、途中で気がついて真っ青に。
一瞬で酔いがさめました。。。。
最近は恐さがだんだんわかってきて、呑んだら乗るなを徹底しております。。

3.その時はどの位飲みましたか?
う~~ん、10年以上前のことで覚えてません。。
でも大抵5杯を越えると楽しくなってきます。。

4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
なぜかお酒を呑んで気持ち悪くなった経験がありません。
リバースも皆無。
その前に寝てしまうからでしょうか。
二日酔いってどんなんなんでしょ。鈍感だから二日酔いになっても気づいてないのかもしれません。。

5.酔っぱらって迷惑かけた人にこの場で謝りましょ
・・・呑み会に行って帰ってきた酒臭いわたしをお風呂にいれてベッドにいれてくれる彼に。
まじで、いつもごめんなさい。
毎回、「ほんま、あかん!」と怒られても懲りないわたし。
愛想をつかされないようにほどほどにします。

6.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?
Nothing!!のみたい時はマンションの目の前のコンビニにいくことにしてますから。
家に置いとくとえらいことになりそうで・・・。

7.好きな銘柄は?
実は洋酒好きです。父は家にバーカウンターを作ってしまったほどのカクテル好き。
ジンベースのお酒が一番好きかも。柑橘系全般、ジントニック、ギムレット・・・。
日本酒はまだあんまりおいしさを知りません。。
居酒屋で飲むときは、まずはビール。
ビールが嫌になってきたら梅酒ロックになります。

8.最近最後に飲んだお店は?
この間居酒屋で忘年会でした。名古屋栄のさかなやまにて。
鍋でした。
今週も2つの忘年会が控えております。。。。

9.よく飲む、思い入れのあるお酒
よく飲むのはメルシャンの本絞りチューハイ
これはウォッカと果汁だけでかなりおいしいのです。
これが出てからあんまり他のは飲んでないくらい、こればっかです。
でも、実家に帰ったとき、お風呂上りにとうちゃんが作ってくれるカクテルが一番好きです。

10.バトンのジョッキを渡す人5人
けっこうもう廻っていてみなさんやってますよねぇ。。
なので・・・まだの方は・・・。

●同業SE、あゆ似のおめめぱっちり美人らしい、
『日記』のあややさん
●いつもステキな本をたくさん紹介してくださる、
『イチゴイチエ』のtdtmkさん
●わたしの近所を独自目線でフォーカスしてくださる、
『■ infinity's design-note ■ daily report』のinfinityさん
●1ヶ月だけ同い年だった、
『★Berrychocolat★』のberryちゃん
●アメリカですてきな旦那様と幸せに暮らしておられる憧れの、
『マメコのアメリカ生活』のマメコさん

に次のグラスを回したいと思います。
もしもしお暇があれば、このお遊びにおつきあいくださいませw
[PR]
Commented by ShingoriAyaya at 2005-12-20 10:30
mikiさん、バトンありがとうございます(^-^)
しかし、みきさんの「2.酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか?」
の体験談。これは怖いですね(T_T)無事で何より。
ダメですよ~。「飲んだら乗るな」です。自転車もダメですよ~。
フラフラ乗っていて車にひかれちゃいますから!
も~、本当に飲んだら乗ったらだめですよ!約束です!
(オマエは誰だ!母親か!?って感じですね(^-^;)
Commented by pachi120 at 2005-12-20 10:48
いままでNOリバースとはお酒お強いんですね!
2番の回答、時代が今で、つかまったら罰金が恐ろしいでしょうね(笑)
ご無事で何よりです!
Commented by tdtmk911 at 2005-12-20 14:54
お久しぶり~。って見てたら、酒バトンいただいてました。
ふ~ん、音楽は知ってたけど、酒バトンてのもあるのね。
ちょっと落ち着いたらやってみますね~。
Commented by fine_miki at 2005-12-20 21:25
★あややさん
わ~、さっそく、ですね。しっかりした方だなぁ・・と思ってましたが、お酒の呑み方もしっかりしてますねw
この失敗談は18か19のとき(おいっ!)なので、もう時効でしょ・・ってことで許してくださいませ。
今は毎回タクシーにお世話になっております。
Commented by fine_miki at 2005-12-20 21:27
★pachiさん
ほんと。恐いもの知らずな若輩者のときでした。
あの頃は毎日帰ると明るくなってましたからねぇ。。
最近はあの頃よりは世の中が見えてきて、飲酒運転で大事故を起こしたら人生終わりだ、ということに気づきました。。
Commented by fine_miki at 2005-12-20 21:29
★tdtmkさん
ほんと、お久しぶりですw バトン、ぜひぜひやってみてくださいw
たのしみです! 
Commented by hal_84 at 2005-12-21 17:00
mikiさん、ありがとうございました。
二日酔いしたことがないなんて!すばらしい♪
見習います・・
十代で飲酒!しかも運転!こらこらっ(笑)
優しい彼ですね。私も時々主人にお風呂に放り込まれますが
布団にはゴロッとマグロを転がすかのように!
カクテルを作ってくださるお父様もステキ。
mikiさんのおうちはおばあちゃんはじめ楽しそうね。
Commented by hal_84 at 2005-12-21 17:01
ぴぃえす。
TBありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by マメコ at 2005-12-22 11:34 x
Mikiさん、バトンにご指名してくださって光栄です。でもね。ごめんなさい・・・。私、お酒は全然飲まないんです~。買ったケーキに偶然リキュール(?)とか入ってて、知らずに食べただけでフワ~っとなっちゃうんです。お役に立たなくて済みません。
Commented by kasumix at 2005-12-23 00:27
二日酔いもリバースもないとは、うらやましいわ。
その強靭な(?)肉体が欲しいであります。
本搾りチューハイ、あたくしもお気に入りですわん
Commented by fine_miki at 2005-12-23 12:18
★HALお母さま
二日酔い・・なんでしないんでしょうね。
今週も忘年会を二つこなし、男の人がトイレに駆け込むのをみながら、つらそう・・とヒトゴトのようにみてました。
翌日は普通におきて出社しましたw
10代のときのことはもう時効ですよね。。若気の至り、ということでみのがしてくださいませw
Commented by fine_miki at 2005-12-23 12:19
★マメコさん
あららら、お酒ダメなんですねぇ。じゃあ酒バトンは答えがみんな「飲めません」になっちゃいますもんね。
きっと私だったらお酒が入ってることに気づかないかもしれません。。
Commented by fine_miki at 2005-12-23 12:21
★kasumixさん
おまけに顔にまったくでないので、のまされちゃいます。
強靭なのかなんなのか。
でも、自分ひとりで飲もうというほど好きでもないのです。残念ながら。。
Commented by infinity-blog at 2005-12-23 15:14
☆fine_miki様
バトンにご招待、どうもありがとです。
近日アップしてみたいと思いま〜す(^▽^*)
それにしても…ナゴヤ、めちゃ豪雪地帯と
化してるよね〜(>へ<) 寒っ!
Commented by berry_paris at 2005-12-24 01:18
きゃーーーー。バトン渡されてる。そうねぇ(^^)私の界隈ではまだ回ってないわね。
ふふふ。
洋酒好きなの^^?おっしゃれ~。パパもおしゃれだね~!
そいでは、今度TBするねん(^^)メリークリスマス!
Commented by fine_miki at 2005-12-24 11:22
★infinityさん
バトン、よろしくですw 雪すごいですね~。
金曜の夜の雪にはほんと参りました・・・。
滑らないように気をつけてくださいね。
Commented by fine_miki at 2005-12-24 11:26
★berryちゃん
渡したよ~~。なので、よろしくね。洋酒好きなのよね。
きれいない色のお酒は見ているのも楽しいし。
パリブログ、もうすぐ完結だね。コメしてないけど、ちゃんと見てるよ~。
私もパリに行きたい!!とすごく思います。
by fine_miki | 2005-12-19 22:31 | つれづれ | Comments(17)