30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

エコライフ

寒いですね。・・・最近これが挨拶代わりになっています。

冷えた体を暖めようと、出勤前は毎日スターバックスによってコーヒーを買います。
大抵専用のタンブラーが買ってあるのでそれを持って行きます。
タンブラーを持っていると、カップ割引で20円安くなります。
それよりも、毎回あのカップや蓋を使わなくていいので環境にいいことをしている気がしてうれしいです。

昨日はたまたまタンブラーを忘れてしまって普通にテイクアウトでホットコーヒーを頼んだのですが、「熱くなっておりますのでカップが2重になっております。お気をつけてお持ちください。」と言われました。

紙カップ2つに、プラスチックの蓋、プラスチックのマドラー。
これだけでもけっこうなゴミになります。

毎日、会社にいると男の人たちは特に、一日2つくらいコーヒーを買ったりしますよね。
缶やペットボトルなんかはちゃんとリサイクルされているんだろうけど、それにしてもすごい量です。

クリスマスも近くなると、チャリティーも盛んになって、貧しい国の人たちのことや、環境問題をもっとひとりひとりが考えなきゃいけないなぁ・・と思います。

できるだけコンビニに行かない。
コーヒーはタンブラーで買いに行く。

まだまだですが、私のエコライフの第一歩です。
来年はもっと体にも環境にもいい生活を送りたいなぁと思います。
[PR]
by fine_miki | 2005-12-21 16:01 | つれづれ