30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

エコライフ

寒いですね。・・・最近これが挨拶代わりになっています。

冷えた体を暖めようと、出勤前は毎日スターバックスによってコーヒーを買います。
大抵専用のタンブラーが買ってあるのでそれを持って行きます。
タンブラーを持っていると、カップ割引で20円安くなります。
それよりも、毎回あのカップや蓋を使わなくていいので環境にいいことをしている気がしてうれしいです。

昨日はたまたまタンブラーを忘れてしまって普通にテイクアウトでホットコーヒーを頼んだのですが、「熱くなっておりますのでカップが2重になっております。お気をつけてお持ちください。」と言われました。

紙カップ2つに、プラスチックの蓋、プラスチックのマドラー。
これだけでもけっこうなゴミになります。

毎日、会社にいると男の人たちは特に、一日2つくらいコーヒーを買ったりしますよね。
缶やペットボトルなんかはちゃんとリサイクルされているんだろうけど、それにしてもすごい量です。

クリスマスも近くなると、チャリティーも盛んになって、貧しい国の人たちのことや、環境問題をもっとひとりひとりが考えなきゃいけないなぁ・・と思います。

できるだけコンビニに行かない。
コーヒーはタンブラーで買いに行く。

まだまだですが、私のエコライフの第一歩です。
来年はもっと体にも環境にもいい生活を送りたいなぁと思います。
[PR]
Commented by ShingoriAyaya at 2005-12-22 10:49
(^-^)(。。)(^-^)(。。)ウンウン
そうですよね~(^-^)私もスタバのタンブラー持ってます☆
以前から、タリーズやその他カフェのタンブラーでもOKなのかどうかが
すごく気になっていました。
それで、スタバのお姉さんに聞いてみたんですよ。
そしたら「何でもOKです。お茶碗でも紙コップでも、何でも持ってきていただければそれにお作りしますよ(^-^)」と言っていました。

でも、本当に資源の無駄が多いと思います。
食品にしても過剰包装が多いと思うことが多々あります。。。
何とかしたいですよね。。。
Commented by renx2 at 2005-12-22 10:54
素晴らしい心がけです!
やっぱり、リサイクルの精神とか、エコライフの精神は大切ですよね。って、今一私はダメな子ちゃんですが・・・。
日本の包装って、ホント素晴らしいのですが、確かに過剰包装?って思いますよね。はい。が、こっちの人の、プレゼント包装を後先考えず破るのも辞めて欲しいですね〜。このクリスマスの時期のゴミは、地球を4周廻る位のリボンが消費されてる様です。奇麗に包装を解いて、次に使う。なんて、せこすぎるのでしょうか?

よし、来年は出来る事は少しでも頑張るぞ!
Commented by pachi120 at 2005-12-22 14:11
エコっぽいこと、全然してません…(恥)
以前TVでドイツのエコ事情の特集を見た時感動してたはずなのに。
日々あまりエコを意識してないけど、商品を過剰包装されそうになった時は止めるようにしてます。それくらい…
Commented by hiroponcafe at 2005-12-22 20:23
寒いですね、が挨拶同然に私も毎日使っています。

日本の包装の技術って素敵なんですけど、それをうまく使いこなせていないのが現状かなーという感じですね。私の普段出来ることと言えば鞄に入る物は買うときに袋を断るとかですかね。でも、考えていないのと考えているのでは少しの差でも大きな影響を及ぼしているのではないかと。
Commented by fine_miki at 2005-12-23 12:23
★あややさん
え?他のタンブラーでもいいんですか?知らなかったわ~~。
日本は本当に過剰包装の国ですよね。
買い物にエコバックを持っていけるようになったら、もう一歩前進かも・・・。
Commented by fine_miki at 2005-12-23 12:25
★恋々さん
リボンや包装紙、とっといてまた使おう、と思っても結局使わなくて数年後に捨てる羽目になってる気がします。。
クリスマスの時期はみんなきれいにラッピングしてありますもんね。
日本もお中元、お歳暮があるし、消費量は似たようなものかもしれませんね。。
Commented by fine_miki at 2005-12-23 12:27
★pachiさん
わたしもですよ~。スタバにタンブラー持ってくのがやっとです。。
いろいろ考えたらできることはあるんでしょうけどね。
私も過剰包装はいちおう止めようと思っているんですけどね。。
Commented by fine_miki at 2005-12-23 12:29
★hiroponさん
ほんと寒いですね。今も外は銀世界です。。
環境問題がどんどん深刻になってますもんね。ちょっとづつ一番買い物をする私たちの世代から気をつけていかないといけないのかもしれませんね。
Commented by Yakubi at 2005-12-23 13:34
お!スキンが変わってますね。素敵☆
エコか~。今年の夏に、生ゴミ処理機を買いました!
ゴミの量と臭いが減って大満足ですが、電気で処理しているので
エコになっているのかは微妙なところです・・・。
Commented by berry_paris at 2005-12-24 01:21
↑そそ、私もさっきそれ書こうと思ったのに、バトンの話だけで送信しちゃった(^^;
こんなスキンもあるんだ~!すてきぃ☆
エコ大事ですよね!一人ひとりの心がけがすごく大事。
私も会社ではマグカップ愛用派だよ~!
Commented by yoshimi00721 at 2005-12-24 11:05
日本人って、小さなエコが苦手だと思うの。
だから、mikiさんえらい!
なるべく、本屋さんでのビニール袋は断るようにしたりとか、スーパーにはMY買い物袋を持っていくとか位ですけど。
身近な小さな事から始めないといけませんよね。
Commented by fine_miki at 2005-12-24 11:29
★Yakubiさん
おお、生ゴミ処理機!実家にもあります。
母はそれに「パクパクちゃん」と名前をつけて、「ちょっと、おとうさん、これ、パクパクちゃんにあげてきてくれない?」と言ってます・・・。
電気代差し引いてもちゃんとエコだと思いますよw
Commented by fine_miki at 2005-12-24 11:32
★berryちゃん
このスキンかわいいよね。NEWらしいです。
スキンが変わるとイメージが変わるよね。実はスキンを変えるたびに、
うえのワンコの写真の色もちゃんとかえてるのよん。
Commented by fine_miki at 2005-12-24 11:33
★yoshimiさん
ほんと小さなことから、ですよね。本屋さんのビニール、私もいいです~って言ってるなぁ。
コンビニでちょっとだけ買ったときとか。
MY買い物袋、なかなか実践できないので、ちゃんとしたいですね。
Commented by もー at 2005-12-24 12:55 x
コーヒー飲まないからスタバのことは、マークがメルヴィルの白鯨からきてるってコトくらいしか分からない・・・。タンブラー?なんてモノがあるんだね。
けど、エコならMY買い物袋作った。普段バッグにもなってるけどね。あと毎日お茶は水筒に入れて持ってくよ。もっといっぱい出来ることあるはずだし、ちょっとずつ実践していかなきゃ。そんな気持ちを思い出させてくれてありがとう。
Commented by taka_mios at 2005-12-24 21:30
なるほど、エコかぁ〜、確かにできることはいろいろありますよね。
タンブラー、僕も買ってみようかな〜☆
Commented by fine_miki at 2005-12-25 19:52
★もー
そうだったね。コーヒー飲まないんだったねぇ。
マイショッピングバッグやお茶、水筒に入れてもってくなんて、もー、えらすぎ!
なかなかそういうの、できないんだよね。わかってはいるんだけどね。
みんながちょっとづつ頑張れば成果は大きいものね。
がんばりましょうw
Commented by fine_miki at 2005-12-25 19:54
★takaさん
エコって普段ちょっと気にしてるかしてないかでぜんぜん違うと思うのよね。
生活に不便じゃない程度に、ちょっとしたことからお互い頑張っていきましょうw
by fine_miki | 2005-12-21 16:01 | つれづれ | Comments(18)