30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

早起きの方法は

朝。毎日起きるのがつらいです。

会社は9時から。でも10時までのフレックスなので、5分10分の遅刻は当たりまえになってます。
家をでるのは8時45分。30分に出れば、余裕をもっていけるのにこれがなかなかできません。

そして起きるのは8時。
起きて、髪をセットしてお化粧してバタバタでていきます。

ちょっと前にみた日経womanでは、「朝15分で自分を変える」という記事が出ていました。
朝7時に起きて、軽くストレッチをしてからシャワーを浴びて、コーヒーとパンとサラダとヨーグルトでしっかり朝食。
ちゃんとニュースを見て遅刻しないように出社。5分前にはスタンバイOK。

・・・・こんな風な朝にしたいと常々思っているのですが、眠気に勝てないorベッドから出れないのです。

低血圧だから・・・なんていうのは言い訳ですよね。。。

来週からがんばって早起きしますか!!
[PR]
Commented by kasumix at 2006-01-12 23:32
どうすれば早起きできるのかしら? 気がつけば「!!」なときもございます。
日経womanのような生活は、ほどとお~いですわ。
低血圧じゃないのに…
Commented by Yakubi at 2006-01-13 10:39
本当に、早起きの秘訣を知りたいです・・・・・・
でも、結局は「気合い」に勝るものはないんでしょうね。

Commented by ShingoriAyaya at 2006-01-13 11:03
寒いとなかなかね~(^-^;起きるのが辛いですよね~。
私は「気合だー!」と思って何とか頑張っていますが、
キツイ仕事が続くと・・・朝食が抜きになったりしてます(^-^;
うちは、主人が金融関係の仕事なので、出勤が少々早いのです。
だから私もそれに合わせて6時半に起きて、朝食を二人で食べて、
準備をします。主人は7時半過ぎに家を出て、私は8時に家を出ています(^-^)
Commented by pinkelephant-k at 2006-01-13 11:33
朝は,特に冬場は起きるのが大変。
あったか~い布団の誘惑を振り切るのに,毎日一苦労です。
余裕を持って,出掛けたいのはやまやまなのですが・・・
でも,早起きは三文の得とも言いますし。
私も,まずは15分だけ早起きに挑戦してみますね!
Commented by izola at 2006-01-13 19:54
この時期の早起きはほんとにツライですね!
私も超低血圧な為、冬場の午前中はほとんどゾンビ状態。(笑)
しかも出かける時間の1.5時間前に起床しないと
エンジンかからないから尚更ツライ・・・。
シャキーンと目覚められるいい方法があれば教えて欲しいなー。
Commented by renx2 at 2006-01-13 21:16
新年の豊富・・・
毎日30分のストレッチ
って決めたのですが、まだ一度も実行に移せていません。やばいです。
起床時間を15分早めて・・っての、来週から(ここが気弱)頑張ってみます。ので、mikiサンもやってみません????
寝起きは良いんだけど、ギリギリまで寝ていたいのがダメですよね。
Commented by もー at 2006-01-14 12:56 x
生まれつき高血圧気味だけど、早起きは難しいです。
朝は目覚まし時計の音を30分聞き続けた後に、エイっと気合で起きます。
何とかして早く寝ようと思うけど、父の一言(ちょっとVBA覚えてよ)とか、
英語もやらなきゃ!!あ、筋トレ!!!そうだ、あの本よみたいなぁ。
なんていうので朝になっちゃって。
早起き頑張ってね。何かで寝起きにチョコレート食べると良いって聞いたよ!
Commented by taka_mios at 2006-01-14 21:18
ふーむ、朝の早起きは大変ですよね〜。
焦って起きると体によくないらしいから、
余裕もっておきたいっすよね〜、でもねぇ〜いや〜
冬の朝は辛いっす。右に同じっす。
Commented by yoshimi00721 at 2006-01-14 21:26
低血圧・低体温、朝は非常に弱いです・・・同じく。
出勤予定2時間前に起きないと、身支度できません・・・。
冬は特に辛いんですよね~。
起きてからの1時間は多分勝手に体が動いてくれている(笑)
もう少し辛い時期が続くけど、頑張って早起きしましょう~!
Commented by fine_miki at 2006-01-15 16:22
★kasumixさん
私も毎日のように「!!」な朝を過しています。
日経womanではさらに朝から英会話、とか勉強・・とかが載ってました。
私が15分早く起きてもだらだらして15分過ぎていきそうな気がします・・・。
Commented by fine_miki at 2006-01-15 16:24
★Yakubiさん
ほんとですよね。なんとか朝スパッと起きられるといいのですが・・・。
そんなに夜更かししてないつもりなのに、おかしいんですよね。
朝から水を飲んだりしてみてもイマイチなんですよ・・・。
Commented by fine_miki at 2006-01-15 16:26
★あややさん
とっくに毎朝朝食なんて食べておりません。
というか中学生から朝食を食べる習慣がないかも・・・。
6:30なんて私には真夜中です。
彼は朝方寝て、家をでるのが10時過ぎ・・という典型的エンジニアなので余計よくないんでしょうけどね。。。
Commented by fine_miki at 2006-01-15 16:28
★ぴんくのぞうさん
布団の誘惑はつらいですよね。。。部屋を暖めておいたら起きれるのかしら・・とも思います。
15分早く起きてもできることは変わらないけど、もうちょっと余裕をもって過せそうな気がしますね。
明日の朝からがんばりますw
Commented by fine_miki at 2006-01-15 16:32
★izolaさん
私も朝は頭が動きません。地下鉄乗り過ごしたり、忘れ物したり・・・。
会社着いた頃やっと目が覚めてきて、ランチ前に本格始動といったところでしょうか。
わたしもシャッキーンとやってみたいものです。
Commented by fine_miki at 2006-01-15 16:34
★恋々さん
おお、朝からストレッチですか。30分はつらいけど、ちょっとだけならできるかも。
朝から体を伸ばしたら気持ちよさそうですね。よし、明日からやってみますw
Commented by fine_miki at 2006-01-15 16:36
★もー
やっぱり気合に勝るものはないのかねぇ。。。
夜更かしはあんまりしないのに、早起きできないのよね。
VBA、勉強するなら教えるよん。わからなかったらきいてね。
そうそう、チョコレートはいいかも。大好きだし。
明日は15分早く起きてストレッチして、チョコを食べよう!
Commented by fine_miki at 2006-01-15 16:38
★takaさん
余裕を持って・・・なんてなかなか・・・。
でも朝からどたばたして出かけると、服もへんだし、ちゃんとメイクしてないわ、髪もボサボサだわで、一日ブルーになるので、せめてパニックにならないぐらいの時間に起きたいものですけどね。。。
Commented by fine_miki at 2006-01-15 16:40
★yoshimiさん
2時間前なんて、夢のまた夢のような気がします。
私もそれくらいに起きたら、ステキな1日がはじめられそうな気がします。
起きて20分後には出かけてる日もあるというのに。。。
Commented by hal_84 at 2006-01-15 17:25
寒さも関係してるでしょうね。
私もお布団と格闘してやっと起きています。
思うことは同じであと30分早起きしたら
こんなに慌てないで済むのになあと。(笑)
暖かくなれば、自然に起きれるようになるでしょう。
と、自分に言い聞かせながら。(^^
そういえば、低血圧だから起きれないと言っていた友人が
何と、寄る年波で血圧が少々上がっていました。(笑)
ということは「気合だーーー!」とアニマルハマーばりに
頑張ってください。(はい、自分にも言い聞かせて・・)
Commented by fine_miki at 2006-01-15 18:46
★HALママ
うちの母もそうなんですよ~。最近は朝早くから起きてばたばたしていると父が言ってました。
でも・・・なかなかそうなるには後しばらく時間がいりそうです。
暖かくなると春眠暁を覚えずでまた眠たいんですよね。。。
困ったもんです。
by fine_miki | 2006-01-12 23:17 | つれづれ | Comments(20)