人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

陶芸・・・完成!

前に作りに行った陶芸作品が焼きあがって帰ってきました。

なかなかいいじゃない??という感じです。
思ったより小さくなってしまったけど、いい感じに仕上がりました。

陶芸・・・完成!_e0030085_23262939.jpgまずは蓋つきの入れ物。
大きめに作ったつもりなのに、やっぱり焼くと縮んでしまうんですね。
蓋のまんなかには、転がすタイプのスタンプを押して模様をつけました。
蓋もちょうどしまっていい感じです。
陶芸・・・完成!_e0030085_23293972.jpg蓋をあけるとこんな感じ。
直径、高さともに、10cmぐらいです。

・・・でも何を入れて使うのか、まだ未定。
友達には福神漬けが入っていそうだね、といわれちゃいました。。
陶芸・・・完成!_e0030085_23302875.jpgもうひとつは余った時間と粘土で作った小皿。
平らな円を作って両端をちょっと持ち上げただけの簡単なものです。
入れ物と同じスタンプを押して、ちょっとセットっぽくして大正解。
できあがるまでどうなるのかなぁ、と心配だったけど、思ったよりきれいにできて大満足。
これなら食卓で使えそうです。
上薬の色も迷ったけれど、黒にしてよかったし。

せっかく作ったので長く使えるように、お米のとぎ汁で30分ぐつぐつしました。
これから大事に使っていこうと思います。

また機会があったら、陶芸にいこうっと。
by fine_miki | 2006-01-26 13:09 | つれづれ