30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

陶芸・・・完成!

前に作りに行った陶芸作品が焼きあがって帰ってきました。

なかなかいいじゃない??という感じです。
思ったより小さくなってしまったけど、いい感じに仕上がりました。

e0030085_23262939.jpgまずは蓋つきの入れ物。
大きめに作ったつもりなのに、やっぱり焼くと縮んでしまうんですね。
蓋のまんなかには、転がすタイプのスタンプを押して模様をつけました。
蓋もちょうどしまっていい感じです。
e0030085_23293972.jpg蓋をあけるとこんな感じ。
直径、高さともに、10cmぐらいです。

・・・でも何を入れて使うのか、まだ未定。
友達には福神漬けが入っていそうだね、といわれちゃいました。。
e0030085_23302875.jpgもうひとつは余った時間と粘土で作った小皿。
平らな円を作って両端をちょっと持ち上げただけの簡単なものです。
入れ物と同じスタンプを押して、ちょっとセットっぽくして大正解。
できあがるまでどうなるのかなぁ、と心配だったけど、思ったよりきれいにできて大満足。
これなら食卓で使えそうです。
上薬の色も迷ったけれど、黒にしてよかったし。

せっかく作ったので長く使えるように、お米のとぎ汁で30分ぐつぐつしました。
これから大事に使っていこうと思います。

また機会があったら、陶芸にいこうっと。
[PR]
Commented by renx2 at 2006-01-26 21:58
早く出来上がりの作品みたいです!
写真のup、待ってま〜す。
Commented by fine_miki at 2006-01-26 23:39
★恋々さん
UPしましたw どう???
Commented by soko0629 at 2006-01-27 00:16
ふたつきの器、キャンディとかキャラメルを入れて置いて
おくだけでもぽってりとしていていい感じかもしれませんね。
小皿には、パンを召し上がるときにバターをちょこっと切って
置いたりすると白黒のコントラストが素敵そう。

と、素敵な器なので、あれこれ勝手に考えちゃいました!
Commented by マメコ at 2006-01-27 01:06 x
写真がアップされるのが待ち遠しかったです。
渋い色とデザイン!素敵ですねえ。いろいろ使い回しができそうですし。確かに福神漬けや梅干の赤、たくあんの黄色など、鮮やかな色が合いそうですね。
あるいは、蓋つきの方は、指輪や鍵を入れておく小物入れにもよさそう。いろいろ想像を膨らませる素敵な器です。
Commented by smallcountry at 2006-01-27 04:46
藍が素敵な器です。
漣のような模様が冬でも夏でも季節を問わず趣きを
出してくれてますね。
陶芸、素敵な趣味ですよ。是非是非、次の作品に取り組んで下さい♪
Commented by ShingoriAyaya at 2006-01-27 09:51
素敵な器が出来ましたね!岐阜で作ったんでしたっけ!?
蓋付きの物入れはアクセサリーとかを入れて
インテリアとして飾っておくのも良さそうですね♪
色も素敵だし!!
食器として使うと割れてしまうのが怖いですよね(^-^;
小皿も玄関に飾って鍵置きにしたり♪
Commented by renx2 at 2006-01-27 12:45
きゃ〜!素敵です〜。goodです!!!

で???上薬、黒なんですか?
なんて深みのある、洒落たアオなんだろう〜って見つめていたんですよ。藍色?紺色?蒼色?
何入れましょうかね?
私だったら、とりあえず暫くは何も入れず飾って眺める。でしょうか?
Commented by pinkelephant-k at 2006-01-27 16:21
とても素敵な器ですね!
深みのある綺麗な色で,優しい雰囲気。
mikiさんの人柄が表れているように感じます。
これだけの作品をつくれるなんて,絶対才能ありますよ!
是非また,次回作を紹介して下さいね。
Commented by Yakubi at 2006-01-27 18:06
蓋の模様が効いてますね~。
黒い色も、料理が映えそうで素敵です。
Commented by fine_miki at 2006-01-27 18:14
★sokoさん
キャンディーか~。小さめのだったらいいかもしれませんね。
個包装のだと4,5しかはいらなそうです。
ちょっと小さいんですよね~~~。
バター、いいですね。クリームチーズとかのせてもきれいかな。
Commented by fine_miki at 2006-01-27 18:16
★マメコさん
鮮やかな色のお漬物とかを入れようかな・・と思って黒にしたんです。
小物入れ、いいですね。鍵はカードキーなので、指輪いれようかした。
でも、お皿と一緒に使いたいかも・・って思うとやっぱり食べ物かしら。。
Commented by fine_miki at 2006-01-27 18:17
★smallcountryさん
写真、藍色に見えますね。実際は3枚目の画像が本物に近いです。
目の前にあったスタンプが押してみたくなって、コロコロしてみただけですが、なかなかいい味になってくれましたね。
Commented by fine_miki at 2006-01-27 18:22
★あややさん
岐阜じゃなくて、瀬戸です。愛知万博の会場の近くです。
近いからまた近いうちに行こうと思います。
インテリアに・・というのもいいですねぇ。割れたら悲しいですもんね。
どうしよう、どうしよう。
Commented by fine_miki at 2006-01-27 18:24
★恋々さん
再度コメントありがとう。そう、これ、黒なんです。
写真、藍色っぽくなっちゃいました。
3枚目の写真が一番実物に近いです。
飾っておくのもいいけど、せっかく作ったから使いたい!ともおもうんですよね。。。
Commented by fine_miki at 2006-01-27 18:26
★ぴんくのぞうさん
人柄・・・ってやっぱり作品ですもの、ちょっとは出ているんでしょうね。
我ながら、お、なかなか上手にできたじゃない?と思いました。
陶芸の先生がちょっと手を貸してくれたのもありますが・・・。
また作ったら紹介します・・・けど、いつになるやら。
Commented by fine_miki at 2006-01-27 19:34
★Yakubiさん
あまり考えずにつけた模様ですが、なかなかよかったですね。
ちょっと自分でも気に入っていたりします。
Commented by kasumix at 2006-01-27 22:08
蓋つきの器、すてきです。
丼ものですとか、スープ系などもよろしいのではないでしょうか?
Commented by yoshimi00721 at 2006-01-27 22:24
釉薬の色がとっても素敵!
こんな色も有るのですねえ、教室によって色々ですね。
ふたつきの器、小さな剣山入れて、お花をいけても素敵。
ふたの隙間から、お花が見えていたりしたら~。
どんなお色の、お花でもあいそうだし。
トマトの赤とかフレッシュなグリーンも合いますね~。
一番最初に何食べます?
Commented by hal_84 at 2006-01-28 11:57
仕上がりはなかなか自分の納得のいかないものになりがちですが
mikiさんのはとってもステキに仕上がってますね。
どんなお料理を入れても合いそうです。
ときどきこの器に入れたお料理を紹介してくださいな。(^^
Commented by fine_miki at 2006-01-28 13:09
★kasumixさん
残念ながら丼ものをいれられるほど大きくありません・・・。
スープでもちょっと少ないかも。
もうちょっと大きく作ったつもりだったんですけどね、縮んでしまいました。
Commented by fine_miki at 2006-01-28 13:12
★yoshimiさん
色はけっこうたくさんあって、10色ぐらいの中から選べました。
黒でも、艶黒とマットなのもあって、色だけでさんざん悩みました・・・。
お花を入れるのは斬新なアイデアですね。
カラフルなものなら何にでも合ってくれそうで使うのが楽しみです。
Commented by fine_miki at 2006-01-28 13:12
★HALお母様
お皿の方は、もうちょっとすべすべに仕上げればよかったなぁ・・とおもいました。
そうですね、お料理を作って入れたらまた紹介します。
でも・・・・なににしようかな。
Commented by hawaii_oslo at 2006-01-28 20:06
こんにちは。色々な所でご一緒しているfine_mikiさん。初めて訪れてみたら、素敵な陶芸作品ではないですか!!! 黒というのがまた良いですね。ふたの模様も。ちょっとハイカラな香り? 
素敵な物が中に入っているような予感をさせる外見ですね。
Commented by fine_miki at 2006-01-29 12:45
★hawaii_osloさん
はじめまして。来て下さってうれしいです。
陶芸ってやったことなかったんですが、なかなか面白いものだと気づきました。
また行って作ってみようと思います。
そちらにも遊びにいかせてくださいね。
Commented by berrychocolat at 2006-01-29 15:57
す・て・き!!!!
すごっ!!!陶芸やったことないけど、私もこういうの結構ハマリそうだな~。
にしても、これ!色が深みがあって、めちゃめちゃ素敵ですね。
また次回つくったらUPしてね~。
あ、その前にこの器で盛り付けた記事もいいね~(^^)
Commented by fine_miki at 2006-01-30 16:36
★berryちゃん
そうなの。私もはまる寸前です。でも、作るとき土が冷たいし、最後に道具を洗うお水がすご~~~く冷たいので、もうちょっとあったかくなったらまた行こうかな・・・と思っています。
近くにあれば、ぜひご体験あれw
Commented by saho1971 at 2006-01-30 21:54
陶芸は一度やってみたいなと思っています。
綺麗に出来てるね~。
何を入れるか、考えるのも楽しみですね。
Commented by fine_miki at 2006-01-30 22:29
★sahoさん
なかなかマルタでは近くに窯もないし、できないね。。
何を入れるか、まだ迷い中・・・。
お漬物とかにしたいんだけどなぁ。
Commented by taka_mios at 2006-01-30 23:45
僕も前に一度陶芸やったことあります。。
ものすごい重たいお茶碗ができて、
いまではご飯を食べる度に左手が鍛えられます☆
Commented by fine_miki at 2006-01-31 22:44
★takaさん
ははは。持ち上げるお茶碗だと、つらいよねぇ。
でもちゃんと使ってるなんてすごいw
私もどうしても穴が開くのが恐くて薄いものは作れなかったです。。
ぜひ、陶芸リトライしてくださいませ。
Commented by welovenature at 2006-02-14 00:37
すっごいすてきじゃないですか〜
あたしも、これからはまる予定です。 (これから?)
mikiさんはどのくらいされてるんですか?
Commented by fine_miki at 2006-02-14 16:21
★welovenatureさん
ありがとうございます。まだまだ2回目の初心者です。
暖かくなったら私もハマる予定なんですけど・・・・。
作ってから出来上がるまで時間がかかるのがせっかちな私にはつらいところです。。
by fine_miki | 2006-01-26 13:09 | つれづれ | Comments(32)