30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

お寿司、完食しました。

週末、お寿司を食べに連れってもらいました。

実は私、伊勢っ子でありながら、長い間お刺身が嫌いだったのです。
正しくは、食わず嫌い。

子供の頃、母親が小さい子にお刺身はあんまりよくないということで、食べさせなかったら、物心ついた頃には、もう嫌がって食べなかったそう。
それ以来、厳しく食べろと言われることもなく、こんな年まできてしまった。
思うに、私が食べるとお刺身大好きなお父さんの分が減るからだと思われます。
嫌いだったトマトは食べなさい!ってうるさかったもの。

そういうことで、彼と付き合いはじめる数年前まで、お刺身を口に入れたことがありませんでした。

「もったいない、おいしいものはおいしいから食べれるようになりなさい。」といったのは彼。

地元伊勢から北陸までお刺身のおいしいところに何度か連れて行ってもらいました。
おかげで、白身の魚のお刺身は、かなり大好き。
やっぱりおいしいものなのね~。
みんなが高いお金を払って、お刺身を食べる気持ちがわかってきました。

で、今回は、初お寿司。名古屋のすし処 廣です。
カウンターで食べるお寿司屋さんに来たのは3,4回目だけど、「お任せで」と頼んで、完食したのは初めてです。
いつも、アナゴ~とかタマゴ~とかばっかだったから。。。

かなり心配だったけど、どれもすごくおいしかった。。
おいしく食べれたことがすごくうれしい。

食わず嫌い王だった私は、まだまだ食べたことのないものが世の中にたくさんあります。
イクラやウニもまだ未体験。
あ、納豆とか蟹味噌も未体験です。
家で家族が食べていても絶対に手を出さなかったし、食べに行っても自分だけ特別メニューにしてもらってたからなぁ。。。

これからちょっとづつチャレンジしようと思います。

ちなみにスーパーのお刺身もまだ未体験ですw
[PR]
Commented by ShingoriAyaya at 2006-01-31 09:38
ミキさんは「食わず嫌い王」だったんですね(笑)
お寿司か・・・実は私もお寿司とお刺身は余り好きではないのです。
食べられない事はありませんが、
そこまで好きではないんです。。。
確かに食べたらおいしいんですけどね~。
主人には「安上がりな女」と言われます(^-^;

でもでも、イクラと納豆はオススメですよ~☆
騙されたと思ってお試しください!!
Commented by renx2 at 2006-01-31 11:44
ウニ、食べれなかったんです。初ウニが、パスタのウニで・・・。で、寿司職人の友達が薦めてくれたウニは、マジ、新鮮で美味しくって。美味しいものは、その先の人生観を変えます!食わず嫌いなんてもったいない。是非是非食べて〜。だって、美味しい国「日本」に居るんですもん。
Commented by pachi120 at 2006-01-31 14:33
つき合ってる子の影響で好きなものが増えるのはいいことですねー。
確かに、ほんとにおいしいものはおいしいんだよね!
私も今回はじめてウニが好きになれたから気持ち分かるわ〜。
でもカニミソは私もまだちょっと…て感じ。どこかでおいしいカニミソ食べなくては!
Commented by kasumix at 2006-01-31 14:49
少しずつでも食べていけばいいわよん。
とりあえず食べてみて、ダメだったらダメ認定をすればよいですとも。
イクラと納豆は美味しいので、ぜひチャレンジしてください
Commented by yoshimi00721 at 2006-01-31 16:16
ヒョエエ~~~!我が家とは反対ですわね。
食わず嫌いなんてした日にゃあ・・・ゲンコツが飛んできましたもの。
でも、大人になってから美味しい物を食べて、感動できるってのも羨ましいなぁ。
珍味大好き~!酒のあて大好き~!なので、是非是非、色々とチャレンジしてください!そして、感想を聞かせてね!!
Commented by もー at 2006-01-31 18:46 x
食べられるようになってよかったね。美味しいものを食べないのは本当にもったいないね。
☆勝手にアドバイス☆
ウニは要注意だよ。もー、よく行く料亭で食べて、アブラくさい!って板さんに取り替えてもらったし。まずいのを食べると次食べるのに勇気がいるよ!!イクラは偽物が出回ってるから、スーパーのはやめておいたほうがいいよ。

日本はナマ魚介類の保存、運搬、調理方法のどれも世界1です。
いろいろ挑戦してみて下さい。
Commented by fine_miki at 2006-01-31 22:46
★あややさん
わたしもすごーく安上がりです。でも、彼が「食」にお金をかけるタイプの人なんですよね。
せっかくおいしいところにいったのに、味音痴でおいしさがわからない、というのがもったいなすぎて、最近いろいろチャレンジしてます。
イクラも納豆も勇気いるなぁ。。。。。
Commented by fine_miki at 2006-01-31 22:48
★恋々さん
パスタのウニはまずかった??やっぱり新鮮なウニはおいしいのかしら。
昔ウニソースを食べたことがあっておいしかったから、ウニは大丈夫かも?
なんて思っているのです。せっかく日本だもの、食べなきゃ、ですね。
Commented by fine_miki at 2006-01-31 22:50
★pachiさん
お寿司仲間ですね。TBしようかと思っちゃったわ。
今回はマグロや鯛やおいしいお魚てんこもりでした。
でも、マグロも実は人生2回目ぐらいで。まだまだ味わっているよゆうがありません。
「食べた!」という事実が大事だったりします。
蟹味噌、おいしいところで食べてみたいですねぇ~~。
Commented by fine_miki at 2006-01-31 22:52
★kasumixさん
ですね。ダメだったらダメでいいですもんね。
今はまだ食べる前に先入観で「まずい」と思ってしまって、公正なジャッジが下せなかったりします。
ダメ認定は、味わえるようになってからですね。。。。
Commented by fine_miki at 2006-01-31 22:54
★yoshimiさん
「私の食べられないもの=母の好きでないもの」なのです。
弟は食べるようになったんですけど、母もこういうのにはちょびっとしか橋をつけません。
私の分ははじめっからありません。
食費を安上がりに済ませるテクニックだったのかも。
Commented by fine_miki at 2006-01-31 22:57
★もー
そうだね。おいしいはずなんだけど、まだ味が正直わからないのよ。
お薬飲むみたいに、えいっ!!って食べるもんだから。。
鯛やヒラメには慣れておいしいと思えるようになったので、赤身のお刺身ももうすぐだと思うわ。
ウニは北海道に食べにいきたいなぁと思ってるの。ウニデビューにねw
Commented by smallcountry at 2006-02-01 02:26
未体験ゾーンがたくさんなのですね^^;
私もかなりの「食わず嫌い王」なのですが、mikiさんはさらに
上をいってる気配が?
(ちなみに私は「やきそばパン」とか炭水化物X炭水化物がダメです^^;)

ムースオショコラのレシピをアップしました。
お時間があるときにどうぞ♪(本当にご参考までにしてくださいね^^;)
Commented by fine_miki at 2006-02-01 23:32
★smallcountryさん
食わず嫌い、いっぱいあってよくないなぁと思います。
焼きそばパンがだめ、なんて、おもしろいw じゃあ、広島焼きもダメですね!?
ムースオショコラのレシピ、ありがとうございます。週末に作ります~w
楽しみだわ~~~w
Commented by miyukistyle at 2006-02-02 20:15
食べる楽しみが増えてよかったですね!!
お刺身なんかは鮮度が命なので、運悪くあまり新しくないものを
食べてしまうと嫌いになっちゃいますからね。
わたしも、旦那さまと付き合うようになってから沢山おいしいものを教えてもらいました。
ひとりだったら、絶対に巡り合えないものですよね。
Commented by fine_miki at 2006-02-02 23:10
★miyukiさん
やっぱり食べなれていない分、生臭いにおいには敏感なようです。
今まで料亭や旅館、お寿司屋さんといったところでしか食べたことがないのです。
旦那様もグルメなんですね。ひとりでは巡り会えないものに出会えるっていいですよねw
by fine_miki | 2006-01-30 22:58 | おいしいもの | Comments(16)