30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

肌断食

美肌革命 ―お金をかけずにきれいになる―
佐伯チズ / 講談社

今月号のoggiに佐伯チズさんのスキンケアの記事が出ていました。
その中で、気になったのが「肌断食」です。

佐伯チズさんのこの本はずいぶん前に買って読んだのだけれど、オイルクレンジングをやめる、ということぐらいしか印象に残っていなくて、肌断食のことはすっかり忘れていました。

「肌断食」とは、きちんとクレンジングした後、何もつけないで寝て、次の日もお化粧しないでぬるま湯で洗うだけ、というもの。

自分本来の肌の調子を知ることが目的なので、週末だけやればいいそうです。

やってみようと思って、昨日の夜クレンジングして、なにもつけないで寝ました。
でも、そんなことをしたことがなかったので、目の端や口の周りぱりぱりして仕方ない。。

でも、朝起きたらたいしたことなかったので、またぬるま湯で洗ってそのまま、本日はお化粧もお休みしました。

鏡で見るといつもとたいして変わりはないのだけれど、なんか塗りたくてしかたありません。

今日もなにもつけないで寝ることにします。
でも、これってけっこう我慢がいるんですよね。。。

たまにこれをすると肌がどんな状態なのかほんとによく分かるかも。。
自分にあったスキンケアを考えるいい機会になりそうです。

スキンケアってほんといろんな方法や説があって、信じやすい私としてはもう何が正しいんだかわからなくなりつつあるんですけどね。
[PR]
Commented by hiroponcafe at 2006-02-19 00:50
私もこの本、立ち読みで(!)読みました。
肌断食、家にいる時は結構な頻度でおこなっています。(ただケアをさぼっているだけ・・・)劇的な効果〜とかはありませんが、いい肌休めになっているかなといった感じです。なんでも自然の力を引き出さないとだめなんですね。現代社会では難しいことですが。
Commented by Yakubi at 2006-02-19 09:45
私もチヅ本読んで、オイルクレンジングからミルククレンジングに
変えました。乾燥が和らいだので、それ以来チヅ信者かも(笑)
肌断食も挑戦してみましたが、あれは本当塗りたくなりますよね。
こんなにパサパサなのか・・・とショックを受けましたです。
Commented by murasakigitano at 2006-02-19 10:21
本当に巷のはいろいろなものがあふれていて
何を信じて良いのかわからなくなります。
私の場合肌が弱いので
めったやたらなものには手を出さないようにしています。
母がテレビでみてきいたというのが(佐伯さんのコメントかどうかはわからないのですが)お風呂でシャワーキャップを顔でかぶって2,3分サウナするというもの。もちろん空気を通す穴はあけておくんですけど、結構すっきりしますよ。
あとワタシはなるべく自然素材を選びます。

アロマでいろいろ化粧品を作っているところです。
Commented by hal_84 at 2006-02-19 11:55
たまにお風呂上りに塗るのを忘れて
そのままお布団になだれ込んで爆睡というのはあります。
これって肌断食になってるのでしょうか?(笑)
オイルクレンジングはダメなのですか?
初めて知りました。そういえば某メーカーの
ジェルのクレンジングを使ったら一皮むけように
肌が白くなりましたね。納得。
mikiさんお奨めのクレンジングは何ですか?
Commented by marie1976 at 2006-02-19 14:05
こんにちは!早速遊びに来ちゃいました♪MIKIさんのブログを拝見させていただいて、共通点が多くてびっくり。まず同じ歳ということ。そして、この本も読んだし、私もミラノや京都も行ってきました。
ミラノの社写真見るとまだドォウモの正面は工事中でしたか??私は、2年前に転職する前にヨーロッパ一人旅しました!ロンドン→パリ→ミラノ→フィレンチェ→ローマ2週間。往復チケットだけを取ってふらり一人旅です。ヴェネチア行けばよかったと後悔。京都はお正月彼のご実家に行ったついてでに初詣に行ってまいりました!あと、RMKのファンデと下地も一緒だし!とってもうれしいです♪私リンクの張り方わからないのですが、また遊びにきますね!どうそよろしくです☆(共通点が多くてちょっとコメントが興奮気味です。ごめんなさいね。)

Commented by soko0629 at 2006-02-19 16:01
基礎化粧品を手抜きして、洗いっぱなしで寝ちゃうことが
結構あるのですが、肌断食なんてきいちゃうとますます
普段の手入れをなまけちゃいそうで、私のようなものぐさは
やばいかも! 佐伯チヅ信者、増えてますね~
私もDVD買おうかな、とかちょっと実は思ってます。
Commented by tomoko2005 at 2006-02-19 16:42
こんにちは。さっそくやってきました!

佐伯チズさんのスキンケア、わたしもローションパックやってますよ。
肌断食も気になるけど、何となく勇気がなくて、まだトライしたことありません。
佐伯チズさんによると、毎週やってもいいそうですけどね〜。う〜ん・・。

mikiさんは、名古屋にお住まいなんですね。
名古屋に行く機会がたま〜にあるので、おいしいお店がたくさん
紹介されるのを楽しみにしています。
1つ前の「ZION」、しっかり記憶しました〜。
Commented by fine_miki at 2006-02-19 18:07
★hiroponさん
立ち読み、ですか~。私は立ち読みじゃ覚えられなかったので買っちゃいましたw
毎日お肌に塗りたくってるんじゃなくてたまには休めてあげないとって感じなんですよね。
でも、なにも塗らないで丸2日っていうのは、かな~り我慢が必要です。
明日は何をつけようか、もう今から楽しみですもん。
Commented by fine_miki at 2006-02-19 18:09
★Yakubiさん
私もです。でも最近使ってたクリームタイプがなくなって、ジェルタイプに変えました。
でも、クリームの方がやっぱいいな~って思いますね。
化粧水はYakubiさんの記事を見て以来、毎日「花梨の化粧水」です。
でもチズ本によると、アルコールFreeじゃないとだめなんですよね。。
Commented by fine_miki at 2006-02-19 18:11
★リリーさん
ほんとに。いろんな方法やいろんな化粧品がありすぎて困っちゃいますね。
使いきる前に目移りしてしまいます。化粧水一つつけるのも、手がいいとか、コットンがいいとか・・・いろいろですもん。
シャワーキャップの顔サウナ、今度試してみますね。
Commented by fine_miki at 2006-02-19 18:20
★HALおかあさま
塗るの忘れて・・・ってすごいですね。お肌ピリピリしません?
次の日も何も塗らないで2日ほど続けるのがチズ流肌断食だそうです。
あ、お肌チェックを念入りにしないとだめだとか。。
クレンジングはクリームタイプのカネボウsuisaiを使ってました。
なかなかよかったです。次はIGNISにしようかと思ってます。
お母さんの効果のあった某ジェルクレンジングも知りたいですw
Commented by fine_miki at 2006-02-19 18:26
★marieさん
ほんと私もmarieさんのBLOG見て、似てるわ~と思ったんですよ。
私もミラノに行ったのは2年前に転職する前です。(今頃記事にするなっちゅーの・・)
ロンドン→マルタ→ミラノ→ベルガモ→ベネツィア→ローマでした。
コースまで似てますね~。次はぜひパリに行ってみたいです。
これからも仲良くしてくださいね~。あ、リンクは右上のプロフィールの上の「LINK」を押すだけでできますよ~。
Commented by fine_miki at 2006-02-19 18:28
★sokoさん
たまには何にも塗らないで寝ちゃうのはいいですよ~。きっと。
わたしもちょ~シンプルスキンケアなので、ちゃんと美容液とクリーム&アイクリームまで使う生活をしないと!とエステにいくたびに怒られます。
DVDがあるなんてしらなかった!買っちゃおっかな~~~。
Commented by fine_miki at 2006-02-19 18:31
★tomokoさん
はい、ゴールドの財布の持ち主ですw
わたしはローションパックをまだやってません。すごく肌がきれいになるとか。宣伝によると、ですが。
名古屋にときどきこられるんですね。ZIONは場所的にマイナーなとこかも。
名古屋駅付近なら前に紹介したキャッスルプラザのランチがオススメですよん。
これからも仲良くしてください。
Commented by yoshimi00721 at 2006-02-19 20:11
乾燥が非常に酷かった時、コレして目じりが切れた・・・;;
ほとんどの方はこんな事が無いようなのですね~。
毎週はきついので、月に1回位のペースで実行中。
デモコレすると、お出かけできないんですよね。

ローションパックはお勧めです!
お肌が柔らかくなります。
私は、お安い化粧水をドボドボ投入して、肌に活!を入れております(笑)
Commented by pachi120 at 2006-02-20 11:30
チズ式一時期やったけど続かなかったなぁ…(汗)
私のアイメイク周辺はオイルじゃないと取れない位濃いのでミルククレンジングは諦めていた…
んですけど!この前とある化粧品会社の3月に発売されるシリーズのサンプルでクレンジングミルクを試しに使ってみたらめっちゃ良かったんですよ〜♪
これを買ったらまたチズ式復活させてみよっかな!
Commented by ShingoriAyaya at 2006-02-20 16:31
へ~、「肌断食」週末にやってみようと思います。

みきさんと同様、私も何が正しいのか分からなくなってます。。。
雑誌とかにはいろんな情報が載ってるし。。。困りますよね(^-^;
基礎化粧品も、やっぱり高いものがいいのか、それとも安くてもいいものがあるのか。。。う~ん悩みます。。。
いろいろ試したいんですけど、一つ買うとなかなか終わらないし。。。
まだまだ良い商品を試す日々が続きます~!!
最近は母の手作り化粧水を使ってます!!

Commented by welovenature at 2006-02-20 19:20
日本にいるときもスッピンで会社に行ってたりしたのに、アメリカに来てさらに磨きがかかっている30代です。
そんなあたしの肌の状態、とっても知りたいです。
それをやった結果、どうだったらどうなのでしょう? それが知りたい。
Commented by fine_miki at 2006-02-20 21:17
★yoshimiさん
目じりが・・・!!わかるような気がします。ぴりぴりしますもんね。
ローションパック、サランラップかぶせるの、忘れました。
今度もういっかいやりま~す。
Commented by fine_miki at 2006-02-20 21:20
★pachiさん
アイメイクは別のでとって、クリームクレンジングなんやって。
私、アイシャドウぐらいしかつけへんから、クリームで充分ですw
新しいミルククレンジング、気になるな~。なんなん、なんなん?
Commented by fine_miki at 2006-02-20 21:22
★あややさん
ちゃんと本見てやってくださいね~。化粧品や肌にいい情報って山ほどありますよね。
ほんと、宗教みたいだわ~。何信じていいんだか。。
お母さんの手作り化粧水なんてリーズナブルっぽくていいですね。
Commented by fine_miki at 2006-02-20 21:39
★welovenatureさん
仕事にすっぴん!いいなぁ。
アメリカ人って日本人よりもお化粧しなさそうですもんね。
きちんとクレンジングした後、金曜から月曜の朝までぬるま湯洗顔だけで過したら本当の肌の調子がわかるんだそうです。
水分油分がちゃんとでてるか、とか乾燥しやすいとことかチェックするんですって。
やってみてくださいw
Commented by kasumix at 2006-02-20 22:55
何の予定もない日は肌断食ですわ。
しかしながら、今の季節は乾燥も気になるし、皮脂の出ぐあいも気になるしで、なんとかしたくなっちゃいますよね
Commented by pinkelephant-k at 2006-02-21 11:08
「肌断食」,私も,外出予定がない日の前夜にやったりしています。
始めは特に,目元とかが乾燥して,ぱきぱきしちゃって辛いのですが,
手のひらで,顔をおおって落ち着かせたりしつつTRYしています。
あまり辛いときは無理せず,化粧水はつけたりもします。
確かに,劇的な効果っていう程ではないけれど,
お肌が休まっているかなっていう感じはしますね。
スキンケアも沢山の情報が溢れて,とまどいますけど,
色々と試してみて,自分にとってのベストを見つけるしかないのでしょうね?
Commented by fine_miki at 2006-02-21 21:01
★kasumixさん
そうか、冬にやるからいけないのかしら。
乾燥で目元が特につらかったです。でも終わったあとぐんぐん化粧水がしみこむ感じはちょっと癖になりそうです。
Commented by fine_miki at 2006-02-21 21:03
★ぴんくのぞうさん
わたしも何度も手のひらで顔を覆ってました。
でも、なぜか普段はできないにきびが2つできちゃいました。
なんでなんだろう???
ときどきはお肌を休ませてニュートラルな状態にしてあげたほうがいいですよね。
Commented by izola at 2006-02-24 21:17
私もだいぶ前にチズさんの本買いましたよ〜☆
コスメ系の情報は読んだ時には「おっしゃ〜やるぞ〜〜!」
とか思うけど、いつもいつの間にか忘れてる・・・(笑)
私はとにかく保湿に力を入れるようになってから
肌トラブルが劇的に少なくなりました。
でも人それぞれ体質が違うから何がいいかは実践しないと
判らないですよねぇ。やっぱり。

Commented by 恋々 at 2006-02-25 21:18 x
日本にいる友人・・・やたら肌が奇麗です。
秘訣は?って聞いたら・・・
富士の水って言われました。
そりゃ・・・勝てません。
Commented by fine_miki at 2006-02-26 17:08
★izolaさん
そうなんですよ。おっしゃーってなって、やるけどなかなか続きません。
肌の調子が悪いとなんだかすべてうまくいかない気になるので、コンディション整えておきたいなあ、と思います。
保湿、私もちゃんとするようになってトラブル減ったかも。
肌断食して乾燥させたらにきびが久しぶりにできました。
なんか、あんまりよくなかったかも・・・・。
Commented by fine_miki at 2006-02-26 17:10
★恋々さん
水って大事ですよね~。うちの実家は井戸水なので、実家に帰ると肌の調子がいいです。目の前は今年日本一の清流になった川ですもん。
名古屋の家では水道もシャワーも全部浄水器つけてます。
これでもけっこう違うような気がします。
by fine_miki | 2006-02-18 22:01 | ファッション・コスメ | Comments(30)