人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

肌断食

美肌革命 ―お金をかけずにきれいになる―
佐伯チズ / 講談社

今月号のoggiに佐伯チズさんのスキンケアの記事が出ていました。
その中で、気になったのが「肌断食」です。

佐伯チズさんのこの本はずいぶん前に買って読んだのだけれど、オイルクレンジングをやめる、ということぐらいしか印象に残っていなくて、肌断食のことはすっかり忘れていました。

「肌断食」とは、きちんとクレンジングした後、何もつけないで寝て、次の日もお化粧しないでぬるま湯で洗うだけ、というもの。

自分本来の肌の調子を知ることが目的なので、週末だけやればいいそうです。

やってみようと思って、昨日の夜クレンジングして、なにもつけないで寝ました。
でも、そんなことをしたことがなかったので、目の端や口の周りぱりぱりして仕方ない。。

でも、朝起きたらたいしたことなかったので、またぬるま湯で洗ってそのまま、本日はお化粧もお休みしました。

鏡で見るといつもとたいして変わりはないのだけれど、なんか塗りたくてしかたありません。

今日もなにもつけないで寝ることにします。
でも、これってけっこう我慢がいるんですよね。。。

たまにこれをすると肌がどんな状態なのかほんとによく分かるかも。。
自分にあったスキンケアを考えるいい機会になりそうです。

スキンケアってほんといろんな方法や説があって、信じやすい私としてはもう何が正しいんだかわからなくなりつつあるんですけどね。
by fine_miki | 2006-02-18 22:01 | ファッション・コスメ