30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

職業、ほんとにSE???

めずらしく、ちょっと仕事の話を書こうと思います。

私の仕事はSEです。
SEってシステムエンジニアのことですが、今回の仕事は大手企業のWEBSHOPをつくりたい、というものでした。

この案件に着手したのは1年前。
担当者には長い間温めてきた構想がしっかりあり、まずはそれをきくことからスタートしました。
聞いて、資料に起こして確認して、また聞く。これの繰り返しで、担当者の頭の中のものを吸い取っていきます。
そして資料ができると、今度はそれを開発のためにもっと細かい設計をしてくれるSEさんたち用に設計書に起こしていきます。
そして数ヶ月かかって、プログラマさんたちが開発し、できたものが担当者の頭にあったものと一致しているか、一番担当者のことをよく分かっている私が細かくチェックしていって納品、となります。

今回の案件は5000万を超えるものだったのでかなり気を使いました。

そしてやっと全部終わったのが去年の年末。
そこからが大変で、そこの企業がWEBSHOPが落ち着くまで小さなカスタマイズもあるので、常駐SEになってくれないか、といってきました。

断りたかったけど、他の代役になれる人もおらず。。
はじめてみると、そんなしょっちゅうお金のかかるカスタマイズなんてできないので、まずはちゃんと売上のたつサイトにすることが先決で、そのための知恵を貸してくれ、とのこと。
そんなことは素人なのですが、まあとりあえず、いろいろ調べてやってみようと思いました。

そんなことから始まって最近は、WEBSHOPの売り上げを伸ばすにはどうしたらいいか、という経営まがいのことまで考えなくてはならないことになっています。

実際、今までSEとしてやってきて、まさかこんな形で違う業種に足を突っ込むことになるとは思わなかったのだけど、やってみると楽しさもあってつづけてもいいかな、と思うこともあります。
でも半面、今まで10年やってきたキャリアと違うところへいって、今までのはなんだったのさ、と思うことも。

まだまだ赤ちゃんサイトで思ったようには伸びてこなかったりするのだけれど、こういうことは得意な彼に助けてもらったり、彼の友達や先輩にも手を貸してもらったりしながら、なんとかやっています。

いきなり異業種で、すぐになにかできるわけではないのだけれど、餅屋の仕事もたまにはこなしつつ、というところでしょうか。

SEの仕事に戻りたい・・とも思うけれど、この仕事をやってくれといってくれる人がいるうちは流れに乗るのもありなのかなぁ、と最近思うのです。

・・・なんだか取り留めもない話になっちゃいましたが、これからの将来を考えると今のもいい経験かなと思ったり、自分の専門分野で経験積まないと時間の無駄だと思ったり・・・。

迷うところです。
[PR]
Commented by moemi at 2006-03-01 23:50 x
お久しぶりです。
迷っているうちは、とり合えずその道を突っ走ってみたらどうかな?
やっておけば勉強になるけど、やらなかったら学べないもん。
やっておけば良かったって思うよりも、ちょっと遠回りしたけどこんなこともしたなぁ・・・の方がいいと思う。
もー、今は配管屋さんでこれっぽっちもやりたいことじゃなくて、正直時間の無駄だと思ってるけど、悪くもないとも思ってるよ。
歩いている道のここから先は霧の中だよ。自分がどっちに行くかを決めた時、その道が続いているのがはっきり見えてくるハズ・・・
言い換えると、なるようにしかならないだったりして?
こんなコトでごめんなさいぃ。
Commented by murasakigitano at 2006-03-02 10:15
近頃のIT系とは程遠いところにいる私ですが、
やはりこれからの時代はいろいろな知識、経験を持っているほうがいいと痛感します。ワタシはまだまだひよっ子なのでこれからもっともっとたくさん勉強したり経験していかなければならないのですけれど、
それは多分年齢とか、経験年数とか関係なく持っているべき心構えなんだろうな、と思います。fine_mikiさんもきっと「世界をひろげなさいよ~」という時期なのかもしれませんね。臆せず、がんばってください。
今までのことも絶対血となり骨となり、ですよ!
って、ワタシが言うことじゃないか!すみませ~ん(ぺこり)
Commented by マメコ at 2006-03-02 12:40 x
恥ずかしながら、SEの仕事ってどんなことをするのか、ほとんど知らなかったので、fine-mikiさんの説明でずいぶん分かってありがたいです。
アメリカでも、バリバリに仕事ができる女性に良く会いますが、仕事のできる人は、相手の話を良く聞き、相手が望んでいることを的確に察知してくれる人、そして、いろんな分野の知識があって、他の人が持ってる知識も喜んで学ぼうとする人が多いようです。
たぶん、fine-mikiさんもそういう人なんじゃないかなと想像しています。だから、いろんなところで頼りにされるし、信頼されているんでしょうね。
Commented by pinkelephant-k at 2006-03-02 14:42
SEというのは,ハードで地道なお仕事というイメージしかありませんでした。
システムの設計書とか,以前の職場で少々触れることがあったのですが,何がなんだか訳解らなくなっちゃった覚えがあります。
システムテストにしても,ユーザーの希望に合わせてカスタマイズするのも膨大な手間と時間がかかるんですよね。
でも,ITの分野での成長がまだまだ期待されている今,専門知識があるのは羨ましい限りです。
さらに,今回,派生して違う業種に携わる機会があって,ラッキーですね!
初めての分野って,わからないことだらけで最初は大変ですけど,その分,何もかもが新鮮で,多くのことを吸収出来ますものね。
この経験は,必ずやmikiさんの素晴らしい財産になると思います。
遠回りのように思えても,ちょっと寄り道することが,自分の行きたい所への近道だったりすることもありますから,積極的にTRYしてみて下さい。
応援しています!!
Commented by ShingoriAyaya at 2006-03-02 17:49
異業種での経験・・・私は羨ましいなって思います。
SE職の仕事じゃなくても、
ミキさんが一生懸命調査したり、考えたことは
絶対に将来無駄にはならないと思います。
どこかで活きてくると思います。
異業種がイヤでイヤで仕方がない、
ってなると続けてはいられないと思います。
でも、異業種でもここまでみきさんは頑張ってきたのだから、
きっとこの業種も向いているのだと思います。
将来への視野(道)が一つ増えたんじゃないですか?
Commented by fine_miki at 2006-03-02 19:11
★もー
ありがとう。そうだね、とにかくやってみるしかないのかもしれない。
これはこれでほんとに勉強になることもたくさんあるんだ。
けっこう壁にぶつかってる。だからこそ嫌になっちゃって、本業じゃないのに・・・って思いがでてきちゃうのかもしれない。
もしかしたら数年後、こっちの道で食べてたりしてね。そればっかりはわからないもん、がんばってやってみる。
ありがとね。
Commented by fine_miki at 2006-03-02 19:17
★リリーさん
みんな新しい分野ではひよっこですよね。
経験や知識を得ることを面倒だとか、後から役にたたないかもしれないのに・・といってめんどくさがってたらもったいないなあ、と改めて思いました。
やっぱり大事なのは仕事に取り組む姿勢であり、心構えなのかも。
正直、求められることが多く、市場調査からWEBの傾向などといった、SEとしてはこれから直接役にたちそうもない、やり方もわからない、面倒な作業を頼まれたりすると、気力がそがれてしまっていました。
でも冷静に考えると世界は広がるし、これからのためにいい経験になるし、将来の選択肢も広がりそうです。
前向きに仕事を捕らえられるようにがんばりますw ありがとうございました。
Commented by fine_miki at 2006-03-02 19:22
★マメコさん
やっぱり、SEってちょっと特殊な仕事ですものね。
SEでも上流から下流まであって、よりユーザーに近い方が上流SE、プログラマに近い方が下流SEといいます。
上流になればなるほど、専門知識よりも、コミュニケーション能力がものをいうんですよね。予算の関係でNOをいわなくちゃいけないこともあるし、お客さんと喧嘩、なんてこともあります。
まだまだ仕事ができる、なんて程遠いのですが、人の話のポイントをつかめる人になりたいなぁと思います。
いろんな分野の知識、やっぱり大事ですね。これからお客さんと話をするときに今のマーケティングの経験はきっと役に立つような気がしてきました。頑張れそうな気がします。ありがとうございました。
Commented by fine_miki at 2006-03-02 19:29
★ぴんくのぞうさん
設計書、きっと見ただけでは???となってしまったでしょ。書いてる本人も???となることがあります。
10年前、ITの世界に入ったときは、まさか10年後こんなITバブルがくるとは思っていませんでした。
たいへんななりに、おもしろい仕事でもあって、この仕事は私には適職だなぁと思っています。SEの仕事のためには、セミナー代も本代も惜しくはないのに、新しい仕事になったら、本業じゃないのに、なんでこんなことしなくちゃいけないんだ、という気持ちが大きく、この仕事の勉強のためにお金や労力を使うのが惜しい→仕事がおもしろくない・・・という悪循環になってました。
何にでも積極的にTRYですよね。寄り道も自分の身となり糧となるものですものね。
よし、がんばりますw ありがとうございました。
Commented by fine_miki at 2006-03-02 19:34
★あややさん
ありがとうございます。あややさんも同業ですもんね。この世界ちょっと離れるとおいてけぼり食らうんじゃないかと心配になりません?
今はLOG解析やら、市場調査、WEBデザインまで、いろんなことを考えてサイトを運営しなきゃいけません。
仕事がいや、というより、がんばらないからおもしろくないのだと思います。
そんな焦らなくてもSEの案件なんていっぱいあるんだから・・・と人には言われるけど、なかなか割り切れなくて。
でもここもいい経験と思って、今の仕事を一生懸命やってみようかな、と思います。
もしかしたらSEより向いていたりしてw
Commented by 恋々 at 2006-03-02 21:22 x
SE・・・大学卒業と同時に仕事探しをした時に応募したのがこれでした。あの時は、一体何?だったんですがね。
失敗したかな・・・?
仕事の向き不向きって、なんでしょうかね?
と、思ったりします。
楽しくやれたら、どんな仕事でも向いてるって思っちゃうんだろうけど。私の場合。
IT業界、まだまだ男の業界って感じですよね?(友達も、2月から土日がないぐらい忙しいと嘆いていた・・・)健康管理には十分気をつけて下さいね。

そうそう、余談ですが。fine_mikiさん、私の仲間なんですね。
=おちびちゃん♪ってことですが(笑)。嬉しくなっちゃいました。
Commented by yoshimi00721 at 2006-03-02 22:45
回り道に思えるんでしょうけど、絶対に無駄じゃないと思う。
詰まんなく思える、経験が何かの時に役立つんですよ!コレガ。
↑皆様方のコメントにも同じようなことが書いてありますが。
楽しいと思える間は、やってみたら?
それが、楽しくなくなった時に、もう一度考えるのがいいと思うけど。

もうさ~、ワタシ位になっちゃったら好きな事に飛び込めないのよね。
もう、mikiさんの若さが羨ましいわ!
Commented by berrychocolat2 at 2006-03-03 00:11
mikiちゃんはSEだったんだ~~!姉がそうだよ。
私も今の仕事、これからずっと続けていくわけにはいかないなーと
思いながら、えいやっと足を踏み出せずにいるの。
ちょっと色々考えちゃうよーー。

で、ところでところで全然記事と違う話で恐縮だけど、、、^^;
イメージバトンをお渡ししに来たの。
もし良かったら、時間に余裕があったら、思いついたらで構わないので
よろしくです。もちろんスルーでもOKだよ!!
Commented by hal_84 at 2006-03-03 17:06
LANの構築ばっかりしてるのやだと言って
Gデザインに転職した知人がいました。
継続することは大いなる力にもなりますし
また、適材適所に置かれたとき自分でも知らなかった
力を発揮することがあります。
mikiさんの感じたまま突き進むといいですよ。^^v


Commented by fine_miki at 2006-03-04 13:06
★恋々さん
あら、SEになろうとおもわれたことあったんですね~。
SEやめて、何のお仕事されたのかしら??今は学生されてるんですよね?
私の場合、楽しくできる、というより、つらくない、というのがポイントだったりします。
すご~く忙しくて大変なんだけどつらくない、っていうか。
そうそう、まだまだ男社会です。なので逆にかわいがってもらえるし、早く帰ってもまあ、女の子だからね。で済んじゃうことありますよ。
男の人に負けない!って思ってるとつらいかも。体力はやっぱ違うし。
仕事で徹夜なんて22のときが最後ですものw
あ、恋々さんもおちびさんですか?お互い服選びとか苦労しますね~w
Commented by fine_miki at 2006-03-04 13:10
★yoshimiさん
そうか、回り道にすごく思えます。。。でもこういう経験って貴重ですよね~。
最近になって「モノを売る」ということの難しさと奥の深さがわかってきた感じです。
楽しいか、楽しくないか・・・というのは微妙かも。やっぱり仕事だから大変なときもあるし。そういうとき、「こんな苦労しても、本業じゃないしなんも身にならんから苦労し損やわ~」って思ってたんだけど、みなさんのコメントでそうでもないか、と考えが変わりました。
がんばります。ありがとうございますw
Commented by fine_miki at 2006-03-04 13:15
★berryちゃん
あら、お姉さんSEだったのね~。大変そう?SEでも入ってるプロジェクトでほんといろいろだから、大変なときはいたわってあげてね~。
berryちゃんもやっぱ仕事で悩むよね。
それも、すごく毎日ご飯が食べれないくらい悩む・・とかじゃなくて、いつもぼんやり悩んでるからなかなか行動に移せないし、人に相談することもないものね。
こうやってBLOGに書いたらみんながアドバイスしてくれて、考え方が変わったし、すごくよかったよ。
BLOG仲間に感謝ですw
そうそう、イメージバトンね。これ、berryちゃんのお題、「学校」についてかいて、そこからイメージする言葉を考えてそれについて書けばいいのかな?
近いうちにやってみます。ありがとうw
Commented by fine_miki at 2006-03-04 13:19
★HALさん
LANのお仕事、たいへんですものね。裏方のお仕事だし。出来上がったものはなかなか目に付かないし。
Gデザインの仕事、わたしも一時期興味がありました。
今この仕事をしていると、必ずしもキレイなものがいい訳ではなくて、機能性が求められることもわかってきました。
そのうち、デザイン&プログラム&マーケティングまでフルでカバーできる技術者になれたら強いですよね。
頑張りたいと思います。すぐに音をあげないでまずは納得のいくまで続けることが大事ですね。
Commented by bokebokenao at 2006-03-08 05:50
すごいなあ〜 かっこいいなあ〜
あたしはSEさん数人のセクレタリをしてたんですが、普段おせじにもかっこいいと言えないSEさんが、仕事の電話とかをし始めるとわけのわからない用語を使ってお客さんと話してるのを見ると、かっこいい〜と思ったものです。
確かに、お仕事大変そうですが、体に気をつけて頑張って下さいね。
Commented by fine_miki at 2006-03-12 13:13
★なおっちさん
ごめんなさい!長い事お返事せずに・・。
ちょっと忙しくてなかなかBLOGを開けませんでした。。
SEってどうしても難しい説明をしがちなんですよね。どれだけわかりやすく説明するかが腕の見せ所なんですが・・・むずかしいですよね。
よし、風邪が治ったら仕事がんばろ~っと!
Commented by na0cci at 2006-03-13 16:34
こんにちはっ
次の記事が来たら、あたしの新ブログをお知らせしようしようと思ってるんですが、なかなかこないなあ〜
なので先に教えちゃいますね^^
また来てね!
Commented by fine_miki at 2006-03-13 18:34
★なおっちさん
ごめんなさい~~。ちょっとばたばたしてました。。。
うれしいですw 新しいBLOGにもがんがん遊びにいっちゃいますw
よろしくおねがいします。
by fine_miki | 2006-03-01 22:21 | つれづれ | Comments(22)