30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

イメージバトン

ずいぶん長い間HOLDしちゃってたんですが・・・いまさらながら、「★Berrychocolat★vol.2」のberryちゃんにもらった『イメージバトン』にチャレンジです。

もらった言葉から次にイメージする言葉を考えてまわしていく、バトンです。
berryちゃんからバトンされたのは、『学校』

学校かぁ・・・。
私は小学校3年生のときに、転校しました。
転校する前は、すっごいボロい校舎だったのに、転校したら、その年にできたばかりの新学校。
同時に中学校も建設されていたので、小学校は第三回卒業生、中学校は第六回卒業生でした。

学校は特に楽しかった記憶も、つまらなかった記憶もなく、ふつ~~~でした。
小学校の頃は友達はいたけど、実は一人で本を読んでいるほうが、わくわくして好きだったかも。

中学校はけっこう真面目に勉強してました。学校、厳しかったし。
友達との時間も密度が濃かったなぁ。もう恋人のようにいつでもどこでも一緒だったもの。

懐かしいです。

さてさて、私が『学校』から連想するのは・・・『宿題』

実は今、私、宿題を抱えているのです。。

このばたばたしてるときになにやってんねん、といわれそうなのですが、経沢香保子さんという方がやっている、「女性起業塾」に申し込みました。

少し前から、自分の仕事やキャリアについて悩んでいて、このBLOGにもいろんなことを書いていて、みなさんにコメントもらったりしていたのですが、突破口がほしくて、いろいろな本を読むようになり、経沢香保子さんの本『夢を実現した わたしの仕事 わたしの方法』や他の本もいろいろ読んで、頭の片隅にしかなかった「起業」ということを考えてみてもいいんじゃないかな・・・と思いはじめたのでした。

やるやらないは別にしても、ちょっと興味をもったので、どれくらいのリスクがあるのか、やってみる価値があるのか、やろうと思ったときにできるようにどんな準備をしておけばいいのか、勉強してみてもいいんじゃないかな、といくことにしたのです。

さて、申し込んだはいいのだけれど、早速たくさんの宿題がきました。
大人になってから、宿題なんてやったこと、ない。
最近は情報漏洩が問題になっているので、持ち帰りの仕事なんてないし。

でも、この宿題、任意のものもあるけれど、当日までにやっておかないといけないらしいのです。

本を読んでのレポート、ヤフオクをやってみること、そしてBLOGを書くことも宿題のひとつ。
最近サボりがちだったけれど、これも宿題、がんばってちゃんと書いていこうと思います。

・・・なんだか趣旨をずれちゃったような気がするけど、ま、いっか。

で、お次は・・・バトン、誰に渡そうか悩んだのだけれど、やりたい人います?
やりたい方、名乗りをあげてくださいませw
[PR]
Commented by hawaii_oslo at 2006-03-29 23:12
女性起業塾、おもしろそー。日本には色々なワークショップがあっていいですね。今の時代、小さな所から始める個人起業がし易くなってるから、いくらでもチャンスはあると思います。特にSEのfine_mikiさんは手に技術もある訳だしね。色々がんばってくださいね!!
Commented by murasakigitano at 2006-03-30 08:38
経沢さんってトレダーズの人ですよね。日経ウーマンとかによく出てきますよね。起業、ですか。かっこいいなあ。千里の道も一歩から。春ですから何かを始めるのにいい季節ですしね。ワタシも翻訳とアロマの勉強をがんばります。
ネットオークションも興味があるのでいろいろ教えてくださいね。
(なんて、お願いしてしまうワタシを許してください。)
Commented by ShingoriAyaya at 2006-03-30 11:08
起業ですか~ミキさん頑張っていらっしゃいますね(^-^)
「やろう」と思ったときに基礎がないと何もできないので、
このような「塾」に参加されるってすごく良い事だと思います。
いろんな情報後Getして今後に役立ててくださいね!

私も最近、今後の方向性について考えています。
子供は欲しい?欲しくない?じゃあ仕事はどうする?
辞める?いや、辞めたくない?
新しいことをスタートさせるならそろそろ?
みたいな・・・(^-^;
うーん、人生って難しいですね。
でも、自分の選んだ道を後悔しないように頑張りましょうね!
Commented by hal_84 at 2006-03-30 11:39
mikiさん、おつかれさまです。
↓のお家ステキね~ 
家がステキになると、住む人も綺麗になるって
誰かが言ってましたっけ。
ますます、磨きをかけてステキな女性になってください。

され、私はGデザインを生業にしていましたが、
その間もPOPライターの資格をとったり、
某服飾学院に通ったりとB型気質であれこれやったものです。
若いから、体力あるうちに色んなことにトライしたら
全て身についていくと思います。
身体だけは壊さないように頑張ってチャレンジしてくださいね。
Commented by pinkelephant-k at 2006-03-30 13:14
こんにちは!
素敵なお部屋ですね↓家具とかが入って,
だんだん自分の部屋が出来て行くのって,楽しいですよね♪

ところで,「起業塾」私も興味があって,受けようかな~と思いながら,
違うことに関心が移ってしまって受講していません。
実際に,起業するしないにかかわらず,なんでも学んでみるって素敵です。
春って,新しいことにチャレンジしたくなりますよね。
頑張って下さい!
Commented by fine_miki at 2006-03-30 15:19
★hawaii_osloさん
おもしろそうですよね。今もフリーランスなのですが、会社をする、ということはまた違ってハードルが高いです。
でもTRYしてみたい気持ちもあり・・・。勉強してこようと思います。
5月ですけどね。
手に持っている技術はほんのわずかで、なかなか頼りにはなりません・・。
Commented by fine_miki at 2006-03-30 15:21
★リリーさん
そうですそうです。トレンダーズの社長さんです。やってみなきゃわからない、というか知らないことには始まらないとおもって。
翻訳もアロマも素敵ですよね。そういうものを身に着けて仕事にしたいなぁ。
ネットオークション、売ったことないのでまだまだこれから勉強です・・。
Commented by fine_miki at 2006-03-30 15:24
★あややさん
がんばってないですよ~。なんとかしたいなぁと気ばかりあせってます。
結婚してないけど、やっぱりもうすぐ30。
子供はどうしよう、仕事と両立できる?とか考えていくと煮詰まってしまって。
結婚してもやっぱり社会とつながっていたいし、お金も自分で稼ぎたくて。
いっぱい時間があるうちに、いろんな方法考えておきたいですよね。
Commented by fine_miki at 2006-03-30 15:37
★HALおかあさま
今日家具がいくつか届いたそうです。ちょっとは家らしくなってきたかしら?片付いたらUPしますね。
おかあさんもいろんなことしてるんですね~。Gデザイナーなんて素敵です。
お料理もできるし、服飾も???すてきすぎw
私も一応技術者ですが、手に技術があっても、ほんとにやりたいことなの?と思うと迷いもあります。
時間のあるうちに、いろんな経験しときたいですね。
Commented by fine_miki at 2006-03-30 15:40
★ぴんくのぞうさん
ほんと。家具が来るのが楽しみです。
起業塾、ご存知でした?けっこういつも満席なんですよね。
起業するかどうかはわからないけど、鉄は熱いうちに、だと思って、勢いで申し込んじゃいました。
人のKNOW HOWって売ってもらえるだけでありがたいものですものね。
楽しみだけど、宿題が・・・・。
がんばりますw
Commented by berrychocolat2 at 2006-04-02 16:31
fine_mikiちゃん!
記事ありがとう!TB返しにきました~~~~~♪
遅くなってごめんね!!
いやーーー!すごいっ!
忙しいのに、こうして新たな挑戦を始めてるなんて。
やってみたいな、って思っても、実際行動に移せる人は少ないはず。
こうして塾に参加するだけでもものすごくいい経験になりそう!
頑張ってね。
ブログも宿題のひとつとのこと。
更新も楽しみにしてるよ!
バトン、ありがとうね!!!!!
Commented by fine_miki at 2006-04-03 16:31
★berryちゃん
TBありがとう。バトン、何気に楽しかったわw ありがとう。
新たな挑戦って言っても、申し込みボタンを押しただけよ。
宿題も進まないし、困ったものだわ。
やってみたいな、と思ったときにやらないと、数年後に、「何年か前にやろうと思ったんだけどなぁ・・・」という事態になりそうよね。
塾に参加したことが、実りになればいいなぁと思うわ。
行動あるのみ、なんだけどね。
素敵あ30代にするために、お互いがんばろうねw
by fine_miki | 2006-03-29 14:55 | つれづれ | Comments(12)