30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

液晶テレビvsプラズマテレビ

最近の、テレビの値段、知ってます???

テレビって何年も買ったことがなくて(持ってるテレビをみたら2000年って貼ってありました・・・。)3万から高くても5万あったら買えるかな~とか甘いこと思っていたんだけど。

電気屋さんに行ったら、15万~25万のテレビが主流になってました・・・。
いつのまにか時代は変わっていたのね。。知らなかった・・・。

店員さんの説明をきくも、何たら端子が~とか、何たらチューナーが~とか、基礎用語がわからない。。
これはやばい、基礎知識がなんもないわ・・・と一旦帰ってきて、ネットで勉強しました。

何が違うんだか、どっちがメリットあるんだかわからないけど、液晶TVとプラズマTVがあって、んで、2011年の地上波デジタル強制改革に向けて、チューナー内蔵のにしたほうがいいとか、DVDレコーダーにもチューナーついているのがあって、買い替えならそっちが得で、デジタル通信できるような口が付いているのじゃないといけないとか・・・・。

でも、地上波デジタルのチューナー内蔵のTVってみんな20万はくだらない!
高すぎる・・・。そんな予算は考えてなかったし・・・。

将来、DVDレコーダーとか買うときに、チューナー内蔵のを買うことにして、ちゃんとつなげるようにデジタル端子だけはちゃんとあるのを、と探しました。

一応底値を見ておこう、と「価格.com」をみたら、価格.comのオリジナルテレビを発見!
かなりお値打ちで、ダントツ底値だし、しかも条件にぴったり!!
即買いしました。
まあ、当初よりはぜんぜん予算オーバーなんだけど、いい買い物をしました。
32インチ画面ってけっこうでかい??
感覚がよくわかりません。

さっき、彼からテレビが届いたよ~♪とルンルンのメールがあったので帰るのがたのしみです。
そんなにテレビっ子じゃないけれど、やっぱり映画とか、大きい画面できれいに見れるにこしたことはないですもんね。
[PR]
Commented by soko0629 at 2006-03-30 17:33
いいなー大きなテレビ。
なんか、2011年から地上デジタルがどうのこうの、とか
言ってるし、いざ買おうとなったらすごく悩みそうです。
Commented by fine_miki at 2006-03-30 17:43
★sokoさん
32インチがどれくらいの大きさなのかいまいちわかってない。
大きいのかしら???
でも、いつの間にこんなTVって高級品になっちゃったの???
電気屋さんに行って、ん?桁が違う・・・と思いましたもん。
ちゃんと相場をみてから予算を立てるべきでしたね。。。
Commented by ShingoriAyaya at 2006-03-31 10:00
あ!私もちょっと前に「テレビ熱」が出まして、
買うか、もう少し待つか迷いましたよ~(^-^;
私、液晶とプラズマの違いも分かりませんでした(汗)

32型を購入されたんですね!?
結構大きいですよね~(^-^)でも、彼のお部屋はすごく広いんでしたよね!?
じゃー大丈夫ですよ、きっと☆
うちは、「32型・・・デカ過ぎだね・・・家を買ってからにしよう・・・」
と諦めました(+_+)
今のテレビ、大学に入るときに購入したので
もう8年使ってます。20型なのにかなりデカイ&重い・・・(^-^;
部屋の見た目を邪魔しているのはテレビです(笑)
最新でもなく、レトロでもない・・・微妙なテレビはウイテます~。
Commented by fine_miki at 2006-03-31 15:39
★あややさん
・・・うちもでかすぎでした。。。
帰ってびっくり。やっぱりネットじゃ大きさわからないですね~。
でも、26型でも、2万も違わないくらいだったんだもの。。
確かに微妙な年代のTVってでっかいですよねぇ。
これ、おすすめですよw ←悪魔のささやき
Commented by hawaii_oslo at 2006-04-01 12:14
つ、付いて行けない、、。日本の家電の進化度はすごいもんですね〜。
こっちなんて未だに白黒、ってことは無いけど、けっこう古いの使ってたりしますよ。ちなみに私はTVほとんど観ないので、旧式なやつ。
映画なんか観るのは大きい画面のが家にあったらすごく良いだろうな〜。うらやまちいです。
Commented by yoshimi00721 at 2006-04-01 23:01
私もほとんど見ないんですが、TV。
25型の古いのも有るけど、普段見ているのは14型。
映画見る時くらいしか、大きいの付けないんですけど、買ったほうが良いかしら~?
液晶TVの薄さは魅力的!でも、プラズマとの違いは私も???
だけど、DVD見る時は大きいほうが良いよね。
Commented by Yakubi at 2006-04-02 13:12
ちょうど新居に引っ越した時が、地上デジタル用の
テレビが出始めたときでした。で、悩みに悩んで
対応型のを購入。高かったけどハイビジョンの
番組なんか見ると、芝生の目まで見えたりするので感激です。
ただ、液晶じゃないからサイズがデカイんですよね。分厚いの・・・。
Commented by kasumix at 2006-04-03 01:35
32型のテレビいいわ~。
液晶やらプラズマやら、それはもうすごいお値段になっておりますよね。
今使っているテレビが壊れないことを、祈るばかりですわ
Commented by fine_miki at 2006-04-03 16:33
★hawaii_osloさん
そうなんです。電気屋さんに行ってびっくり、ですよ。
2011年には旧式のTVは使えなくなるとの事。
PSEマークといい、地上波デジタルといい、リサイクルといいながら、
古いものが使えない世の中ですね。
大きい画面ってやっぱりいいですけどねw
Commented by fine_miki at 2006-04-03 16:36
★yoshimiさん
私も持っていたのは14型でしたよ~。
でも、それもTVが映らなくなった!と弟に取られてしまいました。
今までは部屋にTVがついていたのでいらなかったんですけどね。
まったくなし、でも私はかまわないのですが、テレビっ子の彼は我慢ができないらしいです。。。。
最近のTVの薄さはほんとにすごい。
ベッドの近くにあるのですが、昔に比べて圧迫感がありません。
やっぱり、高いだけのことはあるんですね。。
Commented by fine_miki at 2006-04-03 16:38
★Yakubiさん
地上波対応でも最初は分厚かったんですね~。
じゃあ、薄型が主流になったのはいつのことなんでしょう??
画像がきれいなのはやっぱりちょっと感動です。
映画とか、きれいなのが見れるっていいですね。
映画館にいかなくてもいいわ~ってなりそうです。
Commented by fine_miki at 2006-04-03 16:41
★kasumixさん
ほんとTV買いに行ったときはびっくりしましたよ。。。。
TVってなければないでいいかな~とも思うのですが、実際なくなってみると、やっぱいるわ。。と思うものですよね。。
TVのある生活に慣れた人は、やっぱり高くても買っちゃうんだと思います。
今のTV 、大事にしてあげてくださいませw
Commented at 2006-04-05 04:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taka_mios at 2006-04-05 07:50
いいなーーいいなーー
僕なんていつも電気屋に行って、
指をくわえながらでっかいテレビみてますよ・・・
欲しいぃぃぃ。
今度からはmikiさんの所に行って、
指をくわえてテレビみよっと☆
Commented by fine_miki at 2006-04-05 17:25
★鍵コメさん
TV,わたしは14型でもぜんぜん大丈夫なんですけどね。
しかもテレビデオってけっこう便利なんですよねw
ところで・・・ぜひぜひ、これからも仲良くしてくださいね。
コメント楽しみに待っていますw
Commented by fine_miki at 2006-04-05 17:27
★takaさん
そうか~、男の人はAV機器が好きそうだものね。特に映画好きならでっかいテレビがほしくなるのかも。
でも、やっぱり大きい液晶テレビはきれいよんw
よかったら見に来る??www
Commented by taka_mios at 2006-04-07 20:41
↑見に行きます(笑)
映画のDVD持ち込みますよぉ〜〜
Commented by fine_miki at 2006-04-09 23:21
★takaさん
待ってますw
Commented by pachi120 at 2006-04-13 11:24
そうなんですよね〜、TVも2011年から地デジになるんですよね…
うちのTV、もちろん地デジ未対応だけどビッグカメラの特売で買ったよ。
確か21型フラットテレビデオ(←古い感じがする言い方!)で19800円…安っ。
Commented by fine_miki at 2006-04-14 17:19
★pachiさん
そうそう、ちょっと前までテレビって、19800円とかそんなんだったよねぇ?
まだまだ地デジまで、何年もあるし、ぎりぎりになったら絶対テレビ安くなるからそのときでいいんだけどね。
今テレビがないから買わなあかんってなったら、やっぱ対応しといて欲しいけどさ。。
ぎりぎりまでねばって安くなったら買うのが賢いとおもうよ。。
by fine_miki | 2006-03-30 17:09 | つれづれ | Comments(20)