30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

春の京都

昨日、京都へ行ってきました。
決まったのは一昨日。夜ご飯を食べに行っていて、GWどうする?
明日どっかいく?という話から、その場でレンタカーを予約。
その後、どこにいこうか悩んで、「そうだ、京都に行こう!」となりました。

春の京都に私が行きたかったからなんですが・・。
去年の夏、小学校の修学旅行ぶりに京都にいき、ちょっぴりはまってしまったよう。
あれから1年たっていないのに、5度目の訪問です。

出発は道が混むだろうから、と、AM1:00。AM4:00前には着いていました。
AM7:00、平等院鳳凰堂へ。
以前に弟が平等院に行ったらしく、感動するよ~と言っていたので、前からいきたかったのです。
e0030085_13551685.jpg
開門までまだ時間があったので近くを散歩しました。
ちょっと歩くと、赤い橋が。
その向こうが中ノ島という公園です。
島は宇治川に浮いているような感じになっていて、中ノ島の両側に宇治川が流れています。
赤い橋の左側は、船が並んでいました。
海鵜もたくさんいたので、観光用の鵜飼の何かなのでしょう。
橋を渡ると、中ノ島は、砂利になっていて、八重桜が咲いていました。
もう終わりのようで、八重桜の周りだけ、花が落ちて、芝桜が咲いているのかと思ったほど。
そこを散歩しながら歩くと、対面も宇治川が流れています。

しばらく散歩して、平等院の方へ歩いてきました。
ちょうど藤の花がきれいな時期で、入り口も中も藤の花がたくさん咲いていました。
e0030085_13565193.jpg
お賽銭はやっぱり10円玉でしょう、とたくさん10円玉を入れてきました。
ミュージアムもあって、歴史を説明してあったり、平等院の上についている鳳凰や、国宝の雲中供養菩薩52躯を見れたりしました。
雲に乗った菩薩様が楽器を演奏していたりするのですが、昔に作られたものなのに、柔らかい感じがすばらしくて、細工の細かさも素敵で感動しました。

それから祇園のほうへ。
お昼は京懐石を食べようと予約をしてあったので、混む前に着いておこうと向かいました。
祇園の町を歩こうかとも思ったのだけれど、ご飯前だし、すごい人ごみなのであきらめて八坂神社へお参りにいくことに。
e0030085_14314232.jpg

彼が会社を始めたばかりなので、商売繁盛の祈願をしておこうということになりました。
でも、ここって、恋愛成就、とかの神様のようで・・・。
すごい人だし、中には屋台も出ていて、なんだか賑やか。お参り、という感じにはなりませんでした。
とりあえずおみくじ引いてお参りはしましたが、お散歩というかんじです。
でも、やっぱり新緑の時期はいいですね。
どこもかも、輝いて見えました。

そしておなかがぺこぺこになったので、お昼を食べに。
お店は、「祇園京料理 花咲」
e0030085_14375824.jpg

祇園の料理屋が軒を連ねている中の一軒です。
お昼なのに、ちゃんと個室に通していただいて、ゆっくり楽しむことができました。
お料理は最初から最後まで、美しく、おいしい。
はもがでてくると、改めて京都だなぁと思います。
京料理って、ちょっと薄味で私にはちょうどいい感じです。

料理が出てくると、ついカメラより箸が先にでてしまって、何品か写真を撮り忘れました・・・。

食事が終わって、どこに行こうか・・・と考えていました。
清水寺、金閣寺・・・。行きたいところはたくさんあって、迷います。
でも、GWって車も動けない、駐車場も入れない・・で、帰りの渋滞も心配・・・。

e0030085_1443102.jpg考えた末、祇園を散策して、川床を見に行って早めに退散することにしました。
今年の夏、もう一度、今度は夜にきて、川床でご飯を食べたいと思いました。

早めに帰って、大正解。ほとんど渋滞にもあわずに戻ってこれました。
半日だったけど、ほんとに充実、しっかり楽しんできました。

でも、京都は平日、混んでないときにいくのが正解。。。
GW、仕事でもいいから、平日休みがほしいなぁ。。。
[PR]
Commented by moemi at 2006-05-05 16:14 x
おかえりなさい♪
やっぱりいきなり行くんだね。楽しい。
お料理おいしそう。走りの鱧だねぇ、食べたいよぉ。
祇園はオバケがいっぱいだよね。。。
Commented by izola at 2006-05-05 19:28
いいタイミングで行き帰りできて良かったですね〜。
昨日は最高にいい天気だったでしょ?
私も平日の空いている時期に行きたいなぁと
思いつつなかなか行けないから、意外とちょっと遠い方が
足を運べるのかもしれないね。
Commented by pinkelephant-k at 2006-05-05 20:39
春の京都旅行!いいな~、羨ましいです~♪
私も、京都は大好きで、今年も友人と秋頃に訪れようと、今、京都預金に
励んでいます。
以前、平等院で拝観した菩薩様達は、ありがたさもさることながら、
オブジェとして見ても、お洒落でとても可愛らしくて、
我が家のインテリアにしたいな~と思ったものです。
日本美術の鑑賞は、年齢を重ねる毎に味わいが増すようです。
mikiさんの旅行記を拝見して、益々京都に行きたくなりました。
Commented by fine_miki at 2006-05-06 10:53
★もー
あいかわらず、急だったねぇ。。
でも、今回は「今から!」じゃなかったので、ガイドブックを買ったり、予約したりできました。
鱧、おいしかったよ。っていうか、お料理全部が繊細で素敵だったよ。
祇園ってオバケいるの????
Commented by fine_miki at 2006-05-06 10:54
★izolaさん
ほんと、もうちょっと帰りが遅かったら渋滞だったかも。。
京都、すごい人でしたもん。
もっとゆっくりしたかったけど、次回のお楽しみにとっておきますw
7月の祇園祭に行って、川床でごはん食べたいですね~。
Commented by fine_miki at 2006-05-06 10:57
★ぴんくのぞうさん
京都、何度行っても飽きないですよね。
秋の京都もすばらしいですもんね。
平等院の菩薩様、ぴんくのぞうさんも見られたんですね。
あれはほんとに素敵で感動しました。
きっと小学校のときもみたんでしょうけど、やっぱり大人になってから見るのとは違いますね。
まだまだ京都はいきたいところがいっぱいです。
Commented by eikita711 at 2006-05-06 17:25
すごい強行スケジュールでいかれたのですね。
びっくりしました。京都へ車は危険ですよ~。渋滞&一方通行が多いから、なかなか難しいですよね。

何はともあれ、渋滞にもならずよかったですね。

私が大好きな京都は、嵯峨野(嵐山の方)にある、祇王寺、小さい所ですが歴史を読むとなんとも風情があり、涙が出ます。

大徳寺の高桐院。ここも風情があり、お庭でぼーと出来ます。

車があれば、大原三千院方面が素晴らしいそうです。まだ行っていませんが、街中より素晴らしい景色がたくさんだそうです。

私は竹が好きなので、そういう場所をつい選んでしまいます。今度機会があれば是非!
Commented by fine_miki at 2006-05-07 12:56
★eikitaさん
ほんと、強行スケジュールですよね、というかスケジュールなんてあってないようなものでした。
うちの旅行はいつもこんなんです・・・。
京都って何度行っても飽きませんよね。素敵です。
去年紅葉の時期に嵯峨野へ行きましたが、祇王寺には行きませんでした。
嵐山方面は、温泉もあるみたいなので、次回はぜひ、と思っています。
いろいろご紹介いただいたところ、行ってみたいですw
Commented by berrychocolat2 at 2006-05-07 15:09
uwa~!
いいな!春の京都♡
っと思ったらeikitaちゃん発見♪(^^)♪
2人とも春の京都を満喫だね~!

私もかつて大阪に住んでいたころはよく京都に行ったけれど
最近は数年前に秋に行ったっきり。
こうしてmikiちゃんみたいに行くと、また来年も!ってリピーターになりそう!
っていうか、、、、、、行きたい~!来年は春に行ってみようかなぁ。
藤も!あった!あった!きれいだね!
どの写真も綺麗だね~!
赤の橋に緑の新緑、そのバックには日本の美。
そして美味しいお料理♡
すっかり京都に浸らせてもらっちゃった(^^)v
Commented by fine_miki at 2006-05-07 19:47
★berryちゃん
そうそう、eikitaさん、berryちゃんのとこにTBしてあったので、偶然にびっくり、遊びに行っちゃいました。
京都、ここ1年で5回目よ。はまっているみたいです。
写真、berryちゃんほどうまくは撮れないけどね。きれいな景色でした。
Commented by taka_mios at 2006-05-08 13:54
あ、いいですね〜☆
僕前に京都に住んでたんですが、
祇園とか全然行ったことないし・・・
近いうちに行こうっと、平日に〜〜☆
Commented by fine_miki at 2006-05-08 18:35
★takaさん
え~~!京都に住んでいたんですか?いいなぁ。
田舎の方は祇園とかとはまた違った情景なんでしょうね。
平日にいけるなんてうらやまし・・・。
Commented by murasakigitano at 2006-05-08 20:14
素敵ですね、春の京都。
わたしも去年6月の終わりに行ってきました。
東京からだと新幹線で2時間ぐらい。
6月は梅雨時で苔の緑がとてもきれいでした。
あとくちなしがいい具合に香っていましたね。
また行きたいものです。
Commented by fine_miki at 2006-05-09 17:00
★りりーさん
去年行かれたんですね~。
京都って季節をすごく感じることができていい街ですよね~。
6月もいいなぁ。でも去年夏に行ったときは盆地だからか、ものすごく暑くて閉口しました。。。
着物着て行きたいけど、これからの季節、ほんとに暑そうですよね。。
Commented by na0cci at 2006-05-11 02:37
あれ? 京都、この前も行ってませんでした?
好きなんですねー
私は大阪に住んでいながら、年に一回ぐらいしか行ってませんでした。
もっと行っとけばよかった〜

今和食に飢えているのでお料理の写真は目に毒でした・・・
Commented by fine_miki at 2006-05-11 09:34
★なおっちさん
そうなんですよ。この1年で5回もいきました。
まだまだ行くつもりです。
今までほとんど行ったことがなかっただけに見たいところがいっぱいあるんですよね。
彼が今までで一番おいしいお寿司屋さんは、LAのお寿司屋さんだった、といってましたよ~。
西海岸にはたくさん和食のお店があるイメージがあるんですけど。。。
by fine_miki | 2006-05-05 14:04 | おでかけ | Comments(16)