30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

春の京都

昨日、京都へ行ってきました。
決まったのは一昨日。夜ご飯を食べに行っていて、GWどうする?
明日どっかいく?という話から、その場でレンタカーを予約。
その後、どこにいこうか悩んで、「そうだ、京都に行こう!」となりました。

春の京都に私が行きたかったからなんですが・・。
去年の夏、小学校の修学旅行ぶりに京都にいき、ちょっぴりはまってしまったよう。
あれから1年たっていないのに、5度目の訪問です。

出発は道が混むだろうから、と、AM1:00。AM4:00前には着いていました。
AM7:00、平等院鳳凰堂へ。
以前に弟が平等院に行ったらしく、感動するよ~と言っていたので、前からいきたかったのです。
e0030085_13551685.jpg
開門までまだ時間があったので近くを散歩しました。
ちょっと歩くと、赤い橋が。
その向こうが中ノ島という公園です。
島は宇治川に浮いているような感じになっていて、中ノ島の両側に宇治川が流れています。
赤い橋の左側は、船が並んでいました。
海鵜もたくさんいたので、観光用の鵜飼の何かなのでしょう。
橋を渡ると、中ノ島は、砂利になっていて、八重桜が咲いていました。
もう終わりのようで、八重桜の周りだけ、花が落ちて、芝桜が咲いているのかと思ったほど。
そこを散歩しながら歩くと、対面も宇治川が流れています。

しばらく散歩して、平等院の方へ歩いてきました。
ちょうど藤の花がきれいな時期で、入り口も中も藤の花がたくさん咲いていました。
e0030085_13565193.jpg
お賽銭はやっぱり10円玉でしょう、とたくさん10円玉を入れてきました。
ミュージアムもあって、歴史を説明してあったり、平等院の上についている鳳凰や、国宝の雲中供養菩薩52躯を見れたりしました。
雲に乗った菩薩様が楽器を演奏していたりするのですが、昔に作られたものなのに、柔らかい感じがすばらしくて、細工の細かさも素敵で感動しました。

それから祇園のほうへ。
お昼は京懐石を食べようと予約をしてあったので、混む前に着いておこうと向かいました。
祇園の町を歩こうかとも思ったのだけれど、ご飯前だし、すごい人ごみなのであきらめて八坂神社へお参りにいくことに。
e0030085_14314232.jpg

彼が会社を始めたばかりなので、商売繁盛の祈願をしておこうということになりました。
でも、ここって、恋愛成就、とかの神様のようで・・・。
すごい人だし、中には屋台も出ていて、なんだか賑やか。お参り、という感じにはなりませんでした。
とりあえずおみくじ引いてお参りはしましたが、お散歩というかんじです。
でも、やっぱり新緑の時期はいいですね。
どこもかも、輝いて見えました。

そしておなかがぺこぺこになったので、お昼を食べに。
お店は、「祇園京料理 花咲」
e0030085_14375824.jpg

祇園の料理屋が軒を連ねている中の一軒です。
お昼なのに、ちゃんと個室に通していただいて、ゆっくり楽しむことができました。
お料理は最初から最後まで、美しく、おいしい。
はもがでてくると、改めて京都だなぁと思います。
京料理って、ちょっと薄味で私にはちょうどいい感じです。

料理が出てくると、ついカメラより箸が先にでてしまって、何品か写真を撮り忘れました・・・。

食事が終わって、どこに行こうか・・・と考えていました。
清水寺、金閣寺・・・。行きたいところはたくさんあって、迷います。
でも、GWって車も動けない、駐車場も入れない・・で、帰りの渋滞も心配・・・。

e0030085_1443102.jpg考えた末、祇園を散策して、川床を見に行って早めに退散することにしました。
今年の夏、もう一度、今度は夜にきて、川床でご飯を食べたいと思いました。

早めに帰って、大正解。ほとんど渋滞にもあわずに戻ってこれました。
半日だったけど、ほんとに充実、しっかり楽しんできました。

でも、京都は平日、混んでないときにいくのが正解。。。
GW、仕事でもいいから、平日休みがほしいなぁ。。。
[PR]
by fine_miki | 2006-05-05 14:04 | おでかけ