30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

起業塾プレセミナー

昨日の夜は、ずっと前に申し込んで週末にいくことになっている、起業塾の説明会に行ってきました。

今の仕事に満足してなくて、これからちょっと変えてみたい、と思っている同じような人たちがたくさんいました。

私の場合、プロジェクトは変らないけれど、彼の会社に所属を移し、フリーランスのような感じで仕事をしています。
この業界、そうやってフリーでやっている人は、けっこうたくさんいます。
その方が、仕事を選べる(=キャリアアップになる)し、お給料も良かったりするので。

でも、前も書いたとおり、このままエンジニアなのか?というのに疑問を持って、
起業というのも選択肢にあるのかもしれないと、受けることにしました。
教材が届いて、DVDを見たり、本を読んだりしているうちに、初めは小さく、できるところからはじめてもいいか、と思うようになって。

とりあえず、彼の会社の名前を借りてはじめることにし、得意分野なので、
WEBショップを構築することにしました。

どんなサイトにしよう・・・とさんざん悩んで、友達にも、彼にも、彼の友達にも助けてもらって、
ちょっとづつ話が進んでいます。

そんな中での起業塾、自分のプランが今までいっぱいいろんなことをやってきた人に
どう評価されるのか、ちょっとどきどき。。
でも、足らない部分や、改善点が見えているなら、はじめる前に教えてほしい、と思います。

今の仕事をやめて次へ、というわけではなく、両方がんばっていこうと思っていますが、
いつか自分の事業プランで稼げるようになったら、最高です!!
[PR]
Commented by ShingoriAyaya at 2006-05-10 13:33
夢に向かって頑張るのって楽しいですよね!
夢が叶うといいですねo(≧∇≦)o
やっぱり、どんな事をするにも人脈って大切ですよね。
会社を辞めてフリーになったるすると、会社にいた頃よりも特にそれを感じます。
みきさんは、素敵な彼やお友達がいらっしゃって良かったですね(^-^)
宝だと思います!!大切に(^_-)☆

私は今のお仕事をあと3年程で終わろうかと考えています。
30歳くらいになったら、子供を作って家庭を重視しようかなって(^-^)
家庭もキャリアも両方手に入れられたらそれに越したことはないんですけどね~
(。-`ω-)んー、となると・・・「仕事と家庭の両立」が私の夢なんでしょうか(^-^;
がんばりましょうね!!
Commented by renx2 at 2006-05-10 20:55
そうか・・・fine_mikiさん・・・
いや〜、この頃周りでこの手の(起業的な)話が出てきていて。
私もいろいろ考えてはいるものの、考えてるだけ。これって閃きが大事だよな〜と思いながら・・・日は暮れていく〜みたいな。
友達は宝ですよね。
一歩一歩着実に歩く姿が想像できて・・・素敵な自分に向けて頑張りましょうね。
Commented by yoshimi00721 at 2006-05-10 22:29
どんなwebショップなのか、今から楽しみです。
色々な夢を実現できるように、努力されている姿勢を見習わないと。
私も、何が出切るか考えてみないと。
前進していく気持ちと姿勢が、女を上げるんでしょうね!
Commented by fine_miki at 2006-05-11 09:40
★あややさん
まだまだ現実になってないし、夢をみているから楽しいんでしょうね~。
化粧品買う前みたいw
ほんと、人脈って大事。そして人脈をどう使うかもその人しだいだなぁと最近思います。
仕事と家庭の両立、わたしも今の仕事じゃ、両立はしんどいなぁ+精神衛生上よくない・・・と思い始めて、キャリアチェンジを考え始めました。
お互い、将来思い描くような生活ができるようにがんばりましょうねw
Commented by fine_miki at 2006-05-11 09:42
★恋々さん
ですよね~。最近は起業ブームですもんね。
ブームだからこそ、情報はたくさんあるし、それをサポートする機関もたくさんあるんじゃないかな、と思っています。
やりたいな~と思いながら日は経っていきますよね。。
わたしももっといい閃きを模索中です。。。。
Commented by fine_miki at 2006-05-11 09:44
★yoshimiさん
そのうちOPENしたら、公表します。
まだぜんぜんできてないんですよね。。
前進しているというより、もがいている感じですが、なんとかちょっとづつ進んできました。
yoshimiさんみたいに、楽しく仕事ができればいいのですが・・・。
仕事がつまらない!というのもきっかけになった気がします。
がんばりま~すw
Commented by infinity-blog at 2006-05-11 12:20
☆mikiちゃま
悩みや葛藤などが本当になくなってしまったら、停滞から停止へと、
前進することを諦めてしまった自分がいると思うから、こうして
少しでも動いてみたり、迷ってみたり、時に自分自身に苛立って
みたりできることって、実は無意識にでも何か目標に向かって
未来へ前進しているんだと思っています。
(勝手なポジティブ思考ですが…w)。

これからも色々と悩んだり、落ち込んだりすることもあるかも
しれませんが、焦らずに…mikiちゃんらしく、mikiちゃんだから
作れる、素晴らしい道を少しづつ作って前進してください。

影ながら応援しています。
Commented by Yakubi at 2006-05-11 12:29
着々と進んでいるんですね~。
私も色々考えつつも、結局何も始めていないので
mikiさんの記事を読んで、反省しきりです。。。。
ショップのオープン楽しみにしてますね!
Commented by fine_miki at 2006-05-12 09:44
★infinityさん
ちょっとでも踏み出してみるって大事ですよね。
なんでもやってみなきゃわからないもの。
前の、悶々とした感じは大分消えて、よし、やってみよう、という気分に
なっています。
わたしらしく、がんばります。
ありがとうございました。また遊んでくださいませ。
Commented by fine_miki at 2006-05-12 09:46
★Yakubiさん
反省も何も・・・・。わたしも着々とはいってません。
すぐに面倒になったり、投げ出しそうになったり・・・・。
Yakubiさんはほんとに手に職があるので、いつでもGOですよね。
すごいと思います。
ショップ、OPENしたら、お知らせします。
・・・ってまだしばらくかかるけど。。
Commented by Nancy at 2006-05-12 10:39 x
プレセミナーでお会いしたワカツキです!
ブログの方に遊びに来てくださってありがとうございました!!

またいろいろハナシ聞かせてくださいね!
いろいろ進んでいくのはわくわくしますよね~☆
Commented by hal_84 at 2006-05-12 13:14
なんかドキドキわくわくしていいですね。
私も以前、ネットショップを構築しようとしたんですが
これ以上の忙しさに耐えれるかな?と先送りしました。
もう少し歳をとってからのんびりやろうかなと。
成功を祈ってます。(^^
Commented by izola at 2006-05-12 14:56
常に前を向いて頑張ってるmikiちゃんなら
きっと自分の思い描く世界を構築していけると思います☆
がんばれ〜〜!
Commented by fine_miki at 2006-05-12 16:03
★ワカツキさん
先日はありがとうございました。こちらこそ、遊びに来て下さってありがとうございます。
また計画が具体化したらお話させてくださいね。
次回お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by fine_miki at 2006-05-12 16:04
★HALおかあさま
ネットショップは一人でやろうとすると、かなり大変ですよね。
つくるのもそうだし、商品の仕入れから発送まで、お店とかわりませんもん。
わたしの計画がはじまったら、おかあさんにも協力してもらいたいかも・・・。いろいろ助けてくださいw
Commented by fine_miki at 2006-05-12 16:06
★izolaさん
いえいえ、頑張ってるわけでは・・・。ただ、そういう流れなんだと思います。
なんというか、やる方向に話がいつの間にかすすんでいったというか・・・。
がんばります。お力を貸してください、ということもあると思うので、そのときは宜しくお願いします。
Commented by taka_mios at 2006-05-13 17:42
おおぉ、素晴らしいプランですね☆
その行動力は才能のひとつですね♪
結果うんぬんよりも今何かをやろうと踏み出すのって
やっぱりすごいと思います。がんばってくださいね!!
Commented by fine_miki at 2006-05-13 22:18
★takaさんあ
・・・そうなのか?こういうのを猪突猛進型といったりして。
いのしし年ではないのに。
でも、やってみずに口ばっかり、というのにはなりたくないと思います。
始まったらtakaさんにも、いろいろ教えて~っていうかも。
ご協力、よろしく~~。
Commented by bridget88 at 2006-05-16 00:28
おっ、いいね、いいね~。
最近、友達が海辺の自宅の駐車場をお店にしてshopを始めたの。
4人入れば一杯になっちゃうようなお店なんだけど、全て彼女が気に入った思い入れのあるモノで、夕方そのお店の片隅にボーっと外を見て座っているのが一番幸せと言う彼女の表情が、とても印象深くてねー。
女性が自らの生活の視点にたって、自らが「いい」と思ったモノでビジネスをすることは、とてもいいことだと思います。
彼女も実際にお店を開こうと頑張っていたわけでなく、何となく流れで気がつけば・・・という感じでしたよ。一児の小学生のお母さんの顔だけだったころより、今の方が生き生きしてキレイで楽しそうで、人間ってここまで変わるものなんだなーって、私が刺激をうけます。
mikiちゃんも、これからが頑張り時だね~。
Commented by fine_miki at 2006-05-17 00:02
★ブリジットさん
わぁ~!お久しぶりです。ブリジットさんだわw
海辺で大好きなもののショップなんて、最高に幸せそうですね。
わたしも自分のショップにはほんとにいいと思ったものだけを置いていきたいと思います。
友達が、赤ちゃんを産んで、子供の食べるものにすごく気を使っているのをみて、彼女、忙しいのに、もっと簡単に安全なものが食べれれば、と思ったんです。
楽しい仕事にしたいと思います。
またコメントくださいね。待ってます。
by fine_miki | 2006-05-10 09:52 | つれづれ | Comments(20)