30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

一日起業塾にいってきました。

今日は楽しみにしていた、起業塾のセミナーの日でした。
13:00~18:00、びっしり勉強しました。

今まであまり知らなかった事業プランの立て方、その他いろいろ、勉強しました。
まだまだやらなきゃいけないこと、いっぱいあるなぁ。。。

緊張しいなので、最後の名刺交換のときとかは足が震えていたんだけど、なぜかいつも顔には出ない。
笑顔笑顔、と思いながら、いろんな方たちとお話できたし、これからも仲良くしていただけるかもしれなくて、楽しみです。

WEBショップは・・・
まだ作成中なんだけど、現在『オーガニックの輸入食品の販売サイト』を作成中です。

食材、じゃなくて、加工食品。
アメリカやヨーロッパ、オーストラリアは日本より格段に、オーガニックに対して厳しいです。
向こうの人は日本人より、有機性を気にしているし、基準だってしっかりしている。

そういうのは、自国だけでも需要があって、なかなか日本に輸出してまで売ろうとはおもわないみたいなのです。
まだまだ日本には敷居の高いオーガニック食品を、輸入販売しよう、と思っています。

まだまだクリアしなければいけないところはたくさんあるんですけどね。
7月までにはなんとかOPENさせたいなぁ、と思ってます。

・・・応援してください。。。
[PR]
Commented by c at 2006-05-14 01:41 x
お。セミナー行ったのね!
面白そう。
本当に成功するように祈ってるからにゃ。
何か手伝えることがあったらいつでも言ってくだされ♪
Commented by murasakigitano at 2006-05-14 09:56
一つ一つ実現に向けて進まれていて素敵ですね。
ネットが発展して起業がしやすくなった昨今ですが
そういうものって立ち上げるのはさほど難しくはなくても
続けるのが大変なんでしょうね。
がんばってくださいね!!
Commented by ShingoriAyaya at 2006-05-14 14:20
オーガニック食品ですか!
確かに、輸入品ってあまり見かけないかも・・・。
スーパーとかでは値段が高くって入手し難かったり・・・。
日本ではまだまだオーガニックに対する意識が薄いですよね。
でも、これからどんどん意識が高まっていくかもしれませんね!
それで、ネットで購入できるってなると便利ですよね(^-^)
がんばってくださいね~!!

私も30歳までに進むべき道を見つけたいなって思ってます!
ミキさんに負けないようにがんばりマース(^-^)v
Commented by berrychocolat2 at 2006-05-14 14:55
おぉぉ!mikiちゃん頑張ってるね~!
勉強ってホントすればするほど、まだまだ知らないことってあるなーーって実感するよね。
それがまた新鮮で楽しかったり♪
WEBショップを作成中だなんて、色々細かいことなど大変そうだけど応援してるよーー!
出来上がったらブログで紹介してくれるのかな~?
Commented by yoshimi00721 at 2006-05-14 19:56
オーガニックの化粧品を愛用しておりますが、内外価格差が大きすぎるのよね。
食品も缶詰なんかは、ヒャアアアアア!!ってくらいのお値段ついているし!
ぜひとも、頑張って実現させていただきたいわ。
応援するからね!早く、紹介して欲しいです~~。
Commented by izola at 2006-05-14 20:24
大阪から応援しまーす!(笑)
有言実行のmikiちゃん、とっても素敵です☆
Commented by smallcountry at 2006-05-14 21:05
>なかなか日本に輸出してまで売ろうとはおもわないみたいなのです

仰るとおりだと思います。商売っ気より、職人っ気が強いですからね^^;
BIO食品の基準はEU基準をクリアしても、その国としての「譲れない基準」というが各国あるようで、ここが興味深いところです。(例えばベルギーではカカオバター100%しかチョコレートとして認めないけどEU基準はもっと低かったり)

でもそういったことも「その国の個性」と捉えて、取り扱っていくのも
面白いかもしれませんね^^ 頑張ってください!!
Commented by fine_miki at 2006-05-15 11:40
★cちゃん
行ったよ~。勉強になったし、同じセミナーにきている人や、講師の方と仲良くなれたのも、よかったよ。
お願いすることはいっぱいあるとおもうので、いろいろ手伝ってね~。
また遊びにいこうね~。
Commented by fine_miki at 2006-05-15 11:43
★リリーさん
ほんとに一歩一歩ですが、進んでいます。
でも、いろんな人に助けられてこそ。自分でできることはたかが知れています。
私には立ち上げるのも、けっこう大変なんです。。
続けるより、事業として成功し続ける、のが難しいのかも。。。
がんばります。
できあがったらいろいろ意見くださいね。
Commented by fine_miki at 2006-05-15 11:46
★あややさん
そうなんですよね。オーガニックの輸入品って、あんまりそういうセグメントで売ってるとこ、ないですよね~。
家にストックしておくスープや、毎日のように使う調味料から、オーガニックに変えていって欲しい、と思ってそうしました。
できあがったら、ここでお知らせするのでよろしくですw
Commented by fine_miki at 2006-05-15 11:49
★berryちゃん
ほんとよ、セミナー後、事業計画、建て直しか??と思いました。
せっかくなので、立ち上げたら次の目標を作って、最終的には、日本にもっとオーガニックを広めることに貢献したいな、と野望をいただいてますw
まずは、WEBショップから、です。がんばるよ~。
ここで紹介するので、よろしくね。
Commented by fine_miki at 2006-05-15 11:52
★yoshimiさん
ですよね。どこも輸入物は高いのです。
缶詰とか、買って持って帰るのも重たいし。
値段がヒャアアアアア、にならないようにがんばって、気軽にオーガニックが口に入るようにしたいものです。
ぜひぜひ、応援してくださいませ。
Commented by fine_miki at 2006-05-15 11:57
★izolaさん
わお、心強いです。日本ってまだまだ、そういう意識が薄いですよね。
オーガニックの敷居が低くなるといいな、と思います。
自分の仕事になかなか意義を感じられなかったのだけれど、やろうとおもっていることが、いろんな人に喜んでもらえるということがわかってきて、すごくうれしいです。
これからも宜しくお願いします。

Commented by fine_miki at 2006-05-15 12:01
★smallcountruさん
そうなんですよね。アメリカの会社に話をしてもらったのですが、売ってもいいよ~ぐらいで、がつがつしてたり、すごく積極的な感じではありませんでした。
各国の食品基準、調べてみると面白いかもしれませんね。
最近日本でもカカオ99%とかの苦いチョコレートが出てきたけれど、100%しかチョコレートとして認めない、なんて、さすがベルギーだとお思います。
もし、ベルギーならではのオーガニック食品、あったら教えてくださいね!
Commented by na0cci at 2006-05-18 01:25
すごい〜
かっこいい〜
そうか、日本はまだオーガニックに目覚め始めたばかりって感じだもんね。
こっちはwhole foods とかtrader joe's とかいうスーパーの店舗がどんどん増えて行ってるよ。
fine_mikiさんが輸入もしちゃうってこと?
何かお手伝いできることがあったら言ってね♪
Commented by fine_miki at 2006-05-18 19:01
★なおっちさん
かっこいくなんてないですよ。。。そういうのはできあがってうまくいくようになったらいってくださいw
ほんと、日本ってオーガニックの認識も甘い気がします。
どこよりも生産性重視でコンビニとか添加物だらけの食品ばっかり。
子供達がもっと食べ物の本当の味を知るようになって欲しいと思います。
日本の子供達って、まともなもの食べてないから、ちょっとへんなんじゃないかと思ったり・・・。
輸入は彼と、彼の友だちのトレーダーの方が助けてくれてます。
いろいろアメリカで流行ってるナチュラルフード、教えてください。
by fine_miki | 2006-05-13 22:34 | つれづれ | Comments(16)