30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

魚菜 すしダイニング

昨日は、友達カップルと「魚菜 すしダイニング」へ。

私たちの地元、伊勢のお魚をメインに出している料理屋さんです。
東京でも、「伊勢門」「伊勢貫」という名前で展開してるみたいです。

e0030085_17568.jpgテーブルもかなりの数があったんだけど、カウンターに座ることに。
目の前でいろいろお寿司を握ってもらいました。
だいぶ苦手だった生ものも食べられるようになったけど、やっぱり苦手なものもあり・・・。
まだまだ練習が必要なようです。。。

e0030085_1775746.jpgこれは奥伊勢の海でとれた岩牡蠣。
写真ではわからないかもしれないけれど、すごい大きさです。
レモンの大きさと比較してもらえばわかるか。。
伊勢の海の近くでは、こんな大きさの岩牡蠣がとれるので、1個600円ぐらいで売っています。
前に買って、なかなか開けられなくて苦労したのを思い出しました。


e0030085_17112567.jpgさんざんお寿司をいただいて、お料理もたくさんいただいたので、最後の〆はやっぱり「伊勢海老のあら汁」。
伊勢海老が縦に半分、しっかり入っています。
実家の方では、お正月など、よくこうやって伊勢海老のお味噌汁をいただきます。
お味噌汁って、なんだか懐かしい感じがして、ほっこりして、眠くなってしまいました。
まだ8時位だっていうのに。

車で30分ぐらいの遠出だったのですが、友達は前から行きたかったお店らしく、大満足で帰ってきました。
帰ってからは、ほぼ初めてといってもいい、ビリヤードへ。
自分のあまりのヘタさにびっくり。。。
でも、ビリヤードってなかなか楽しいんですよね。
ちょっとしばらく通って、練習しようかな~~~。
[PR]
Commented by yoshimi00721 at 2006-05-21 23:04
伊勢海老のお味噌汁の迫力にビックリ!
良い出汁出てるんでしょうね~、おいしそうだこと。

昔ビリヤードに凝っていた時に、散々やりました。
角度の計算したり、つく強さを考えたり、球を止めたい位置を考えたり。
かなりはまると、ヤバイかも・・・(笑)
Commented by c at 2006-05-21 23:28 x
じゅる。
うまそう…。

ビリヤード!!!!!
今度対戦しましょうぞ(ニヤリ)。
Commented by hawaii_oslo at 2006-05-22 06:32 x
おいしそうで目の毒です。
新鮮な岩ガキに、、、伊勢エビのあら汁ですか。。贅沢というかワイルドというか、こういうもので食事を締めるって最高。こっちまでお腹が空いてきました。笑)ビリヤードもしばらくやってないけど、たまにやると燃えるんですよね。
Commented by ShingoriAyaya at 2006-05-22 10:10
うわ~♪とってもおいしそう!!
岩牡蠣ってこんなに大きいのがあるんですね!すごい!
そして勢海老のあら汁、おいしそう~♪♪
まだお昼にならないのに・・・おなかが空いて来ちゃいました。
東京にも系列のお店があるんですね!
ちょっと探してみますね☆
Commented by Yakubi at 2006-05-22 18:13
岩ガキ、美味しいですよね~。
以前、二見で食べた生ガキが忘れられません。。。
あら汁も、いい出汁なんでしょうねぇ~。あぁ、ヨダレが・・・
Commented by fine_miki at 2006-05-22 19:06
★yoshimiさん
伊勢海老まるごと、ですもんね。
すごい迫力でした。
おいしかったですよ~~w
ビリヤード、端っこに玉が来ると、上手につけなかったりして、自分のヘタさにびっくりしました。
すごい運動音痴なのかしら・・・。
Commented by fine_miki at 2006-05-22 19:07
★cちゃん
うまいべ。また機会があったら一緒にいこう。
でも、車がないといけないんだよ。。。
ビリヤード、うまい???
ちょっと教えてよ~~。
へたすぎて・・・・対戦相手にもならないって・・・・。
Commented by fine_miki at 2006-05-22 19:08
★hawaii_osloさん
ほんと、贅沢というか、ワイルドというか・・・ですよ。
お味噌汁って、ほっとしますよね。
ごはんとお味噌汁、ってやっぱり日本人の基本ですね。
これだけでほっこりなれます。
Commented by fine_miki at 2006-05-22 19:10
★あややさん
そうそう、岩牡蠣はでかいですよ~。
前に買って、どうしても開けたくて、ストーブの上にのせ、オーブンで1時間焼き・・しましたが、なかなか大変で格闘しました。
焼いたあとの身も握りこぶしぐらいあるんですよ。
これも細かくヒトクチ大に切って、盛り付けてありました。
Commented by fine_miki at 2006-05-22 19:13
★Yakubiさん
生牡蠣なら、的矢でしょう~。
伊勢から車で40分くらいなので、鈴鹿からでも2時間くらいですよ。
昔仕事でよく的矢にいっていて、ときどき食べてました。
季節になったら、ぜひ行ってください。
ちなみにこの岩牡蠣は、南伊勢の南島産でした。
Commented by moemi at 2006-05-22 23:33 x
牡蠣に伊勢海老・・・大好き。美味しそうだね。
伊勢海老のオススメは昆布〆めと具足煮だよ。
個人的には、赤出汁にはヒラメやハモ、タイ、伊勢海老は白味噌ね。お試しあれ。

もーの左手はビリヤード向きじゃないから出来ないの・・・挑戦したけどアレは無理でした。ちょっと悲しいね。
Commented by トモスケ at 2006-05-22 23:58 x
こんばんはー。
ご無沙汰してる間にあんなうまそうなあら汁を・・・。
よだれが・・・。
Commented by smallcountry at 2006-05-23 05:01
大きな牡蠣ですね!!
私は相当「牡蠣好き」なので、たまらない映像です^^
ビリヤード、私もめちゃめちゃ初心者です・・・。でも
面白いですよね♪
Commented by taka_mios at 2006-05-24 08:46
おお、伊勢エビは、すごいっすね〜☆
こういうのよくテレビとかでは見るけど、
まだ実際に食べたことない・・・じゅるる。
でも、僕牡蠣は苦手だからなぁ〜うーむ。
Commented by サニー at 2006-05-24 21:24 x
伊勢海老、食べた~い(*>∀<*)
めちゃ美味しそう☆
遠くて行けないのが悔しいわン
Commented by fine_miki at 2006-05-25 16:53
★もー
伊勢海老ってすごいおいしいってもんじゃない気がしてたんだけど・・・。
ゴージャスだけどね。
もーのごはん、食べたいなぁ。
すごいおいしそうなんだもん。
そっか、ビリヤード、できないか。
ちょっとづつ手も腰も腕もよくなるといいね。
早くもーの体がよくなることを願ってるよ。ゆっくりがんばってね。
Commented by fine_miki at 2006-05-25 16:54
★トモスケさん
おひさしぶりです。
でしょ?最近ちょっとご無沙汰だもんね。
また遊びにいきます。
ここは四日市。ご実家に帰ったらいってみてくださいませ。
Commented by fine_miki at 2006-05-25 16:55
★smallcountryさん
あら、牡蠣好きさんですか?わたしもなんですよね~。
焼いたのが特に好きです。
牡蠣の季節になるといっぱい食べたくなります。
有名な的矢牡蠣も実家の近く。おいしいですよ~。
Commented by fine_miki at 2006-05-25 16:56
★takaさん
見た目、すごいゴージャスでしょ?
ここは海の幸豊かな奥伊勢直送なんですよ~。
そんなべらぼうに高くないし、オススメです。
・・・東京のはわかんないけど。
でも、東京にもあるらしいので、よかったらいってみてくださいw
Commented by fine_miki at 2006-05-25 16:59
★サニーちゃん
いらっしゃいw こっちにコメントくれるの、うれしいわ~。
ありがとうw
博多もきっと海の幸満載なんでしょうね~。
いろいろおいしそうだもの。
三重県って、伊勢海老、的矢牡蠣、松阪牛と何気においしいものが沢山あるところなのです。
遠いけど、来る機会があったらおいしいもの三昧してねw
by fine_miki | 2006-05-21 17:12 | おいしいもの | Comments(20)