30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

イライラ会議

今日はちょっとだけ、愚痴を・・・。

昨日は会議でした。

今、うまく行っていないWEBプロジェクトの建て直しのコンサルをしています。

だいたい週1くらいで会議があるのですが、昨日はちょっと長くて、休憩なしで5時間。
事業のコンセプトにもかかわる大事な会議だったのですが、相手が聞いてるようでまったく私たちの話を聞いていない・・・・。

意見を言ってくれといいながら、実は彼の心の中は決まっているのです。
前打ち合わせを何時間もしたわたしたちの意見も資料にも、意味はありません。
ん~~~。

話始めたばかりのときに言われた
「お前の言いたい事はわかってる」の一言に、そのまま資料を閉じて帰りそうになりました。

結局、相手は自分の言いたかったことをしゃべり、無理やりわたしたちの賛同を得た「形」にして会議は終了、帰ってきたら夜の10時でした。

毎回こういうことだから、事業がうまくいかないのでしょう。
きっと今までいろいろな人が、いろんな助言をし、手を差し伸べているはずなのに、それが身にならない。

さすがに、昨日はお客さんの方のスタッフまでも、呆れ顔でした。

人の話を最後まできいて、なぜそう思うのか、どうやったらそれが実現できるか考えるって、大事なことです。

最近、どうかとも思うこの仕事、ペイメントはいいし、自由時間も多いので、このままやるつもりですが、仕事の楽しみは他に見つけないとだめな気がします。。

「オーガニック食品」のサイトに力を入れて、ちょっとは仕事を楽しめるようにしたいと思っている今日この頃です。
[PR]
Commented by ShingoriAyaya at 2006-06-02 11:31
きっとこんなだからプロジェクトはうまくいかないんでしょうね。
人の助言や指摘を無視した結果ですよね。自業自得だけど、それが分かっていない。
彼のプライドなんでしょうか・・・
やっぱりコンサルを入れてプロジェクトの建て直しをしようというのならば、
「1から勉強させてください」くらいの気持ちで臨んで欲しいですよね。
自分の意見は一度ゼロにして、みきさんたちの資料や意見を聞き入れることが必要だと思います。
それが出来ない人にはきっと何度も失敗を繰り返してしまいますよね・・・
相手がこんなだと、本当にやる気をなくしちゃいますよね。。。
Commented by Yakubi at 2006-06-02 12:10
聞いている「つもり」、分かってる「つもり」っていうのが
かえって厄介ですよね。困ったちゃんの相手は、本当に
ストレスが溜まると思いますが、うまく発散できるよう
応援しております。
Commented by at 2006-06-02 14:59 x
大変だったね…。
お疲れさま。
まったく、腹立つ打ち合わせだのぅ。
ストレス発散、また行かなきゃねww

このサイトの色、とても落ち着くわぁ。
Commented by moemi at 2006-06-02 15:30 x
お疲れ様でした。
もーだったら絶対に帰っちゃってるよ、仕事でも。みきってちゃんと大人だよね。すごいと思う。
人の意見は大切だよね。自分の気付かないこととかってあるし、ただ同意されるのもなんだかなぁ?って思うもん。
お仕事の楽しみ見つけて、バリバリやっていけるといいね。応援してるよ、頑張ってね。
Commented by fine_miki at 2006-06-02 19:56
★あややさん
ほんと、プライドだと思います。こっちがコンセプトわかってない、そこはもう変えられない。
だったら、お前がやってみろ・・・。
勉強させてください、とならなくても、ダメだから意見を聞いているので、やってみようと思わないのかしら。。
結局、なんにも変らないんですよね。
人も組織も、変えようとするのはほんとに難しいです。
Commented by fine_miki at 2006-06-02 19:58
★Yakubiさん
だったら聞かなきゃいいのに、意見を出してくれ、打ち合わせをする、なんですよね。
こっちも準備したのに。。
自分が意見を聞いてない、ということにすら気づいていないんですよね。
一生懸命やってきたけど、ちょっとここに気力をつかうのはほどほどにしようと思った一日でした。。。
Commented by fine_miki at 2006-06-02 19:59
★cちゃん
・・・いつもわたしも発散につきあってくれてありがと。
何とかしたいという気持ちは大きいのだけれど。
そして気持ちが大きい分、へこむのよね。
まあ、ほどほどにするしかない、ということを学びました。
自分の自由にできるところで成果をあげられるよう、がんばることにします。
Commented by fine_miki at 2006-06-02 20:01
★もー
ありがとう。もーだって、思い通りにならない体で良く頑張ってると思うよ。
さすがに、ここで怒って帰って、どういうメリットがあるとか、計算高く考えるようになりました。
立場が悪くなるかな、と思ってやめたまで。
仕事が楽しくできるようになるといいよね。
もーも、自分でできる仕事が見つかるといいね。
Commented by りらりら at 2006-06-02 23:21 x
久しぶりに顔出し。
すごいね、いつも会議長い時間やってるね。
あたしも早く積極的に会議に参加できるようになりたいです。

それにはみっきのような頭の回転速度が必要かも。。。

最近は仕事がたくさんあるよ。
こなすだけで精一杯だよ。
自分の考えで仕事を判断できるあんたはカッコいいよー。
Commented by soko0629 at 2006-06-03 03:20
人の話を最後まで聞いてから自分の意見を言う、という
話し合いの基本ができない大人って結構多いんだなーって
愕然とする場面、私も仕事でありますねー、たまに。
なんか、会議じゃなくて○○さんトークショーみたいに、
誰かの言いたいことをいい散らかされただけで徒労に終わる、
みたいなのって、本当に状況をよくしようとか現状を考えようとか
まともに会議に参加して何かを改善したり新たに考えあったり
しようと思ってる人に対してホント失礼だと思います。
お疲れ様でした!
Commented by fine_miki at 2006-06-03 09:08
★りら
おお、ひさしぶり。元気だった?
会議ね。。。おかげさまで眠たくなるようなことはないけど、しんどいよ~。
こんな会議を東京までしに行くのかと思うと頭が痛いです。
りらもいそがしそうだね。
まあ、まだ2年目、そんなに急がなくてもだいじょうぶよ。
Commented by fine_miki at 2006-06-03 09:10
★sokoさん
ですよね。話し合いなのか、トークショーなのか・・・。
聞いているふりをして、最後のまとめは結局最初から決まっているなんてほんとやりきれないです。。
仕事も山あり谷ありだから、たまにへこむのもありなんだろうけど。
楽しい仕事がしたいですよね。
Commented by hal_84 at 2006-06-03 14:43
>意見を言ってくれといいながら、実は彼の心の中は決まっているのです。
これって結構ありますよね。
いいものを作り上げていこうとプロとしては最大の助言をする訣です。
土壇場でひっくり返す輩もいます。
そのワンマンさが自分の仕事に災いしてるということを自覚してない。
柔軟さが与える恩恵を受けられないというのは難儀なことです。
美輪さんが、お給料は我慢料とおっしゃってました。
私は仕事において我慢ができないタチなので、この言葉は深く受け止めました。
阿吽で仕事ができる相手。独断で仕事をしたい相手。
色んな人がいて、ひっくるめて考えてもいいかもしれません。
誰もが順風満帆に仕事をしてるわけではないでしょうから、
こういう人もいるということも、ある意味mikiさんにとって布石になるやもしれません。
Commented by yoshimi00721 at 2006-06-03 22:12
多いですよ、こんな人。
自分としては人の意見を聞き入れたい、と言ってるけど実際は・・・。
それも、これも、人生修行だから(笑)
言っていい相手と、いけない相手もいるし。
状況判断が出来て、我慢しているのはmikiさんがお利巧さんだから!
何言っても聞いてくれない人は、相手にしたらアカンけど、ソレも出来ない時は、自滅するのを待つしかないんだよね。

お楽しみを他に見つけるってのはいいことなんで、賛成!
早くオーガニックの方、見てみたいわ~。
Commented by fine_miki at 2006-06-05 11:27
★HALおかあさま
お給料は我慢料・・・そうではない仕事をしたいと思いつつも、なかなか難しいのかもしれませんね。
頑張っているのに、ワンマンな人につぶされる人も多いのでしょう。
これもまたいい経験、ここで成果が出せれば、わたしもワンステップ、上がれるのかもしれないですね。
何のためにやっているのか、見失いそうだし、やっていることが意味なく思えて、ステージを変えたくなることも多々ありますが、ここで学べることをできるだけ吸収してやってみたいと思います。
いいアドバイス、ありがとうございました。
Commented by fine_miki at 2006-06-05 11:31
★yoshimiさん
なかなか状況を的確に判断して、お利巧さんにはなれません。
言ってはいけないことを言ったのかもしれません。
かなり気持ちが態度に出ていた気がしますから。
相手を手のひらでコロコロできるくらいになれればいいのですけれどね。
自滅を待つ・・・そうなんですよね。ほっとけば自滅すると思います。
一緒にプロジェクトまでつぶされないように気をつけないと!
オーガニックの方、ちょっとづつ商品があつまってきました。
楽しみにしてくださってありがとうございますw
by fine_miki | 2006-06-02 10:55 | つれづれ | Comments(16)