30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

イライラ会議

今日はちょっとだけ、愚痴を・・・。

昨日は会議でした。

今、うまく行っていないWEBプロジェクトの建て直しのコンサルをしています。

だいたい週1くらいで会議があるのですが、昨日はちょっと長くて、休憩なしで5時間。
事業のコンセプトにもかかわる大事な会議だったのですが、相手が聞いてるようでまったく私たちの話を聞いていない・・・・。

意見を言ってくれといいながら、実は彼の心の中は決まっているのです。
前打ち合わせを何時間もしたわたしたちの意見も資料にも、意味はありません。
ん~~~。

話始めたばかりのときに言われた
「お前の言いたい事はわかってる」の一言に、そのまま資料を閉じて帰りそうになりました。

結局、相手は自分の言いたかったことをしゃべり、無理やりわたしたちの賛同を得た「形」にして会議は終了、帰ってきたら夜の10時でした。

毎回こういうことだから、事業がうまくいかないのでしょう。
きっと今までいろいろな人が、いろんな助言をし、手を差し伸べているはずなのに、それが身にならない。

さすがに、昨日はお客さんの方のスタッフまでも、呆れ顔でした。

人の話を最後まできいて、なぜそう思うのか、どうやったらそれが実現できるか考えるって、大事なことです。

最近、どうかとも思うこの仕事、ペイメントはいいし、自由時間も多いので、このままやるつもりですが、仕事の楽しみは他に見つけないとだめな気がします。。

「オーガニック食品」のサイトに力を入れて、ちょっとは仕事を楽しめるようにしたいと思っている今日この頃です。
[PR]
by fine_miki | 2006-06-02 10:55 | つれづれ