30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

着物とディナー、そして歯医者・・・・

一昨日、仕事をちょっと早めに切り上げて、友達と合流、まずは前から行きたかった、着物やさんへ。

とっても小さいお店なのですが、アンティーク着物の品揃えはすごいです。
わたしは背が小さいので、何でも着れてラッキーだそう。
昔の女性は小さい人が多いので、アンティークは小さいものが多いらしいです。
ほんとに涼しそうで、柄も素敵で、お姉さんのTALKも素敵で思わず買いそうになりました。
お値段も1枚10,000円程度で、お手ごろですしね。
でも、なかなか着る機会がないのです。
まずは機会をつくらないと。
一度手放して帰ってきましたが、きっと数日のうちにまた行って購入することでしょう。

それから出かけたのは、「スローフードダイニング CHIOCCIOLA」。
有機野菜をメインとした、お店です。
カウンターに座ると、お店の方がいろいろ教えてくれて、会話にも程よい感じで加わって、和やかな時間を過せました。

e0030085_16242930.jpgいただいたのは、カブとモッツァレラとアンチョビのカプレ-ゼ、野菜のグリル、変わった名前のソーセージ(名前忘れた)とそら豆のクリームソース・タリアテッレ、枝豆のパンナコッタとミルクティのパンナコッタ。(友達のBLOGより引用・・・)
やっぱり写真は忘れていて、最後のデザートのみです。
有機野菜なので、グリルしただけの野菜も、味が濃厚でおいしかったです。
枝豆のパンナコッタなんて食べるのは初めてで、でもあの濃厚なパンナコッタと、砕いただけの枝豆の味がしっかり感じられて、すてきなデザートになってました。

そして、昨日。
なんと数年ぶりに歯医者に行ってきました。
ちょっと歯が黒い気がして、あわてて行ったのだけれど、気のせいだったよう。
検診をしたけど、虫歯はなし。
昔に治療したところが弱ってるので、入れ替えるのと、クリーニング、トリートメントをしてもらうことにしたので、後数回、行くことになりました。
歯医者さんってあの独特の匂いと音がほんとに嫌です。
でも、歯は大事。なくなったら生えてこないですもん。大事にしないといけないですねぇ。
[PR]
Commented by c at 2006-06-09 17:45 x
ふえ~
アタイも歯医者行かなきゃだなー。
あと、健康診断も!!
Commented by hawaii_oslo at 2006-06-10 08:28
アンティーク着物屋さん、いいなー。私も覗いてみたい。着物着たいです。日本に住んでると当たり前だけど、着物や浴衣がたくさん選べて羨ましいです。
歯医者さん、嫌ですね。私はけずってる時に、噴射する水が喉に溜るのが気持ち悪くて恐怖。痛みよりこれの方が嫌です。
Commented by Yakubi at 2006-06-10 10:20
アンティークの着物、一時期欲しかったのですが
160cmの身長で着られるものが少なく諦めました・・・。
羨ましい。。。
ちなみに、私学生時代に歯科助手のバイトをしていました。
歯医者さん大好きなのです。(←変わり者)
Commented by soko0629 at 2006-06-10 12:06
私も、一生自分の歯で好きなものを食べたい!という目標が
あるので、たまに定期健診で歯を診せにいかなくては、と
思うのですが、大人になってもやはり歯医者さん少し苦手。
ただし、会社の近くの歯科がかかりつけなので、仕事をさぼって
ちょっと社外に出られるのは楽しみだったりします。
Commented by yoshimi00721 at 2006-06-10 23:23
羨ましいです、アンティークの置物が着れるだなんて・・・。
肩幅が広く、手が長いという、洋服向きの体型のお陰で、アンティークの着物はサイズがまるっきり合いません!
アンティークの方が着物は色出しが良いんですよね。
日本古来のお色なんかは、今の着物とは違うんですもの。
是非是非、チャレンジして見てください。

歯医者・・・最後に行ってから3年くらいあいています・・・。
ソロソロ行かなきゃね・・・思い出しました・・・。
Commented by ShingoriAyaya at 2006-06-11 14:51
着物って着る機会が少ないですよね・・・
でも、すごく惹かれます。
柄も色もいろんな種類があって、見ているだけで楽しいですよね!!

歯医者、私ももう何年の行ってません。
やはりあの独特の雰囲気・・・う~怖い!
でも私、歯並びが綺麗なのだけが自慢なんです(^-^)v
Commented by fine_miki at 2006-06-12 13:14
★cちゃん
そうそう、健康診断もいかなくちゃ。会社員だと検診ちゃんとあるけど、フリーは自分でやらなきゃいけないもんね。
30になったらドッグに入ろうと思いますw
Commented by fine_miki at 2006-06-12 13:17
★hawaii_osloさん
外国にいると着物を着たいシーンは日本にいるときより多いのかもしれませんね。
本格的な振袖とかは、とんでもない金額だけど、こういうアンティークの普段着は思ったより安くて、手入れもしやすそうでいいな、と思いました。
歯医者さん、あの匂いと、ほんと、唾液や水がたまるのだけは勘弁して欲しいですね。。。
Commented by fine_miki at 2006-06-12 13:19
★Yakubiさん
ええ!歯医者さん好きなのですか~。ん~、そういう人もいるんですね。
アンティークの着物、160cmくらいあると、おはしょりがつくれないんですよね。
友達もいってました。。
背が低くて得したことなんて、そうそうないけど、これだけはラッキーなのかもw
Commented by fine_miki at 2006-06-12 13:21
★sokoさん
う。。わかる。歯医者はいやだけど、サボれるのがうれしい感覚。。
前(7年ぐらい前・・・)、会社の真ん前が歯医者で、通った時期があって。
うれしかったの思い出しました。
一生自分の歯がいいですよね。歯も老化するんでしょうから、これからもっと大事にしてあげないといけませんね。
Commented by fine_miki at 2006-06-12 13:29
★yoshimiさん
アンティーク、着れない方がここにも!
ということは、着れるということはやっぱり相当にラッキーなんですねぇ。
いろいろお店で見せていただいたのですが、どれも色がとてもきれいでした。
とても普通の洋服やワンピなんかじゃ着れない柄も、着物ならすっとなじみますよね。
やっぱり、いろいろ着てみたいですw
Commented by fine_miki at 2006-06-12 13:32
★あややさん
着物、なかなか着る機会がないんですよね。
ちょっとカフェとか行くのに着てもいいのだけれど、目立つよなぁとか思っちゃいます。
着物着て、京都の町とか歩きたいですね。そんなに目立たないだろうしw
by fine_miki | 2006-06-09 16:36 | おでかけ | Comments(12)