30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

波乱万丈 Disney&鎌倉 その2

e0030085_11361687.jpg一日目のdisneyをしっかり楽しんで、爆睡したあとの朝ごはんは「なだ万」の和定食。
寝ぼけたままごはんを口に運んでいるうちに、だんだん目が覚めてきました。
朝からこんなおいしいご飯を食べれるなんて・・・と幸せです。
じゃこと山椒の和え物が絶品でした。

ご飯が終わったあとは、チェックアウトして鎌倉へ。
まずは鎌倉駅方面を散策しようと、向かいます。
鎌倉駅に着いたら、目の前は商店街。
キャーキャーいいながら、夢中になってお店をまわる女二人・・・。
ほんとにおいしそうな和菓子から、陶器、和紙、着物に目が離せませんでした。
気づいたら手には袋が一杯・・・。はぁぁ。

e0030085_11513459.jpg途中で休憩した「くるみ」という甘味処のクリームあんみつはほんとにおいしかったです。
また鎌倉に行ったら絶対に寄りたいところです。

そのまま歩いて鶴岡八幡宮まで。工事中のようだったので、そこからUターンして、来た道を戻ります。
行き道は帰りに買おう、と我慢していたものも、帰り道になると「もう来ない」との思いから財布の紐が緩んでひとつづつ荷物が増えます。

e0030085_11595287.jpgそして、運命の出会いが。
この「手づくり 民部」という陶器やさんで一目ぼれして購入したコーヒーカップは、ほんとに手に馴染んでこれから長い付き合いになりそうです。

その後また大きいきれいなブルーの陶器の器を買い、お菓子を買い、とてもじゃなく持ってはかえれないと、重たそうなものは取り寄せができるかきいてパンフレットをもらい・・・。
二人とも暴走してました。

さんざん買い物をして、おいしいものを食べて、ふと、「そうだ、鎌倉には紫陽花を見に来たんだった・・・」と思い出しました。

日の暮れないうちに!と長谷方面へ。
ほんとにきれいな紫陽花を堪能しました。

その話はまた、次回。
[PR]
Commented by bo-furan at 2006-06-23 19:49
ホテルの朝食で和定食をオーダーするといつも思う事・・・
一見、品数が多くて豪華~って思うけど、よくよく見ると、殆どお漬物だったりしません?(笑)
なだ万はそんな事ないかな・・・^^;)
鎌倉は少しだけ雨が降ってる方が好きです♪
楽しんできてくださいね~
Commented by Show at 2006-06-23 20:13 x
朝はしっかり食べるんだね。
よく見ると、ご飯が大盛りっぽい感じ。(笑)

暴走コンビだ☆
Commented by ShingoriAyaya at 2006-06-23 23:10
ホテルの朝食って結構楽しみですよね(^-^)
以前、インターコンチネンタルホテルに止まったときの朝食が最高においしくって、朝からガツガツ食べてしまいました(^-^;
やっぱり「なだ万」!!さすがですね~♪♪
とってもおいしそうで、栄養バランスもよさそう!
毎朝こんな朝食が食べたいと思うものの、自分では全く作る気になれません・・・。

すてきなコーヒーカップですね(^-^)
仕事で疲れたときも素敵なコーヒーカップでいただくコーヒーでホッと一息つけますね♪
Commented by Yakubi at 2006-06-24 18:31
夫が会社の旅行で、同じシェラトンに泊まったのですが
帰ってきてもずっと「なだ万の朝飯が美味かった!!」と
言いつづけてました。
朝から、ちゃんとした和食って嬉しいですね。。。
クリームあんみつにも心惹かれます!
Commented by berrychocolat2 at 2006-06-24 23:45
鎌倉記事が始まってる~♪
しかも、うわっ!美味しそうなものがいっぱい!
甘いもの好きな私にはたまらんあんみつだ~(^^)♡
そして陶器も!
こういうのってやっぱり出逢いよね!インスピレーションで買っちゃうよね!
Commented by fine_miki at 2006-06-25 12:02
★bo-furanさん
なだ万の朝食は、お漬物類は少なくて、ボリュームたっぷりでした。
ひとつひとつが凝っていて、ありがちな、生卵、とか、海苔とかじゃなかったんですよ。
ぜひ、機会があれば食べてみてください。
鎌倉は、今回雨上がりだったので余計にきれいに見えたのかもしれません。
ほんとうにしっかり楽しんできました。
Commented by fine_miki at 2006-06-25 12:03
★showさん
わたしは、完食できませんでした。
だって、このご飯、おひつですよ?お茶碗、3倍分くらい、ありますよ?
起き抜けで、これを完食した友に拍手をどうぞw
Commented by fine_miki at 2006-06-25 12:06
★あややさん
こんなん朝から作ってくれるお嫁さん、わたしが欲しいです。。
ホテルの朝食っておいしいですよね。
バイキング形式のもあったのですが、ルームサービスにして正解でした。
このコーヒーカップ、4500円とちょっと高めな値段だったんですが、ほんとに気に入って買ってきました。
最近毎朝これでコーヒー飲んで幸せになってますw
Commented by fine_miki at 2006-06-25 12:10
★Yakubiさん
あら、旦那様もいかれたんですね。
私達も「和」にしようか、「洋」にしようか迷ったんですが、「でも、和定食ってなだ万よ?」と和定食に決めました。大正解でした。(といっても「洋」はみてませんが・・・)
このクリームあんみつ、白玉がふわふわで絶品でした。
創業38年目のお店だそうです。
「うちはまだ新しい方よ~」とおばさんが笑顔で言ってましたよ。
ぜひ鎌倉に行かれたら行ってみてください。
Commented by fine_miki at 2006-06-25 12:12
★berryちゃん
おいしそうでしょ~。ほんとは食べたものを全部載せたいぐらいなんだけどね。ほんとにいろいろ買ったし、いろいろ食べたのよ。
この時期の鎌倉はやっぱりいいよね。
今度は北鎌倉をメインにまた行きたいと思います。
このコーヒーカップ、いいでしょ~?
友達にもわたしらしいと言わせた逸品。買ってきてよかったわw
by fine_miki | 2006-06-23 11:52 | おでかけ | Comments(10)