30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

波乱万丈 Disney&鎌倉 その3

ちょっと日が翳り始めた4時ごろ。
暮らしのエッセンス ようこそ北鎌倉の山の家へのmikiさんのオススメどおり、鎌倉駅から江ノ電に乗って、長谷方面へ。
電車を降りると、そこは紫陽花パラダイス。

e0030085_12231450.jpgまず、向かったのは成就院。
ここは、階段を登りきると、下り階段の両脇に紫陽花、前方に由比ガ浜、という絶好のロケーションが楽しめるところです。
素敵だったけど、すごい人だったので、ちょっとゆったり楽しめる感じではなく。。
境内で一休みしていたら、隣を通るお姉さんたちが話しているのが聞こえてきました。
「長谷寺、あと40分で閉まるから急がないと。」
え!?お寺って、閉まるの???
そこからびっくりした私たち。急いで、長谷寺に向かいました。

e0030085_12291441.jpgちょっと遠くから門が見えて。
「・・・閉まってる。。。」
「・・・ぎりぎりまで行って門の写真だけでも撮っていこうよ」
「・・・そだね。。」

門についてみると、なぁんだ、入り口は門のところではなく、その横。
「あんまり時間ないので急いでくださいね」
言われて、逆にほっとして、中へ。

観音様もすてきだったけれど、ここの紫陽花は本当にきれいでした。
人ももう少なかったし。
ということで、きれいだった紫陽花をお披露目w
e0030085_12302669.jpg
e0030085_12304363.jpg
e0030085_1231598.jpg

しっかりと紫陽花を堪能したけれど、ゆっくりしすぎて、大仏様のいる高徳院は閉まる時間に・・・。
「鎌倉って大仏様がメインのような気がするんだけど・・・。」
「まあ、いいじゃん。楽しかったし。」と無理やり納得。

そして。DINNERに。
mikiさんにオススメしていただいたところは定休日だったので、とりあえず鎌倉に戻り、ガイドブックをみながら、歩きます。
いまいち、ピンと来るお店がなかったり、いいんじゃない?と思うと場所がわからなかったり、定休日だったり。。
ふらふらしていると、小道に入ったところに、雰囲気によさそうな小料理屋をみつけました。
店先の看板の「生しらす」の文字。
「こんな店、一元さんお断りなんじゃないの?」とか言いつつ、まあ、追い出されたらすみませんって言おうよ。と入ってみました。
お店の名前は「長兵衛」

追い出されることもなく、カウンターに座ると、感じのいいご主人が。
隣に座っていた方たちともおしゃべりが始まりました。
「ねえ。どうしてここに入ってきたの?」
「え・・・、なんとなく・・・おいしそうな感じがしたから・・・。」
話にきくと、広告も出さず、でも、知っている人は知っている、有名なお店だったらしく。
鼻が利くわねぇ、と感心されました。

隣は外国の大学教授の先生で、なぜか「結婚」について、わたしたちにしっぽり語ってくださいました。
ふむふむ、と聞きながら、おいしすぎる料理を堪能しました。

そして、お店を出たのは、帰りの終電、ぎりぎりの時間。
東京発のチケットだったけれど、鎌倉からなら、新横浜から乗ろう、と新横浜へ。
大丈夫だよね?と時間を確認しつつ、OKOK、と新横浜に。

でも・・・最後にしっかり落とし穴が待っていたのです。
新横浜の新幹線ホームついて、前をみると、「こだま 静岡」「こだま 三島」・・・・
え?名古屋行きは????

あわてて改札に戻って聞くと、乗る予定だった、東京発の最終のひかりは新横浜には止まらないのでした。
ホームにもどった私達の前を、乗るはずだった新幹線が通り過ぎ・・・。
もう一泊して、明日帰ろうかと思えば、持っている乗車券は、明日は無効になってしまうとのこと。払い戻しも不可。

しかたなく、静岡までいくことにし、寝台で帰ろうかと思ったら、それだけは危ないからやめてくれ、と電話をしてきた彼に止められ、女二人で静岡のラブホテルに泊まって帰ってきたのでした。。

そして最後に。
家に着いたら、鎌倉で山ほど買ったものの紙袋がないことが判明。
最後のタクシーに忘れてきていて。
急いで電話をして、タクシーに戻ってもらって、無事、荷物も帰ってきました。

はぁ、波乱万丈な、しかし、結果オーライ、とっても楽しい旅でした。

・・・ふたりだけで海外旅行だけは行かないでくれ、と最近あちこちで言われます。
[PR]
Commented by moemi at 2006-06-25 15:31 x
すっごく充実してたっぽいね。きっと海外旅行したらもっと面白いと思うよ。
新横浜に止まらないって酷いよね!もーも京都から帰った時に1度やられたよ。ひかりに乗ったのに何とかの事情でこだまに乗り換えてくださいって。乗ったら新横止まらないって。京都~新横浜間で新幹線3回も乗り換えたよ。
アジサイきれいだね。たしかいっぱい種類があるんだよね。一面のアジサイって葉っぱの緑とお花の明るい色で素敵だね。写真でも感動できる。もーも小旅行しようかな(^-^)
Commented by izola at 2006-06-25 20:51
あはは、ほんとに波瀾万丈な旅でしたね!
でも何かハプニングがあった方が思い出深い旅になるよね。
私も友人と放浪したヨーロッパで今思い返すとオドロキの
ハプニングてんこ盛りでした。(笑)
でも私よりずっとしっかり機転&鼻の効くmikiちゃんなら
海外でのハプニングも楽しい思い出に代えられそう。^^

それにしても長谷寺の紫陽花、有名なだけあってほんとにキレイ。
目の癒しになりました。ありがとう☆
Commented by miki3998 at 2006-06-26 03:46
北鎌倉のmikiです。
 まあ、本当にお疲れ様でしたね。お寺さんは人の引きが早いので、4時頃にはもうおしまいなのです。それをちゃんと説明しない私が悪かったですね。成就院も人の群れでゆっくりできなかったみたいで、申し訳ありませんでした。これに懲りずにまたいらしてくださいね。

 鎌倉の夜のお食事どころも次回はお教えいたしますよ。おいしい鰯料理の専門店や、フォアグラも出る焼き鳥やさんもありますからね(笑)。お土産はリュックにでも背負って、くれぐれもお忘れにならないようにね。
Commented by cheese at 2006-06-26 17:52 x
ひゃー、
すごい波乱万丈な旅ねぇ。
一体どんなお友達と行ったのかしら?
みたいなww
写真きれいに撮れてるね~。さすが!
Commented by fine_miki at 2006-06-26 18:14
★もー
いやー、海外行って帰りのチケット、反故にしちゃったら洒落にならないわ。。
新横にとまらないひかりがあるって、初めて知りました。
今までは気にしてなかったのかも・・・・。
ほんと、波乱万丈、つかれた旅だったよ~。
あじさい、ほんとにいろんな種類があって、写真いっぱい撮っちゃったよ。
もーも、鎌倉近いでしょ。いってみていってみてw
Commented by fine_miki at 2006-06-26 18:16
★izolaさん
わたしがizolaさんより鼻が利くって・・・それはないとおもいますが。。
でも、ほんとにネタだらけで、帰ってきて人に話しては笑ってます。
これだけしゃべれば、思い出にも残るでしょうね。
ヨーロッパでのハプニング、わたしも経験済みですが、もう二度といいわ。。と思ってしまいます。
わたしもizolaさんのBLOGで目の保養したいので、楽しみにしてますw
Commented by fine_miki at 2006-06-26 18:21
★鎌倉のmikiさん
ほんとに、ほんとにいい情報たくさんありがとうございました。
おかげで楽しい旅行ができました。
成就院は沢山の人でしたが、紫陽花まっさかりに、紫陽花で有名なところにきているという実感があって、ミーハーなわたしたちは大喜びでした。
お寺もみたいところはぎりぎり見れたので充分楽しめました。
今度はもっとゆったり、しっかり計画して行こうと思います。
そのときにはぜひ、mikiさんにもお会いできたらと思います。
今回は本当にありがとうございました。
Commented by fine_miki at 2006-06-26 18:24
★cheeseちゃん
ほんと、どんなお友達なのかしら~w
って、あなたですよ。
今度はちゃんと計画していこうね。
でも、楽しかったので、結果オーライ、ということで。
・・・といってるから反省してないって怒られるんだけどさ。。
Commented by miki3998 at 2006-06-26 21:57
mikiちゃん、とあえてお呼びいたしますね。
 ぜひ遊びにいらしてくださいな。我が家は横須賀線の電車の中から見えるんですよ~。山の上てっぺんにありますから(笑)。リスやアライグマも遊びに来るような田舎です、北鎌倉は。

 成就院の紫陽花はね、全部で262株あるのですが、実は般若心経の文字の数なんですよ。お参りの後に参道を歩きながら、清い心で癒されるようにとこの数が植えられたのだそうです。ちゃんと考えられているのですね。

 うちの生徒さんもご主人と一緒に遊びにきますが、mikiちゃんも次回はお友達とご一緒に山の家に遊びにいらしてくださいね。歓迎しますよ。
Commented by taka_mios at 2006-06-26 23:38
すっごい怖いっすね〜、聞いてるだけで危なっかしいっす(@_@)
でもそういうところから学び、強くたくましくなってゆくんでしょうね〜
あ、でも海外には、是非ツアーでw
Commented by Yakubi at 2006-06-27 16:10
おぉ、まさに波乱万丈ですね。
2人で動いていると安心感からか、1人で動くより
のんびりしてしまうのかもしれないですね(笑)
Commented by hal_84 at 2006-06-27 17:34
あはは、色んなハプニングがあってそれもまた楽しそう。(^^
長谷寺といえば、牡丹で有名な奈良の長谷寺を思い浮かべますが
鎌倉にもあるのですね。
五感が働いて美味しいお店を見つけたのですね。
それもまた旅ならでは。
九州に行くのに懐かしがって寝台ブルートレインに一人で乗りましたが
いかんせん、昔と違って何だか怖い。
お向かいはやることのないオジサンがお酒の匂いプンプンさせて。
これもまた時代の流れかな~と一人ごちました。
Commented by yoshimi00721 at 2006-06-27 22:45
長谷寺って、鎌倉にもあるんですね!
奈良の方には行ったこと有りますけど、そちらもアジサイが咲いていたような記憶が・・・?

アハハ~、そんな友達がいるいる!
行ったら、行ったで、何とか成るから大丈夫だと思うよ(笑)
Commented by eikita711 at 2006-06-27 23:32
長谷寺って、奈良にもあるで・・・と思いながら読んで調べてみると、1本の木から2体の仏様を作った長谷寺、奈良にも有ります。

すごいですね~鎌倉と奈良がつながっている。
しかし、1本の木から仏様を2体も作るなんて、昔の人はほんとうにすごいですね。関心、関心。

奈良の長谷寺は牡丹で有名です。去年行きました。
なんだか、妙なところでつながっていてふしぎですね。

それにしても、皆さん奈良にもあるぞ・・・ってコメント書かれていますね。
解明!ですね
Commented by na0cci at 2006-06-28 15:35
まあ、大変でしたね〜
でも、そういう波瀾万丈なことがあるから旅って楽しいんですよね。
Commented by fine_miki at 2006-06-28 18:06
★鎌倉のmikiさん
ふふ。mikiちゃんでお願いします。同じお名前ですものね。ややこしいですね。
北鎌倉、すごく高級住宅地、というイメージがあります。
ぜひ、また機会を見つけてお伺いしたいです。
成就院の紫陽花にそういう意味があったんですね。
ほんとに素敵なあじさいでした。
いろいろとありがとうございました。また次回を楽しみにしています。
Commented by fine_miki at 2006-06-28 18:08
★takaさん
でしょ~。あぶなっかしいですよね~。
でも、見てるほうがはらはらするんですよ。
本人達はけっこうけろっとしてましたからね。。
家で待ってる彼の方が心配して、迎えに行こうか?とかいってました・・。
海外は、ツアーのほうがよさそうですね。。
Commented by fine_miki at 2006-06-28 18:09
★Yakubiさん
そうなんですよね。ひとりだったら、もっと気が張ってたかも。。
どっちかが考えてるだろうと思っちゃうのかしら。
おしゃべりに夢中になって・・・とかもありますよね。
フォローしあう二人なら良かったんですが・・・w
Commented by fine_miki at 2006-06-28 18:12
★HALおかあさま
そうなんですよ。ハプニングだらけの旅でした。
奈良の長谷寺、ここのコメントでみなさんに教わりました。
今度はそっちも行ってみたいです。
飛び込んだお店は、ほんとうにおいしいお店でした。
最近の寝台列車は、お金のない人が乗ってるので危ないんだよ!といわれましたが、本当なのかどうかはわかりません。
純粋に寝台を楽しんでいる人もいるとは思いますが。。
女の子だけで乗るのはちょっと無謀だったみたいです。。。
Commented by fine_miki at 2006-06-28 18:22
★yoshimiさん
長谷寺、奈良と鎌倉にあるんですね。
あまりお寺さんには詳しくないのですが、どちらも有名なのかしら。
いろいろ共通点があるみたいですね。
おもしろいわ~w
やっぱりうちらみたいな人種はけっこうたくさんいるのかしら。。
なんとかなるといいのですが、そのうち取り返しのつかないようなことをしでかしそうで、自分が怖いです。。
Commented by fine_miki at 2006-06-28 18:25
★eikitaさん
長谷寺ってそういう意味だったんですか?1本の木から2体・・・。
でも、観音様、2体もあったかしら?
ん~、不思議です。
もしかして、2体作って、奈良と鎌倉に・・ってわけじゃないのかしら?
牡丹で有名なんですね。
へぇ。奈良なら近いのでぜひ行ってみたいです。
Commented by fine_miki at 2006-06-28 18:27
★なおっちさん
波乱万丈・・・。本人達は楽しいんですが、見ているほうははらはらしますよね。
でも、充分堪能しました。
ドイツも楽しかったみたいですね。いいなぁwww
Commented by ShingoriAyaya at 2006-06-29 21:21
お久しぶりです!!
あじさいキレイですね~(^-^)☆
それにしても波乱万丈な旅でしたね(^-^;
新幹線、新横浜に止まらないのもあるんですね!?
知りませんでしたφ(.. )メモメモ
色んな落とし穴があったものの、
結果オーライで、楽しい旅行になってよかったですね(^-^)v
Commented by eikita711 at 2006-06-29 22:10
そうです!書き方が悪かったですね。

1本の木から作った仏様を奈良と鎌倉にってことで、同じ長谷寺らしいですよ。すごいですよね~!
Commented by lebambou at 2006-06-30 06:36
あはははは・・・すごいオチですね。
目の前を通りすぎる新幹線を見送る気持ち、どんなだったのでしょう。
せめてお友達と一緒でよかったですよね。一人だと泣くに泣けない。。
でもそれを笑いにしてしまうところがさすがだと思いました。

祖母が逗子(北鎌倉の次の駅)なので鎌倉には割りと行くのですが、
大仏様にはまだ行った事がありません。ちょっと遠くて(笑)。
アジサイ寺とか銭洗い弁天とか鎌倉にはまだまだ見所はいっぱい
ありますよ、また是非いらしてください。
Commented by tohko_h at 2006-07-01 13:48
今、テレビで、石塚さんが鎌倉歩いてました…
アジサイの美しさと、何でおいしそうな店があんなに
たくさんあるの?っていう気持ちでいっぱいに。母でもつれて
ちょっと遊びに行ってこようかな。都内だと、日帰りできるんだけど
その割には遠い…だったらいっそ伊豆まで行って温泉?とか
距離が微妙なのでなかなか行きたくてもつい後回しに
しちゃうんですが、こちらの記事読んでたらやっぱり行こう、と
思いました。
Commented by fine_miki at 2006-07-01 23:45
★あややさん
そうそう、覚えて置いてください。新横にとまらないだなんてかんがえもしなかったので、びっくり!でした。
波乱万丈、でもものすごく楽しい旅でしたよ。
あややさんも鎌倉近いですよね。ぜひ行ってみてくださいw
Commented by fine_miki at 2006-07-01 23:46
★eikitaさん
そうだったんですね。
わざわざ、ありがとうございます。
勉強になりました。今度は片割れを見に、奈良に行きたいと思いますw
Commented by fine_miki at 2006-07-01 23:49
★lebambouさん
最終の新幹線を見送る気持ち・・・・、ほんとに切なかったです。
ああぁぁぁぁ、みたいな。
友達と一緒でほんとに良かったです。
ほんと、一人だったら心細かったに違いありません。
鎌倉、いきたいところだらけでした。
おばあさまのおうちが近いだなんていいですね。
私も鎌倉、ぜひぜひ、また行きたいと思います。
Commented by fine_miki at 2006-07-01 23:51
★tohkoさん
ほんと、おいしそうなものがいっぱいでしたよ。
石塚さんが歩いてるだけでおいしそうにみえますねww
東京からならすぐじゃないですか。
いいなぁ。ぜひぜひ行ってみてください。たのしかったですよ~。
あ、リンクさせていただきましたので、よろしくお願いしますw
Commented by tdtmk911 at 2006-07-08 00:50
笑っちゃった…。
でも結果オーライならよし、よし。ディズニーシーから読んでて、ずっと楽しいのがわかりますもんね。
それにしても食器まで買って帰るってスゴイわ。帰り重かったでしょうに。
なにより、いま時期の鎌倉の紫陽花はこんなにキレイなんだ、っていうことを知りました。ゼヒ行きたい!
Commented by fine_miki at 2006-07-10 09:42
★Tdtmkさん
ほんと楽しかったんですけどね。思い出して人に話すと、バカ話ばっかりです。
最後のオチが強烈過ぎました。
でもまた行きたい!と思うのはやっぱり楽しかったからでしょうけど。
tdtmkさんもいっぱいステキな旅行してみえましたもんね~。
羨ましいわ~。
鎌倉、ぜひぜひいってください。わたしも鎌倉があんなにいいところだったなんて知りませんでした。。
by fine_miki | 2006-06-25 12:37 | おでかけ | Comments(32)