30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

伊勢うどん

昨日は友達がきてくれたので、実家に行ったときに買ってきた「伊勢うどん」を夕食に。

わたしは子供の頃、うどんというのは「伊勢うどん」のことだと思っていました。
この伊勢うどん、きっと知らない方もたくさんいらっしゃるんだろうなぁ。

e0030085_1122524.jpg

これが伊勢うどん。
まず、おつゆはほんの30ccくらい。まっくろな溜りのようなおつゆです。
そして麺は、太さ1.5cmくらいのコシなんてものはどこにもない、お箸でもちあげると切れてしまうようなやわらかい麺です。
具は、お葱と七味のみ。

麺をつゆにからませると、茶色の麺になるので、それをいただきます。
辛そうに見えるのですが、どちらかというと甘くて、そんなに味は濃くはありません。
おなかにたまらないので、けっこうあっというまに一食ぺろっと食べれてしまいます。
なので、これをご飯にすることはあまりなく、普段はおやつがわり、インスタントラーメンのような感覚です。

伊勢市内には老舗の伊勢うどん屋さんがたくさんあるのですが、そこで食べると500円ぐらいしますが、スーパーで買うと麺70円、つゆ20円くらいとリーズナブルです。

名古屋は伊勢に近いのに、名古屋でも伊勢うどんを知らない人もいて、じゃあ買ってきてあげるよと、今回たくさん買ってきました。
でもこれ、賞味期限はたったの3日。乾麺はないのです。
なので、緊急集合をかけて食べてもらいました。

ぜひ伊勢にお越しの際は、伊勢うどん、召し上がってくださいませw
[PR]
Commented by ShingoriAyaya at 2006-07-12 11:36
わ!本当だ!つゆが無い!!
これが「伊勢うどん」なんですね!!
へぇ~!!つゆが無いうどんはテレビで見たことがあったのですが、
「伊勢うどん」というのですね!
しかもスーパーに売ってる!?東京では見たことないです(>_<)
コシが強いんですか??
う~ん、食べてみたくなりました!!
Commented by cheese at 2006-07-12 15:33 x
ごちでした。
めちゃ美味しかった…ホワ~ン。
Commented by うさバニー at 2006-07-12 16:47 x
スーパーで探してみます。。
食べてみたい☆

あるといいなぁ・・・
Commented by fine_miki at 2006-07-12 17:18
★あややさん
つゆ、、ちょっとあるんですけどね。
ほんのちょっとです。
麺にからめて食べるのです。
名古屋のスーパーにもほんのたまに見かける程度です。
東京にあるかなぁ・・・。
伊勢うどん、コシが強いのではなくて、まったくコシのない麺です。
すっごく柔らかいんですよ。
ネット通販みつけました。よかったらw
http://www.ise-udon.net/ichiran.html
Commented by fine_miki at 2006-07-12 17:19
★cheeseちゃん
いえいえ、郷土料理を食べていただけてうれしかったわ。
今日は仕事がんばって。
またご飯しましょw
Commented by fine_miki at 2006-07-12 17:21
★うさバニーさん
あら、きてくださったんですね。うれしいわw
伊勢のスーパーには絶対あるんですけど、東京にあるかなぁ。
なかなかみつからない気がします。
名古屋にもなかなかないんですよ。
ネット通販、みつけました。
よかったら・・・って回し者みたい。。。
http://www.ise-udon.net/ichiran.html
Commented by pathos_mie at 2006-07-12 20:00
コメントをいただきありがとうございました。
私も伊勢うどん大好きですよ♪
fine_mikiさん、名古屋に住んでみえるのですか〜
私は名古屋出身で今は三重県に住んでます。
三重県に住んでから伊勢うどんのファンになりました〜。
Commented by Show at 2006-07-12 20:36 x
昔、三重の方へ仕事へ行った時にサービスエリアとかで食べてたなぁ。
Commented by yoshimi00721 at 2006-07-12 22:37
大阪のうどんも、いわゆる腰抜けです。
讃岐の腰のあるシコシコしたおうどんも好きだけど、腰抜けのキツネうどんなんか食べるとDNAが騒ぎます(笑)
伊勢うどんも昔食べたんだけど、見つけられないので大阪では食べないですね。
↑の通販、利用してみたいです~。
Commented at 2006-07-13 02:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りらりら at 2006-07-13 12:19 x
伊勢うどん、初めてみた!!赤だしとかサザエとかしかしらなかったよ。
ご当地うどんがあるだなんて。
やわらかいからあんまりつゆが入ってないのかなー??
おいしそ^^
Commented by fine_miki at 2006-07-13 17:51
★pathos_mieさん
あら、三重に住んでいらっしゃる方だったんですね。
それも名古屋の方だなんて。すごく親近感感じます。
伊勢うどん、おいしいですよね。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by fine_miki at 2006-07-13 17:52
★showさん
そうか、サービスエリアとかにあるんですね。・・・知らなかった。。
名古屋人はけっこうみんな知っているのかもしれないですねぇ。
Commented by fine_miki at 2006-07-13 17:55
★yoshimiさん
大阪もそうなんですね。食べたことあると思うんだけど、大阪のうどん、といわれてもなんだかぴんと来ません。。
どんなんだったっけなぁ。。。
この通販、ちょっと高いですね。伊勢うどんで検索したらほかにもいろいろあったので、捜してみてください。
Commented by fine_miki at 2006-07-13 17:55
★鍵コメさん
了解しました。ちょっと回りにきいてみますので、お時間くださいw
Commented by fine_miki at 2006-07-13 17:57
★りら
そうなんだよ~、ご当地うどんがあるのさ。
ちょっとめずらしいうどんだよ。
伊勢に行くことがあれば、赤福と伊勢うどんは一回食べておくべし、よん。
Commented by kasumix at 2006-07-13 23:58
うどんLOVEとしては、伊勢うどんぜひとも食べたいのです!!
やはり伊勢神宮に行くべきでしょうか。
で、伊勢うどんも食べてしまうのだ
Commented by a-suke at 2006-07-14 09:35 x
おなかすいてるときに、
ここのブログをみてしまったー(><)
おなかがますます鳴る・・。
Commented by fine_miki at 2006-07-14 11:25
★kasumixさん
前にコメントに書きましたよね、伊勢うどん。
伊勢神宮の近くにも何軒か老舗の伊勢うどんやさんがありますよ。
ぜひぜひ来てくださいw
Commented by fine_miki at 2006-07-14 11:27
★あーすけちゃん
あははは、そういう小腹が空いたときにぴったりなのよ、これ。
この写真見るとわたしもおなかがすいてきます。
こまったもんだわ~w
by fine_miki | 2006-07-12 11:06 | おいしいもの | Comments(20)