30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

歯のトリートメント

この週末、やっと、歯医者が終了しました。
とはいっても5回ぐらい通っただけですが。

なんとなく歯の裏が黒い気がして、慌てて歯医者にいったものの、虫歯ではなく、多分色素沈着したものが影に見えたんでしょう、とのこと。

ちょっと古くなっていた、かぶせ物を新しく入れ替えてもらい、歯石をとってもらい、最後に歯のトリートメントをしてもらいました。
ほんとはホワイトニングをしたかったのだけれど、人工的に見えるくらい白くしたいわけでないのなら、トリートメントで十分ですよ、といわれたので、トリートメントに。

まず、粗い研磨剤で歯を細かくこすって磨いていきます。
そして、すすいで、2回目、今度はちょっと細かい研磨剤でこすります。
そして、すすいで、3回目、もっと細かい研磨剤で。
最後に、ハーブの香りのトリートメントでコーティングしていきます。

終わった後は、歯の表面がつるつるです。
しばらく歯も汚れにくいし、色素沈着もしにくくなるそうです。

一回に2時間近くかけて、下の歯だけやってもらって、2500円。
もう一度、また2時間で上の歯をやってもらって、2500円。
長い時間をかけてやってくれるのに、かなりお値打ちです。

一年に3回ぐらいやるのがいいみたいだし、継続するともっと歯がつやつやになるらしいので、定期的にいこうと思います。
たまには検診もしないといけないし。

今は同じ歯医者さんに彼が通い中。
虫歯がいっぱいの彼はまだしばらくかかりそうです。
いつも途中で歯医者にいくのをやめてしまったりしていたので、今度の歯医者さんにしっかり説明してもらって、歯の治療をすることの大事さに気が付いたようです。
よかったよかった。
かなり痛そうですが、頑張って通っているので、数ヶ月で終わりそう。
完治が楽しみです。

虫歯って、ほっとくと脳に虫歯の菌がいって、死んでしまうこともあるのだとか。
甘く見てはいけませんね・・・。
[PR]
Commented by あーすけ at 2006-07-26 01:05 x
虫歯のこと、すっかりわすれてたーー!!
ドイツの歯医者、怖いことだらけでした。。
日本でいっておこう・・(--)
Commented by tohko_h at 2006-07-26 11:35
数少ないとりえが健康な私は、平素、病院にはあまり縁のない
暮らしを送っておりますが…歯医者さんに通ったときに
インフォームドコンセントっていうのかな、最初にしっかり
説明してもらって、治療方針も全部聞かせてもらうことの
重大性を知りました。勤務地にたくさんある歯科医の中では
老舗で小ぢんまりとしたところだったのですが、最初に
全部で何本、こういう理由でこの順番で直す、と全部
おっしゃってくれたので、安心して通うことができました。
しかも腕前も最高だったし(親知らず抜いて半日で
ビール飲んだけど平気だった・・・)私も歯石取りに久々に
行ってみようかな。
Commented by りら at 2006-07-26 12:32 x
さすがに歯の写真はないのね。
いいなああ。トリートメント。ホントにお得なんだね。
ここ何年も歯医者行ってないです、実は。

歯の裏がザラザラしてるんだけども、これって歯石っていうものかしら。

虫歯で死ぬってすっごく怖い!!
こないだテレビで口内炎で舌癌になって死んじゃった人がいたよー。
ひーーー
Commented by fine_miki at 2006-07-26 23:35
★あーすけちゃん
ほんとに日本にいる間に集中治療しといた方がいいよ~。
海外で歯医者ってどきどきするよね。
保険も高そうw
がんばってなおしましょう。
Commented by fine_miki at 2006-07-26 23:37
★tohkoさん
ほんとなかなかちゃんとしっかり説明してくれる歯医者さんって少ない気がします。
ここの歯医者さん、しっかり説明してくれて、彼の歯の状態も、わたしにも説明してくれたので、よく分かるようになりました。
どれくらいで終わる、とか、今どこまでやったとか、ちゃんと教えてくれるので助かってます。
Commented by fine_miki at 2006-07-26 23:41
★りら
歯の写真、いった??・・・って見たくないだろ。。
歯医者さん、私も実に4年ぶりぐらいだったよ。
たまには行ったほうがいいよ。
歯石とってもらうだけで格段にきれいになるもん。
いってらっしゃいw
Commented by hawaii_oslo at 2006-07-27 01:57
歯のトリートメントというものがあるって初めて知りました。やってみたいけど、こっちではあまり聞いた事がありません。ホワイトニングは、前に歯医者でキットを買い、やってみたけど、400ドルくらい溝に捨てたみたいで、結果は以前と全く変化無しでした。
毎回2500円って安いですね。やっぱり歯医者は日本に帰ったときかな。
Commented by ShingoriAyaya at 2006-07-27 10:21
歯医者終了おめでとうございます!!
やはり定期的に行った方がいいんですね~。
私はもうしばらく行ってません(>_<)
以前、「行こう」と思ったけれど、忙しくって断念。
虫歯があるわけではないので、イマイチ本気で行く気になれなくて・・・
でも、トリートメント、やってみたいです~(^-^)
値段も安くできるんですね!!こんなにお安くできるとはしりませんでした。
Commented by marie1976 at 2006-07-27 12:24 x
ご無沙汰してます。まだ家のPCをつないでないのでなかなかUpできてないのですが、MIKIさんのブログ読ませていただいてますよー。
私も挙式前に歯のホワイトニングというか、歯のクリーニングコースがあったのでしてきました!!すんごいいいですよね。歯がツルツルになるし。歯って本当にあなどれない。実際やってみて、歯を大事にしよ!って思いました。私も8020を目標にがんばります!(80歳までに20本の歯を残しましょう!)お互いいい歯医者さんにめぐり会えてよかったですね。ホットヨガ続けてますか??私は、式までにがんばって続けて6キロダイエットに成功しました♪
ではまた。PCつながるの8月中旬予定です!!
Commented by fine_miki at 2006-07-27 22:38
★hawaiiさん
わたしも歯医者さんに行って初めて知りました。。
ホワイトニング、調合が難しいそうですよ。濃度の規制もあって、市販されているのは効果がでにくいそうです。
このトリートメント、どこでもやっているのかはわかりませんが、歯がつるつるになっているのを実感できます。
Commented by fine_miki at 2006-07-27 22:40
★あややさん
なかなか忙しいと歯医者さんって忘れますよね。
美容院と同じでやっぱり定期的に行かなきゃいけないなあと今回あらためて思いました。
歯がきれいになると、なんだか表情もきれいに見えていいですよ。
ぜひぜひやってみてください。
Commented by fine_miki at 2006-07-27 22:43
★marieさん
ご結婚おめでとうございますw
結婚式と新婚旅行のレポ、たのしみにしていますね。
やっぱりブライダルの一部でそういうのもあるんですね。
ほんと、歯はあなどれません。
ホットヨガ、もちろん毎週行ってますよ。6キロダイエットってすごいですね。
わたしはダイエット目的ではないので、体重は変りませんが、ちょっとづつ筋肉がついてきたような気がします。
がんばって続けましょうねw
Commented by hiroponcafe at 2006-07-27 23:20
歯医者さん、行かなきゃ行かなきゃーとは思っているのですが、なかなか行けません。どこの歯医者さんがいいのかもわからないので、うまく飛び込めないのです、皆さんどうやって情報集めているのでしょうね?

でも白くて美しい歯は笑った時に最高の笑顔になりますものね。
mikiさんの記事を読んで歯医者さんの重要性を再確認しました・・・。といいながらなかなか行かないんだよなぁ...
Commented by na0cci at 2006-07-28 02:08
わたしも先日歯医者に行きました。
記事にしたので読んでいただいてるかもしれませんが、
歯の根っこを掃除しなきゃいけないかもと聞いてびびってます。
ちょっと痛くても痛くないフリをするつもりです。
Commented by fine_miki at 2006-07-30 14:55
★hiroponさん
歯医者さん、当たりハズレがありますよね。
わたしもネットで検索して、ちゃんと説明してあるとか、よさそう、と勘できめました。
歯医者さん、いったほうがいいですよ~~~。
Commented by fine_miki at 2006-07-30 14:56
★なおっちさん
読みましたよ~。アメリカで歯医者って、高そう&怖そうなイメージがあります。。
ちゃんと説明が伝わるといいんですが。。。
わたしも前の歯医者がかなり適当なことをしてたことがわかってショックです。。。
Commented by pathos_mie at 2006-08-01 12:35
私は歯が弱くて、歯医者通いが欠かせないんです。
歯の強度がないんだそうで。とほほ…
今の歯科は名古屋なのでちょっと遠いけど信頼できるので
もう、ずっとそこに行っています。
ホワイトニングの相談したまま
1年以上定期検診も行かずにいたら
何故かアチコチ悪くなってしまいました。
先生に「ホワイトニングの前にちゃんと、治療と定期検診!
仕切直しだよっ!」なんて叱られちゃいましたわ。ははっ
Commented by fine_miki at 2006-08-01 16:30
★pathos_mieさん
名古屋まで通ってらっしゃるのですね。すごい。
なかなか信頼できる歯医者さんっていないですよね。
ヤブ医者にかかったら、取り返しつかないし、自分でもよくわからないし。
ちゃんと治療してしっかり直してくださいね。
ちなみに今、彼がちょうど歯医者に行っているところですw
by fine_miki | 2006-07-26 00:17 | つれづれ | Comments(18)