30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

スーパーマーケット

近所にスーパーがOPENしました。
それも歩いて3分ぐらいのところ。
嬉しい!!車のない私は、いつも重い荷物をもって歩いていたので、すごくすごく嬉しいのです。
OPENをずっと楽しみにしていました。

なので、いろいろ買ってきて料理することに・・・と思っていたのだけれど、結局、買うものは彼が決め、彼の指導で作ることに。

e0030085_9535324.jpgまずは、アスパラをさっとゆでながら、海老の殻をむいて二つに切り、背綿をとる。
そしてぬめりが臭いので、それをとるのに、塩でもみます。
アスパラをあげて、ペーコンがカリカリになるまで炒めて、アスパラを入れて、海老をいれて、傷めたら、たれ(・・・何が入っていたか忘れました。。)を入れて、蓋をして蒸し焼きに。
火を止めて、余熱で蒸しあがるのを待ちます。

e0030085_9574738.jpgそして同時進行で、お湯を沸かし、豚肉をゆでます。そして茹で上がったらしっかりとお水でもみ洗い。
・・・なんでだったか忘れました。。
スライサーで長芋をスライスして、よく混ぜる。
九条ねぎを切ったのも入れてよく混ぜる。で、たれも入れてよく混ぜてできあがり。
・・・だと思う。。

e0030085_1014062.jpgおおあさりの酒蒸し。アサリをフライパンに入れて、お酒を貝の中へたらす。
蓋をしてしばらく蒸す。
ごま油、しょうゆ、みりんを貝じゃなく、フライパンに入れて蓋をして蒸す。
カラメルみたいになったら、フライパンにお酒を入れて、また蒸す。
・・・これでなぜか不思議、ちゃんと貝は味が付いていました。

今日はこの3品。
でも制作時間は30分弱・・・。自分でつくったらもっとかかりそうです。
ちょっとづつでもレパートリーが増えるといいんですけど。
[PR]
Commented by miki3998 at 2006-08-27 11:29
みきちゃん、おひさしぶり!

 ちょっと留守してたら、状況は大きく変化していたのでしょうか?
 彼の指導の元にお料理だなんて・・・。それもこんな渋い献立をお好みの男性とは、どんなお方なのでしょう?ぜひぜひ後姿だけでもアップしてくださいませね~。
Commented by hal_84 at 2006-08-27 15:51
それは嬉しいですね。
私も家の前に大きな酒屋さん、ウラに大きな本屋さんができて
嬉しいです。(笑)
彼はお料理が好きなんですね。
いつかも手際よくご馳走を作ってましたね。
大アサリはいつも眺めるだけで、美味しいのかな~?と
おっかなびっくり。
今度はぜひトライしてみます。(^^
Commented by ShingoriAyaya at 2006-08-27 22:26
わぉ~!とってもおいしそうです!みきさんの彼すごいな~(^0^)
そうそう、スーパーが家の近くにあるのって、とっても嬉しいですよね!
私は家を探すときの条件の一つに、
スーパーが近くにあることと、100均が近くにある事を条件に入れます(笑)
Commented by yoshimi00721 at 2006-08-27 22:43
近所にスーパーが有るといいですよね!
重い荷物を持って、歩くのって辛いもの・・・。

彼氏さんのお好みのメニューかしら?
お酒が進みそうです!
美味しそうだ!
Commented by cappuccino731 at 2006-08-27 23:40
こんばんは♪^^
スーパーが出来て嬉しい!わかります!
彼とお料理楽しい様子が伝わってきます~。
お料理好きなんですね。それもかなり料理のコツや下ごしらえなど詳しいご様子!素晴らしい~。
我が家も今度の住まいはスーパーとTSUTAYAが近くて嬉しいのです。今は急な坂道をエンヤコラなので(笑)

次からの田舎帰省はフェリーを使わなくなるのでお伊勢さんに立ち寄る機会が減りそう(悲)

伊勢にある
「珠家」  http://www.z-simple.com/tamaya/
という蔵を利用したワインバーにいつか行ってみたいな~と思っています。
miki さんはこのお店ご存知ですか?
Commented by cheese at 2006-08-28 10:21 x
おおっと。
美しいね~。
しかし「忘れました」ワードがとても多いね~(笑)。
すっごい料理覚えられそうやね!がんばれ!
近所のスーパー、うらやまちい。
Commented by まんぢ at 2006-08-28 13:23 x
すごーーーい!!
こんなに色々をパパッとつくっちゃうなんて
本当の料理上手ですね。
(アタシは絶対無理・・・)
Commented by fine_miki at 2006-08-29 11:29
★鎌倉のmikiさん
おかえりなさいませ。状況は・・・あまり変わってはおりませんが、料理の苦手な私になんとか教えようと頑張ってくれています。。
料理、渋い、ですか?彼はいつもいろいろ作ってくれますが、なかなかの腕前です。
後姿・・・実は去年の夏の記事にUPしたことがあります。
書いてなかったから気づかれなかったみたいですが。。。
Commented by fine_miki at 2006-08-29 11:31
★HALおかあさん
近くにスーパーや本屋はうれしいですね。
酒屋もいいなぁ。お酒買ってくると重たいもの。。
大アサリ、実はそれほどおいしくありませんでした。。。
料理の仕方じゃなくて、アサリ自体の味が、です。
やっぱり伊勢で食べる方が格段においしいと知りました。
もう買わないかも、です。
Commented by fine_miki at 2006-08-29 11:32
★あややさん
スーパー、今までも歩いていける距離だったのですが、もっともっと近くなって嬉しいです。
品揃えも豊富だし。100均かあ、もう何年も行ってない気がします・・・。
でも意外と何でも売っていて便利なんですよね。
Commented by fine_miki at 2006-08-29 11:35
★yoshimiさん
お酒、進みそうですよね。でもお酒なしでいただいちゃいました。
おいしかったけど、作っているうちにお腹いっぱいの気分になってしまって、たくさんは食べられませんでした。
料理、もっといろいろおぼえなくっちゃ。。
Commented by fine_miki at 2006-08-29 11:38
★cappuccinoさん
TSUTAYAが近いのは嬉しいですね!うちはほぼ2日に一回、DVDを借りにいくので、近くにレンタルがないと厳しいのです。
今は歩いて10分、借りに行って、コンビニ寄って帰ってきて・・・が日課のようで、いい運動になってます。
伊勢のワインバー、残念ながら知りませんでした。。
でも実家の近く、行ってみたいと思います。いいお店を教えてくださって、ありがとうございます。
Commented by fine_miki at 2006-08-29 11:39
★cheeseちゃん
・・・・そこを突っ込む??だって、いろいろ混ぜるんだもん、書いてもらわないと忘れちゃうわ。
でも、おいしかったでしょ?
近所のスーパー、今度一緒にいこう、なかなか充実しててよかったよ。
Commented by fine_miki at 2006-08-29 11:40
★まんぢさん
わたしも一人では無理です。。
いろいろパパッと作れるようになりたくて、教えてもらったんですが。
半分くらいやると、「後はやるわ」とさりげなく交代させられました。
包丁の握り方から始まったから・・・・相当ダメだったらしいです。。
by fine_miki | 2006-08-27 10:05 | おいしいもの | Comments(14)