人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

遅くなった夏休み

今頃・・ですが、夏休みをもらったので、先週末からゆっくり実家に帰省していました。

朝8時ごろ起きて、母に作ってもらった朝ごはんを食べ、新聞を読んで、畑へ。
おばあちゃんと話をしながら、草取りを手伝い、帰って、お昼ごはんを母と作って、食べ、お昼寝をし・・・・となんともゆったりした生活でした。

夕方になると毎日のように、スコールのような夕立が。
黒い雲がわぁーーっと押し寄せてきたかと思うと、大粒の雨が降ってきます。
遅くなった夏休み_e0030085_164623.jpg
でも、しばらくするとやんで晴れ間が。
なんとも美しい光景でした。
遅くなった夏休み_e0030085_1641784.jpg
車でその辺を走ってみたりしたのですが、トラクターで畑を耕している人の周りには、たくさんのしらさぎがきて、エサをついばんでいます。

遅くなった夏休み_e0030085_1662552.jpgトラクターが去った後もしばらくは、たくさんの「しらさぎ」だかり。
さすが、よく知っているなぁ、と感心します。
しらさぎだけではなく、通称、あおさぎ、と言われている体長1mほどもある大きなグレイの鳥もいます。
目の前で羽を広げて飛ばれると、かなりの迫力です。
遅くなった夏休み_e0030085_167168.jpg

カラスや、すずめ、ひばり、ひよどりはもちろんのこと、耳を澄ますとよくわからない鳥の鳴き声がして、田畑ばかりのこんなところにもたくさんの鳥が生活しているんだなぁと思わされます。

本当は水や土のためにも農薬を使わない、安全な田畑にしたいものですが、やっぱり農家はそうもいっていられない現状があって、難しいところですね。。
by fine_miki | 2006-09-14 16:11 | 実家