30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

土鍋ごはん

e0030085_16543217.jpg最近、炊飯器をしまいこんで、ごはんを土鍋で炊くことにしました。
・・・といっても、土鍋でなんて炊いたことがなく、最初は何回も失敗。。

彼は子供の頃、よく土鍋で炊いていたらしく、毎回炊いてくれるときは完璧、つやつやのごはんが顔を出します。
私が炊くと、こげたり、パサパサだったり、おかゆっぽかったり、芯があったり。
もうちょっと修行しないと難しそうです。

最近、ちょっと食欲のない日が続いていたので、気分も落ち込みがちに。
特に何が悲しいとかではないのですが、ぱっとしないのです。
お出かけが億劫だったり、BLOGを書く気がなかったり。

BLOGがちゃんと書けてるかどうかって、けっこう心の健康のバロメーターだったりします。
私の場合。

最近、あんまり眠りすぎると調子が悪いことにも気づきました。
運動してないときもテキメンです。

30歳を目前に、ちゃんと健康管理をしていかなきゃ、と改めて思います。
[PR]
Commented by cappuccino731 at 2006-10-05 17:21
我が家も土鍋でごはん派です。^^土鍋で炊くと不思議と美味しいんですよね。洗ったり干したりするのが場所をとりますが(笑)
彼、ステキですね!鍋で美味しいごはんが炊ける男性ってなかなか居ませんよ~!白飯が美味しいとおかずが要らないくらいじゃないですか?
炊き立てはツヤツヤピカピカ☆甘味があって美味しいもんね。

読んでて、うんうん、わかるー。と思いました。
気持ち次第でブログがすごく楽しかったりパソコンすらつけないときもあります~。

30歳すぎると体力の変化に愕然とするときがあります(脅し??笑)
それに脂肪の付くところが違ってくるーーー(涙)

お忙しい毎日かと思いますが健康生活続けてくださいね♪
・・・とケーキばかりUPしてる人間がいうと説得力ありますね~(ぐふふ)
Commented by lebambou at 2006-10-05 22:41
ウチも土鍋だよ~。確かに洗ったり干したりが手間だし、重いけど、
炊飯器では得られない美味しさがありますものね。

私も気分がふさぎこんでいるときにはブログに向かう気が
しなかったりしますが、無理にでも明るい文章を書いていると
気持ちもつられてふさぎの虫が治ったりします。
でも、書きたくなるまで放っておくこともあります。

私は特に30代になってから体力、健康が著しく落ち込んだと
思うことはなく(思っているだけ?)、かえって生きやすくなり
ました。あと数年で40代になりますが、ステキな40代先輩が
いっぱいいるので、それをお手本にしたいと思ってます。

まぁ無理せずぼちぼちやりましょう。
Commented by miyukistyle at 2006-10-06 00:51
土鍋でごはん…憧れます。
我が家の土鍋はもっぱら水炊き専門。
これからは週3くらいで鍋になるんだろうな〜。

ブログは、書くネタがいっぱいあっても、全くPCに向かう気すら
起こらない日もあるし、時間はないのにどうしても書いて残しておきたい日もあったり。
意識が内に向かってるか、外に向かってるかで変わるのかな〜なんて思ったりします。

気楽にのんびりやっていきましょう♪
Commented by fine_miki at 2006-10-06 10:30
★cappuccinoさん
土鍋派ですね~。ほんと土鍋で炊くとおいしくて、香りもいいし、おこげもおいしくて最高です。
30過ぎると・・・・はいろんな人に言われます。
体が小さいので、もともとあまり体力がないんですよね。
運動したりして、体力維持に努めますw
Commented by fine_miki at 2006-10-06 10:34
★lebambouさん
あら、こちらも土鍋派ですね。洗ったり干したり、扱い方にちょっと戸惑ってます。
底のおこげが取れなかったりするんですよね~。
30代は生きやすいってよく聞きます。なんでだろう。ホルモンが安定するのかもしれませんね。
40代もいいですね。母が50代ですが、60代が楽しみなのよ~といってます。年を重ねるごとに人間も磨かれていくし、楽しみですね。
Commented by fine_miki at 2006-10-06 10:36
★miyukiさん
そうですよね~。鍋の季節です。
うちもたぶん、気づいたら水炊きになってるような気が。
その後のお雑炊がおいしいんですよねw
ブログ、気が向くと1日おきぐらいでUPしているのに、一度ほったらかしてしまうとしばらく手がつきません。
こまったもんです。
Commented by ShingoriAyaya at 2006-10-06 13:25
土鍋で炊くのって難しそうですね。
私はチャレンジしたこと無いけれど、試したくなりました(^-^)
きっと土鍋で炊いたらおいしいご飯なんでしょうね☆

落ち込みがちですか?
そういう時はあまり頑張り過ぎないようにしてくださいね(^-^)
のんびりマイペースでいきましょう!
Commented at 2006-10-06 13:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hawaii_oslo at 2006-10-07 08:21
へ〜、土鍋派の方って多いのですね。
私も昔、炊飯器が壊れて、土鍋で焚いた事がありました。でもやっぱり炊飯器の便利さに勝てず。でもやっぱり土物で焚くと食べ物って美味しくなるような気がしました。
身体、大丈夫ですか? 季節の変わり目って、色々と不調が出て来る時期。お大事に!
Commented by miki3998 at 2006-10-07 12:58
あら、hawiiさんもお出ましね。

 土鍋は処分しちゃったのですよ、残念。うちは電磁調理器なのでこのてのお鍋は使えません。不便なんだけど、慌てものの私を心配して里の母が勧めてくれました。でも今ではこちらになれてしまいましたが、お鍋の季節でもあるし、こんな記事を読むと土鍋の温かさや美味しさは格別なのだと思います。ご主人、天晴れ!ご飯が炊けること、味噌汁ぐらい作れることガ、うちの息子達の自立の条件です。いいお婿になれないよ~と脅かしています(笑)。
Commented by tohko_h at 2006-10-07 14:44
眠りすぎると調子が悪いって判ります。私は
9時間以上寝ると(寝すぎですよね・・・)次の日頭が
痛くなったり全身がだるかったりします。ベストは6時間ちょっと。

土鍋ご飯、やってみたいと思いつつ、秘密兵器の炭釜ジャーを
購入してしまったので、土鍋派になりそびれてしまいました。
でもこれからの季節、鍋物もしたいし、そろそろ土鍋、どっちにしろ
出しておかねば!
Commented by yoshimi00721 at 2006-10-07 19:44
土鍋ご飯って興味が有るので、炊き方のメモを最近入手しました(笑)
1合を炊飯器で炊くのって美味しくないんですよね・・・。

季節の変わり目って体がしんどいよね。
でも、寝すぎると調子が悪くなるのは同じです。
それだったら、お昼寝を少々する方が調子が良いみたいです。

運動するのも効果が有りますもんね!
Commented by marie1976 at 2006-10-07 23:24
土鍋ってそいう使い方もあるんですね。。私も土鍋でご飯炊いてみたいです。。興味深々。私の友人は土鍋を使って、石焼ビビンバを作ったって言ってました。おこげがとってもおいしかった!!って言ってました。
私も、土鍋を買いに走ろう!!
体調どうですか??私も寝すぎると、体調悪い。。頭痛くなったり、よけいだるかったり。お肌のトーンもくすむし、むくむし・・・。夏の疲れがたぶん出る時期だと思いますよ。急に涼しくなったし。ジンジャーティとかで体の中から温めると良いかもですよ。きっと、こんな時こそ、ホットヨガですよ!!
Commented by hal_84 at 2006-10-09 10:25
ご無沙汰です。
そうそう、ブログは健康と心のバロメーターかも。
よくわかります。
土鍋でよくタコメシを作ってました。
生姜を擦ったものとお酒、お醤油だけで。
オコゲが美味しくできるのが土鍋のよいとこです。
土鍋でご飯を炊くと美味しいのは遠赤外線のせいでしょうか?
私はよく圧力鍋でご飯を炊くのですが、これも経験値。
きっとそのうち土鍋ご飯のスペシャリストになりますよ。^^v
Commented by na0cci at 2006-10-10 01:48
何もしたくないときってありますあります〜
あたしがブログしたくないときはとっても稀ですが、やっぱり疲れてるときかな〜
あたしは30歳前後ですごーく調子悪くなった時期がありました。でも病院で検査しても悪いとこはないんですよね。調子を戻すためにツボ押しとか整体行ったりとか頑張りましたよ。
土鍋、場所を取るので買おうか迷ってましたが買いに行きます〜^^
Commented by fine_miki at 2006-10-11 16:39
★あややさん
土鍋、慣れたら簡単らしいですよ。大量に炊かなくてもおいしいし、短時間で炊けるし。
だいぶ復活してきました。季節の変わり目は毎年こんな調子のような。。
のんびり、してるんですけどね。。
Commented by fine_miki at 2006-10-11 16:40
★鍵コメさん
いまさら・・ですが、ありがとうございました。
Commented by fine_miki at 2006-10-11 16:41
★hawaii_osloさん
炊飯器って便利ですよね。なんていっても、おコメと水をいれてポンッですもの。
うちはキッチンのコンロが4つあるので、料理の間にごはんが炊き上がっていきます。それが便利でやめられないのかも。
時間も短くてすみますし。
Commented by fine_miki at 2006-10-11 16:44
★鎌倉のmikiさん
IHヒーターだと、土鍋は難しそうですね。うちも実家はIHです。
ご主人、ではなく、彼、ですが、料理上手なのはほんとにすごいと思います。
息子さんたちもお料理が作れるようになったら、もっとモテて困っちゃうかも。。
Commented by fine_miki at 2006-10-11 16:47
★tohkoさん
そうなんですよね。最近6時間睡眠にしたら、体調がいいような。
炭窯ジャーなんてステキ。高機能の炊飯器、買おうと思ってたんですが、ご飯炊き用の土鍋を買っちゃって、欲しい気持ちさえ忘れてました。
これから鍋の季節ですね。楽しみだわ~。
Commented by fine_miki at 2006-10-11 16:52
★yoshimiさん
炊き方、私もネットで検索してやってみました。
そしたら大失敗。お水が足らなかったらしく、ぱさぱさになっちゃいました。
むずかしい。。やってみて加減していかないといけないみたいです。
季節の変わり目、ほんと、ぼーっとします。
お昼寝、できるとき、ちょっと横になると時間がたってて後悔するんですよね。運動で乗り切らなきゃいけませんね。
Commented by fine_miki at 2006-10-11 16:54
★marieさん
ごはん炊く専用の土鍋があるんですよ。ふつうのでも炊けるかもしれないけど。。
出来上がったごはんはつやつやでおいしいです。
石焼ビビンバ!?石鍋でなくて、土鍋で?むずかしそうです。
ホットヨガ、ちゃんと通わなきゃいけませんね。
Commented by fine_miki at 2006-10-11 16:55
★HALおかあさま
ブログ、またにしよ~とか思うとあっという間に時間がたって、こんなコメントが遅くに返信・・。こまりますね。
タコメシ!!考えもしませんでした。そういう手があったか。
練習して上手に炊けるようになりたいと思いますw
Commented by fine_miki at 2006-10-11 16:57
★なおっちさん
なおっちさん、マメに記事かいてらっしゃって、すごいな~とおもいます。
このお年頃、みなさんも言われるけど、疲れが出る頃なのでしょうか。
整体とか、いこうかな~。体力、つけたいです。
土鍋、お勧めですよ~w
Commented by Yakubi at 2006-10-23 11:30
土鍋ごはん、美味しいですよね。
私も、時々芯のあるご飯を炊いてしまったりします。
ブログ、確かにバロメーターかも。
体調的にも、気分的にも余裕がないとパソコンを
立ち上げるのすら億劫になったり・・・。
三十路ワールドへの仲間入り、楽しみにしております!
Commented by fine_miki at 2006-10-25 11:06
★Yakubiさん
最近ご飯炊いてないです。やっぱりちょっと面倒になっちゃってるのかも。
ブログ、ここんとこ、ほんとに描いてない。
どうもいけません。元気にならなくっちゃ!!
ミソジ仲間に入れてください。たのしみですw
by fine_miki | 2006-10-05 16:55 | おいしいもの | Comments(26)