人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

3度目の正直・・陶芸

実は今月の初め、またもや、陶芸に行ってきました。
とはいっても、前回は去年の年末だったので、かれこれ9ヶ月ぶりです。

行こう行こう、といいつつ、のびのびになっていたのをやっと実現しました。
そして、この間、やっと焼きあがってきたのです。

今までは白土でやっていたものを、今度は赤土で作ってみました。
赤土の方が、乾燥しやすく、あっという間に固くなってしまうので(季節柄もあるだろうけど)作るのが大変。

4人で行ったのだけれど、陶芸を習っていたことのある2人は、電動ろくろを上手に使って、きれいなお茶碗なんかを作ってました。
初心者の私ともう一人は、一生懸命、手捻りで手回しろくろの上で奮闘しました。

で、できあがったのはこちら。

3度目の正直・・陶芸_e0030085_13543361.jpg3度目の正直・・陶芸_e0030085_1355290.jpg
左のお皿は、花柄をスタンプしたのだけれど、ちょっと押し方が甘かったらしくて、ただのでこぼこになっちゃいました・・・。
右のコーヒーカップは・・・重すぎ。でも、ちょっとがまんすればちゃんと使えます。
これは赤土と白土を混ぜてこねて、同じ釉薬をかけたもの。
同じ釉薬なのに、土の色の違いで、こんなに色が違うのです。
なんとも微妙な味わいに仕上がって大満足。

3度目の正直・・陶芸_e0030085_1358025.jpgそして、もうひとつは、鉢植え。
鉢と受け皿をつくりました。昨日、ここにローズマリーとタイムを買ってきて植えたらなんともいい雰囲気に。

結局これだけつくるのに4時間ぐらいかかったのだけれど、こんなにいろいろ作れて大満足です。
この日、帰りに老舗のうなぎ屋さんで「ひつまぶし」を食べて帰りました。
ちょっと寒かったので、熱燗ものみながら。


また近いうちに行かなくっちゃ。そして、今度は電動ろくろに挑戦です。
by fine_miki | 2006-10-29 14:01 | 陶芸