30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

GW初日は・・・お寿司

昨日からGWです。
世間一般には今日からなのでしょうが、なぜか今の就業先は昨日から。
一日早いとかなり得した気分になりますね。

昨日は、せっかくの平日なので、朝から気になっていた銀行の用事などを済ませてカフェへ。
最近家の近くになかなか素敵なカフェがあることに気がついて、毎週というか、週2,3の勢いで通いつめています。
テーブルが6つぐらいとカウンターという小さいところなので、お店のお姉さんたちともすっかり仲良しです。

午後からは買い物へ。
平日ならコスメカウンターも空いているだろうし・・と、久しぶりに化粧品を買いに。
混雑してるとメイクしてもらうのもなんか恥ずかしいし、ゆっくり見れないんですよね。

シャネルのチークやハイライトが欲しいなぁと思っていたんだけど、カウンターのお姉さんたちは、書類を書き続けてて、忙しそう。
いろいろ教えて欲しかったんだけどな。。。
しばらくうろうろしても気づいてくれなかったので、bobbybrownへ。
ここは丁寧に接客してくれて、いい感じのチークやハイライトを見つけたんだけど、欲が出てもうちょっと見て回ることにしました。

そうこうしてたら、彼が「仕事終わった~。今日ごはんどうすんの?」と。
友達とご飯食べに行くつもりだったけど、まあみんな合流すればいいよね、ということで友達と彼と3人でご飯に行くことに。

時間が足りなくなって、チークは買えなかったけど買うだけならいつでもできるし、と思って帰ってきちゃいました。

最近できたミッドランドスクエアの4Fにはいろんなお店があるので、いきたかったんだけど、どうしてもお寿司!という彼と、それに大賛成の友達につられて、お寿司を食べることに。
e0030085_9174454.jpg
場所は地下鉄の新栄から、錦通を西にいくとある、東桜の「秀一寿司」。
ここはネタが大きくておいしいのです。
特に茹海老とか、びっくりするほど大きいです。
e0030085_9171950.jpg
ここもけっこうよく行くので、板前さんとも話が弾みます。
生きたままの海老をケースの上において、名前付けよう!という話になり、「マイケル」と命名。
まあ、すぐにお寿司になるわけですが。。。
マイケル、いただきます。とか言ってました。
ほんと、人間って残酷・・だけど、おいしいw
友達は「お前の分まで仕事がんばるから!」とか、訳のわからないこと言ってました。
あっという間におなかいっぱいになりそうだったので、つまみに切り替えて、キンキの塩焼き。
e0030085_9225738.jpg
おいしいです。
コラーゲンいっぱいで、みんなで無口になって食べました。
皮もぱりぱりで最高です。
これに夢中になっていると、板前さんが「マイケルの頭だよ~。」とくれました。
e0030085_924517.jpg
パリパリに焼いてあって、口に刺さりそうです。
すごく香ばしいにおいがして、ちょっとずつバリバリ食べると、ほんとにおいしい。

熱燗でほろ酔い、おなかもいっぱい、で幸せいっぱいで帰ってきました。
あー、おいしかったなー。

GWも残り9日間。何とか有意義に過ごしたいものです。
[PR]
Commented by tohko_h at 2007-04-28 21:08
時間が許せば、私もコスメカウンターって平日の昼間に
ゆっくり面倒見てもらっていろいろ試すのが好きです。

新鮮なエビの頭、香ばしくてお菓子みたいでおいしい!
残酷だけど、全部食べてごちそうさま!っていうのもいいものです
よね、たぶんきっと。
Commented by fine_miki at 2007-04-29 13:57
★tohkoさん
なかなか平日の昼間に時間なんてないんですけど、ゆっくり見て回るの、楽しいですよね。
海老、おいしかったです。お寿司屋さんと「出会えてよかったよ、マイケル」とかいってふざけてましたw
Commented by yoshimi00721 at 2007-04-29 19:42
平日のお昼にコスメカウンター、憧れるわ~。
夕方や土日のカウンターって慌ただしくって落ち着けないよね。

私は、エビの頭から尻尾まで戴くのが好きですぅ~!
こんな風に頭を出してくれる板前さんって良い人ですよね。
Commented by fine_miki at 2007-04-30 20:32
★yoshimiさん
おひさしぶりですー。
そうですよね、やっぱりコスメカウンターは平日ですよねー。
ここの板前さんはみんないい人で落ち着けます。
この後、ぱりぱりの尻尾もきましたよ。
Commented by hiroponcafe at 2007-04-30 21:38
ご無沙汰してますー。
コスメカウンター、いつもなぜかゆっくりいるのが恥ずかしくなってそそくさとその場を去りたくなります。

エビの頭のみそ、好きなのです。こういう板前さんと話が弾むお店があるって素敵ですね。
Commented by fine_miki at 2007-05-07 23:30
★hiroponさん
こちらこそ、ご無沙汰です。
わたしも人ごみのなかのコスメカウンターはつらいですね。
海老の頭、けっこうおいしいとこのとき知りました。。
Commented by happy-lion at 2007-06-03 18:55
はじめまして!名古屋の覚王山で新婚生活を三年・・・住みやすかったことを
覚えてます。そこに 日泰寺があり 参道入り口に 江戸寿司さんがあります。
私は初めて そこでエビみその旨味、天然物の美味しさを学びました。
アワビの取り出し方も そこで教わったの。機会があれば是非 足を運んでみて
下さい。
今は 遠い街なので たまに足を運んでも覚王山まで 行けません。
ブログ拝見してたら懐かしく・・・急に行きたくなりました! 
あっ!先週行ったばかり・・・残念!では来月にでも・・・
これからもブログ楽しみに してます!
Commented by fine_miki at 2007-06-10 11:07
★happy-lionさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
覚王山ですか~。いいところですね。
実は私は小学校のころ池下あたりにすんでいたことがあります。
ぜひ、おすすめの江戸寿司やさんに行ってみたいものです。
なかなか更新できないブログですが、また時々覗きにきてくださいね。
Commented by happy-lion at 2007-06-14 18:37
お返事 ありがとうございます!是非 フルーツ弘法屋さん隣の
江戸寿司さんに行ってみて下さいね!!
池下ですか〜!?懐かし〜!!よく行きました〜!お散歩コースにしてました。
近年の名古屋は道だけではなく街全体が変化し つかみ難い〜!
どんどん都会になっていく・・・嬉しいような 寂しいような・・・
また楽しい情報 お知らせ下さいね!
by fine_miki | 2007-04-28 09:28 | おいしいもの | Comments(9)