30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

金沢旅行

日曜にどっかいこっかー、そうだねぇ・・・どこいく?・・・んーーー。。
とうだうだだったのですが。

土曜の夜、部屋でぼーっとしていたら、彼、ご帰宅。
「レンタカー借りてきた。金沢いこ、金沢。もう出るから、シャワー浴びて!」

ということで、行き先は石川県金沢に決定。
なぜか今まで日本海に縁がなくて、もちろん金沢もはじめて。

急いで準備して、車へ。急だったので、あんまりいい車はなかったらしく、日産ティーダでした。

起きていたのは最初の1時間弱くらい。
「ほら。日本海だよ。」と起こされて、外にでると、きれいな日本海が見えるSAでした。
ちょうど朝焼けの時間で、すごくきれい。

e0030085_19513932.jpg


そのまま金沢に着いて、ANAホテルで朝ゴハンだけ食べに。
でも、これでけっこうおなかいっぱいになっちゃって、ちょっとだけ後悔・・・。
おいしかったけど。

コンビニで「るるぶ」を入手して、「兼六園」へ。
日本三名園のひとつだそうです。
天気がよくてまぶしかったけれど、日本庭園ってなぜか「涼」を感じます。
立派な松のまわりは芝生じゃなくて、ふわふわの苔が生えていたり。
池に泳ぐ鯉の水音や、鴨の羽音や。
とても気持ちのいい朝でした。

e0030085_1952812.jpg

e0030085_19523540.jpg


それからそのまま金沢城へ。
日本史をあまりにも知らなくて、彼に教えてもらった・・・。
江戸時代、前田利家が建てた城だそう。

e0030085_19535496.jpg


お城は復元なのだけれど、中にも入れて興味深かったです。
でも、歴史を知ってたらもっと楽しめたんだろうなぁ・・。

車までの帰り道に寄ったおみやげ物屋さんで、83歳のおばあちゃんがやっている草履やさんがあって。おばあちゃんがCUTEで、ついついふたりぶんの草履を購入。
一日それを履いて過ごしました。

車に乗って、るるぶをみながら次の目的地を考える・・。
で、「山代温泉」に決定!「瑠璃光」というホテルの日帰り入浴プラン。
誰もいなかったので、写真をぱちり。

e0030085_1953036.jpg


きもちのいい露天風呂でした。
一人だったし、ほんとのんびりけっこう長い時間はいっていました。

そこからもう少し車で走って絶景といわれる「東尋坊」へ。

e0030085_19532714.jpg


道の両脇には、海産物のおみやげものや、海鮮丼のお店、海鮮焼きをしているお店があって、目移りするーー。
迷って迷って、そのなかの1件で、海鮮丼、蟹釜飯、海鮮焼きを食べました。
ウニを食べたら、すごく新鮮で、潮の香りがして、おいしかったーー♪

堪能して、帰途へ。

途中まで高速には乗らずに日本海に沿って、景色を楽しみながら走りました。
若狭湾まできたところで、日本海にさようなら。

日帰りだったけど、十分に堪能しました。

またも、一睡もせずに徹夜で運転してくれた彼に感謝、です。
[PR]
Commented by taka_mios at 2005-08-22 11:01
すごい!日帰りなんですね!
ものすごい充実した、満腹な旅ですね〜♪
羨ましい・・・僕も旅にでたいっす(>_<)
写真、楽しみにしてますね〜☆
Commented by at 2005-08-22 13:10 x
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
彼とラブラブ~~・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
いいですね。
優しい彼でうらやましな~>
Commented by fine_miki at 2005-08-22 20:14
★takaさん
ほんとに一日盛りだくさんでした♪
takaさんもアメリカだと車で長距離走るのに慣れてるんじゃない??
日本はどの街もそんなに風景が変わるわけではないけれど、
でも、まだまだいってみるとステキな町、たくさんあるもんですよね。
Commented by fine_miki at 2005-08-22 20:17
★姫さま
らぶらぶ、なんでしょうか??
らぶらぶ、というより、なんだか同志、親友みたいな感じですよ。
でも、やさしいです。・・って惚気ときます♪
Commented by eno_san at 2005-08-22 20:17 x
初めまして。4枚の写真の中で、一番上にある「ほら。日本海だよ。」が、一番良いですね。ダイナミックな、彼でうらやましい。
次は、「ほら。ここが大西洋だよ。」とか。この先、どうなってしまうんだろう(^。^)。楽しみですね。ふたり旅、またレポートしてくださいね。あ、それと、こちらも、リンクの仕方がわかったので、マイ・ブログのトップ?に。では、では。
Commented by Eldar at 2005-08-23 00:09 x
I hope you will guide these places in Japan? Is it cold that places in winter?
Commented by マメコ at 2005-08-23 00:34 x
いい、いい!こんな旅すごく素敵!ぐいぐいと引っ張って連れて行ってくれるfine_mikiさんの彼も素敵!日本って、ほんとにいい場所がたくさんありますね。それぞれに名産があって、食べ物もおいしいし。温泉だってあるし。里帰りした気分にさせてくださって、ありがとうございます。
Commented by りらっくま at 2005-08-23 00:42 x
あたしも日本海側は行ったことがないので羨ましい~~。
いいね、突発的に車で。
したいけどお金が・・・。
写真もキレイに撮れてるね、こんなトコに行ったら心が洗われそう!
Commented by エロ侍 at 2005-08-23 12:09 x
はじめまして。流れ流れて、ここに来ました。兼六園、いいすっねぇ。昨年、エロ侍が行った時は雪が降っておりまして、これがまた絶景なんです。近江町市場にも行きたくなってきた。。。では。
Commented by fine_miki at 2005-08-23 13:04
★えのさん
あの写真、けっこうきれいにとれてましたね。
携帯のカメラなんですよ。
デジカメ、壊れちゃって・・。買わないとなぁと思いつつ、携帯で結構満足しちゃってます。
またどこかにいったらレポートしまーす!!
Commented by fine_miki at 2005-08-23 13:06
★マメコさん
今回は思った以上に金沢はいいところで、また今度は泊まりでこよう!ということになりました。時間がない上に、準備不足でまだ行きたいとこ、たくさんありましたよ。
Commented by fine_miki at 2005-08-23 13:08
★りらっくま
日本海って太平洋より、なんていうか、演歌にでてきそうな海だったよ。
突発的はわくわくだけど、ちゃんと計画していったほうが、いきたいとこいけるし、楽しみにできるしいいと思うぞ。でも、いいとこだったよー。
また一緒に旅行いこー。
Commented by fine_miki at 2005-08-23 13:11
★エロ侍さん
ありがとうございます。冬の金沢、いいでしょうねー。
今年の冬にもう一度いければいいなぁ、と思っています。
ちゃんと蟹の季節に!雪の兼六園もいいでしょうね。
近江町市場は次回のメインにしよう、ということで、今回はわざとパスしちゃいました。
冬にまた、いかなくちゃ!!
Commented by fine_miki at 2005-08-23 13:15
★Eldar
yes if you want.but maybe...there is so much cold.
and I think that very a lot of snows pile there.
Commented by Eldar at 2005-08-24 01:34 x
The place where I stay in Kazakhstan is also too cold in winter, so I like cold and snow, I like skiing
Commented by エロ侍 at 2005-08-24 10:21 x
石川といえば、こうばこカニっすよねぇ。白エビなんかも美味しいっす。近江町市場の、市場回転すしは要注意ですよ。行くなら、もりもりの方がいいですよん。
Commented by izola at 2005-09-07 23:12
今日はありがとうございます♪
早速遊びにきました〜。^^
fine_mikiさんは名古屋の方なんですね!
最近名古屋にすごく縁があるなぁ。。。
今週も来週も仕事で名古屋に行きますし、来週はブログで
お友達になった名古屋在住の方と会うんですよ。
そしてこの間までハマってたシリーズ本の作者も名古屋人。
なんだか運命感じちゃいます☆(笑)
これからもよろしくお願いしまーす!
あ、わたしもリンクさせてくださいね。
あ、一番上の朝焼け写真、めっちゃ素敵です。^^
Commented by fine_miki at 2005-09-08 16:04
★izolaさん
名古屋ですよーーー。こちらにいらっしゃっているんですね。もしかしたらどこかですれ違ってるかも・・・。
こちらこそ、よろしくです。
by fine_miki | 2005-08-22 10:29 | おでかけ | Comments(18)