30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

金沢旅行

日曜にどっかいこっかー、そうだねぇ・・・どこいく?・・・んーーー。。
とうだうだだったのですが。

土曜の夜、部屋でぼーっとしていたら、彼、ご帰宅。
「レンタカー借りてきた。金沢いこ、金沢。もう出るから、シャワー浴びて!」

ということで、行き先は石川県金沢に決定。
なぜか今まで日本海に縁がなくて、もちろん金沢もはじめて。

急いで準備して、車へ。急だったので、あんまりいい車はなかったらしく、日産ティーダでした。

起きていたのは最初の1時間弱くらい。
「ほら。日本海だよ。」と起こされて、外にでると、きれいな日本海が見えるSAでした。
ちょうど朝焼けの時間で、すごくきれい。

e0030085_19513932.jpg


そのまま金沢に着いて、ANAホテルで朝ゴハンだけ食べに。
でも、これでけっこうおなかいっぱいになっちゃって、ちょっとだけ後悔・・・。
おいしかったけど。

コンビニで「るるぶ」を入手して、「兼六園」へ。
日本三名園のひとつだそうです。
天気がよくてまぶしかったけれど、日本庭園ってなぜか「涼」を感じます。
立派な松のまわりは芝生じゃなくて、ふわふわの苔が生えていたり。
池に泳ぐ鯉の水音や、鴨の羽音や。
とても気持ちのいい朝でした。

e0030085_1952812.jpg

e0030085_19523540.jpg


それからそのまま金沢城へ。
日本史をあまりにも知らなくて、彼に教えてもらった・・・。
江戸時代、前田利家が建てた城だそう。

e0030085_19535496.jpg


お城は復元なのだけれど、中にも入れて興味深かったです。
でも、歴史を知ってたらもっと楽しめたんだろうなぁ・・。

車までの帰り道に寄ったおみやげ物屋さんで、83歳のおばあちゃんがやっている草履やさんがあって。おばあちゃんがCUTEで、ついついふたりぶんの草履を購入。
一日それを履いて過ごしました。

車に乗って、るるぶをみながら次の目的地を考える・・。
で、「山代温泉」に決定!「瑠璃光」というホテルの日帰り入浴プラン。
誰もいなかったので、写真をぱちり。

e0030085_1953036.jpg


きもちのいい露天風呂でした。
一人だったし、ほんとのんびりけっこう長い時間はいっていました。

そこからもう少し車で走って絶景といわれる「東尋坊」へ。

e0030085_19532714.jpg


道の両脇には、海産物のおみやげものや、海鮮丼のお店、海鮮焼きをしているお店があって、目移りするーー。
迷って迷って、そのなかの1件で、海鮮丼、蟹釜飯、海鮮焼きを食べました。
ウニを食べたら、すごく新鮮で、潮の香りがして、おいしかったーー♪

堪能して、帰途へ。

途中まで高速には乗らずに日本海に沿って、景色を楽しみながら走りました。
若狭湾まできたところで、日本海にさようなら。

日帰りだったけど、十分に堪能しました。

またも、一睡もせずに徹夜で運転してくれた彼に感謝、です。
[PR]
by fine_miki | 2005-08-22 10:29 | おでかけ