30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

English

このBLOGを始めて、気がついたら、リンクしてくださっている方は英語を話せる方が多いのに気がついた。

このBLOGをはじめようと思ったのが、お友達のBLOGがあまりにステキだったからなんだけど、
やっぱりそこからつながっていったのもあって、英語が話せる方が多いのかもしれない。

で、わたしは、というと。
高卒の私は、中学校、高校と6年の普通の英語の授業、そして去年ちょっと通った語学学校のみ。
日本人が勉強した英語は話せない、というけれど、私もそうなんだと思う。
友達とchatをしていて、後で読み返すと、文法もなにもかもぐちゃぐちゃ。
時制までちがってたりする。
まあ、つたわればいっか、ぐらいにしか思ってない。
本だって読めない。なんとなく理解はできるけど、なんていうか理解することに一生懸命で、楽しめない。

英語のできる彼いわく、「英語を勉強してきた」と思うからだめなんじゃない?
できなくてあたりまえ、と思っていればいいんじゃないかな、という。

日本に住んでいる限り、英語ができなくて困るのは、仕事でマニュアルを読むときくらいなのだけど、
やっぱり、英語で映画がみたい!
せっかく仲良くなった海外の友達とちゃんとコミュニケーションしたい!
海外に住んでも恐くないと思いたい!

今日、友達が英語でBLOGを始めたよ、と教えてくれました。
1年前、マルタであったとき、もちろん私より英語は上手だったけど、もっと上達していた彼女に拍手!!
やっぱり塵も積もれば・・・ですね。

わたしももう一回ちゃんと勉強しようかな、とも思う。

英語の教材や、英会話スクールも星の数ほどあるけど、結局どうやって勉強するのが一番いいんだろう。
[PR]
Commented at 2005-09-08 02:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ShingoriAyaya at 2005-09-08 09:36
おはようございます。
リンクを貼っていただいたAyayaです。私のブログにもこちらをリンクさせていただきました。よろしくお願いします。
私は・・・英語は全くダメですが、よろしくお願いしますね(^_-)☆
Commented by もースケ at 2005-09-08 15:02 x
頑張れ、みき!!!
もーは海外ドラマが好き。1回25分だし。1日1回、1週間見れば、けっこういろんなこと覚えるよ:)
あと、読書。不思議の国のアリスの本、オススメ!よく使われてる表現みたいなのがあって、それが各チャプターごとに違うの。でも、ただもーが好きなだけだったり・・・
間違いいっぱいの英語聞いてるほうが、悪口聞いてるより平気だから、大丈夫!とか思って喋る。なんてどうかなぁ?
アホアホコメント、もースケでした。
Commented by fine_miki at 2005-09-08 16:05
★えのさん
すてきなBLOGを紹介してくださってありがとうございます。早速遊びにいってきましたw
Commented by fine_miki at 2005-09-08 16:07
★あややさん
よろしくです。BLOG見させていただきました。真面目でやさしい方なんですね。ご主人とお幸せそうでいいですね。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by fine_miki at 2005-09-08 17:00
★もー
さんきゅーもー。
がんばるわー。マルタにいたときSATC借りて見てたけど、おもしろかったの、思い出したよ。
たぶん半分くらいしかわかってなかったんだろうけど。
やっぱりおんなじの何回も繰り返してみるのがいいんだろうね。
今日は面白そうなDVD買って帰ろうかな。
「アリス」もみてみる。間違って恥ずかしいって思っちゃいけないってよく言われるよ・・・。
そうだよね。ネイティブじゃないんだから、間違ってあたりまえ。
恥ずかしがらないで彼相手に練習でもしようかな。
by fine_miki | 2005-09-07 21:12 | つれづれ | Comments(6)