30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

常滑、やきもの散歩道

知多、お出かけ記事の続きです。
南知多でお食事と温泉を楽しんだ後は、車で30分、名古屋方面へ。

初めて訪れる、常滑です。
近いのに、常滑、といえば常滑競艇ぐらいしか知らなくて、行こうだなんて思ったこともないところでした。

お出かけの数日前、友達と「三連休だねー。」という話から、「どっかいく?」となり、最初に彼女が「常滑、いきたい。面白いらしいんだよ~。」と言ったのでいくことになったのですが、なかなか風情のある、いいところでした。

観光地、というか、ほんとに民家のある普通の道が、「やきもの散歩道」になっていて、民家に入ってちゃいそうになるようなところでした。

でも、昔はそこで土管を作っていたらしく、その建物を生かした、焼き物や小物のお店があったり、喫茶店や飲食店があったり、工房があったり、団子やさんがあったりして、飽きることなく楽しめます。

e0030085_7445654.jpg
e0030085_745040.jpg
e0030085_745420.jpg


道の壁に土管がいっぱい埋まった「土管坂」というところもありました。
e0030085_7484838.jpg
e0030085_749279.jpg


煙突も使いこんだ感じですごく素敵でした。
e0030085_7501499.jpg


陶芸を始めていたので、いろんな作家さんたちの作品を見て、どんな風に作ったのかが、大体だけど、わかるようになってて、すごく楽しめました。今後の作品作りの参考にもなったし。

すごーく寒い日で、さむー!!!って言いながら歩いたけど、いい休暇になりました。
近いし、常滑なんて、ほんとにすぐいける距離なので、また行っちゃいそうです。

★ブログランキングに参加しています。
[PR]
Commented by kurobutagama at 2009-01-15 10:00
「やきもの散歩道」 いい所でしょ! 常滑には毎週行ってるよ!
知り合いのお店もたくさんあります。
1枚目の写真の所の パン屋さん 店員さんは 無愛想だけど
けっこう美味しいよ 行った時は必ず買います。
侘助のランチの器もステキだよ。
常滑屋さんのランチの器もいいよ。
たに川のランチも美味しいよ。
古窯庵のお蕎麦 出てくるのが遅いけど 美味しいよ。 
灯り作りの参考に 土管坂上った所の 「こころ」さんがいいよ!
今度の参考に・・・・ 食べ物の事ばかりで 
陶芸の参考にはならないかぁ~
Commented by fine_miki at 2009-01-16 13:01
★黒ブタ釜さん
たくさん情報ありがとうございます。
常滑のおうち、素敵ですね。うらやましいです。
いきたかったところ、たくさんあったのですが、なかなか半日では回れませんね。
次回、ぜひ。灯りを作っておられるこころさんのところは行ってきました。素敵でした!!
Commented by hiroponcafe at 2009-01-16 17:44
土管坂すごいですねー!!

私は器が好きで,いろいろなお店に行っては見ているのでオットに「そんなに好きなら自分で作れば?陶芸やりなよ~」と言われています.
mikiさんの陶芸の作品もいいなーと思いながら拝見しているところなのですが,
やはりどのように作るかわかるようになる,って結構素敵なことだなーと思いました!
Commented by marie1976 at 2009-01-17 14:05
ご無沙汰しております。無事1月6日に女の子ベビーを出産しました!!母子ともにとても元気です。

陶芸いいですよね~。私も習いたいと思いつつ、妊娠してしまったので眺めているだけですが、落ち着いたらチャレンジしてみたいです♪

また遊びにきますね!
Commented by fine_miki at 2009-01-18 11:24
★hiroponさん
陶芸、いいですよー。次はどんなのつくろうかなーと考えている時間も楽しいです。友達や親にプレゼントしても喜んでもらえるし。
わたしもまだまだですが、上手にできなくてもそれも味かな~なんて言い訳しながら楽しんでます。
いい教室があるといいですね。
Commented by fine_miki at 2009-01-18 11:26
★marieさん
もう生まれたかなーとか思ってました。おめでとうございます。
ほんっとうらやましいです。いいなー。
かわいい素敵な授かりもの、大事に育ててくださいね。
陶芸、楽しいですよ。お子さんがちょっと大きくなったら一緒に土をこねるのも楽しいかも。
でも、今はママ業に専念、ですよね。
がんばってくださいね。
by fine_miki | 2009-01-15 07:53 | おでかけ | Comments(6)