30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

目黒五十番の肉まん

e0030085_740541.jpg

先日、友達が名古屋タカシマ屋で売っていたよ、と、目黒五十番の肉まんを買ってきてくれました。

テレビでみのもんたさんがオススメしていたらしく、でっかくておいしいらしいよーとのこと。
ほんとに、でっかいです。
写真の真ん中の白い丸がうずらの卵なので、比較してみたらわかりやすいかも。
直径15cmくらいあったかも。
蒸し器で蒸して、友達と半分コしていただきました。

パンフレットを見ると、20種類の肉まんやらあんまんやらが並んでいます。
どれもおいしそう。
今回のこれは、五目肉まんでした。

e0030085_7492865.jpg


寒い冬には、こういうほくほくするものがおいしいですね。

★ブログランキングに参加しています。
[PR]
Commented by mic_tic at 2009-01-20 16:48
お邪魔してみました。
この肉まん、目黒五十番なのですね。
私、東京に生まれ育ち、三十有余年、
五十番は神楽坂にあるものしか知りませんでした。
目黒???と少々混乱し、調べてみたらあるのですね。
しかしどちらが先なのかはいまだ分かりませんので、
私のグルメ友達に聞いてみますね。
私は神楽坂のしか食べたことないけど、大きくて美味い!
大好きです。
Commented by kurobutagama at 2009-01-20 19:42
明日 息子の成人式お返しの用事で 高島屋に行ってきます!
是非 目黒五十番の肉まんをゲットしてきます!!
楽しみ~~~!!
ついでに、Mデパート物産展 
仙台の牛たん店からのDMが来てましたので、
牛タン フカヒレ 牛タン ふかひれ フカヒレ テールスープ 牛タン
コラーゲン不足なので・・・・ゲットしてきます!!
Commented by fine_miki at 2009-01-20 23:22
★mic_ticさん
ありがとうございます!神楽坂にもあるんですね。
わたしは両方とも知りませんでしたが、友達が買ってきてくれて、あまりにおいしくて大好きになりました。
東京はおいしいものがすぐ手に入っていいですねー。
お友達の情報、教えてくださいね!
Commented by fine_miki at 2009-01-20 23:24
★黒ブタ釜さん
タカシマヤにまだあるといいけど・・・。10階の催事場だったって言ってたかもしれません。
仙台の牛タン店・・・それもおいしそうですね。
わたしも明日仕事帰りに寄ろうかな。
Commented by mic_tic at 2009-01-22 13:33
こんにちは。
友達に聞いたけど、あいにく情報がなく、調べてみたんですが。
まず関係は師弟関係でものれん分けでもなく、
「おじとおい」みたいな関係らしいです。(若干意味不明)
先に出来たのは神楽坂で、神楽坂の方が
「種物の肉まんをやってみ。」と目黒の人に少々知恵を伝授した、
みたいな感じ、と言うのも載ってました。
ま、見た目が同じような感じなので、たぶん味も似てると思います。

確かに東京はいろんなものが手に入りますね。
私はあまり流行りモノを追いかけるタイプではないので、
たまにデパートで大行列してると「ミーハーね・・・」と思ってしまうのです。

Commented by fine_miki at 2009-01-23 17:37
★mic_ticさん
なるほどー。似たような内容で近くにあって、大丈夫なのかしら、と思っちゃいますね。
「植物の肉まん」って・・・。
確かにいろいろ入ってましたが、植物だったのかしら。
mic_ticさんはBLOGでのイメージですが、お気に入りになったらトコトン、なイメージです。
私はけっこうミーハーなんですよねぇ。
流行りものに飛びついて失敗したことも多々ありますが、新しいお気に入りを見つけた快感が忘れられないんです。
Commented by mic_tic at 2009-01-23 22:44
植物じゃないよー
種物。たねもの。
ちょっとウケたー!!
天然ですか???

私はお気に入り一直線です。
たまに浮気するけど、やっぱり元に戻るので。
おいしいものの噂は舌が肥えてる人のしか、信用しませんねー。
数が多いと選べない、ってのもあるんですけど。
Commented by fine_miki at 2009-01-25 11:41
★mic_ticさん
うきゃー!やってしまった。種物・・・それならわかります。銀杏とか百合根とか入っていたもの。
。。。やっぱり天然なのかなー。よく言われるけど、本人はまだ認めていないつもりです。
by fine_miki | 2009-01-19 07:50 | おいしいもの | Comments(8)