30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

そば粉のサブレ

e0030085_11424128.jpg

cappuccinoさんに作り方のレシピをねだって、書いてもらったので、しばらく前につくってみました。
そば粉のサブレ、です。

まずは、そば粉探しからスタートしました。
家から同じ距離ぐらいに二つスーパーがあって、ひとつは高級志向のお店、ひとつは庶民の小さいスーパーなのです。
お出かけの帰り道にいつもの庶民のスーパーに行ったら、やっぱりそば粉は売ってなくて、高級志向のお店に行ったら、ちゃんとそば粉、ありました。

で、作ったのですが、家に秤がなくて・・・。
どれだけお菓子作らないんだ・・ということなんですが、目分量でやったら、やっぱりあんまり上手にできませんでした。
なんだかパサパサしちゃって、うまくまとまらなくて、かなり時間をかけてやっとなんとか形になりました。

もちろん食べてみてもやっぱりモゴモゴしちゃって。
でもありがたいことに、そういう食感がすき、と言ってくれるお友達もいて、たくさん食べていってくれました。

cappuccinoさん、やっぱりお菓子を作りなれていないわたしには難易度が高かったみたいです。
ふつーのクッキーから出直そうかな。

来月からちょっと仕事が落ち着きそうなので、また時間を見てリベンジしたいと思います。

写真、載せたかったけどいまいち絵になりそうなショットはなかったので、文章のみのご報告で。
[PR]
Commented by cappuccino731 at 2009-04-01 20:09 x
こんばんは。^^
↑の焼き肉屋さん、美味しそうですね!文章からもお得感が伝わってきます。
そういえば私、焼き肉屋さんて1回くらいしかいったことないかも!


そば粉サブレ、作りにくかったみたいでかえって申し訳なかったです。
まとめるの、確かに手間取るかもしれない。^^;
バターもお粉もリッチな量で作る方がサクサクで香ばしいもんね。。
作ってくれてありがとう〜〜。
Commented by fine_miki at 2009-04-02 00:32
★カプチーノさん
いえいえ、ほんとにお菓子作るの、5年ぶりとかだったんです。秤がなくて目分量だったから。。。、
お菓子は量と、順番がすごく大事なのに、ぜんぜん適当だったので、レシピどおりにできなかった私が駄目だったんです。
でも、そば粉をお菓子に入れるって言うのは新発想だったので、またリベンジしたいと思います。
カプチーノさんみたいに上手に作れるといいなー。
by fine_miki | 2009-03-23 14:55 | おいしいもの | Comments(2)