30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

SEの仕事って。。

最近ちょっと仕事がひと段落しました。

今のプロジェクトは、お客様のところでこのシステム案が出て会議が始まったのが2年前、
そして具体的に設計を始めたのが今年の4月。

それが、やっと10月リリースになります。
今回のプロジェクトは全体で5000万円ぐらいの規模だったし、チームも20人とかなり大掛かりでした。
一応プロジェクトのリーダーをさせてもらっていましたが、ここまで大きなプロジェクトのリーダーをするのは初めて。
緊張もしたし大変でした。

お金のことなどをしてくれるマネージャーさんが上司としてサポートしてくれてはいるものの、
設計や、何をどこまでシステム化するのか、とかデザイナーさんとのやりとりとかは、私の仕事です。

ちゃんとスケジュールをたてて、そのスケジュールどおりに仕様を決めてこないと、予定が遅れ
プログラマーさんたち全員が大変な思いをすることになります。
わたしも長年プログラマーをやっていたので、このつらさはわかっているつもり。
時間に追われるといいものもできてこないし。

私はお客さんの頭に漠然としたイメージがあるのを、上手に聞き出して、形にしていく作業。
今回はWEBページも絡む案件なので、デザイナーさんとも共同作業でした。

お客さんの要望を聞いて、予算を聞いて、マネージャーさんとすりあわせ。
で、お客さんと交渉。
そこから見た目、機能などの細かい打ち合わせ。毎日のミーティングと議事録、資料の作成。

そして設計書をつくって、開発チームリーダーと打ち合わせ。

開発が進むと、お客さんの要望どおりにできているか、今度は毎日テスト・・・。
プログラマーさんへ修正依頼をしながら、お客さんへの確認資料の作成をし、
お客さんへの確認作業、と続きます。

今回はかなりうまくいって、余裕のあるプロジェクトになったけれど、そうはならないプロジェクトもあります。

お客さんができあがった物を「うん」といってくれない、とか、仕様がきまらない、とか。
そうすると、何度も作り直しをして大赤字になったり、プログラマーさんたちが徹夜残業、休みなしになったりします。
そういうプロジェクトもいっぱいみているし、プログラマーとして経験したことも何度かあります。

でも大概そういうのは、プロジェクトリーダーや設計者の責任。
そういう話をきくたびに、抑えるポイントはちゃんと抑えて仕事をしないと、と気がひきしまります。

リリースまであと一息!がんばろーっと。
[PR]
Commented by マメコ at 2005-09-16 14:57 x
かっこいいーーー!!!コンピュータ音痴の私には、fine-mikiさんのような方は憧れの的です!プロジェクト・リーダーだなんてすごいですね。でもストレスも多いことでしょう。お体お大事に。成功を祈っています。
Commented by りらら at 2005-09-17 02:20 x
みっき、いつもあんまり大変そうな雰囲気をかもし出してないから、こんな忙しい人だったのかあーと改めて感心★責任感強いのね。
あたしもみっきみたいな立派なキャリアウーマンになるよ!
でもとりあえず会議では寝ちゃうよね。。
Commented by saho1971 at 2005-09-17 20:11
働く女、がんばってるねぇ~。
読んでるだけで、かっこいいなぁって思っちゃいます。
プログラマーとか私にはまったくわからないことが出来る人って、無条件で尊敬してしまいます。残りもがんばってね。
Commented by izola at 2005-09-18 01:55
仕事って一部の能力だけが突出していてもダメなんですよね。
全体を俯瞰してみんながスムーズに動けるように
導ける人(プロデューサー)がいてこそ素晴らしい成果を
あげることができるんだと思います。
それを分かってるfine_mikiさんは有能かつ素敵な
プロデューサーですね。^^
きっと部下のみなさんは楽しく仕事されてるでしょうね。
あと少し、頑張ってくださ〜い!!
Commented by himeblog at 2005-09-18 08:47
コンピューター関係のお仕事されてるんですね?
大きなプロジェクトが一段落。
充実感を感じる瞬間ですね~:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
とりあえずお疲れ様でした~。

話は変わるのですが、このblog経由でえのさんって方から乙女のバトンが回ってきたことを偶然知りました。うれしかったです~o(*^▽^*)o
Commented by fine_miki at 2005-09-20 00:01
★マメコさん
もうPCパッキングしちゃってみてないかも・・ですが。
憧れていただくような仕事じゃないですよ~。
でも、天職じゃないですが、適職だと思ってます。
楽しく仕事するのが一番ですよね!
マメコさんも新しい土地でがんばってください。応援しています。
Commented by fine_miki at 2005-09-20 00:04
★りららん
えへ。そうそう、ちゃんと仕事してるイメージさえないでしょ。。
よく言われるのよねー。
会議で寝ちゃうのは講習のときだけよ。ちゃんと大事な会議はがんばってるさ!
りらちゃんもこれからきゃりあうーまんになるんだからね、がんばるのよ!
Commented by fine_miki at 2005-09-20 00:06
★さほさん
かっこいい??さほさんのほうがかっこいいって。
プログラムって難しそうに見えて実はそうでもないのよ。
英語のほうが難しいよぉ。。プログラムより、英語のマニュアルのほうが怖いもの。。
がんばって仕事します!またマルタに行くために!!
Commented by fine_miki at 2005-09-20 00:10
★izolaさん
確かにそう思います。せっかくすごい技術をもってたり、すごく上手に資料をまとめる能力があってもコミュニケーション能力がなかったりすると、SEの仕事はできなかったり。
立場は上になっても、部下のほうが上手に資料を作れたりすると、作った後ダメだししてもらったりしています。
やっぱりそれぞれ得意分野があるんですよね。
わたしもまだまだ精進しなきゃいけない分野がいっぱいあります。
みんなが楽しく仕事できるように、いい仕事していきたいです。
Commented by fine_miki at 2005-09-20 00:12
★姫さま
ありがとーw
大プロジェクトが終わりそうでほーっとしつつ、ちゃんとOPENできるかしら、クレームこないかしら、とちょっとびびってます。
まだまだ仕事は続きます。頑張らねばー!!
あ、乙女バトン、そっちいっちゃったんですね・・・。知りませんでした・・w
Commented by eno_san at 2005-09-20 02:25
こめんと、遅くなりました。小生が尋ねたSEの仕事内容に、答えて頂き、感謝です。 fine_mikiさん、すごく達成感がある充実した仕事をされているのですね。今後とも、頑張ってくださいね。
乙女バトンの件は、11番で、姫様に振ったのですよ。お陰様で、姫様が、最近になって、気がついてくれて、今では、なんだかんだ、お友達になってしまいました!(^_-) じゃ〜ね。
Commented by ShingoriAyaya at 2005-09-20 09:27
お疲れ様です★
10月リリースなら、あと少しですね!!ファイトです!!
メッセージを読んで、現場の様子が想像できました。
予定通りのリリース、本当におめでとうございます!
私は10月からが勝負です~(>_<)
Commented by fine_miki at 2005-09-20 13:41
★えのさん
SEの仕事について聞かれていました??ごめんなさい、記憶にないです・・・。まあ、でもこんな仕事です。ほとんど接客サービス業です。
Commented by fine_miki at 2005-09-20 13:44
★あややさん
あややさんから反応あるだろうなぁと思ってましたw
イメージつきます??
今回リリースの案件、2次なんですが、1次が1ヶ月おくれたので、どうしても遅れられなかったんですよー。
だからかなり慎重にスケジュール組みました。
同業者ですもんね、一緒にがんばりましょう。
来月からの山、がんばってくださいね。
Commented by eno_san at 2005-09-20 14:24
fine_mikiさん、すいません。記憶にないのは、当然ですよね。実は、あややさんの9月13日の記事、<いらんよ!冒険>の中の、上から、5件目のコメントの中でのお話ですから・・。mikiさんのblogには、そのSEの件は登場していません。汗。でも、偶然というか、以心伝心でした。時間があったら、5件目のコメント見てね。
Commented by ShingoriAyaya at 2005-09-20 14:55
同じ職種の方とお話が出来るのってすごく嬉しいです。
一緒に仕事をしている方だとなかなか話せない部分とかも多いので・・・(^-^;
これから私は壁にぶち当たりストレスが溜まりそうですので、
悩み(グチ?)聞いてくださいね(;_;)
そして、アドバイスお願いしますm(__)m

1次が1ヶ月遅れていたんですね。となると2次はかなりのプレッシャー・・・。
きっと精神的に疲れた部分もあったでしょう。。。
本当に大変だったと思います。お疲れ様でした。
そして、あとはリリース!!頑張ってください(^-^)
Commented by fine_miki at 2005-09-20 17:56
★えのさん
今、みました。なるほど、そういう展開になってたんですね。
いまごろ・・・すみませんでした。
Commented by fine_miki at 2005-09-20 17:58
★あややさん
山場はやっぱりストレスの塊になりますよね。
私も彼にいじわるになる、といわれます・・・。
アドバイスできるほどのキャパはありませんが・・。
聞くぐらいならいつでもOKですよん。
by fine_miki | 2005-09-16 11:09 | つれづれ | Comments(18)