30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

カテゴリ:おいしいもの( 36 )

北海道飯

e0030085_19334743.jpg


e0030085_19384671.jpg


北海道出張も終盤になり、あと数日で帰れます。
最後に、食べ納めということで、今日はマルトマ食堂という漁港の近くへ行ってきました。

ここ、苫小牧は北寄(ホッキ)貝が名物らしく、ホッキ貝が大量に入った、ホッキカレーやら、海鮮丼やらがもりだくさんでした。

店内一面に色紙やら有名人の写真やら。決してキレイなレストランじゃなく、
丸椅子、相席当たり前の漁港の食堂です。

思った以上にすごい量です。
おなかいっぱいでこんなにたべられません。
味が濃くて飽きるし。

60日の出張もあと3日。
なによりプロジェクトが問題なく終われそうなのが嬉しいです。

今日は早く寝ようかな。
[PR]
by fine_miki | 2014-03-25 19:37 | おいしいもの | Comments(0)

ポポロ本店

名古屋でモツ鍋といえばポポロなのですが、あちらこちらにあるので、いつも違う店ばかり。

本店に行ったことはありませんでした。

e0030085_0133176.jpg

雑居ビルの6階にひっそり。
支店はあんなに目立つのに本店はなかなかわからずグルグルしちゃいました。

今年2回目のモツ鍋。明日の肌がたのしみです。

今週は忘年会続き!がんばろう。
[PR]
by fine_miki | 2010-12-07 00:09 | おいしいもの | Comments(4)

Nesspresso Citiz

美味しいコーヒーは生活必需品の私にもってこいなNesspresso Citiz。

e0030085_21472389.jpg


ずっと実家にあって、そこで飲むコーヒーが美味しくって買おうと思うこと数ヶ月。
ちょっとしたらキャンペーンがあるから待ちなさいな、と母に言われて待っていたのです。

ご紹介キャンペーンでカプセルを70杯分ももらいました。

そして今日は新発売のフレーバーコーヒーもげっとん。

バニラとキャラメルとアーモンド。

どれもおいしい!

やっぱり冬はあったかいコーヒーと湯たんぽだな。
[PR]
by fine_miki | 2010-12-05 21:43 | おいしいもの | Comments(0)
e0030085_23305128.jpg

e0030085_23305187.jpg

今日は帰ってきたらすでに22:00過ぎ。

彼は今日はもっと遅いそうでご飯もいらないらしいので、1人で簡単に済ませることにしました。

こんな時に頼りになるのは名古屋っ子ならではの「寿がきや」のインスタントのみそ煮込みうどん。

実は私名古屋の有名店の(両山本屋さんとか)の2000円くらいもするみそ煮込みうどんはあまり好きではないのです。

でもこの寿がきやのインスタントのみそ煮込みうどんは大好き!!

余計なものはいれないで卵とネギとついている七味唐辛子だけでいただきます。

お鍋で煮込んで10分くらいはかかるんだけど、おいしいのです。

今週はちょっと忙しくなりそうなので、気を引き締めて頑張らないと。
[PR]
by fine_miki | 2010-01-25 23:30 | おいしいもの | Comments(0)
e0030085_21592553.jpg

今、私がハマってるのは、この子、キャラメルエクレールラテ。

この冬、何回飲んだかなあ。
すごいおいしい♪ってみんなに宣伝してたら、仕事で大変だったとき、マネージャーやリーダーが何回か買ってきてくれました。
うまくいかなくて、イライラしてたりしたんだけど、この子のおかげでがんばれたり。

今日は彼が出かけに「お気に入りのスタバのあれ、飲んでおいでよ」って小銭をくれたので行ってきました。
ほんとは一緒にいきたかったんだけど、年末はなにかと忙しいみたい。

私はやっと仕事が落ち着いて、嬉しいです。

今年もあと一週間。っていうか明日はクリスマスイヴか。

今年はなにもできないけど、周りのみんなが幸せになりますように。
[PR]
by fine_miki | 2009-12-23 21:59 | おいしいもの | Comments(0)

榮太樓總本鋪みつ豆

e0030085_23464598.jpg

ずっと忙しかったので、ちょっと食欲が落ちていた先週、彼が甘いものでも食べなね、とごはんとこのみつ豆を3つ買っておいてくれました。

今日もふたつめをいただいたのですが、黒糖がきいていておいしい♪
日持ちもするしリピしちゃうと思います。

彼が買ってくれた日にも一ついただいたのですが、白玉粉を練ってお団子にして、中にいれてくれたので、白玉みつ豆になって、ボリュームたっぷり、おなかいっぱいになりました。

まだひとつ白蜜のが残っているので、楽しみにしたいと思います。

そう、ちなみに写真の器は自作のです。
[PR]
by fine_miki | 2009-11-24 23:46 | おいしいもの | Comments(0)

昇家正々堂

最近忙しさ、MAX!!!!です。

昨日はいくらやっても終わりが見えず。
そのままにしておいたら朝を迎えそうな勢いだったのですが、0時半に切り上げました。

なぜかというと、彼から電話があり、友達も一緒に焼肉に行くからおいで~といわれたのです。

行ったのは昇家正々堂
夜中の3時までやっている焼肉屋です。

ここのお肉は名古屋ではなかなかもの。

本当に疲れていて、お肉!はちょっと・・・って感じで、おなかに優しいさっぱりしたものが食べたかったのですが、せっかくの好意なので、いただいてきました。

やっぱり男の人は疲れるとお肉とかがっつり食べたくなるんでしょうか。
きっと自分がそうだから、わたしもそうだろうと思ってくれたんじゃないかなーとか思ってました。

疲れすぎててあんまり食べられなかったけど、気遣ってくれる気持ちがうれしいんです。

忙しいのも今月いっぱい・・・・のはず。
がんばります。
[PR]
by fine_miki | 2009-08-27 12:51 | おいしいもの | Comments(6)

HARBS

e0030085_12451267.jpg


先日「お茶しよー!」とのお誘いで向かったのは、名古屋では誰もが知るHARBS
東京や大阪にも何店舗かあります。

ここのケーキはいつ行っても飽きずに食べられておいしいです。

毎回定番のミルクレープをどうしても頼みたくなってしまうのですが、今日は違うのにしよう!と意気込んで「レモンヨーグルトケーキ」を。

季節ものと定番もののケーキがあるのですが、たぶんこれは季節もの。
さわやかでさっぱりとおいしかったです。

1CUT全部食べようかと思ったけれど、バーベキューの後だったので、お茶だけでもよかったぐらいのおなかでキャパシティもなく、友達と半分ずつしました。

知らなかったけど、HARBSさんに「半分ずつにしたいんですけど」というとちゃんと半分に切って二皿だしてくれました。

合わせたのはアールグレイのアイスティー。
自分でグラスに注ぐ形で2杯分以上ありました。

思えば、初めてHARBSに行ったのは、まだ伊勢に住んでいた10年以上前。

仕事の出張で名古屋だったか東京だったかに行った帰り、当時の上司が、「お疲れ様だったね、ケーキでも食べて帰ろう。」と誘ってくれたときでした。

うれしかったのを覚えています。

私も部下にそうやって気遣える上司にならないと、ですね。
[PR]
by fine_miki | 2009-08-25 12:45 | おいしいもの | Comments(2)

ひつまぶし備長

e0030085_11491953.jpg


この週末、まーーったく予定の入ってない日曜日を過ごしました。
6月ぐらいから週末も休みがなく、週末は会社にココを連れて行って一緒に遊びながら仕事をする毎日。
今月に入ってやっと、ちょっと余裕が出てきました。

朝起きて、何しようかなーって思えるのって幸せですねー。

とは言うものの、この暑さであまりすることもなく、まずは自転車に乗って栄まで。

一人でランチをしながら、ぼんやりしてふと思いついたことを手帳に書きとめてみたり。
秋のお買い物計画を立ててみたり。

意外とひとりでぶらぶらするのは楽しいものです。

本屋さんでいろいろ立ち読みしてみたり、普段は行かない若い子の服をみたり、ハイブランドを覗いたりしてました。
実際にあんまり買ってはいないんだけど、見てるだけでけっこう満足。

欲しくなったのは、革のライダースジャケットで、いいお値段だったので、要検討、とペンディングにしてきました。

夕方からは友達と合流。
おなかすいたー!何食べる?はいつも定番のやりとり。

ふと見かけた看板をみて「うなぎ、いいねぇ」と意見が合いました。
名古屋の栄でうなぎ、といえば松坂屋の上にある蓬莱軒が有名です。
行ってみると、すごーーい行列。
考えることはみんな同じなのでしょうか。。。

おなかが空きすぎて、この行列はしんどい・・・というので、ラシックへ。
さっきみかけた看板はラシックのだったのです。

行っても行列だったらやだなーと思い、電話で聞いてみると、満席だけど並んではいないとのこと。
早速向かいました。

お店は「ひつまぶし名古屋備長」というところ。
ひつまぶしが有名で、東京でメインに展開しているひつまぶし屋さんだそう。
名古屋のひつまぶしが東京でも人気なのはなんだかうれしいです。

頼んだのはもちろんひつまぶし。
そしてこれが、大ヒット!!
友達とふたりで「ここ、蓬莱軒より好きかも!!」と興奮しました。
うなぎはふっくら、たれは甘めだけど、しつこくなくて飽きないし、
皮が焦げるくらいぱりっぱりに焼いてあって、焦げた苦味までおいしいのです。

ひつまぶしは最後はお茶漬けで締めるものなんですが、あまりにおいしくて
そのままたくさん食べてしまい、お茶漬けにしたのは最後のひとくち。

夏になると一度はひつまぶしが食べたくなる名古屋っ子ですが、今度から定番はここかも。
最近、おいしいお店や、お気に入りのお店がどんどん撤退していってる名古屋ですが、
ここはずっとあるといいなー。
[PR]
by fine_miki | 2009-08-11 11:49 | おいしいもの | Comments(8)

そば粉のサブレ

e0030085_11424128.jpg

cappuccinoさんに作り方のレシピをねだって、書いてもらったので、しばらく前につくってみました。
そば粉のサブレ、です。

まずは、そば粉探しからスタートしました。
家から同じ距離ぐらいに二つスーパーがあって、ひとつは高級志向のお店、ひとつは庶民の小さいスーパーなのです。
お出かけの帰り道にいつもの庶民のスーパーに行ったら、やっぱりそば粉は売ってなくて、高級志向のお店に行ったら、ちゃんとそば粉、ありました。

で、作ったのですが、家に秤がなくて・・・。
どれだけお菓子作らないんだ・・ということなんですが、目分量でやったら、やっぱりあんまり上手にできませんでした。
なんだかパサパサしちゃって、うまくまとまらなくて、かなり時間をかけてやっとなんとか形になりました。

もちろん食べてみてもやっぱりモゴモゴしちゃって。
でもありがたいことに、そういう食感がすき、と言ってくれるお友達もいて、たくさん食べていってくれました。

cappuccinoさん、やっぱりお菓子を作りなれていないわたしには難易度が高かったみたいです。
ふつーのクッキーから出直そうかな。

来月からちょっと仕事が落ち着きそうなので、また時間を見てリベンジしたいと思います。

写真、載せたかったけどいまいち絵になりそうなショットはなかったので、文章のみのご報告で。
[PR]
by fine_miki | 2009-03-23 14:55 | おいしいもの | Comments(2)