30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

カテゴリ:おいしいもの( 36 )

米門 豆乳美肌鍋

e0030085_1352938.jpg

昨日、仕事が終わったのが、夜9時。
ちょうど、彼も打ち合わせがてらご飯を食べてくる、といっていたので、うちで作る気力はなく、どうしようかなーと思っていたら、友達が最近近くで働きだしたのを思い出して、メール。

一緒にご飯をしてきました。
時間も時間なので、閉まり始めた店も多く、向かったのはミッドランドスクエア。
ここにいけばおいしいものが食べられるだろうと思って。

レストランフロアに上がると、真っ先に目に飛び込んできたのは、米門(まいもん)の「鍋、半額」の文字。
引き寄せられるように入り口に行くと、「すっごいお得ですよ~!」とにっこりするお姉さん。

一軒目ですんなり入ってしまうのもなんか悔しくて他の店もちらっとみたけど、やっぱりそこに舞い戻ってきました。

初めて入ったのですが、お店はゆったりしたテーブルとソファで天井も高く、気持ちのいい空間です。

友達もわたしも疲れていたので、いっぱいだけ、とビールを頼みました。

そして、お通しの冷製茶碗蒸しです。

e0030085_13535177.jpg

そしてお目当ての豆乳美肌鍋と雑炊セット。
もうちょっと何か頼もうかと思ったのですが、焼き鳥も焼き魚もお造りもなんだか鍋に合う感じがしなくて見送りました。

ちょっとのビールでびっくりするぐらい気持ちよく酔って。
あったかいお鍋をおなかいっぱいいただいて、至福のときでした。

仕事帰りの一杯はほんとにいいですね。
外に出たら寒かったけど、火照った顔に夜風が気持ちよかったです。

米門の鍋半額キャンペーンは、たぶん1/29までだったような・・・。
ほんとにお得なので、ぜひ行ってみて下さい。
ちなみに私たちは二人で4500円でした。

さて、今日は金曜日。後ちょっと仕事、がんばります。

★ブログランキングに参加しています。
[PR]
by fine_miki | 2009-01-23 13:55 | おいしいもの | Comments(5)
e0030085_7572065.jpg

昨日はちょっと早く帰れたので、ひさしぶりにちゃちゃっとご飯じゃなく、ちゃんと作ろうと、煮込みハンバーグを作りました。

ハンバーグ作るの、すごーーくひさしぶり。
でも、大好きなんです。ハンバーグ。

たっぷりの玉葱にずっと食べたかった牛蒡も入れて、歯ごたえよく。
トマトソースにコンソメを入れて、焼いたハンバーグと、マッシュルーム、ポテト、ブロッコリー、にんじんなどなどいろいろ投入して、ストーブの上でぐつぐつ煮ました。

こういうの作ると、ルクルーゼ、欲しくなります。
ストーブとルクルーゼ、っていい組み合わせですよねー。

なかなか早く帰れなくて、おなかのすき具合もいつもMAXなので、干物、とかパスタ、とか早く食べられるものばっかりになっちゃいますが、時間かけて作ったお料理はやっぱりいいですね。

そういうのがほんとに豊かな生活かも。

週に一日は、ちゃんとお料理、しようと思います。


★ブログランキングに参加しています。
[PR]
by fine_miki | 2009-01-21 08:08 | おいしいもの | Comments(4)

目黒五十番の肉まん

e0030085_740541.jpg

先日、友達が名古屋タカシマ屋で売っていたよ、と、目黒五十番の肉まんを買ってきてくれました。

テレビでみのもんたさんがオススメしていたらしく、でっかくておいしいらしいよーとのこと。
ほんとに、でっかいです。
写真の真ん中の白い丸がうずらの卵なので、比較してみたらわかりやすいかも。
直径15cmくらいあったかも。
蒸し器で蒸して、友達と半分コしていただきました。

パンフレットを見ると、20種類の肉まんやらあんまんやらが並んでいます。
どれもおいしそう。
今回のこれは、五目肉まんでした。

e0030085_7492865.jpg


寒い冬には、こういうほくほくするものがおいしいですね。

★ブログランキングに参加しています。
[PR]
by fine_miki | 2009-01-19 07:50 | おいしいもの | Comments(8)

美人コラーゲン鍋

e0030085_2161142.jpg

今日の夜は友達の家で女の子8人で新年会でした。

やっぱり楽しくて、ふと気づいたら、夜中1時。
そして帰ってきたら、こんな時間です。
早く寝なきゃなんだけど、記憶が失せないうちに書いとこうと思って。

今日の鍋は、コラーゲン鍋。「コラーゲン鍋の素」というのがあるのです。
女子の新年会には、最適ですよね。

それに、追加で写真にあるぷりぷりしたコラーゲン玉、というのを入れて、手羽中と鶏モモをたっぷり入れて。
コラーゲンたっぷりです。
汁が冷めるとすぐに固まってきてしまうくらい。

e0030085_2325516.jpg


相変わらずすごい食欲で、3回の鍋と、雑炊があっという間になくなりました。

話題は、次から次へところころころころ変わっていきます。
カンボジアに行ってきた子が二人いたので、その話や、この冬に韓国に行く子も数人いたので、その話や。
着物の話や、恋愛や仕事の話、子供のころの話。

6時間があっという間でした。

このメンバー、みんな知りあって3年以内ぐらいなのですが、ほんとに楽しい。
大人になってからの友達は、余計に似たもの同士なのかもしれません。

みんなほんとにアクティブなのです。
みんなの話を聞いてたら、私も韓国に行きたくなりました。
韓国、まだ未踏の地だし、エステもいいっていうし、食べ物もおいしそうだし。

今年、ちょっと行けたらいいなー。
いろいろ考えて計画立ててみようと思います。休み、とれるといいなー。

★ブログランキングに参加しています。
[PR]
by fine_miki | 2009-01-12 02:29 | おいしいもの | Comments(6)

彼ごはん

最近がんばって自分で毎日夕食をつくるようにしていました。
早く帰れるときはいいんだけど、夜8時を過ぎるとだいぶ気力も失せて、ラーメンでも食べに行きたいなーとかなってしまいます。
なるべく作ろうと思っているんですが。

昨日は、今日はなーと弱気になっていたら彼が作ってくれていました。

「今日は七草粥を食べる日だから、七草セット、売ってたら買ってきてー」と言われて、スーパー3件回ったのですが、売り切れ。

もう閉店の時間ですもんね。。。

「ないーーーーー。」と電話したら、じゃあいいよーといって、他のものを作ってくれました。

でてきたのは、これ。

e0030085_7505357.jpg

e0030085_7515820.jpg

e0030085_7521534.jpg


たくさんできたので、友達も呼んで3人でいただきました。

それから友達と彼は、Wiiの「ゼルダの冒険」をはじめて、おおもりあがり。
どうやってやるかわかんなくなったらしくて、別の私の友達に電話したら今からいくわーといってやってきました。

彼と女の子2人、ゼルダの冒険で大盛り上がり。
今のゲームってすごいんですね。ほんとにきれいにキャラクターが動くんですよね。
びっくりです。

結局、私は先に寝ましたが、夜1時半までやっていたみたい。
今日はみんな仕事中、眠いだろうな~~~。

★ブログランキングに参加しています。
[PR]
by fine_miki | 2009-01-08 07:56 | おいしいもの | Comments(4)

おぜんざい

e0030085_7481420.jpg

昨日、仕事が終わったのは夜8時。
初日から、がんばりました。

で、なぜか無性に食べたくなって作ったのが、このおぜんざいとおでん。

帰りに閉店ぎりぎりのスーパーに駆け込み、買い物をして、帰ってきてからつくりました。

おぜんざいがこんなに簡単にできるって知らなかったのでびっくり!!
・・・ほんとは、小豆を買って、砂糖入れながら炊いてってするんでしょうけど、時間も腕もないし、何より早く食べたいしで、井村屋のゆであずきの缶詰を買ってきました。

お鍋にあけて、缶に水を入れて洗いがてら、ちょっと缶の半分のお水をお鍋にも入れて、お塩をぱらぱらして煮るだけ。
お餅をトースターに入れて、焼き目をつけてお鍋に投入しておしまい。

。。。簡単すぎだけど、わたしには大満足のおぜんざいがいただけました。

おでんも、仕事が忙しく、帰ってきたのは夜中だった彼に、きれいに平らげられていました。
練り物もお大根もたーーーっぷりはいってたはずなのに。
太るはずだわ・・・・。

今日もおぜんざいいただいて、仕事いってきます!

★ブログランキングに参加しています。
[PR]
by fine_miki | 2009-01-06 07:56 | おいしいもの | Comments(2)

『ひさご』 天婦羅

昨日は彼とおいしいものを食べようと家をでて、てくてく

お寿司にしようかと言ってたけど、あまりの寒さにその気がうせて焼肉にしよっかと言うことに。

でも松阪がすぐそばの環境が実家の私たち、なんとも贅沢なことにまだ名古屋でお手頃価格でおいしいと思える焼肉屋さんに出会ったことがありません

で、思いついたのが天婦羅
ラシックの8階のひさご に行ってきました。
もちろんカウンターに座ってコースを頼みました。

海老、アスパラ、茄子、牡蛎などなど、どんどんでてきます。
どれももちろん揚げたてのほくほく

最後の掻き揚げのまぜごはんも絶品でした。

帰りは2階のHARBSでミルクレープを買って帰ってきました

美味しいものを食べると次の日からもがんばれる気がしますね。
[PR]
by fine_miki | 2008-02-04 23:15 | おいしいもの | Comments(0)

鯛づくしの新年会

友達のうちで新年会をしてきました。
お昼過ぎから集まったのに、終電までゆっくりまったり。
ほんとにあっという間でした。

大好きな人たちと、飲みながらおいしい料理を堪能した至福の時間でした。

彼の実家から今日の朝捕れた天然の鯛を送ってもらいました。
もちろんシェフは彼。

んー、さすがです。

酔っ払いの女子たちは、料理が出るたびに歓声を上げていました。

わたしも最近頑張って毎日夕食を作ってますが、かなわないなーと実感。
人が来るときは、彼につくってもらうことにします。。。。

ではでは、昨日のコースを一挙大公開!!!!!!

鯛様、到着
e0030085_13133850.jpg


鯛の湯霜作り
e0030085_13142436.jpg


鯛の皮のブルスケッタ
e0030085_13144888.jpg


蛇腹キュウリの柚サラダ
e0030085_13152639.jpg


菜の花と鶏肉の和風ソースあえ
e0030085_13155339.jpg


アコヤガイの酒蒸し
e0030085_13162325.jpg


ブダバラブロックのニンニク醤油漬け
e0030085_13165037.jpg


鯛の昆布締め
e0030085_13171870.jpg


鯛のアラ汁
e0030085_13174432.jpg


サザエの醤油煮
e0030085_13181537.jpg


ふぅ~~~、おなかいっぱいでございました。
[PR]
by fine_miki | 2008-01-28 13:09 | おいしいもの | Comments(0)

GW初日は・・・お寿司

昨日からGWです。
世間一般には今日からなのでしょうが、なぜか今の就業先は昨日から。
一日早いとかなり得した気分になりますね。

昨日は、せっかくの平日なので、朝から気になっていた銀行の用事などを済ませてカフェへ。
最近家の近くになかなか素敵なカフェがあることに気がついて、毎週というか、週2,3の勢いで通いつめています。
テーブルが6つぐらいとカウンターという小さいところなので、お店のお姉さんたちともすっかり仲良しです。

午後からは買い物へ。
平日ならコスメカウンターも空いているだろうし・・と、久しぶりに化粧品を買いに。
混雑してるとメイクしてもらうのもなんか恥ずかしいし、ゆっくり見れないんですよね。

シャネルのチークやハイライトが欲しいなぁと思っていたんだけど、カウンターのお姉さんたちは、書類を書き続けてて、忙しそう。
いろいろ教えて欲しかったんだけどな。。。
しばらくうろうろしても気づいてくれなかったので、bobbybrownへ。
ここは丁寧に接客してくれて、いい感じのチークやハイライトを見つけたんだけど、欲が出てもうちょっと見て回ることにしました。

そうこうしてたら、彼が「仕事終わった~。今日ごはんどうすんの?」と。
友達とご飯食べに行くつもりだったけど、まあみんな合流すればいいよね、ということで友達と彼と3人でご飯に行くことに。

時間が足りなくなって、チークは買えなかったけど買うだけならいつでもできるし、と思って帰ってきちゃいました。

最近できたミッドランドスクエアの4Fにはいろんなお店があるので、いきたかったんだけど、どうしてもお寿司!という彼と、それに大賛成の友達につられて、お寿司を食べることに。
e0030085_9174454.jpg
場所は地下鉄の新栄から、錦通を西にいくとある、東桜の「秀一寿司」。
ここはネタが大きくておいしいのです。
特に茹海老とか、びっくりするほど大きいです。
e0030085_9171950.jpg
ここもけっこうよく行くので、板前さんとも話が弾みます。
生きたままの海老をケースの上において、名前付けよう!という話になり、「マイケル」と命名。
まあ、すぐにお寿司になるわけですが。。。
マイケル、いただきます。とか言ってました。
ほんと、人間って残酷・・だけど、おいしいw
友達は「お前の分まで仕事がんばるから!」とか、訳のわからないこと言ってました。
あっという間におなかいっぱいになりそうだったので、つまみに切り替えて、キンキの塩焼き。
e0030085_9225738.jpg
おいしいです。
コラーゲンいっぱいで、みんなで無口になって食べました。
皮もぱりぱりで最高です。
これに夢中になっていると、板前さんが「マイケルの頭だよ~。」とくれました。
e0030085_924517.jpg
パリパリに焼いてあって、口に刺さりそうです。
すごく香ばしいにおいがして、ちょっとずつバリバリ食べると、ほんとにおいしい。

熱燗でほろ酔い、おなかもいっぱい、で幸せいっぱいで帰ってきました。
あー、おいしかったなー。

GWも残り9日間。何とか有意義に過ごしたいものです。
[PR]
by fine_miki | 2007-04-28 09:28 | おいしいもの | Comments(9)

30歳の誕生日

昨日は30歳の誕生日でした。
ようやく、というか、なんというか、三十路です。

振り返るといろいろあった20代。泣いたり、笑ったり、苦労したり、苦労かけたり。
ほんといろんなことがあったなぁ。

10年の区切りだなぁ、と思うと、感慨深いです。
30代、基礎固めや、がむしゃらな時代が終わって、やっと、大事なものを見極めて、選べるような年代になったような気がします。
ステキな、自分らしいものを選んで、自分らしい幸せな人生が送れるようになりたいと思います。

昨日は、そんな節目の日。
母が、メールをくれました。「今日で大台ですね。」って。
「産んでくれてありがとう。」のメールをすると、「難産の甲斐がありました」と返事がありました。

平日だったので仕事を終えて帰るコールをすると、彼が「ワイン買っておいでよ。」と。
甘口の白ワインを買って帰宅。

e0030085_238074.jpg帰ると「先にお風呂に入ったら?」といわれて、お風呂へ。
お風呂に入ったら・・・・アロマキャンドルと、たくさんのバラの花びらが浮かべてありました。
もう、びっくり。アロマキャンドルのいい香りでお風呂はいっぱい。
すごく幸せな気分になりました。
e0030085_23112887.jpgかなりの長風呂をして、出るとテーブルには、友達が送ってくれたお花とカードが。
そして、ワインがデキャンタに入っていて、氷で冷やしてあります。
(ワインクーラーがなかったので、ボールで。。というのが家庭っぽくてかわいいですよね。)
マットの両端には、カトラリーが並び、周りには小さいキャンドルがたくさん。

e0030085_23125943.jpgそして。彼ご自慢のフランス料理の始まりです。
まずは、ホタテとマグロのユッケにカニとマヨネーズのソースがかかったもの。
1つづつ食べても、一緒に食べても、ソースを乗せても乗せなくてもおいしくて、最高です。下にあるオレンジのは、ベビーキャロット。これがさっぱりしていて、箸?が進みます。
e0030085_23132647.jpgこれはかぼちゃのスープ。温かいスープだったけど、コーンスープかと思うほど口当たりがよくてびっくり。上に乗っているほうれん草を混ぜるとまたおいしい。
これはかぼちゃだけでなく、いろんなものが入っているそうです。今日の朝、冷たくしたのをのんだけれど、これも最高でした。
e0030085_23144719.jpgメインディッシュは伊勢で獲れた稚鯛のソテー。稚鯛って伊勢の市場で買ってもかなりの値段がするのです。本当に幻の高級魚。
これをソテーに。本当においしかったです。でもここでおなかいっぱい。。
最後のお皿には、真っ赤な小さい箱が載っていました。
開けると中にブレスレットが。誕生石のブルートパーズが3つ、きらきらゆれるブレスレットです。
もともとはネックレスだったのをブレスレットに作りかえてもらうように頼んで、石も増やしてもらったそうです。

最後はお風呂に入ってたバラの花びらを使ったアロマオイルで全身マッサージしてもらいました。
気持ちよすぎてそのまま眠ってしまいました。

ほんと至れり尽くせり。
すてきな誕生日を過ごさせてもらいました。
[PR]
by fine_miki | 2006-11-07 23:13 | おいしいもの | Comments(28)