30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

カテゴリ:おいしいもの( 36 )

いまさら、お花見

昨日の夜は、近くの公園で、いきつけの和食屋さんが「花見」をする、というので、いってきました。

その日ばかりは、お店を閉めて、公園で営業らしいです。
アウトドア用のグリルと、フライヤーも、公園もちだしていました。

お寿司やさんも、出張してきていて、氷をいれた大きな箱に、バットをならべて、その中にお魚がはいっていて、好きなものを握ってくれます。

最初っからお寿司をいっぱいいただき、串カツがでてきたり、アジの干物を焼いてもらったり。
和食バーなので、焼酎も日本酒も梅酒もなんでもあり、飲み放題の食べ放題。
外で食べるといつも以上においしくて、桜を見ながら幸せだな~と浸ってしまいました。

お店のお兄さんや、いろんな常連さんと話しながら、楽しい時間をすごしました。
つい、手ぶらでいってしまって、写真がとれなくて残念・・・。

でも・・・桜はすでにかなり散ってしまっていて、地面が桜色をしていました。
[PR]
by fine_miki | 2006-04-13 09:49 | おいしいもの | Comments(20)

バレンタインディナー

昨日はバレンタインでしたね。
皆さんはチョコレート、あげたでしょうか?

私はすっかり忘れていて、上司と同僚の男の子に机の引き出しに入っていたHERSHEY'SのKISSESチョコを2粒づつあげました。

それぞれの反応は・・・
「わ~。ありがとう!今日3つ目!」とは同僚
「・・・おいおい。適当だなぁ。チロルチョコのほうがまだましだぞ。。」と上司

どうしてこうも反応が違うのかしらね・・・。

本命は・・・あまりチョコレートが好きでない&なぜか会社でもらってくるので、靴下と部屋着をあげることにしました。
実は靴下、だんだん習慣になっていて、なんだか楽しみにしているようなのです。
先日「ちょっと~、これ、もうすぐ穴あきそうやん。」といったら「もうすぐ新しいのがもらえるからいいの。」といってました。。。

昨日は残業で遅くなって帰ったのは9時半。
いつもはもっと遅い彼はすでに帰ってきていて、「ディナーにいこう」とちょっと前から気になっていたZIONというお店に連れて行ってくれました。

店内はなかなかおしゃれで、店長さんも細かくサービスしてくれて気持ちのいい時間を過ごすことができました。

いただいたのは
・ お通しのナッツ
・ 生ウニと帆立貝柱のカルパッチョ
e0030085_2045432.jpg
・ マグロのガーリックステーキ
・ 車海老の春巻2色ソース
・ オマール海老のガレット包み
e0030085_20453432.jpg
・ ツナピラフなど

おいしかったです。
食後にはサービスでコーヒーもでてきて、なかなか気が利いたお店でした。

「どう?俺のバレンタインの演出は?」とちょっと得意そうでした。
なぜか「プレゼント=ごちそう」と思っているようです。

今朝、彼が会社の女の子からもらってきたモロゾフのチョコレート、会社のおやつ用にいただいちゃいましたw
[PR]
by fine_miki | 2006-02-15 12:57 | おいしいもの | Comments(24)

お寿司、完食しました。

週末、お寿司を食べに連れってもらいました。

実は私、伊勢っ子でありながら、長い間お刺身が嫌いだったのです。
正しくは、食わず嫌い。

子供の頃、母親が小さい子にお刺身はあんまりよくないということで、食べさせなかったら、物心ついた頃には、もう嫌がって食べなかったそう。
それ以来、厳しく食べろと言われることもなく、こんな年まできてしまった。
思うに、私が食べるとお刺身大好きなお父さんの分が減るからだと思われます。
嫌いだったトマトは食べなさい!ってうるさかったもの。

そういうことで、彼と付き合いはじめる数年前まで、お刺身を口に入れたことがありませんでした。

「もったいない、おいしいものはおいしいから食べれるようになりなさい。」といったのは彼。

地元伊勢から北陸までお刺身のおいしいところに何度か連れて行ってもらいました。
おかげで、白身の魚のお刺身は、かなり大好き。
やっぱりおいしいものなのね~。
みんなが高いお金を払って、お刺身を食べる気持ちがわかってきました。

で、今回は、初お寿司。名古屋のすし処 廣です。
カウンターで食べるお寿司屋さんに来たのは3,4回目だけど、「お任せで」と頼んで、完食したのは初めてです。
いつも、アナゴ~とかタマゴ~とかばっかだったから。。。

かなり心配だったけど、どれもすごくおいしかった。。
おいしく食べれたことがすごくうれしい。

食わず嫌い王だった私は、まだまだ食べたことのないものが世の中にたくさんあります。
イクラやウニもまだ未体験。
あ、納豆とか蟹味噌も未体験です。
家で家族が食べていても絶対に手を出さなかったし、食べに行っても自分だけ特別メニューにしてもらってたからなぁ。。。

これからちょっとづつチャレンジしようと思います。

ちなみにスーパーのお刺身もまだ未体験ですw
[PR]
by fine_miki | 2006-01-30 22:58 | おいしいもの | Comments(16)

海鮮海の幸!!

昨日から朝いつもより30分早く起きてストレッチして朝ごはんを食べています。
まずは1週間、つづけなくっちゃ。がんばります。

昨日は仕事から帰ってきた彼が「今日はおいし~~~いものが食べたい!」と言い出し、おいしいお店探しに出かけました。
そして見つけたのは店内に大きなイケスのある料理店、いけす漁場
そして「タラバ焼き」の旗。
お~~~!カニ!!いいねぇ。と吸い込まれるように入りました。

お店の中は釣堀のようになっていて中にいろんな魚がいました。

まずは熱燗で乾杯。
そして、お刺身。
関アジ1匹、イカ1パイ、泳いでいるのを獲ってさばいてくれました。
イカはびっくりするほど透明で、話しているうちに目の前でみるみる白くなっていきます。
イカのお刺身で食べられないところはてんぷらにしてくれました。

続いて焼き物。
車えび、おおあさり、飛騨牛、トリガイの焼き物、そしてタラバ焼き。
ちょっとづついろんな味を楽しみました。

最後は、お刺身でいただいたアジの頭としっぽが入ったお味噌汁。
体もしっかり温まりました。

お値段もなかなかで2万ぐらいしましたが、すごくおいしかった。
しあわせ~。
冬って海の幸がおいしくていいですねw
[PR]
by fine_miki | 2006-01-17 09:36 | おいしいもの | Comments(12)

おひるごはん

会社で仕事をしていると、ランチってすごく楽しみ。
大抵会社近くのお魚定食のおいしいお店か、パスタやさん、そして今日もいったキャッスルホテルの1階のカフェプラザ

e0030085_20403176.jpg
ここのサンドイッチランチがなかなかのものなのです。

まず、でてくるのが小さなサイズのジュース。
今日はレモンスカッシュとイチゴミルクとどちらかが選べたので、レモンスカッシュをチョイス。
このドリンクは最近つくようになったのだけれど、フルーツジュースだったり、ミルクセーキだったり、行くたびにかわるのです。

そして、サラダ&スープ。
スープも毎週変わります。今日はビジソワーズ。
やわらかい味でおいしいw
e0030085_212242.jpg
それからメインのBLTサンド。
中身はベーコンとトマトとレタス。付け合せはフライドポテト。
フライドポテトはよく付け合せにでてくるのだけれど、毎回太さや長さ、皮の厚さなどがいろいろでなかなかです。
今日のは、マックぐらいのサイズでした。

e0030085_20232374.jpgこれも毎週サンドイッチの中身が変わります。
毎回かなりのボリュームで全部は食べられません。
今日も1/3残してしまいました。。。
でも、どんなにおなかいっぱいでもやっぱり甘いものは別腹。
コーヒーとケーキの登場です。ケーキは10種類ぐらいある中から選べます。
どれもおいしくて迷う迷う・・・。
今日はカフェプラザに行こう!と思ったときから、ケーキ何にしようかな・・とか考えてるくらいですから!
今日はピーナッツスフレにしました。
e0030085_214042.jpg
これだけあって、1000円ちょうど。
雰囲気もすてきだし、なかなかお気に入りのランチスポットなのです。
でも、ここにくると食べ過ぎて午後から睡魔と闘わなきゃいけないのが玉に瑕なんだけど。

やっぱりついついリピートしてしまうのよね。。
[PR]
by fine_miki | 2005-12-01 20:29 | おいしいもの | Comments(26)

ア・ラ・カンパーニュ

この週末は彼が仕事がいそがしいので、ひとりで。
おもいっきり寝坊をして、本をもってケーキを食べに。
たまには一人の週末もいいものです。

雑誌のカフェ特集をめくって探したのは、ア・ラ・カンパーニュ
-------------------------------------------------------

タルト・オ・ショコラ・エ・マロン
渋皮をつけたまま甘く煮た栗とチョコレートのタルト


-------------------------------------------------------

・・・ですって!!
もうその文句に惹かれていってきました。
e0030085_22114484.jpg


フルーツとシロップが入ったグラスにペリエを注いでいただくドリンクも、甘酸っぱくて最高!
おいしかったぁ・・♪♪♪
[PR]
by fine_miki | 2005-09-10 22:02 | おいしいもの | Comments(10)