30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

カテゴリ:友達( 16 )

友達の30歳の誕生日。

e0030085_2324443.jpg

友達が店長を務めるバーでサプライズパーティーをしました。

キルフェボンのケーキに30本のロウソクをたてて。

集まったのは10人。彼女との共通の友人ばかり。

相当びっくり&嬉しかったらしくポロポロ泣いてました。

それだけ喜んでくれるとサプライズパーティーを企画した甲斐があったなぁと。

昼間のまったり餃子パーティーにつづき、楽しかったわ~♪
[PR]
by fine_miki | 2008-06-30 23:22 | 友達 | Comments(0)

orange pekoe BEACH LIVE

e0030085_10451265.jpg昨日は夕方から、知多であったBEACH LIVEに行ってきました。
ときどきいくお店の周年イベントだったのですが、友達に誘ってもらってちょっと遠かったけど、夏の気分を感じたくて行って来ました。

会場に着いたのは5時くらい、まだまだ暑くて、真ん前のビーチで泳いでいる人もたくさんいて、水着を持ってたわたしも海に入ろうかかなり悩みました。
でも一緒に行った友達が水着持ってなかったし、後からのベタベタを考えるとちょっとな~と思って泳ぐのは断念。

e0030085_1045592.jpgでもあっという間に夕焼けがきて、ライブの始まりです。メインは・・・
Organic Plastic Music
orange pekoe Kazuma Fujimoto Tomoko Nagashima / BMG JAPAN

「orange pekoe」の二人。あまりよく知らなかったけど、ときどき知ってる曲がかかって、ボーカルの子の歌声に聞きほれました。
ちょっとボサノバ調の、アコースティックギターがきれいな曲がたくさんあって、ステキでした。

屋台もでているし、お酒もあるし、気持ちいい海風と、ステキな音楽と、たのしい仲間と、みんなで踊って楽しいひと時を過ごせました。

夜には花火も上がって、夏気分は最高!
やっぱり夏の夜、外で遊ぶっていいですね~。
[PR]
by fine_miki | 2006-08-13 10:50 | 友達 | Comments(11)

PLATINUM NAGOYA OPEN

e0030085_23263847.jpg
名古屋の栄にPLATINUM NAGOYAがオープンしました。
金曜に招待券をもらったので、そのオープニングイベントにいってきました。
ディスコなのか、クラブなのか、よく分からない感じではありますが。

男性は25歳以上でジャケット着用、女性は23歳以上という入場制限があります。

e0030085_23425820.jpgオープン当日、友達にメイクをしてもらい、
自分でもびっくりするぐらい変身して、会場へ。
ついた頃には、もうかなりの人でした。
カクテルを1杯飲んでから、ダンスホールへ。
曲はまあまあ新しいものから、
かなりのオールド曲までいろいろかかります。
大人向けのクラブ、というだけあって、30代くらいの人が多く、
4,50代くらいの人もちらほら。
だんだん人も一杯になってきて、かなりの熱気でした。

途中にはオープニングイベント、ということで化粧品メーカー主催のファッションショーも。

8時くらいに行ったので、さすがに疲れて11時ころには退散しようと外にでました。
そうしたら外にはまだ入れない人がたくさん!
中も息ができないほどの人だったのに・・・。

ヨーロッパにいったときは、ほんとしょっちゅう踊りにいってましたが、日本のクラブに踊りに行くことなんてなかったんですが、ここならギャルギャルしてないし、たまには行ってもいいかな、と思います。
[PR]
by fine_miki | 2006-07-01 23:42 | 友達 | Comments(20)
昨日、初ホットヨガを体験してきました。

友達に連れて行ってもらったのだけれど、90分のレッスンがすごーく長く感じました。
彼女は長く通ってるらしく、とってもきれいなポーズです。
私は腹筋はできないわ、片足でたてないわ、前屈は曲がらないわ。。
なぜか背筋はついてるらしく、そこだけは大して苦労せずにいけました。
でも、子供の頃は柔らかかった体が、いつの間にかこんなに硬くなっていたのに、かな~りショックをうけました。。。

レッスンの感想は・・・とにかく、あつい!あつい!
はじめの準備運動だけで、目に汗がはいるくらい。
そのうち、体中を滴り落ちる汗が気にならなくなりました。
着ていた服も下着も、お前泳いだだろ!というぐらいびっしょびしょ。

でも、運動して汗をかく、というのは爽快ですね。
終わったあとはとってもすがすがしい気分でした。

ヨガって精神を落ち着ける効果もあるらしいのです。
まだ、ポーズを覚えようと必死だったりするので、そこまでたどり着いていませんが。。

とりあえず、昨日初体験、今日の夜、2度目のレッスンに行ってきました。
最初はトライアルで1週間の間、何度行ってもいいのだそうで。
明日も行くつもりです。

続けてまずポーズとか呼吸法とか、覚えてからが楽しくなってきそうな感じなんですよね。
頑張りますw
[PR]
by fine_miki | 2006-04-29 23:09 | 友達 | Comments(8)

新居お披露目会

昨日は友達を招いて新居のお披露目会でした。

前日別の友達と朝5時半までカラオケで歌ってしまって、家に帰ってお風呂入って寝たのが7時くらい・・・。
14時にはみんなが来るというのに、「寝かせてくれよー」って気分でした。
わかってるなら早く寝ればよかったんですけどね。。

e0030085_19504041.jpgそろそろみんな来るかなーと思っていたら、ピンポンとお花屋さんが。
お花のお届け物です~と、お花が届きました。夜に来てくれるはずの友達からでした。
まさかお花がくるとは思わなかったので、びっくり&すごくうれしかったです。
春らしいアレンジで、いいセンスしてるなぁ・・という感じ。
みんなが来る前に届けてくれて、殺風景な部屋がすこし明るくなりました。
e0030085_19511612.jpgみんなが来てくれた後は、いつものように昼間からビールで乾杯w
夜は彼がdinnerを作ってくれることになっていたのだけれど、ちょっとおなかがすいたね、と焼きうどんを作って食べたり、友達がもって来てくれた豆乳ゼリーもいただいて、程よくおなかも満たされて、ほろ酔いで幸せ気分になってしまいました。

夜は、女3人で、ワイン、日本酒、梅酒をあけて、しゃべりながら彼の料理を堪能しました。
ほんと、なんで女同士ってこんなにおしゃべりが尽きないんでしょうね。。
昨日のことなのに、何の話をしていたのか、さっぱり思い出せません。。
たぶんそんな重要な話ではなかった、ということなのでしょう。。
お料理は、まず、お通しの蛇腹きゅうりのごまあえ。お酒が進みます。

それから、イカと蛸のカルパッチョ。
そして、白身魚を揚げて、ソースをかけたもの。たっぷりのみょうがといただいたら、すごーくおいしいw

e0030085_1957492.jpg
そしてごはん。
ここでやっと、「写真を撮る」ということを思い出しました。。
お刺身と、紫蘇、炒りゴマ、そしてわさび。本物のわさびを刻んで、上にかけてあります。
あんまりお刺身は好きではないのだけれど、ちゃんと臭みが抜いてあって、おいしくいただけました。
e0030085_19584569.jpg
そして、そろそろdinnerも佳境へ。
今度はしめじや椎茸を豚肉で巻いて、白菜とクリームソースで煮込んだものです。
酢橘もかかっていて、こってりさっぱりでおいしかったです。
e0030085_2012731.jpg
そしてこれはマグロ。表面だけゆでて、ソースがかけてあります。
もうこの辺にくるとおなかもいっぱいで、もう無理だよ~~。といいつつも食べる・・・。
彼も「ほらねー。いつもたくさん食べれる?ってきくと、そんなに・・・とかいうけど、つくると全部食べるでしょ~?」と笑ってました。。
e0030085_20142277.jpg
「もうほんとにおなかいっぱいだから・・・」といっていたら、でてきたのが、さっぱり梅と酢橘で合えたイカ。
おなかいっぱいだけど、これなら食べれる~。とかいいながら、またもや完食しました。
e0030085_20205028.jpgしばらくいろいろしゃべってたら、お昼に友達が持ってきてくれた、パティスリー飯島屋のロールケーキがあることを思い出しました。
どんなにおなかいっぱいでも、やっぱり甘いものは別腹。
みんな一人前、しっかりおなかに納めました。。。

友達が引越し祝いにとプチ熱帯魚をくれました。
2匹入っていて、背びれの色が赤い子と青い子がいるので、赤太郎、青太郎と命名しました。
大事に飼いたいと思いますw
[PR]
by fine_miki | 2006-04-24 19:47 | 友達 | Comments(12)

なばなの里

BLOG更新、久しぶりです。
なんだかばたばたしていました。

昨日はやっとの週末。
友達となばなの里へ行ってきました。

ここはちょっとローカルな、でもなかなか居心地のいい公園です。
年末からイルミネーションをやっていて、かなりきれいとのうわさもあり、いってきました。

友達が迎えにきてくれて、車ででかけることに。
「ついたよ~」との連絡をもらって、家をでようとすると、ちょうど彼から「今日の仕事は終わり~。帰ってるよ~。」との電話が。

「残念、私も出るんだ。すれ違いだね~。」というと「・・・俺もいく」とのお返事が。
まあ、友達も知った仲なので、いいよいいよ~と3人で出かけることになりました。

e0030085_1841441.jpg「なばなの里」に着くと、思った以上にすごい人。
ここにくるのは5、6回目なのですが、こんなに混んでいるのをみたのははじめてかも。

イルミネーションを見ながら、ぶらぶら歩きます。
e0030085_18422243.jpgきれいだね~、と私と友達。

おもしろいね~、と彼。

「イルミネーションより人見てるほうがおもしろいw」と人間ウォッチングをしてました。。
言われてみてみてると、がんばってデートにこぎつけたんだなぁという男の子に、風邪なのか花粉症なのかマスクをした彼女。
家族できているのに、つまらなそうに下を向いてあるいている男の子など、なかなか興味深い人間模様がみえました。

しばらく散歩してちょっと冷えてきたころ、長島温泉「里の湯」に到着。ここはお湯質もさることながら、露天風呂が4つもあってかなりステキなお風呂なのです。

もちろん入って友達といろんなことを語りました。
ヒノキの露天風呂はいい香りがして、ちょっとぬるめなので、長いこと入っていられます。
結局お風呂を転々と、1時間以上入っていました。

e0030085_18424629.jpgお風呂の後はもちろんビール!!
ここには地ビールもあり、「長島ビール園」で頂くことができます。

ちょっと並んだけれど、10分程度ですぐに座れて、もちろんビールやおつまみのソーセージやサラダなどたくさん食べました。
おいしかった~~~~w
やっぱりお風呂上りの生ビールは最高です。

この後、友達も一緒にうちに帰ってきて、彼がおつまみを作ってくれたので、スパークリングワインをあけて飲みなおし。
軽く塩を振った梨をオーブンで焼いて、杏子酒をしみこませて、ハーゲンダッツのバニラアイスを上に乗せたデザートまででてきて極楽気分でした。

夜中までしゃべりつづけて、彼女は泊まっていきましたw
[PR]
by fine_miki | 2006-02-26 17:36 | 友達 | Comments(16)

カラー診断&ディナー

昨日、カラー診断をしてもらいました。

年末に予約を入れて1ヶ月半、待ちました。
友達も一緒に受けることになっていたので、先生にうちに来ていただきました。

まず最初に好きな色や嫌いな色、仕事などを聞かれてから、色の説明。
色にはイエローアンダートーン、とブルーアンダートーンがあるのよ、とカラーチャートを使って教えてもらいました。
色の見分け方の説明が終わってから、個人の診断へ。

髪の色、目の色や黒目の模様、肌の色などなど、いろいろみていきます。
それから、いろんな色の布を胸にあてて、チェック。
私も友達も「イエローアンダートーン」だ、と診断されました。

それからさらにいろんな色の布を当て、シーズンカラーというものをみていきます。
結局私は、紅葉、栗、葡萄、柿、プラム、苔のような、いわゆるアースカラーが似合う、オータムシーズンだということが判明。それも生粋のオータム、だそうです。
友達は、きれいなパステルカラーが似合うスプリングタイプ。
だけど、ちょっとサマー混らしいです。

2色の布を重ねて当てていて、ぱっと1枚取った瞬間に「あ、こっちのが似合う!」とか「前の方がいい!!」とわかるもんなんですね。
同じ色でふたりがやってみると、自分に当てた時は暗いめの色のほうがきれいに見えたのに、友達に当てると、明るい色のほうが輝いて見えたり。
苦手だった色が似合うと分かったり新しい発見があって楽しかったです。

それからさらに色を絞っていって、自分のパーソナルカラーを探します。
私は濃い赤紫のプラム色とタイガーリリーというオレンジがどちらもよくて両方同じくらいね、ということになりました。

最後にそれぞれのシーズンの芸能人や、オススメの服のブランド、バッグのブランド、化粧品のブランドなどなどたくさん教えてもらい、
お化粧の仕方や、色の合わせ方、シーズンに合わないと分かってしまったお気に入りの服の活用方法までしっかり教えてもらいました。

雑談もしたけれど、13:00から17:30までみっちりいろいろ教えてもらってほんと、勉強になりました。

私は今までの服は大筋それていなかったので、使えない服はあまりなさそうです。
でも、やっぱり定番、と揃えていた(でもあんまり着てなかった)黒の服がやっぱり似合わないと知ってちょっぴりショック。。。

これから服や小物を買うのにやっぱり自分のカラーを知っておくといいですね。
迷いがなくなります。

友達やカラーの先生にお茶に出したのは、彼ママが前日に焼いてくれたシフォンケーキに生クリームとsmallcountryさんに教えていただいた「ムース・オ・ショコラ」を添えたものです。
かなりどっしりチョコレートだったので、一気にたくさんは食べられなくてこれから夜のおやつになりそうです。

先生が帰られた後は、友達とファッション雑誌をみながら復習。
彼も帰ってきて、動かないわたしたちにあきれたのか、買い物に行ってご飯を作ってくれました。

e0030085_20511422.jpg塩で臭みを取ってオリーブオイルを吸わせたウニとホタテが入ったソースに、酢でしめたマグロをさっと湯がいてトッピングしたパスタです。

不味いウニを食べてしまうとこれからウニが食べれなくなるから、と工夫を凝らしてくれたらしいです。
大根おろしで洗った鶏肉に紫蘇を散らしたホイル焼きもあって、生わさびのみじん切りと梅肉を合えたドレッシングをかけていただきました。
大根おろしのおかげで鶏肉がふわふわでした。

人様に出すときはやっぱり彼の料理がいいです。。。
[PR]
by fine_miki | 2006-02-06 16:32 | 友達 | Comments(22)

新年会

昨日は友達の家で新年会をしました。

朝、お昼からおいで~とメールをもらって、お風呂に入ってぐだぐだしているうちにお昼に・・・。
彼は楽しみにしていたのに、仕事が忙しくて休日出勤。
しぶしぶ仕事に行きました。

一人で行くことになって手土産はなにがいいかなぁと考えて、神戸屋キッチンのパンにすることに。
バゲット、もうちょっと柔らかめのパン、クルミとイチジクのパン、そして焼きたてのクルミとレーズンのパン。
どれもかなり大きいのを買って、友達の家へ向かいました。
焼きたてのクルミとレーズンのパンだけ、別の袋に入れてもらって、ハンドバックとあわせて3つの荷物を抱え、地下鉄に乗りました。

・・・ちょっと嫌な予感はしてたんですけどね。
地下鉄に、焼き立てパンを置き去りにしてしまいました・・・。

まあでも、たくさん入ったほうの袋は無事だったので、よし、ということにして。

友達の家には、友達夫婦と私、そして別の友達の4人。
すでに餃子の作成が佳境に入っていて、しゃべってるうちにできあがり。

シャンパンをあけて乾杯。
餃子はおいしくてぺろりといただいてしまいました。
何気にシャンパンと餃子って合うんですよね。

e0030085_20312741.jpgおなかいっぱいになったらゲンキンなもので眠くなって、1時間ほどお昼寝。

起きたら人数は6人に増えていました。
蓬莱泉の「空」というおいしい吟醸をあけ、6年間大事にとっておいたというワインもあけちゃって、幸せ。

餃子はすぐになくなって、手巻き寿司やおでんになり、そのうちパンやチーズやフルーツなどに変わって、とにかくとにかくよく食べ、よく飲みました。

お昼の2時から夜の11時まで。
あっという間でした。

楽しかったなぁ。
お昼からの酒盛りは最高ですw
[PR]
by fine_miki | 2006-01-23 20:31 | 友達 | Comments(18)

Merry Christmas

クリスマスでしたね。あっという間にもう連休もおしまい。
休みが過ぎるのは早いものです。

23日のお休みには友達と弟が働いているバーにいきました。
弟はハウスメーカーの設計士だったのだけれど、去年自分のバーをつくりたい、と会社を辞め、修行と人脈作りのために、某バーで働いています。
前から行って見たいなぁと思っていてやっと友達と一緒にいってきました。

e0030085_2242681.jpgカクテルはみんなすごく見た目もかわいいw
いろんなのがあって目移りします。
弟作のカクテルなんかもありました。
名前は「ワンサイド・ラブ」。

ずっと彼女がいるあの子が片想いなんていつしたというのでしょう?
シーザーサラダにポテトにパスタ・・・料理は弟にお任せにしたら次から次にでてきてえらいことに!
でもかなり安くしてもらったのでお財布は痛まず。
るんるん♪で帰ってきました。

そして昨日はクリスマスイブ。
楽しいクリスマスになるはずだったのに・・・。いろいろやってしまいました。。

彼ははずせない用事で前日から実家へ帰っていて、帰りに彼ママ特製のクリスマスケーキを持ってきてくれました。

彼の帰りを待って、買い物に。
出かけてしばらくするとわたしの携帯が・・ない。

彼がかけてみると、男の人が出て、私が家の近くで携帯を落としていたことが判明。。。
誰かが拾って近くのお店に届けてくれたらしいのです。

ほっとして取りにいくことにしました。

携帯をもらって帰ってきたら、今度は彼の財布がない・・・。
いろいろ考えた末・・私がひざの上に財布をおき、どうも携帯をもらいにいこうと車を降りたときに、落としてしまったみたいなのです。

一日に二度もやってしまうとは・・・さすがに自分で自分に呆れてしまうし、彼も呆れ顔・・・。

でも・・・警察に届けたらすぐに見つかったと報告が!!
喜んですぐに警察に取りに行きました。

さすがクリスマス。
世の中まだまだ親切な人がたくさんいますね。

e0030085_2365932.jpg家に帰ってディナーとケーキとシャンパンをいただきました。

ケーキの中は洋ナシのババロア。
めちゃうま。
さすが彼ママです。

でもさすがに1ホールは食べきれず・・友達にもおすそ分けしましたw

彼からのプレゼントはハート型のブルームーンストーンのネックレス。

私は・・・彼のプレゼント、買うの忘れていました。。
・・ということで今日大慌てでPATRICK COXのネックレスを買ってきましたw
[PR]
by fine_miki | 2005-12-25 23:08 | 友達 | Comments(18)

またもや京都

今日は有給休暇をいただいて、京都へいってきました。

「猫と地中海」のsahoさんが帰国しておられて、彼氏さんと京都に遊びに来ておられたので、お二人に会いに行ってきたのでした。

sahoさんは私がマルタに行ったときに長いことお世話になった、大好きなお姉さんです。
そして彼氏さんはすごくやさしくてかっこいいデンマーク人。

会えるのをずっと楽しみにしていたのですごく嬉しかったわ。

でも、京都はやっぱりハイシーズン。
どこもかも、人人人人・・・・。
さすがに平日なので昨日よりはましだったらしいけど。

お昼に合流してから、錦市場をぶらぶらし、「かね松」でお昼をいただくことに。
混んでいたので一旦予約してしばらくまた市場を見て歩きました。

どのお店をみてもおいしそうw
お昼ごはんが食べられなくなるわ、と思って我慢するのに一生懸命でした・・・。

e0030085_23282726.jpgかなりおなかがすいて、もう限界・・・と思ったところでやっと時間に。
ひとつひとつの味が繊細で、長芋やぎんなんや菊の花びらなど、季節のお野菜がたっぷりでかなりおいしかったです。
e0030085_2353566.jpgそしてデザートはわらびもち。
いくつか選択肢があったのだけれど、わらびもち好きのわたしには、他のものは目に入りませんでした。
・・というか、今年の秋、京都に3回来たのだけれど、毎回わらびもちを食べていることに今気づきました。すごいわ。。これを食べ終わった時点でもうすごーーく満腹だったのだけれど、やっぱり甘いものは別腹でしょ、ということで移動。

e0030085_239427.jpg向かった先は「鍵善」。

ここの葛きりがおいしいのよ~と教えてもらっていただきました。
白蜜と黒蜜があったんだけど、いつも黒蜜、というsahoさんのマネをして黒蜜に。
とろーり甘くて、いい香りがして絶品でした。

あー、しあわせw
いろいろ話をしたり、祇園をぶらぶらしたりしているうちに、楽しいデート?もあっというまにお別れの時間になってしまって。。。

でも、まだ時間はまだ5時。せっかく一番紅葉がきれいなシーズンに京都にきたのだから、と、さようならをしてから私はひとり、バスに乗って、清水寺に向かいました。

e0030085_23193225.jpgちょうど夕暮れ時で、清水寺からみる景色はきれいな色をしていました。
そこから、夜のライトアップがはじまるまで、並んでチケットを買い、中を見てきました。

ライトアップされた赤いお寺と紅葉はみごとにマッチして、それはそれはきれいでした。
たくさんのお寺に歩いていけるみたいだったのだけれど、足が痛くなってきたのと、ちょっと寒かったので、途中で断念。

それになんだか一人で全部見てしまうのがもったいない気がしたのです。
こういうのはやっぱり、一緒に見る人がいて、きれいだねーといいながら歩きたいなぁ・・と。

タクシーを拾って京都駅へ戻りました。
京都駅からはラッキーなことに、新幹線ののぞみの席が空いていて、ぴゅーーっと帰ってこれました。

すてきなすてきな清水寺。
そしてきれいな周りのお寺。また誰かと今度は一緒に行きたいです。
[PR]
by fine_miki | 2005-11-24 23:07 | 友達 | Comments(30)