30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

カテゴリ:つれづれ( 120 )

Japanese style bar....

前に書いた焼酎バーのお兄さんのお店に行ってきました。
実はあれから何回かいってはいるのだけれど、写真を撮るのを忘れていて・・・。

今回は、お通しの写真だけかろうじて。
毎回行くたびに変わるお通しが楽しみで通っていたりするんです・・・・。
e0030085_21372087.jpg

今回のお通しはは2品だけれど、これが3品になることも。
夜遅くなるとメニューがちょっとかわるのだけれど、何を頼んでもおいしい。
今回はじめて頼んだ、ゴマをびっしりつけて揚げたおにぎりのお茶漬けは最高でした。
焼酎バーなんだけど、ここはお酒をあまり呑まないわたしたちでも、充分楽しめるから好き。

でも最近仕事が忙しい彼が帰宅したのは夜中の1時で、それからお店に行ったから、すごく眠かった・・・・。
[PR]
by fine_miki | 2005-09-10 21:44 | つれづれ | Comments(4)

chocoholic

e0030085_20492068.jpgさて、ここ一週間で食べたチョコレートは何箱でしょう・・???

もう、止まりません。
仕事がちょっと忙しくなってくると、知らないうちにチョコレートに手が伸びています。
で、知らないうちにさっき淹れたばかりのコーヒーもなくなっています。
ストレス、たまるからなのかな。

でも、チョコレートってなんでこんなにおいしいんでしょうね。たまりません。
もう、チョコレートがなくっちゃ生きてけないかも・・・。というぐらい、愛しちゃってます。

会社のデスクの引き出しにはいつも常備されてるし。
家の冷蔵庫には絶対チロルチョコがはいってるし。
ヘタをするとカバンの中にいつもチョコレート入ってる、みたいになってますから。(冬季限定!!)

アイスクリームも絶対チョコが入ってるのがいいし、なにかとチョコ味を頼んでしまうし。
あ、ミニストップでベルギーチョコソフトがでたんだった!いかなきゃ・・!!

新製品にも弱いのだけれど、ホワイトチョコやストロベリーチョコは邪道だと思ってます。
ほとんど買いません。
ビターかミルクチョコ限定です。LOTTEのチョコが一番好きw

これから涼しくなって、冬季限定のおいしーーいチョコレートがたくさんでてくるのが楽しみです。
[PR]
by fine_miki | 2005-09-09 20:57 | つれづれ | Comments(8)

English

このBLOGを始めて、気がついたら、リンクしてくださっている方は英語を話せる方が多いのに気がついた。

このBLOGをはじめようと思ったのが、お友達のBLOGがあまりにステキだったからなんだけど、
やっぱりそこからつながっていったのもあって、英語が話せる方が多いのかもしれない。

で、わたしは、というと。
高卒の私は、中学校、高校と6年の普通の英語の授業、そして去年ちょっと通った語学学校のみ。
日本人が勉強した英語は話せない、というけれど、私もそうなんだと思う。
友達とchatをしていて、後で読み返すと、文法もなにもかもぐちゃぐちゃ。
時制までちがってたりする。
まあ、つたわればいっか、ぐらいにしか思ってない。
本だって読めない。なんとなく理解はできるけど、なんていうか理解することに一生懸命で、楽しめない。

英語のできる彼いわく、「英語を勉強してきた」と思うからだめなんじゃない?
できなくてあたりまえ、と思っていればいいんじゃないかな、という。

日本に住んでいる限り、英語ができなくて困るのは、仕事でマニュアルを読むときくらいなのだけど、
やっぱり、英語で映画がみたい!
せっかく仲良くなった海外の友達とちゃんとコミュニケーションしたい!
海外に住んでも恐くないと思いたい!

今日、友達が英語でBLOGを始めたよ、と教えてくれました。
1年前、マルタであったとき、もちろん私より英語は上手だったけど、もっと上達していた彼女に拍手!!
やっぱり塵も積もれば・・・ですね。

わたしももう一回ちゃんと勉強しようかな、とも思う。

英語の教材や、英会話スクールも星の数ほどあるけど、結局どうやって勉強するのが一番いいんだろう。
[PR]
by fine_miki | 2005-09-07 21:12 | つれづれ | Comments(6)

焼酎バーのお兄さん

昨日、仕事帰りに近所の焼酎バーの前で呼び込みをしていたお兄さんに話しかけられて、すこしだけおしゃべりしました。
ここは彼と何度か利用してるお店で、すごくおいしい。
「つくねハンバーグ」だとか「ゴールデンポークの冷しゃぶ」だとか。
ふだんメニューにはないんだけど、ゆずあんの水饅頭をときどきだしてくれる。
いつもお通しから、わーーwwってなるの。

2、30人も入ればいっぱいになってしまうような小さなお店だけれど、
スタッフの人もいつも笑顔できもちがいい。
お部屋の照明もこっていて、壁にポンポイントで当たったライトを月にみたてて、デザインしてある。

続けざまに通ったので、顔を覚えていてくれているらしく、前を通るといつも会釈をしてくれる。
昨日は、おうち、この辺ですか?会社まで、遠いんですか?とかきかれて、ちょっとどきどき・・。

どこに住んでいても、家から歩いていける、そう高くない、いい感じのお店、というのは貴重です。
お店の人と仲良くなれるのは、やっぱりうれしい。お得意さん、ってかんじ??

今度のお休みにまたあそこにご飯を食べにいこうかなぁ・・。
[PR]
by fine_miki | 2005-08-23 13:51 | つれづれ | Comments(2)

土曜の午後の過し方

なんだか、やっと週末、という感じ。
夏バテかなぁ。

今日は仕事の講習会の後、夕方から友達とお買い物。

ランジェリーを買いに。
前から買おう買おうと思いつつ、気に入るのがなくて伸ばし伸ばしになっていたのだけれど、ちょうど友達がいく、というので、一緒にいってきました。

気に入ったカラーはサイズがなくて、泣く泣くあきらめたのだけれど、1セットをお買い上げ。

やっぱり新しいランジェリーは気持ちがいい。

ランジェリーを見せる人なんて限られているわけだけど、でも、あれこそ自分のためのおしゃれ。
やっぱりくたびれていない、気に入ったものを身に付けたいものね。

ついついちょっとくたびれてきても、着てしまうのだけれど・・・・。
女の子ですから!そういうとこからさぼっちゃだめだなぁ、と。

その後ホテルのラウンジ(50階!)で夜景をみながら、ギムレットを1杯。
ラウンジからの夜景はすごくきれいで、遠くでちいさーーーく花火があがっていました。

なんていうか、いい、土曜の午後でした。

もう後10日で8月も終わり。
夏が、終わるなーーー。と、弱気なセミの鳴き声をきくと思います。
[PR]
by fine_miki | 2005-08-20 22:11 | つれづれ | Comments(2)

Starbucks Coffee**

あっという間に旅行から1週間。
私は出勤だけど、ほとんどみんなお休みです。

昨日は夕食後、いつもどおりスタバにお茶をしに。

裏町の喧騒のなか、一人で本を読んでいる人や、勉強している学生さん、
カップルや、友達と来ている人。
観察しているだけでもけっこうおもしろい。

お店の半分は外国人の人で、なにを話しているのかさっぱりわからないのだけれど。
今は「愛知万博」開催中だからか、外国の人がすごく多い。
スタッフの人も私の家の近くにたくさん滞在しているらしく、アイデンティフィケーションカードを下げた人たちをよくみる。

ここ名古屋は、夜になっても一向に気温が下がらない。
まさにヒートアイランド。

でも、夏の熱帯夜も一日中クーラーのかかった部屋にいる身としてはちょっと気持ちがいい。

毎日朝はコーヒーをテイクアウトしてるし、しょっちゅう通っているのに、なぜか初めて飲んだ「シェイクン レモン パッション ティー」。

テラス席に座って、ちょっと蒸し暑いなか、つめたいものを飲むのもなかなかいいもの。

彼と住むようになってから、ずっと続いているスタバ通い。
当分続きそうです。
[PR]
by fine_miki | 2005-08-16 11:09 | つれづれ | Comments(2)

夏バテです・・。

暑いよーーー。
なんで日本の夏はこんなにじめじめ暑いの???

オフィスは寒いくらいだし。
会社は今年からクールビズになったものの、わたしの席は冷房が直接あたってすごく寒い。
この寒暖の差にやられたのか、体はだるいし、おなかはキリキリしてくるし・・。

夏バテなのか、今日のランチは1/3ぐらいしか食べられませんでした。
デザートのケーキは完食したけど♪

来週は夏休みだから、と自分をなだめつつなんとかやっています。
[PR]
by fine_miki | 2005-08-02 19:46 | つれづれ | Comments(3)

鉄板焼き

会社帰りにお肉を買って帰宅。ちょっと上等のお肉をフンパツ!!
本日は、鉄板焼きにすることに。

実家でとれた夏野菜がいっぱいあったので、使っちゃわないと!って。
山ほどのぶさいくな野菜をざくざく切っていたら、彼ご帰宅。

鉄板焼きだよーっていってあったので、お酒と氷を買ってきてくれました。
ホットプレートをだして焼きながら、塩コショウとしょうゆだけで食べたのだけれど、おいしかったなぁ。

なんで夏の野菜は焼いただけでこんなにおいしいのでしょう。。

DVDでもみながら夜更かし計画だったのだけれど、お酒を飲んでしまって激ねむ・・・。
明日はひさびさに、予定のない週末です。
彼も休日出勤でいないし!

なにをしようか、迷ってしまいます。
ひとりで水族館でもいってこようかなぁ。
[PR]
by fine_miki | 2005-07-23 00:04 | つれづれ | Comments(0)

居酒屋

「個人情報保護法」が4月に施行されてからというもの、情報処理業界にいる私たちは、しょっちゅう研修がある。

今日も午後から研修。それも14時半から、だなんて!!

・・・zzzzz・・・ほとんど聞いていませんでした。
そんな時間に、退屈な講義、という時点で、間違ってるでしょう。

仕事が終わってから、彼と行きつけの居酒屋へ。

●ライムサワー

●ししゃも焼き
●揚げだし豆腐
●焼き鳥
●焼き長茄子

・・・なんか焼き物ばっかだな。

そして〆に

●お味噌汁
●鮭茶漬け

おいしいし、満腹。

居酒屋はおなかの具合にあわせて食べたいもの頼めるし好きだなぁ。

外食すると、作らなくていいし、後片付けしなくていいし、楽♪
でも、冷蔵庫の中の野菜もちょっと気になるのよね。。。

明日はちゃんとつくろうっと。
・・・今週、私1回も料理してないし・・・。
[PR]
by fine_miki | 2005-07-21 23:13 | つれづれ | Comments(0)

体調不良

「調子が悪くて・・お休みを頂きます。」といって3連休が4連休に。

おやすみ、ということにしたら、俄然元気になってきた。
ん~~、ゲンキンだ。

朝からスタバでコーヒー。
それから、用事ついでにデパートをぶらぶら。

いつもなら見るもの全部欲しいのに、なんにも欲しくなくて、「やっぱり体調悪いのねぇ。。」と変なところで自覚する。

ぼちぼち歩いて帰ってきた。

外は猛暑。蒸し暑い。
サングラスしてても太陽がまぶしい。
体にねっとり暑さがはりついてくる。

あー、日焼け止め塗ってない・・・とちょっと慌てた。
・・・いつものことだけど。

家に帰ってちょっと眠った・・・つもりが、起きたら夕方になってた。

夕食は彼作。
おいしかったです。ごちそうさまでした。
[PR]
by fine_miki | 2005-07-19 17:05 | つれづれ | Comments(5)