30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

カテゴリ:つれづれ( 120 )

モツ鍋

e0030085_2341319.jpg

e0030085_234133.jpg

e0030085_2341349.jpg

e0030085_2341336.jpg

プロジェクトが年末に一段落しやっとばたばたな日々から解放されてほんとに嬉しい♪

今日はちょっと残った仕事を片付けに会社にいったら、ちょうど前のプロジェクトのメンバーが揃っていて、これは緊急打ち上げでしょ、とみんなで飲みに行くことに。

リーダーのモツ鍋が食べたい!の一言でネットで探していったお店は、水炊きモツ鍋。

これが大当りでほんとにおいしかったんです。

水炊きの鍋の汁はお皿にいれずひさすらつけダレにつけて具を食べるスタイルなんだけど、味がとにかくおいしい。
餃子や餃子の皮も具になってていい味でした。

最後の〆は胡麻そば。
鍋に残ったおつゆの具をさらってきれいにして、そこに太めの麺を投入。

そして上から大量の白黒の胡麻をかけて、混ぜていきます。
すると、麺が汁を吸って、胡麻も絡んで真っ黒な焼きそばみたいなのが完成。
胡麻の薫りが香ばしくておいしかったです。

名古屋でモツ鍋といえば、有名店ポポロだけど、私はポポロよりこの「もつ藤」が好きかも。
お店の方もフレンドリーで親切で好印象でした。
またいきたいな。
[PR]
by fine_miki | 2010-01-09 23:04 | つれづれ | Comments(0)

2010年の手帳

e0030085_14152635.jpg

e0030085_14152752.jpg


今年も例にもれずほぼ日手帳。
もう3年目です。

この手帳にしてから、あちこちにメモをしていたのが1冊にまとまり、頭の中の覚えておかなきゃいけないことや、いずれしたいことなんかをどんどんアウトプットする楽さを覚えました。
なので、今では手放せない存在です。

今日の夕飯はこれにしよう、とか、今度ここにいってみたいなー。とか。
忘れそうなことは全部書いて、後から見返すのが楽しいのです。

今年はカバーも一新。今までのカバーはだいぶボロボロになって見苦しいので、ほぼ日が出している革カバーにしてみました。
今までは純正じゃなくて、THEMEというところの、手帳とロディアのメモ帳がセットのタイプのを使っていたんですが、2年で見事にぼろぼろに。
革だから使っていくうちに味が出てよくなるかなーと思って買ったのに、味どころか、色がはげて周りは割れてみすぼらしくなっただけでした。残念。

ほぼ日が今年はアンリクイールとコラボしてすっごく素敵なカバーをつくったので、欲しいなぁとも思ったのですが、値段が3万越え。
それでも毎日使うものだし・・・エルメスよりは安いし・・・としばらく迷っていたのですが、いや、いくらなんでも手帳カバーに3万って・・という思いもあり見送ってしまいました。
でもやっぱり買っておけばよかったかなー。
来年もアンリクイールとのコラボ商品を出してくれるそうなので、それを狙いたいと思います。
でもまた踏み切れなかったりして・・。
[PR]
by fine_miki | 2010-01-09 14:15 | つれづれ | Comments(0)

お寿司

e0030085_1529511.jpg

e0030085_15295185.jpg

先日彼といこうとしていたお寿司やさんへ、家族と行ってきました。
弟がおいしい赤身のお刺身が食べたいというので、秘蔵のデート場所を紹介してあげたのです。
おばあちゃんは一番食べられないのに、一番豪華なチラシ寿司を。
あとは握りや、伊勢名物の刺身丼みたいな「てこね寿司」などをいただきました。

年始は市場があいていないのであんまりかなと思ったのですが、ここはお店の大将自ら釣った魚をだしてくれるそうで、お刺身は新鮮でした。

弟もおじいちゃんも、もちろんおばあちゃんも大満足。
笑顔がみれて、私も母も大満足。
今日から仕事初めのお父さんには申し訳ないけど。

ランチから帰って支度して名古屋へ帰ってきています。
楽しかった実家での時間もあっという間です。6日もいたなんて信じられないくらい。

こんなにゆっくり帰省したのは久しぶりでした。

ココはやっぱり電車の中で爆睡です。

おばあちゃんに赤いセーターを編んでもらって、普段服を着せると脱ぎたそうにするのに、気に入ってきています。

暖かくて嬉しいのかな。

ほんとにゆっくりさせてもらった年末年始も今日まで。
明日からまた仕事がんばろう!
[PR]
by fine_miki | 2010-01-04 15:29 | つれづれ | Comments(2)

お餅

e0030085_1954215.jpg

食後に母がホームベーカリーでつくったつきたてのきな粉餅とワイン。

そんなに合う組み合わせでもないけどね…。
[PR]
by fine_miki | 2010-01-03 19:05 | つれづれ | Comments(0)

初デート

昨日は彼が実家まで迎えにきてくれて、デート♪♪

喫茶店でコーヒーのみながらいろいろ年末年始の出来事をおしゃべりし、ランチへいこうとしたのだけれど。

彼ママがお節があるよーって言ってるけどどうする?と彼。

予定していた大好きなお寿司やさんのランチを食べてからいこうか、と彼は言ってくれたけど、実家ですでにいろいろ食べすぎて両方食べれるほど空腹じゃないし。

彼ママのごはんは美味しくてお腹いっぱいで食べられないのも悔しいので、ランチは次回にすることにして彼の実家に向かいました。

お互いの実家が30分たらずしか離れていないのはこういう時便利です。

彼の親戚のご家族もみえていて、彼のご両親にも会って、たくさんご馳走をいただいてしまいました。

いろいろお話もしてたくさん笑って、楽しい時間はあっという間。
お土産もたくさんもらって帰ってきました。

彼ママは帰り際に私をぎゅっとハグして、「にぃちゃんをよろしくな。」って言ってくれました。

ちょっと照れ屋な彼パパも、愛情豊かな彼ママも、いつも行くととても嬉しそうにしてくださるのはとっても幸せです。

私を実家に送ってくれて、彼は名古屋に帰っていきました。
車でキスしてバイバイするのなんて久しぶりです。なんか新鮮♪

実家にはもうすぐ弟が帰ってくるはず。これはこれで楽しみです。今夜は呑むぞ〜!
[PR]
by fine_miki | 2010-01-03 13:34 | つれづれ | Comments(2)
e0030085_936158.jpg

お正月は実家でのんびり。

親戚の人がきたり、こちらがご挨拶に行ったりして、たくさんおいしいものをいただいて、たくさんしゃべって笑って過ごしています。

母の実家にココを連れていったら大人気で、ココも彼女なりにその場を楽しんでいたみたい。毎日普段とは違う生活で疲れてはいるだろうけど、楽しそうです。

昼間は祖父母とこたつに入りながら話をし、夜は毎日両親とワインを飲みながらおしゃべり。
家族とのこういう時間は大人になるとなかなか取れないから貴重です。

明日は弟もくるので夜に家族4人で飲めるのがまた楽しみ。

今日はもうちょっとしたら彼が迎えにきてくれて初デートです。なに着ていこうかなぁ♪
[PR]
by fine_miki | 2010-01-02 09:36 | つれづれ | Comments(0)

2009年は

今年は自分でいうのもなんだけど、ほんとにがんばった一年でした。

彼の会社が有限から株式になりオフィスも移転しスタッフも増えて楽しくなったけど大変にもなり、責任が増えた分、いろいろ悩み、でもその分たくさん成長したし、会社としても先が見えてきてちょっとワクワクする展開になってきました。

私は社外で別のプロジェクトを他の会社の方たちとさせてもらって、これまた大変で徹夜もいっぱいしたし、失敗もしたし、いろいろ勉強になりました。

来年はもうちょっとゆとりある生活にしたいな。
時間も気持ちも。

来年にはまた年が明ける前には思いもしなかったようなことが起こるのでしょうけど。
[PR]
by fine_miki | 2009-12-31 12:03 | つれづれ | Comments(0)

バランス

e0030085_15201138.jpg

あっという間に今年もあと10日。

今年ほどいろんなことがあって悩んだり考えたりした歳はなかったんじゃないかと思う。

ただいろんなことがあって、もうどうしていいかさっぱりわからなくなっても、忙しすぎて悩む時間もなくて、気がついたら周りのみんなが手を差し延べてくれていて知らないうちに解決したり新しい軌道にのっていたりしたのです。

仕事は学ぶことも反省もたくさんあって、大変だけどそれなりに楽しくやっているけど、やっぱり時間をとられすぎてて、ちゃんとした生活はできてない。
ごはんも掃除も洗濯もなかなか今までのようにはできないし、だからなのか、身体にも不調がたくさん。

栄養が偏ってるから、口内炎がいっぱいできたし、喉はずっとおかしいし、耳管狭窄になって耳もおかしいし。

来年は仕事も楽しみつつ、ミスを減らして、このバランスを保てるようにしたい。

ミスが減れば今よりちょっとは時間もできるはずだから。
悩み事があったり、徹夜明けで作業したりとかしてるから、ミスも増える。
、悪いスパイラルにならないようにしないと。

来年はバランスの取れた年にしたいな。
今までみたいにちゃんとごはん作ってうちのこともできて、彼が帰ってきて落ち着く空間を作ってあげたいな。

彼に最近帰っても落ち着かない、ってずっと言われてるからなぁ。ほんとごめんね、なのです。
[PR]
by fine_miki | 2009-12-20 15:20 | つれづれ | Comments(4)

仕事仲間

e0030085_0362286.jpg

最近いつも一緒に過ごしているのは、この膝かけ。

先日誕生日プレゼントに友達にいただいたのだけれど、温かくてほんとに便利♪

今日みたいに徹夜な日もちょっとくるまると眠れるし。

昨日も3時間しか寝てないのでそろそろゆっくり寝たいです。
今頃は楽になってると思ったのにな〜。
年末は意地でも休むぞ。

30越えたら無理は禁物なのにね。
[PR]
by fine_miki | 2009-12-13 00:36 | つれづれ | Comments(0)

愛情宅急便

e0030085_21541655.jpg

母から荷物が届きました。

最近休日も出勤しているので、しばらく実家に帰れていなかったので、母が心配して連絡をくれました。

で、お米を送って欲しいと言ったらたくさんの付録が。

どれも大好きなものばかり。
さすが母親です。

ロイズのホワイトチョコは初めてみました。おいしそう♪
楽しみです。

明日も仕事だけど忙しいのもあとちょっとのはず。がんばります。
[PR]
by fine_miki | 2009-12-04 21:54 | つれづれ | Comments(0)