30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

和洋中スーパーシェフ33人のかんたんごちそうレシピ―決定版
/ 日経BP社
しばらく前に買って、ちょっとづつ作っています。
昨日は、「タコと緑野菜のアイヨリソース和え」と別本から「鶏のゴマ塩焼き」。
料理するのかなーーりひさしぶりだったから、ちゃんと写真とっとけばよかった・・。

この本はなかなか優秀。
簡単で、おいしい。おしゃれ。
トマト、アスパラ、ジャガイモ、サラダ野菜、茄子、かぼちゃ(ズッキーニ)、沖縄野菜、豚肉、魚、海老、豆腐・・・と私の大好きな素材が特集になってて使いやすい。

あんまり料理はしないんだけど、これを見てると作りたくなってくるのよね。
最近仕事が忙しい彼に、たまには作ってあげようかなぁ。
んーー、何をつくろうかなぁ。。。。
[PR]
by fine_miki | 2005-08-30 20:45 | 本・映画・音楽 | Comments(2)

「乙女バトン」

りらっくまから、「乙女バトン」がまわってきました。

1.今現在、気になる人・好きな人・恋人はいますか?
一緒に住んでる彼がいます。

2.それはどんな人?
一言ではいえないけど・・・。やさしい。料理上手。

3.好きなタイプは?
センスが合う人。
服やインテリアもそうだけど、それよりも、考え方や選ぶ友達なんかのセンスが合う人がいいなぁ、と思う。
完全に一致することってなかなかないけど、私が嫌いなことが好きでなかったらいいのかも。
この間友達にきいたんだけど、どこかすごく好きで尊敬できるところがあれば、他の欠点はあまり気にならなくなるらしいんだけど・・・。それもそうかも、と思うなぁ。

4.逆に嫌いなタイプは?
マナーがなってない人。自分に自信がない人。

5.異性でココに弱いって所は?
たくましくて器用そうな手
これだけで惚れるかも・・・。

6.好きな芸能人は?
ドラマが1クールする度に、好きな芸能人が変わります。
でもいつみてもかっこいい!と思うのは、江口洋介。タイプです。

7.好きな人にカラオケ歌って欲しい曲は?
んんん、なんだろう・・。
彼には、Ray Charles「Ellie My Love」を、よくリクエストします♪
あ、あと、エアロスミスの「I don't want to miss a thing」も。

8.逆に歌ってあげたい曲は?
椎名林檎「ギブス」、ドリカム「winter song」

9.今好きな人のために努力していることは?
・・・・

10.好きな人にされて嬉しいことは?
kiss

11.バトンを回す人
sahoさん、takaさん、えのさん。
お願いしますね。

フェチバトンもきたけど、それはまた今度。
[PR]
by fine_miki | 2005-08-28 13:33 | 友達 | Comments(11)

とまらない衝動買い

会社帰りに何気なく寄ったルシェルブルーで、思いがけずかわいいカーゴパンツを発見しちゃいました!

最初、かわいいなぁ、と思って試着したパンツは大きすぎていまいち。

その後、店員さんが「誰もはけなくて残ってたんですよ!」と勧めてくれたパンツが、なんとjust size♪
なかなかちょうどいいサイズがない私にはちょっと奇跡もんです。
うれしくて、白とベージュを色ち買いしてしまいました。
すぐにはきたかったんだけど、やっぱり丈はあまりにも長い!!
こんなにきるのかぁ・・とちょっと寂しくなりながらもお直しにおいてきました。
だから写真はなし。
e0030085_2036301.jpgついでにそこにあったパイソンのサンダルにも惚れてしまった・・・。。。
今年、パープルのパイソンのサンダルも買ったし、今更サンダル??とも思ったのだけれど、来年用、とか訳のわからない理屈をつけて買ってしまいました。

・・・いや、もちろん明日から履きますって。。

なんか、今月は衝動買いが多いなぁ。

・・・ちょっと買いすぎたかなーと思って帰ってきたら、ポストに入っていたのは、カードの明細・・・。

んーーー・・・・・・。先月もいっぱい買ってるなぁ・・・。
[PR]
by fine_miki | 2005-08-24 20:42 | ファッション・コスメ | Comments(9)

焼酎バーのお兄さん

昨日、仕事帰りに近所の焼酎バーの前で呼び込みをしていたお兄さんに話しかけられて、すこしだけおしゃべりしました。
ここは彼と何度か利用してるお店で、すごくおいしい。
「つくねハンバーグ」だとか「ゴールデンポークの冷しゃぶ」だとか。
ふだんメニューにはないんだけど、ゆずあんの水饅頭をときどきだしてくれる。
いつもお通しから、わーーwwってなるの。

2、30人も入ればいっぱいになってしまうような小さなお店だけれど、
スタッフの人もいつも笑顔できもちがいい。
お部屋の照明もこっていて、壁にポンポイントで当たったライトを月にみたてて、デザインしてある。

続けざまに通ったので、顔を覚えていてくれているらしく、前を通るといつも会釈をしてくれる。
昨日は、おうち、この辺ですか?会社まで、遠いんですか?とかきかれて、ちょっとどきどき・・。

どこに住んでいても、家から歩いていける、そう高くない、いい感じのお店、というのは貴重です。
お店の人と仲良くなれるのは、やっぱりうれしい。お得意さん、ってかんじ??

今度のお休みにまたあそこにご飯を食べにいこうかなぁ・・。
[PR]
by fine_miki | 2005-08-23 13:51 | つれづれ | Comments(2)

金沢旅行

日曜にどっかいこっかー、そうだねぇ・・・どこいく?・・・んーーー。。
とうだうだだったのですが。

土曜の夜、部屋でぼーっとしていたら、彼、ご帰宅。
「レンタカー借りてきた。金沢いこ、金沢。もう出るから、シャワー浴びて!」

ということで、行き先は石川県金沢に決定。
なぜか今まで日本海に縁がなくて、もちろん金沢もはじめて。

急いで準備して、車へ。急だったので、あんまりいい車はなかったらしく、日産ティーダでした。

起きていたのは最初の1時間弱くらい。
「ほら。日本海だよ。」と起こされて、外にでると、きれいな日本海が見えるSAでした。
ちょうど朝焼けの時間で、すごくきれい。

e0030085_19513932.jpg


そのまま金沢に着いて、ANAホテルで朝ゴハンだけ食べに。
でも、これでけっこうおなかいっぱいになっちゃって、ちょっとだけ後悔・・・。
おいしかったけど。

コンビニで「るるぶ」を入手して、「兼六園」へ。
日本三名園のひとつだそうです。
天気がよくてまぶしかったけれど、日本庭園ってなぜか「涼」を感じます。
立派な松のまわりは芝生じゃなくて、ふわふわの苔が生えていたり。
池に泳ぐ鯉の水音や、鴨の羽音や。
とても気持ちのいい朝でした。

e0030085_1952812.jpg

e0030085_19523540.jpg


それからそのまま金沢城へ。
日本史をあまりにも知らなくて、彼に教えてもらった・・・。
江戸時代、前田利家が建てた城だそう。

e0030085_19535496.jpg


お城は復元なのだけれど、中にも入れて興味深かったです。
でも、歴史を知ってたらもっと楽しめたんだろうなぁ・・。

車までの帰り道に寄ったおみやげ物屋さんで、83歳のおばあちゃんがやっている草履やさんがあって。おばあちゃんがCUTEで、ついついふたりぶんの草履を購入。
一日それを履いて過ごしました。

車に乗って、るるぶをみながら次の目的地を考える・・。
で、「山代温泉」に決定!「瑠璃光」というホテルの日帰り入浴プラン。
誰もいなかったので、写真をぱちり。

e0030085_1953036.jpg


きもちのいい露天風呂でした。
一人だったし、ほんとのんびりけっこう長い時間はいっていました。

そこからもう少し車で走って絶景といわれる「東尋坊」へ。

e0030085_19532714.jpg


道の両脇には、海産物のおみやげものや、海鮮丼のお店、海鮮焼きをしているお店があって、目移りするーー。
迷って迷って、そのなかの1件で、海鮮丼、蟹釜飯、海鮮焼きを食べました。
ウニを食べたら、すごく新鮮で、潮の香りがして、おいしかったーー♪

堪能して、帰途へ。

途中まで高速には乗らずに日本海に沿って、景色を楽しみながら走りました。
若狭湾まできたところで、日本海にさようなら。

日帰りだったけど、十分に堪能しました。

またも、一睡もせずに徹夜で運転してくれた彼に感謝、です。
[PR]
by fine_miki | 2005-08-22 10:29 | おでかけ | Comments(18)

土曜の午後の過し方

なんだか、やっと週末、という感じ。
夏バテかなぁ。

今日は仕事の講習会の後、夕方から友達とお買い物。

ランジェリーを買いに。
前から買おう買おうと思いつつ、気に入るのがなくて伸ばし伸ばしになっていたのだけれど、ちょうど友達がいく、というので、一緒にいってきました。

気に入ったカラーはサイズがなくて、泣く泣くあきらめたのだけれど、1セットをお買い上げ。

やっぱり新しいランジェリーは気持ちがいい。

ランジェリーを見せる人なんて限られているわけだけど、でも、あれこそ自分のためのおしゃれ。
やっぱりくたびれていない、気に入ったものを身に付けたいものね。

ついついちょっとくたびれてきても、着てしまうのだけれど・・・・。
女の子ですから!そういうとこからさぼっちゃだめだなぁ、と。

その後ホテルのラウンジ(50階!)で夜景をみながら、ギムレットを1杯。
ラウンジからの夜景はすごくきれいで、遠くでちいさーーーく花火があがっていました。

なんていうか、いい、土曜の午後でした。

もう後10日で8月も終わり。
夏が、終わるなーーー。と、弱気なセミの鳴き声をきくと思います。
[PR]
by fine_miki | 2005-08-20 22:11 | つれづれ | Comments(2)

Starbucks Coffee**

あっという間に旅行から1週間。
私は出勤だけど、ほとんどみんなお休みです。

昨日は夕食後、いつもどおりスタバにお茶をしに。

裏町の喧騒のなか、一人で本を読んでいる人や、勉強している学生さん、
カップルや、友達と来ている人。
観察しているだけでもけっこうおもしろい。

お店の半分は外国人の人で、なにを話しているのかさっぱりわからないのだけれど。
今は「愛知万博」開催中だからか、外国の人がすごく多い。
スタッフの人も私の家の近くにたくさん滞在しているらしく、アイデンティフィケーションカードを下げた人たちをよくみる。

ここ名古屋は、夜になっても一向に気温が下がらない。
まさにヒートアイランド。

でも、夏の熱帯夜も一日中クーラーのかかった部屋にいる身としてはちょっと気持ちがいい。

毎日朝はコーヒーをテイクアウトしてるし、しょっちゅう通っているのに、なぜか初めて飲んだ「シェイクン レモン パッション ティー」。

テラス席に座って、ちょっと蒸し暑いなか、つめたいものを飲むのもなかなかいいもの。

彼と住むようになってから、ずっと続いているスタバ通い。
当分続きそうです。
[PR]
by fine_miki | 2005-08-16 11:09 | つれづれ | Comments(2)

道後温泉2日目

次の日。
目がさめたのは7時半。

朝食。朝からたくさん食べました。
枝豆の湯豆腐、魚の焼き物、温泉卵etc・・・。

普段、朝食を食べる習慣なんてないのに、なんで旅館にくるとこんなにたくさんの朝ゴハンが食べられてしまうのでしょう・・・。不思議。

満腹です。

重たいおなかをかかえて、朝風呂へ。
お風呂は私一人でした。

ちょっと泳いで見たりして・・・。

部屋に戻ってきたら、彼が眠そうな顔をしていました。
で、私もごろん、としたら・・・・。

気づいたらもう11:00!!!

チェックアウトが12:00で助かったけれど、貴重な時間だったのに・・・。
でも朝から二度寝って、気持ちいい!!至福の時間でした。

松山城に行きたかったのだけれど、天守閣が工事中のようで、メインはみれなさそう。
なので、松山城はあきらめて、おいしい讃岐うどんを求めて高松に出発!

高松在住の人にきいて、カーナビくんにきいて、やってきたのはすごーくローカルな小さいお店。
一番安いうどんが180円。オリジナルうどんも、おでんもあって、ものすごーーくおいしかった。

昨日の夜のご馳走もおいしかったけど、ここはまた違う面で感動しました。

朝食も昼食もいっぱい食べて、動けないまま帰途へ。
途中、鳴門の渦がみたかったのだけれど、高速降りないとだめみたいで。
探しているうちに通り過ぎてしまいました。

なのでSAの望遠鏡で渦をみて、満足。
そこからの一望もすばらしかったです。
e0030085_19585649.jpg

そこからまた明石海峡を通って走りました。
e0030085_203532.jpg

でも、まだ帰るにはちょっと早いよね・・・ということで、京都の祇園で休憩することに。
e0030085_2032885.jpg

小学校の修学旅行以来の京都はちょうど日が傾きかけたころで、そんなに暑くなく、きもちよかったです。
お土産を買ったり、あんみつを食べたり。
また、ゆっくり来たい町でした。
ここでもう一泊したいなぁ・・・といいつつも、次の日から仕事の私はそんなわけにも行かず。
帰ってきました。

行きも帰りも大きな渋滞にも会わず、快適ドライブでした。
腰が痛いのに、往復1000Kmちょっとの運転をしてくれた彼に感謝です。
[PR]
by fine_miki | 2005-08-12 16:38 | おでかけ | Comments(3)

道後温泉1日目

行ってきました!
四国松山、道後温泉。

ステキなところで感動しました。

朝6時からレンタカーを借りにいって、そのまま四国に向けて出発!
早く着いてゆっくりしよう、と旅館に直行。
ちょっと寄ったSAで明石海峡をみました。
e0030085_0232541.jpg

でも、ちょっと休憩しただけでまたすぐに出発。
ついたのはお昼を過ぎたころでした。

旅館は大和屋本店彼が前に友達と泊まったことのあって、お風呂がよくてとゴハンがおいしいかったということで、この旅館になったのだけれど、なかなかよかった。
サービスがいきとどいてるし。お部屋はそんな凝ってなくて、昔の「旅館」って感じなのだけれど、こざっぱりと好感が持てました。

ついて一服したら、まずお風呂へ。
温泉のお湯ってなんでこんなに気持ちいいんでしょうねぇ。
ちょうどお風呂に入りにきていた、地元で生まれ育ったというおばあさんから、「道後温泉について」いろんなことをきいたし、お勧めスポットも教えてもらった。

で、夕食。
お魚はおいしいし、鱧ナベはおいしいし、もう最高!
量が多くて、最後は1口づつしか食べれなかったけれど、大満足でした。
・・・写真、とっとけばよかったなぁ。

夕食が早かったので、しばらくしてから、お風呂のおばあさんにきいたカフェ「ぎやまんの庭」へ。
e0030085_0241495.jpg

最近できたらしく、人気なのだとか。
青い光がきらきらしてムーディーで、彼とほとんどしゃべらずぼーっとしていました。

旅館に帰って、またお風呂へ。

でも11:00に間に合うように部屋に帰ってきました。
だって・・・「あいのり」をみなくっちゃ。
旅先でも見たいテレビは欠かせないらしい・・・。

ゆっくりのんびり、でも盛りだくさんな一日目でした。
[PR]
by fine_miki | 2005-08-11 15:18 | おでかけ | Comments(3)

親訪問・・無事終了!!

親が帰っていきました。
ちょっとあせったけれど、まあ何事もなく。
お茶をだしたりしてもてなしたのは、初めの数時間だっただけのような・・・。

私のおきにいりの近所の小料理屋に一緒にいったのだけれど、父親は大満足してました。
「またあなたのところにきたら、ここに食べにこよう!!」って。
気に入っていただけてよかったけれど・・そんなしょっちゅうはこないで・・片づけがたいへんですから・・。

さてさて、明日から「温泉旅行」です。
帰ってきたら、写真UPしますね。
[PR]
by fine_miki | 2005-08-07 18:48 | 実家 | Comments(1)