30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶

今年の夏からはじめた『あそびざかり』。
読み返してみると、友達や家族や彼に支えられ、楽しい1年を過ごしたなぁ、という実感でいっぱいです。

一緒にどこかに行ったりしてお付き合いをしていただいているお友達だけでなく、こうやってwebの世界でもコメントをくれたり、記事を読ませていただいたりして交流していくお友達もたくさんできて、本当に嬉しく思っています。

本当はここでお付き合いしていただいているみなさんに、会ってみたいし、顔を見て話してみたいなぁといつも思います。

ぜひそういう機会がありましたら、お声がけくださいね。

今年一年、このBLOGを読んでくださった皆様、コメントをいっぱい下さった皆様。
本当にありがとうございました。

そして来年もよろしくお願いいたします。

では、よいお年をお過ごしください。

miki
[PR]
by fine_miki | 2005-12-31 19:06 | つれづれ | Comments(30)

Merry Christmas

クリスマスでしたね。あっという間にもう連休もおしまい。
休みが過ぎるのは早いものです。

23日のお休みには友達と弟が働いているバーにいきました。
弟はハウスメーカーの設計士だったのだけれど、去年自分のバーをつくりたい、と会社を辞め、修行と人脈作りのために、某バーで働いています。
前から行って見たいなぁと思っていてやっと友達と一緒にいってきました。

e0030085_2242681.jpgカクテルはみんなすごく見た目もかわいいw
いろんなのがあって目移りします。
弟作のカクテルなんかもありました。
名前は「ワンサイド・ラブ」。

ずっと彼女がいるあの子が片想いなんていつしたというのでしょう?
シーザーサラダにポテトにパスタ・・・料理は弟にお任せにしたら次から次にでてきてえらいことに!
でもかなり安くしてもらったのでお財布は痛まず。
るんるん♪で帰ってきました。

そして昨日はクリスマスイブ。
楽しいクリスマスになるはずだったのに・・・。いろいろやってしまいました。。

彼ははずせない用事で前日から実家へ帰っていて、帰りに彼ママ特製のクリスマスケーキを持ってきてくれました。

彼の帰りを待って、買い物に。
出かけてしばらくするとわたしの携帯が・・ない。

彼がかけてみると、男の人が出て、私が家の近くで携帯を落としていたことが判明。。。
誰かが拾って近くのお店に届けてくれたらしいのです。

ほっとして取りにいくことにしました。

携帯をもらって帰ってきたら、今度は彼の財布がない・・・。
いろいろ考えた末・・私がひざの上に財布をおき、どうも携帯をもらいにいこうと車を降りたときに、落としてしまったみたいなのです。

一日に二度もやってしまうとは・・・さすがに自分で自分に呆れてしまうし、彼も呆れ顔・・・。

でも・・・警察に届けたらすぐに見つかったと報告が!!
喜んですぐに警察に取りに行きました。

さすがクリスマス。
世の中まだまだ親切な人がたくさんいますね。

e0030085_2365932.jpg家に帰ってディナーとケーキとシャンパンをいただきました。

ケーキの中は洋ナシのババロア。
めちゃうま。
さすが彼ママです。

でもさすがに1ホールは食べきれず・・友達にもおすそ分けしましたw

彼からのプレゼントはハート型のブルームーンストーンのネックレス。

私は・・・彼のプレゼント、買うの忘れていました。。
・・ということで今日大慌てでPATRICK COXのネックレスを買ってきましたw
[PR]
by fine_miki | 2005-12-25 23:08 | 友達 | Comments(18)

エコライフ

寒いですね。・・・最近これが挨拶代わりになっています。

冷えた体を暖めようと、出勤前は毎日スターバックスによってコーヒーを買います。
大抵専用のタンブラーが買ってあるのでそれを持って行きます。
タンブラーを持っていると、カップ割引で20円安くなります。
それよりも、毎回あのカップや蓋を使わなくていいので環境にいいことをしている気がしてうれしいです。

昨日はたまたまタンブラーを忘れてしまって普通にテイクアウトでホットコーヒーを頼んだのですが、「熱くなっておりますのでカップが2重になっております。お気をつけてお持ちください。」と言われました。

紙カップ2つに、プラスチックの蓋、プラスチックのマドラー。
これだけでもけっこうなゴミになります。

毎日、会社にいると男の人たちは特に、一日2つくらいコーヒーを買ったりしますよね。
缶やペットボトルなんかはちゃんとリサイクルされているんだろうけど、それにしてもすごい量です。

クリスマスも近くなると、チャリティーも盛んになって、貧しい国の人たちのことや、環境問題をもっとひとりひとりが考えなきゃいけないなぁ・・と思います。

できるだけコンビニに行かない。
コーヒーはタンブラーで買いに行く。

まだまだですが、私のエコライフの第一歩です。
来年はもっと体にも環境にもいい生活を送りたいなぁと思います。
[PR]
by fine_miki | 2005-12-21 16:01 | つれづれ | Comments(18)

酒バトン

『*HALの賄いキッチンblog』のHALママからバトンがまわってきました。
お母さんからのバトンとあらば、すぐにでも書かなくっちゃ!!

で、何のバトンかと思ったら・・・・酒バトン。
そんなに酒飲みに見えるでしょうか??
・・・とかいいつつ、ちょっとうれしいんですけどねw

はい、では正直にお答えしましょう。

1.酔うと基本的にどうなりますか?
ひたすら眠くなります。元気なときは笑い上戸に。
そばにいる人に甘えまくる、超迷惑なヤツのときも・・・。

2.酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか?
十代の頃、バーで呑んで、朝方、車を運転して帰ろうとしたら中央分離帯のある、片側2車線の大通りの反対車線を逆走してました。
朝方で車がいなかったからよかったものの、途中で気がついて真っ青に。
一瞬で酔いがさめました。。。。
最近は恐さがだんだんわかってきて、呑んだら乗るなを徹底しております。。

3.その時はどの位飲みましたか?
う~~ん、10年以上前のことで覚えてません。。
でも大抵5杯を越えると楽しくなってきます。。

4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
なぜかお酒を呑んで気持ち悪くなった経験がありません。
リバースも皆無。
その前に寝てしまうからでしょうか。
二日酔いってどんなんなんでしょ。鈍感だから二日酔いになっても気づいてないのかもしれません。。

5.酔っぱらって迷惑かけた人にこの場で謝りましょ
・・・呑み会に行って帰ってきた酒臭いわたしをお風呂にいれてベッドにいれてくれる彼に。
まじで、いつもごめんなさい。
毎回、「ほんま、あかん!」と怒られても懲りないわたし。
愛想をつかされないようにほどほどにします。

6.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?
Nothing!!のみたい時はマンションの目の前のコンビニにいくことにしてますから。
家に置いとくとえらいことになりそうで・・・。

7.好きな銘柄は?
実は洋酒好きです。父は家にバーカウンターを作ってしまったほどのカクテル好き。
ジンベースのお酒が一番好きかも。柑橘系全般、ジントニック、ギムレット・・・。
日本酒はまだあんまりおいしさを知りません。。
居酒屋で飲むときは、まずはビール。
ビールが嫌になってきたら梅酒ロックになります。

8.最近最後に飲んだお店は?
この間居酒屋で忘年会でした。名古屋栄のさかなやまにて。
鍋でした。
今週も2つの忘年会が控えております。。。。

9.よく飲む、思い入れのあるお酒
よく飲むのはメルシャンの本絞りチューハイ
これはウォッカと果汁だけでかなりおいしいのです。
これが出てからあんまり他のは飲んでないくらい、こればっかです。
でも、実家に帰ったとき、お風呂上りにとうちゃんが作ってくれるカクテルが一番好きです。

10.バトンのジョッキを渡す人5人
けっこうもう廻っていてみなさんやってますよねぇ。。
なので・・・まだの方は・・・。

●同業SE、あゆ似のおめめぱっちり美人らしい、
『日記』のあややさん
●いつもステキな本をたくさん紹介してくださる、
『イチゴイチエ』のtdtmkさん
●わたしの近所を独自目線でフォーカスしてくださる、
『■ infinity's design-note ■ daily report』のinfinityさん
●1ヶ月だけ同い年だった、
『★Berrychocolat★』のberryちゃん
●アメリカですてきな旦那様と幸せに暮らしておられる憧れの、
『マメコのアメリカ生活』のマメコさん

に次のグラスを回したいと思います。
もしもしお暇があれば、このお遊びにおつきあいくださいませw
[PR]
by fine_miki | 2005-12-19 22:31 | つれづれ | Comments(17)

MY BEST アクセサリー

e0030085_2364915.jpg寒い寒い・・!!
今日は起きたら外に雪が積もっていました。

カフェラテを飲もうと出かけたら、帰りは雪が大降り。
帰り道を歩いていたら、体中に雪がついてしまいました。
もう12月も半分過ぎて、すっかり冬です。
そういえば来週はもうクリスマス。
ショッピングにいくと、どこもクリスマス一色。
家でも気がつくとクリスマスソングを口ずさんでいたりします。

今年はクリスマスプレゼント、どうしようかなぁ・・と思ってさりげなくリサーチしていたら、彼がシルバーネックレスが欲しいと言い出しました。

シルバーってけっこう難しい・・・。
ヘタなものは安っぽいし、クロムハーツとかはかっこいいけどちょっと高いし。。

まあ、彼のはどうでもいいとして。
それにみてると自分も欲しくなるんですよね。。。

普段ゴールド派だし、今年は特にゴールドブームなのに、シルバーに惹かれてしまって。
困ったもんです。

e0030085_1511219.jpgこのネックレスは二十歳の時に買ってからほとんど肌身離さずつけているゴールド&0.5カラットのマーキース型のダイヤのもの。

これは無難だからなのか、大ぶりの服の上からつけるネックレス以外、他のネックレスはあまり欲しいと思わずすごしてきました。

でも、気に入ってはいるのだけれど、もう10年近くもつけているし、そろそろ新しいのにしてもいいなぁ、とも思っていました。

彼のシルバーを探しているうちに自分も欲しくなってしまったのはいいのだけれど、でも、シルバーが本当に似合うのか、年齢的に厳しくないか、考えてしまいます・・・。

お店で付けてみるとけっこういいじゃん、とも思うし、店員さんも似合うと言ってはくれるのだけれど(あたりまえか。)いまいち「シルバーは似合わない」という思い込みから抜けられないでいます。

この間会社の友達から紹介してもらった、自分のパーソナルカラーとかシーズン?とかを教えてくれる人の所へカウンセリングをうけてこようかなぁ・・とも考えています。

アクセサリーって、ほんと、、むずかしいわ。。
[PR]
by fine_miki | 2005-12-18 15:17 | ファッション・コスメ | Comments(22)

実家にて

この週末は実家に。

実家についてそのまま母とエステへ。
実はMY母、初エステなのです。なぜだか今まで行ったことがなかった母をわたしがいつも行っているエステにつれていってあげて、フェイシャルからデコルテまでのコースをやってもらいました。

終わってびっくり。顔のくすみが取れてつやつやのお肌になってました。
エステティシャンの子いわく、「やっぱり親子ですね~。肌質が似てますよ。」だって。
・・・20年後はああいう肌になるのね。。。

やけにお気に召したみたいだったので、あと1回だけね、と全身エステをプレゼントすることに。
年明けに予約を入れてあげました。
かなり楽しみにしているみたいです。

e0030085_0135941.jpg実家では夕方、きれいな空をみました。
これは私の部屋から撮った写真。

実家の周りには田んぼばっかりで、なんにも建物がないのでずっとむこうまできれいにみえます。
おばあちゃんに写真を見せようとリビングに下りていったら、母が料理中。
にんじんを切っていて、「これ、うちのにんじんよ。形は悪いけどおいしいの。
ほんとにんじんだけはいい味してるんだから。買ってきたのとぜんぜん違うのよ!」と。

ソファでそれをきいていたおばあちゃん。
「にんじんだけはいい味で、ほかの何がまずいっちゅうんや??」って。
お母さん慌てて「にんじんおいしいの」と言い訳していました。
おばあちゃん、調子にのって何回も「なにがまずいっちゅうんや!」とおかあさんをいじめてました。

「嫁と姑はこわいな」とささやきあう私とおじいちゃん。。

もらって帰ってきた野菜は、じゃがいも、にんじん、ねぎ。
何つくろうかしら??

※やっと昨日、HALお母さんのところでみた、野菜ゴロゴロカレーにしましたw
[PR]
by fine_miki | 2005-12-13 00:08 | 実家 | Comments(18)

めがね

目が悪くて、ずっと使い捨てコンタクトを使っています。
視力は右が0.02で左が0.05。
もうほとんど見えません。
おまけにこれだけ右と左が違うとコンタクトでないとちゃんとみえません。

でも、コンタクトだけじゃなぁと思って、めがねを作りました。
しばらく前にめがねを壊してからコンタクトだけで過していたので、久しぶりのメガネです。

メガネでも左に合わせて作るので右は0.1ぐらいしかみえないのだけど、とにかく毎日起きてから寝るまでコンタクトをつけた生活を続けていてはまずいだろうと思って。

e0030085_22351831.jpgで、つくったのがこれ。
かけるとちょっとインテリジェンスな感じ。賢そうにみえるわーといわれました。
彼もなかなかいいじゃない、と誉めてくれたし。
フレームは上のちょっと太いとこがダークブラウン、下がグリーンティのような色。
なかなか気に入ってます。
ほんとはアラン・ミクリのが欲しかったんだけど、あまりの目の悪さにレンズは最高に高いのが必要で。。
まあ、家でかけるだけだし・・と普通のプラスチックの安いフレームになっちゃいました。

アラン・ミクリはまた今度。
でも、その前にデザイン違いで他のも欲しくなっちゃったのよね。。
どうしようかしら。。
[PR]
by fine_miki | 2005-12-11 22:41 | ファッション・コスメ | Comments(20)
仕事から帰ってきたら、実家に住むおばあちゃんからはがきが届いていました。
ここ数年、おばあちゃんは絵手紙に凝って、友達や親戚、孫などに書いては送ってくれています。
そしてこれは今年、3回目の手紙。

e0030085_21201770.jpg絵の周りにいっぱい文字が・・。
いつものことなんだけど、文章はスペースにあわせて縦に書いたり、横に書いたり・・・。

今回は中綿の入った、あったかい『ちゃんちゃんこ』を通販で注文して買ってあげたので、そのお礼でした。

手紙には「あなたも買ったら温いよ」と。
自分で買えってことみたいですね。。。さすがです。
絵はシクラメン。
手が震えるときもあるし、やはりそこは農作業しかしたことのない80歳のおばあちゃんですから、お世辞にも上手、とはいえませんが。(いってますが。)

気持ちがこもっていて、あったかさを感じます。

最近はお年賀も友達はメールになってしまったし。
毎回メールばっかりじゃなくて、たまには葉書をだしてみようかな。
[PR]
by fine_miki | 2005-12-07 21:24 | 実家 | Comments(24)

ニットの賞味期限

今日はお買い物。
寒くなってきたのにニットを買ってなかったので、いくつか買おうと買い物にいきました。

ニットって1年着るとどうしても毛玉ができたり、形が崩れてきたりして嫌なので、ほとんど毎年買い換えています。

でも、今まではちょっと安めで流行のニットを選んでいたのだけれど、やっぱり定番物も買ってるわけで・・・。
ある程度上質のニットをそろえてもいいなぁとも思うようになりました。
でも、ニットってそもそも何年ももつもの?という疑問もあり。
年に数回しか着ないならともかく、週に2,3回着ていたらやっぱり1,2年でダメになっちゃうのは避けられないような気がします。

どうしようかなぁと悩みながらぶらぶらしていたら、「MICHAEL MICHAEL KORS」に。
ここでちょっとステキなニットを見つけてしまいました。

e0030085_22243183.jpgお店のお姉さんいわく、しょっちゅう着ていても何年も持つのよ~、ということ。
実際彼女が着ているのも数年前のものだそう。
色に惚れてしまったのと、手触りのよさと、厚手の生地がとっても気に入って、ブラウンとブルーの色違いで2点まとめ買いしてしまいました。
このニット、1枚26000円ちょっと。
買うのにちょっと勇気が入りました・・・。
せっかく買ったのでこれからヘビーユースしていこうと思ってますw
さて、何年持つでしょうね。。。
[PR]
by fine_miki | 2005-12-04 22:38 | ファッション・コスメ | Comments(21)

だらだら休日

今日、起きたのは13:00
カーテンの向こうは眩しいほどの光でいっぱい。
カーテンを開けようかと思ったけれど、あまりの明るさに目が痛くて断念しました。

今日はNO PLAN DAY。

彼は最近仕事が忙しく土日も平日もあったもんじゃなく、いつものように仕事にでかけてっちゃったので構ってもらえず。
友達とディナーでもと思ったけれど、仕事が忙しくて休日出勤なんだーとこちらも断られてしまいました。

なので今日は「だらだら休日」をすることにしました。
さてさて、だらだらする準備は実はばっちり、なのです。
コーヒーとパンで軽食。それももちろんベッドの上。

DVDをみることにしました。
みるのは最近またはじめっから見だしている
SEX AND THE CITY
/ CICビクター・ビデオ

スコア選択昨日の夜シーズン2の1、2とシーズン3の1をレンタルしてきてあったのです。
見始めたらとまらなくて、10話もみてしまって気づいたら外はもう夕焼けの時間。。。
さすがに今の時期は日が暮れるのが早いです。
おなかもすいてきたので、パスタをゆでて冷凍してあったミートソースを解凍。
そのへんの野菜を切ってサラダを作ってごはんにしました。

遅いランチなんだか、早い夕食なんだか・・・。

それからごろごろしていたら、眠ってしまったみたい。
彼から電話がかかってきて、ふと時計を見たら21:00。
「寝てたの?」と笑われてしまいました。。

コンビニに行って、ヨーグルトとFRAUとオレンジジュース、彼のためのプリンを買って帰ってきました。
隣にジュースをおいて、雑誌を読みながら、お気に入りのローズの入浴剤を入れて半身浴。

半身浴するときは、水を1杯飲んでから。
浸かる前に胸から上に絶対にお湯をかけてはいけないそうです。

これをときどきするようになってから、代謝がよくなったような気がします。

半身浴していたら、彼が帰ってきました。
おみやげはフルーツゼリー3種とミルクティー。

ちょうどジュースがなくなっていたので、ミルクティーと交換してもらいました。
そのままなぜか彼もお風呂の入り口に腰掛けて、雑誌を読んでいます。
そんなとこに腰掛けてないで、部屋でゆっくりすればいいのに。

一人で部屋にいるのが嫌なのかしら、と思って「・・でようか?」と言ってみたけど「いいよいいよ、ゆっくり入っとって」と言うのでそのまま気が済むまでゆっくりさせてもらいました。

e0030085_045472.jpgそれにしても、わたしが買ってきたヨーグルトとプリン、そして彼の買ってきたゼリー。
こんなに誰が食べるんでしょうね???
うーむ・・・。
さて、夕方に仮眠をとったので今日はまだまだ元気。
彼とカラオケでもいってこようかな。
[PR]
by fine_miki | 2005-12-04 00:26 | つれづれ | Comments(14)